Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


ライブのお知らせ
最近肌寒い日が続きますねー(←コレ大袈裟やろww)

突然ですが・・・
6月7日(日)の13時から「楽しかおおはし」
という南区主催のイベント↓で演奏させて頂きます
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/98523

当日はダンス、和太鼓、JKによるマーチング、出店等も出る
みたいなんで、お時間ある方遊びに来て下さいませ~
チベット展
一昨日は久々の1日休みやったんに雨って・・・
P2009_0528_162933.jpg
じっとしとくのも勿体無いんで太宰府の国立博物館
でやってる「チベット展」観に行ってきた
因みに、美術館、博物館系行く時は100%単独行動
普通の人よか観るのも理解するのも遅いんで

行きがけに天満宮あるんでチト覗いてみたけど
P2009_0528_150639.jpg
菖蒲は3分咲き、紫陽花に至っては花ゼロ
見頃は再来週の週末位か?

チベット展
「チベット=金ピカの仏像とラマ教」みたいな貧相なイメージ
しか無かったんやけど、医学、製図の技術高いのにビックリ
仏像にしてもインド、中国、ネパール・・色んな国の様式が盛り込まれて
るから「こんな感じ!」と一言では言えない奥深さが良いっす

太宰府の国博初めて行ったけど、兎に角規模でっか過ぎ!!
常設展示(チベット展の半券で閲覧可能)物観るだけでも
2時間(5時閉館でタイムアップ)以上掛かった
施設内にカフェ、近くには公園(ってか天満宮あるし)
もあって余裕で一日時間潰れますわ
税金の無駄使いって声もあるらしいけど、個人的には
嬉しいっす



若松ライブ
北九州の若松区でライブしてきました
狭い所と訊いてたんでビルの会議室
みたいな所を想像してたんやけど
凄い立派な所↓でビックリ!
http://www.k4.dion.ne.jp/~fkw/

P1010631.jpg
「古河鉱業若松ビル」って所ですが現在は文化財として
公共の建物になってるらしいっす。
天神の赤レンガ文化館みたいな感じかな?

リハで音出してみたんやけど昔の建物特有の
天然リバーブあってかなり良い具合
リハ後、近くにあるジャズ喫茶「Elle Evans」で昼食
P1010h625.jpg
店内の至る所にジャズアーティストの写真
貼られてて凄くムードあります
週末の夜とかにはライブやってんだろうなぁ~
このハービーなんかクールな感じで格好良いっ!☆

P1010624.jpg
店の看板メニュー「ターミネータースパゲティー」注文すると
中央にハンバーグ、周りのパスタ、外周に卵って
ハンパなくボリュームある奴がフライパンごと出てきた
・・これ完璧学生街のノリでしょ
気力で完食して会場に帰還

P1010633.jpg
食い過ぎの為か控え室に着くなり
速攻お休みのYUKIちゃん
少し睡眠とると声がよく出るってのが凄い!!
調子をピークに持って行く方法って人それぞれやね~


P1010635.jpg
コード進行だけ確認する図
基本暗譜の人なんで、本番で進行忘れたら
地獄絵図なんよねー


ライブ本番は食事しながらの和やかムードだったんで
こちらもリラックスして演奏できました☆
出来の善し悪しよりか、皆さん「○○が良かった」
「○○って曲は聴いた事あった」とか気さくに話し
掛けてくれたのが嬉しかったですわ

因みに僕らを呼んでくれた方はコージーパウエル好きな
方だったようでコージー在籍時のレインボーとかも
観に行かれてたらしい
今度、呼んで貰った時は「kill the King」レパートリーかっ

帰省=労働力??
登山行こう思って昨日から楽しみにしてたけど
こむら返りで目が覚める最悪の寝起きだった上
微熱あったんで山は延期して、柳川の実家に帰ってきました

久々に両親と感動の再会かと思いきや
「まず畑を耕して、雑草抜いて、その後に石灰蒔いて
それ終わったらソラマメ千切ってきて皮むきね」
・・・って帰って早々どんだけ酷使されるんだよ

力仕事は慣れてるんで、畑に畦作って雑草抜いて
石灰捲くまでは問題無しやったけどソラマメ
の収穫が中腰の作業なんで腰痛い
P2009_0524_150932.jpg
しかもソラマメの皮が異様にブ厚くて剥いてる
ウチに爪が痛くなってくる

P2009_0524_152012.jpg
「腐ってるじゃん」みたいな奴も皮剥いたら
中のマメは全然無事だったりします
反対に見た目は全然問題無くても中のマメに
虫入ってたりするのもあるからタチ悪いっす


面倒でキツイ作業のオンパレードやったけど、田舎で畑仕事
してるとなんか嫌な事とか気になってる事なんかも
吹っ切れた(・・気がするだけ?)

久方ぶりに両親みると老け込んでるのが目に見えて
判るんでチト寂しくなるけど、アレコレワーワー
言いつつもなんだかんだで、仲良さそうだったし
精神的には健全そうだったんで安心しましたわ

食い物ばっか( ̄∇ ̄)ノ
ストレス溜まると、食べれんくなるって方多いんだけど
俺は、追い詰められると異様に飲み食いします

昨日はリビDでミツコちゃんと飯
P2009_0514_185044.jpg
2人とも腹減ってたんで、コースを注文。
中央のラザニアっぽい奴、メッチャウマス~

P2009_0514_175233.jpg
流石「ワインBar」と銘打ってるだけあって専門書も完備されてる!


本日はK氏とフライヤー関連で打ち合わせ
・・って名目で飲みwww
P2009_0515_205044.jpg
親富孝沿いの「振子」でもつ鍋食べた☆
水炊きかよ?って位にアッサリしてるんでガッツリ食べれます♪

P2009_0515_210139.jpg
K氏連休中にオーストリア→チェコと勝ち組旅行してきた
らしく向こうのお菓子をお土産に貰いました☆

P10b10621.jpg
見た目は、日本でもよく見るクリームサンドやけど
シナモンの香りがかなり強烈
ヨーロッパの人は入浴中に食べるんだそうな

P1010s618.jpg
帰りがけ、近所のセブンイレブン寄ったら懐かしの
「シャービック」あったんで思わず買ってしもた

P101s0619.jpg
牛乳っぽい味にほのかなイチゴ風味・・・紛れもなく
ガキの頃おふくろがおやつに作ってくれてた味だわ
ちょっぴりノスタルジックな気分
アイスの季節→特有のリズム
ひがな一日灼熱
帰りがけにスイカバー×4買って夕食にする
P1010i617.jpg
熱さは払拭出来たけど、心なし悪寒がっ


夜、チト真面目に「日本特有の音楽」について考えてみた
雅楽、能楽、長唄、etc・・色々あるんやけど
どれもメロディー面からのアプローチなんだよなぁ~
じゃぁ、ジャマイカのレゲエ、ブラジルのbossaに相当する
日本固有のリズムがあるか???

・・・・一つ思い当たったのが「音頭」

http://www.youtube.com/watch?v=q6jKkTfrM-4
       ↑
     ルパン音頭

http://www.youtube.com/watch?v=qDKSeZtvuZU
       ↑
   アラレちゃん音頭

「パパンがパン」のクックロビン音頭もそうやけど
「タタンっタンっ」(っ←休符)って感じのリズムでしょ?
前半の「タタン」は「リトルウイング」のオープニングみたく
裏感じさせるスリリングな雰囲気やけど
後半の「タン」は重~い感じ
2つの雰囲気が混じったリズムって凄くねーか

160円 列車の旅③
11:17 田川後藤寺→後藤寺線→新飯塚
後藤寺での乗り換え時間1分とかなりハード

11:42 新飯塚→筑豊本線→桂川
13:18 桂川→筑豊本線→原田

乗り換えの繋ぎが上手く行かんくて
桂川で1H半程時間潰す羽目に

待ち時間利用して昼食
P1010609.jpg
朝、折尾で買ってたかしわ弁当がメチャ美味しい!
ほか弁みたく暖かくは無いけど、駅弁特有の
餅米っぽいご飯と甘い味付けのかしわが最高


DSCF0733.jpg
大字寿命って地名凄くないスか

P1010613.jpg
待ち時間長すぎて、フォームに座り込んでしもた


13:49 原田→鹿児島本線→博多着
P1010617.jpg
そんなこんなで7時間掛けて吉塚⇔博多
1区間160円の旅が無事終了~
金が無くても、時間無くても発想と妙なテンション
あればアル程度の事は出来るもんやねー
所詮アル程度なんやけどさ

明日からまた仕事頑張っかなぁ~
160円 列車の旅②
9:43 折尾→鹿児島本線→西小倉

車窓からスペースワールド見えるが乗客
増えて来たんで撮影断念
西小倉駅、怖いお兄ちゃん達多くあまりの横暴ぶりに
コンビニすら撤退って噂聞いてたんでドキドキした
ものの、降りてみると至って普通の感じ
もしや夜はまた違った顔があるのかっ


P2009_0505_101727.jpg
看板前で弁当片手にパシャリ
さっきうどん喰ったばっかなんに既に腹減ってる
満腹中枢おかしい???

10:23 西小倉→日田彦山線→田川後藤寺
DSCF0600.jpg
いよいよ今回の目玉!
全国の鉄ちゃん、鉄子が憧れる日田彦山線

DSCF0601.jpg
エアコン入って無いのは予想出来たけど扇風機が
セルフ操作なのには驚愕です!
赤いボタン押すと扇風機稼働↓
DSCF0602.jpg



DSCF0625.jpg
駅の昭和っぽい所がたまらん~
横溝小説に出てきそうな雰囲気だわ
山間の寒村で猟奇殺人がっみたいなwww

DSCF0647.jpg
さいどうしょ=採銅所なんよね
これが駅名って凄いとしか言い様がない

DSCF0662.jpg
DSCF0678.jpg
採銅所って名前あるだけに、この辺りセメント採掘所
岩切り出してる所が多くて独特のロケーション
こりゃ、鉄っちゃんならずとも感動しますわ










160円 列車の旅①
NOF氏、トヨ氏の3人で小旅行開始
7:00 吉塚集合→7:15 筑豊本線→長者原
DSCF0521.jpg
トヨ氏が始発時間キッカリの15分に到着
なんという歪み無い時間配分・・

DSCF0524.jpg
吉塚⇔長者原間は都市圏の連続で
これといって風景変わる様子無し
連休やけど学生さん多し。
勉強、部活、色々頑張ってんだなぁ~

7:42 長者原→香椎線→香椎
DSCF0530.jpg
香椎駅は志賀島、海中道、昔行ってたスタジオM行く時に
よく使ってたんでこれまた見慣れた風景

8:17 香椎→鹿児島本線→折尾

メジャー路線なんで、帰省ラッシュ怖かったけど時間早いせいか
学生さんがチラホラ居る位でこれといった混雑無し☆
P2009_0505_081002.jpg
人少ないんで車内でとんがりコーン片手に写真
撮っても恥ずかしくないぞっ!

DSCF0591.jpg
折尾駅の地下道は日本発の駅内地下道らしい
古めかしい雰囲気が良いですわ~

折尾駅内のうどん屋でかしわうどん+地鶏おにぎりの朝食
DSCF0544.jpg
甘めのダシとかしわの相性が最高ですわ![m:87]

隣の売店で昼食用にかしわ弁当購入[m:190]
ホーム歩いてたら手売りのおじさん発見したんで
写真お願いしたら快くOKしてくれたんで一緒にパシャリ[m:133]
DSCF0594.jpg
「⑤番ホームが良いよ(理由謎?])」「かしわ弁当の歌
披露しましょか?」とすっごくフレンドリーな方でした

DSCF0566.jpg
次の列車まで時間あるんで、ホーム外に出てみたりwww


人多いわぁ~
仕事でどんたく行ってきました!
P2009_0503_133923.jpg
見ての通り凄まじい人人人!
花自動車観てどんたくパレード
観た時点で俺の体力ほぼゼロです

どんたく後に弥永近辺で一仕事してやっとこ解放
帰路、高宮で「焼きたてパンダ」ってパン屋を発見
P2009_0503_171527.jpg
以前は無かったんで新規オープンなんやろねー

P1010552.jpg
パン好きとして気になるんで抹茶メロン
クリームチーズ、紅茶パン買って帰宅
夜食に食べよーっと
どんたくモード
P2009_0502_144536.jpg
帰りがけで福ビル前通ったらどんたくステージ
の設営がほぼ完了してた
明日はすんごい人出なんやろねー
道歩いてたら「天神コアって?」「キャナルに行くバスは?」
等道訊かれる事多い
なんかゴールデンウィーク実感しましたわ。

夜は久々腰据えてギター触ってみた
10年前位に作った自作のコード譜観つつ弾いてみたけど
音楽理論全然知らない頃に作った奴は、色々無茶した
作りなんで弾いてて懐かしい(ってか苦笑)
当時は今に比べて引き出し少なくって、懐も狭いんやけど
異様な一途さがあったんだよなぁ・・・



