FC2ブログ
Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ハーモニカと猫、そして
すっきりしない天気の日曜。最近の天気予報ってあてにならない。
晴れだって書いてたのにな、天気予報。予報だもんね、予報。
はずれることだって・・・ありすぎ??

数日前、母が突然ハーモニカを吹き始めた。なんだか童謡の本をめくりながら吹いていた。その音に反応して、シロ(愛猫)が普段は私Onlyのくせに、母にまとわりついている。しかも、グルグル喉をならして。
挙句に、「ニャ、ニャ」と声なんかだしてるし。歌ってるの?

そんな光景を見た母は「この子、なんかおかしか」と笑ってる。
私はそんな母と猫を見て、内心笑ってる。

シロは音によく反応する猫で、私と就寝を共にしてる時に枕元においてる携帯がなりだすと、途端に喉をならしてまとわりついてくる。
何が作用してるんだろ??まぁ、以前から何かとポンチなキャラではあったけど・・。

その後、母はハーモニカをやめ、ピアノを弾き始めた。
そもそも、家にピアノが来たのって10年ちょっと前で母がこれまた突然ピアノを購入したため。小さい頃からの憧れだったらしい。終戦後なんてそんなにピアノなんか買えない時代だものね。

私が音楽習い始めた頃のことを思い出した。私自身から「習いたい」って言ったんじゃなかったと思う。母から「習う?」と聞かれた様な気がする。今ではそのことがありがたかったなって思う。

にしても、どうして母は最初に買った楽器をエレクトーンにしたんだろ?そのお陰でコードの仕組みやリズム感は身に付いたわけだけど。
そんな母のおもしろい見解。
私が自動車の免許を補習つかずにストレートで取った時のこと。
AT限定じゃなくマニュアルでとったんだけど、「あんたがストレートで取れたのはエレクトーンやったお陰だろうね」は?どうして?と思ってたら、「エレクトーンは足使うやんね?」
要は、クラッチのつなぎがスムーズにいくのは、エレクトーンのベースで感覚を鍛えたからだってこと。

そんなもんなのかなぁ?
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する