FC2ブログ
Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のセッション
久々に飲酒したものの今朝はすっきり目覚めた。お医者さんに聞いたんだけど、アルコールの本来の作用は覚醒なんだって。私はお酒飲むと眠くなるどころか、目がさえてさえてしかたない。逆に眠れなくなる。でも、これが正しいアルコールの作用らしい。眠くなるのはアルコールによって中枢神経が麻痺されてるらしく、正しい作用じゃないんだって。

話が脱線してしまったけど、すっきり目覚めた後に今日の練習に備えてコードの確認。#に翻弄される私はしっかり固めておこうと五線譜にコードを書き写して、top noteを確認しながら記入してく作業を黙々と。
慣れたコードなら書き取らなくてもなんとなくでわかるんだけど、慣れないコードになると一旦五線譜に書き出して、それから慣れるまでひたすら指に覚えさせるようにしてる。
理屈じゃコードの仕組みをわかってはいても時々、?ってなることなんかよくある。こうやって毎回が勉強勉強。

コードの確認をしたあと、早めに出て楽器屋さんへ。
自分のマイクを買いたくて。でもマイクの良し悪しなんてわかるわけない。丁度、今回per.で入ってくれてる奈良崎君がいたのでどれがいい?と尋ねながら迷うこと2分。やっと手に入れました。My Mic。

スタジオに早めに到着し、再度コードの確認。

今日のセッションはライブでやる曲順どおりにやってみた。
楽しかったけどとにかくどの音をどう出すことがよりよく聴こえるのかをひたすら考えてた。本番が近づくにしたがって自分の中の緊張感みたいなものが徐々に出てきてるのかな。いつもよりお笑いモードになれなかった。
でも、曲の合間にドラムが何かしらのリズムを刻み、それにサックスがアドリブでメロディーを乗っけて、ベースが入り、ピアノ、ギターが入り、完全にアドリブの曲なんだけど上手い具合に曲になってる。
いつか時間が出来たらこういうスタイルのセッションってやってみたい。だって決められた曲じゃなく、各個人が自分の感性で音を出しててそれが一つの曲になる。気に入ったらそれを基に曲を作ってもいいんじゃないかなって思った。そんな感じでやった曲が2曲くらいあった。
結構かっこよかったんだな、この曲。録音しそこねちゃったけど・・。

まだ明るいうちに家を出たんだけど、秋晴れのドライブにぴったりの曲がある。アン・サリーの曲でタイトルは・・なんだっけ?また後日アップします。いつかこの曲もライブで出来たらいいな。

帰りはこれまた私の大好きなお月様がまんまるく出てた。
月光で明るいのなんの。今日の月は綺麗だよ。
直帰するのが何だかもったいなかったので、久しぶりに埠頭に行こうと思った。昔よく行ってた埠頭で、意味も無くボケーっと海を見てたりなんかしてた場所なんだけど、久しぶりに行ってみたら柵がしてあって入れなくなってた。治安上の問題なのかな?なんだか想い出の場所が一つ減ってしまったようでちょっと残念な気がした。
まぁいいや。新たに海が見れる場所を見つけよっと。

帰りながら月を見て、周りの景色を見て、福岡っていいとこだなって実感。
でも、いつかは横浜に行きたい。横浜から自分の中での音楽に対する意識が変わったからっていうのもあるけど、横浜は特別の場所のような気がして。自分の中でね。

夢だけじゃ終わらせないように、今出来るだけのことを頑張っていこうと改めて思った。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。