Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三都物語 一日目 その弐
今日は先日のライブの感想を。

奈良市内にある「Y&Y」というお店でのライブ。
Gtに里 誠一さん、Bに宇田憲明さん、Pfに秋田さん、Dsに菅沼孝三さんでのライブだったけど、演奏もかっこよかったし、MCもさすがに関西なだけあってとてもおもしろかった。他の土地ではなかなかあんなMC聞けないなってくらいにおもしろかった。

今回の選曲はスタンダードだったけど、よくよく考えてみたらスタンダードばかりを聴くことってそんなになかったかもしれない。

楽譜では必ずといっていいほど見かける曲だっただけに、このライブでのアレンジの仕方は随分と参考になった。なるほど、こんなイントロでこんなリズムでこんなテンポで、フムフム・・・。

1stのラストはチック・コリアの「スペイン」だったんだけど、ドラムソロに入ったときに他の三人がステージから去っていったのにはホントに爆笑してしまった!一人にされた菅沼さんはいろんなテクニックを披露してくれて、一種のパフォーマンスになってた。観てるこちらがわもワクワクさせられた感じ。ひとしきりのドラムソロを終え、ステージに戻ってきたメンバー。再度、曲を〆たわけだけど、本当に楽しいステージだった。

当然、秋田さんのピアノはかっこよくて綺麗なフレーズを次から次に奏でていくし、午前中にセミナーで習ったことを頭の中で反復しながら聴いてみたりした。ホントに心地いい音の重ね方だしリズム自体もかっこいいから、毎度のことながら感心しきり。
 
毎回、秋田さんのピアノには勉強になることが多く、お陰で私の引き出しも増えた。今回もいろいろと習得できた。

いいプレイヤーの演奏を聴くのって、自分にとってかなりの栄養?になる。

隣に座っていたお姉さんと仲良くなれて、旅ってライブっていいなって実感した。出会う人とは何かの縁があるのか、奇遇にも「え?!そーなんですか?!」と、驚くことが幾つかあったし。

一人旅っていいよ、うん。
 
帰りに、秋田さんと記念写真を。モノクロにしてみた。

YY.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。