Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三都物語 二日目 
さて、二日目は音楽に関するイベントは特になかったため、せっかくここまで足を運んだんだからちょっくら観光でもして帰ろうと思い、京都まで行くことに決めた。

JR奈良駅から京都に向かうつもりが、乗った電車が逆走したの。っていうか、単に私が乗り間違えて逆方面に乗ってしまったの。普通電車だったから一駅目の郡山で乗り換えて、一路京都へ。

京都に来たのは5年くらい前に友人達と来て以来だった。
目指す観光地は決まってて、嵐山方面へと地下鉄、電車を乗り継いで移動。行きたかったお寺への位置も漠然としか覚えてなかったものの、それでもなんとか無事に着くことが出来た。

着いたら着いたで、物凄い行列!なにこれ?!って正直ビックリした。
苔寺っていうところに行ったんだけど、なにやら「トリビアの泉」にもとりあげられ、82ヘェ頂いたらしい。なにがトリビアのネタになったのか忘れてしまったけど。とにかく人気のあるお寺で、たくさんの人、人、人・・・。待ってる間に小雨がぱらついてたけど、しばらくすると晴天になってきた。風は強くて寒かったけど、風で飛ばされた赤いもみじの葉が空に舞った瞬間がとても綺麗で、その光景はとっても印象に残った。
だって青く澄んだ空に、赤い葉がいくつも舞って、くるくると回りながら落ちていく。その後ろでは、カラスがみかんか柿をくわえて通り過ぎるし。滅多に見れない光景だったなぁ。
これは、苔寺のお庭。まだまだ紅葉真っ最中。
koke.jpg

苔寺を後にして、バスで京都駅まで一時間以上揺られながら街の景色を見てみた。嵐山経由だったから、嵐山の風景を久しぶりに見た。途中、平安騎馬隊っていうのが通ってて、昔の警察の服になるのかな?軍服っぽくもあるけど、帽子と上着が青で下は白いズボンに黒いブーツ姿の男女が一名ずつ、馬に乗って道を歩いてた。その周りには普通の警官が何人かいたけど。
一つ一つの建物を見ていっても歴史を感じるし、都会的なオフィスビルがある中で、とてつもなく大きいお寺がバーンって出てくるし。
見ててあきない街だった。

17時に義姉の友人と会う約束をしてたので、京都からJRで大阪へ向かう。さて、大阪に着いたはいいけど、(あれ?確か待ち合わせしたのって梅田だったよね?梅田ってどこにあるん?)と疑問が。姉に電話して「大阪についたけど、梅田ってどこ?」と尋ねると、『大阪が梅田なんよ』・・・えー?!そーなの?!紛らわしいなぁ・・・。
桜橋口で待ち合わせて、待つこと数分。Kちゃんが登場!一年ぶりの再会で、顔、覚えてるかなーって思ったけど、無事に合流。
近くの地下のお店に連れて行ってもらった。お店の名前は忘れたけど、お好み焼き屋さん。おいしかったよ、お好み焼き。まったり焼きなだけに、本当にマッタリしてた。
yoshiko.411.jpg

一時間後に、Yちゃんが合流。わざわざこのために予定を調整してくれて嬉しかった。そこ2時間くらいだったけど、楽しい時間だった。いやー、ほんと、大阪の人っておもしろい。普通の会話がすでに漫才やもんね。
KちゃんとYちゃん。
keoryuki.jpg

帰りもバス乗り場まで見送ってくれて、正直寂しかった。
でも、次回行ったときは、もっとディープな大阪巡り計画しとくからって。一体、どこを案内してもらうのか、今から楽しみ!

帰りは伊丹空港から福岡へ。
電車に揺られ慣れたせいか、飛行機が揺れてても、ふーんって感覚になってた。(・・・いや、待てよ、これって飛行機やった!)とあとから焦った。

そんなこんなの三都物語。時間が2日しかなかったからバタバタだったけど、充実した時間だった。

リコちゃん、秋田さん、有佳理さん、けろちゃん、由紀ちゃん、有加理ちゃん、ちまきちゃん、ありがとね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。