Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


橋本遠いわ~
今日茶山、七隈で仕事片づけた後、橋本で更に仕事やったけど
俺の想像をハルカに越えた遠さにビックリ!
地下鉄の終点とはきいてたけど、チャリで1H以上掛かるとは・・・
マジに原チャリ購入考えようかな

終業後はスタジオ練習
P2009_0225_183737.jpg
個人練習なんに、1番広いスタジオ使わせて貰いました
・・・広すぎて落ち着かねぇ~
電源タップやらアレコレのケーブルが雑多に置かれた
狭苦しい感じの方が馴染むかもwww


平泉展→昔話
終業後、福岡市博物館まで平泉展観に行ってきた
img_02.jpg
七隈で仕事終わったのが16時、閉館時間が17:30分
観覧時間少ないけど、今日が最終日やったんで超特急
で観て回ったんで消化不良だったんが悔しい
とはいえ中尊寺金色堂のレプリカ来てる上
持国天+増長天+広目天+毘沙門天のリアル四天王
観れて、仏像オタクの俺はもう昇天寸前!

48671m.jpg
これは増長天やけど膝の曲げ具合が格好良いのよ
今回は別々の展示やったけど4体集まると左右対称な
構図になるのが神っ!

こういうの観ると実際行ってみたくなるんやけど
北海道行くよかはるかに高い料金
時間掛かるのがネックやのう・・・

帰宅後、久々スタジオ入ると顔馴染みの店員さん居た
この方との雑談大好きでスタジオ入る楽しみの1つなんですわ☆
丁度「Blue Murder」のアルバム掛かってたんでジョンサイクス
コージパウエルら当時のメンバーの話からホワイトスネイクメンバーの遍歴
なんぞ教えて貰う
俺的に凄く意義深くて「そうだったんだ~」って事多かった
けどこれが一般社会で役に立つ事は無いだろなぁ~

プチ帰省
冬物持って帰るべく柳川の実家行って来ました
P1010542.jpg
庭の梅が良い感じに咲いてんだけど
蜂集まってるんで近寄れんのが悲しい

P1010538.jpg
菜園の野菜を頂いて帰ろう思ったけど
自作ビニールハウス内のレタスはまだ小さかったんで断念

明日、早朝から仕事入ってるんで日帰り
時間あったら梅園やら吊しひなやら観たかったなぁ~


博多コッコ屋→弦交換
住吉の「コッコ屋」で昔の職場の方々と飲み
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000434/
ココの焼鳥、値段がそれなりな分かなりクオリティー高し!
P2009_0220_200238.jpg
鶏肉の表面だけ炙ってタタキっぽく仕上げてる奴が
最高に美味かった!
元同僚氏からは韓国海苔を頂きました
P2009_0220_235156.jpg
朝食のオカズとしてヘビーローテーなりそうな予感☆

帰宅後、ガットの弦交換
P2009_0221_010808.jpg
ガットの弦って\300~2000円位まで幅広いけど
俺は昔からDaddarioのハードテンション1択です。
音質の良さではオーガスティン、ハナバッハ等外国製の方が
上やろけど、音域の安定(馴染む)のが早いし、製品
品質のばらつきが少ないのが良いです

ライブ告知なぞ
日時:3月5日(木) 18:00~
場所:大丸パサージュ広場


ボク1人なんで華やかさゼロなライブやけど
時間ある方は遊びに来てくださいませ~

よしっ、告知もしたんでもう引き返せん
後はやるだけだぜっ
退路を断たれた自分の爆発力に期待(笑



0→1
職場に顔出したら利用者さん達から
手作りのチョコを頂きました
P2009_0216_165929.jpg
手渡しで頂く時に相手の方がチョコの袋から
何か付箋みたいのをピリっと剥がしたのね
気付かないふりしながら頂く時にチラッと
見たら「予備」って書いとった

予備は流石に苦笑やけど皆がメッチャ頑張って作ったのが
伝わって来たんで、今まで貰ったチョコの中で一番嬉しい
「女性陣が悪戦苦闘しながら作った」言ってたけど
そこは男も作ろうよっ
ソコがチョイ減点で10点中ハッテン♂って所か

帰りがけ小笹のマルキョー寄って缶詰、素麺等1週間分買い物
因みにこのマルキョーのすぐ隣には八百屋がある
ココ以外にも大手スーパーすぐ近くに魚屋、八百屋、果物屋
なんかあるのを結構見るけど「経営成り立つん??」って
疑問あったんで隣にある個人経営八百屋に入ってみると・・・
マルキョーより若干(1~5円)価格が安いし白菜、キャベツ、カボチャ
なんかの大物は1/4カットにして1人暮らしでも買い易いよう
気効かせてくれてるのね
人の流れ見てたら(暇人)マルキョーでパン
飲み物等を買ったお客が野菜だけ隣に買いに
行ってるんで「商売敵」ってより相乗的に良い
関係にあるんかもねー
白菜買って帰宅
P2009_0216_162651.jpg
1/4カット50円は絶対お得だわ~

2月14日=四季のつゆ
2月14日
誰が何と言おうと2月14日は煮干しの日
<煮干の日>
全国煮干協会が制定。2(に)1(ぼ = 棒)4(し)の語呂合わせ。

チョコのやりとりとかすんなぁ~

とか言っても天神出てみると看板、音楽、食べ物・・
ありとあらゆる物がバレンタインモードになっとる
お前らそんなにロッテ好きなんか???

西通りのヒッコリーで麺食うも周りはALLアベック
テーブル(女):「湯煎失敗したから見た目汚いんだけど
      (男):「そんな言われると食う気なくなるじゃん」
食う気無いなら俺が食ったるわい!

天神爆弾落ちんかいな

2月15日
天神出てもバレンタインの余波に苛つきそうなんで
中央体育館のトレーニングルームで汗流してきました
来るのは半年ぶり位やけど、昔の顔見知り(無論♂)
が話し掛けて来てくれたのが嬉しい
ランニングマシーンしながらTarzan読む
昔からこの雑誌の表紙は草薙剛、東山紀之等
健康的だけどむさ苦しくない雰囲気が好き☆
因みに今月の表紙は市川海老蔵さん。
やっぱりクールな人選だ

ワイン→スケート
昨夜、夕食作るの面倒やったんで
帰りがけにLiving D寄ってパスタとワインを注文
P2009_0210_221834.jpg
相変わらずココのパスタは美味いです
一緒にオススメのワイン頂いたのですがワインの知識まるで無い上
舌鈍感(赤、白、甘口、辛口は辛うじて判るけど・・・)やから
これがどういう性格のワインなのかまるで判らんのよ
「ブドウの香りするでしょ?」「渋みとコクあるでしょ?」
みたくアピールポイント教えてくれる人居れば大分違うんだが・・


一夜明けて本日は、人をスケートとボーリングに
連れて行くガイドヘルパーの仕事
P2009_0211_121226.jpg
スケートって楽しいんだけど、後で足痛くなるのが辛い~

リンクの中心部では未来のマオちゃんみたいな子達が
スピンの練習とかジャンプの練習超マジモードで
練習してんだけど、中心部に入ってきた
一般人と接触してかなり辛そう
皆さん空気呼んで、極力中心部は避ける
んだけど、内側によろける事もあれば
前の人を内側から抜く事も事もあって
フィギュア選手達、窮屈そうに練習してる
の観て気の毒に思ったですよ
如何せん競技人口少ないんで
専用リンクとかは難しいんでしょうな・・・


新カバン→飲み→モデルは?
前持ってたカバンがくたびれて来たし
真っ黒で殺風景な感じしてたんで
オークションで春っぽいカバンをゲット
P101k0535.jpg
大きさも丁度良くて使い勝手良い
それなりの値段はしたけど(笑
たまには、自分のご褒美も良いわね

夕方から元同僚氏と飲み
今回は氏の職場から近い博多駅近辺の「GOMACHAN」をチョイス
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000729637.html
鉄板焼き系の店なんでお好み焼き
摘みながら飲めるのが良いです
お互いの近況等話ながら色々な事教えて頂きました。
皆突破口を探しつつ頑張ってんだなー

帰りがけにブックオフ寄ったら「ギターヒーロー3」
ってゲームのコントローラーあったんでパシャリ
P2009_0206_212723.jpg
右:多分Guns N' Rosesのスラッシュ・・よね?
中:キッスのポールスタンレーだよね?
左:誰? プリプリの中山加奈子さん??

伝説の真偽(長崎ランタンフェスティバル)
朝からバスハイクで長崎ランタンフェスタ行ってきました
微熱あって体調微妙やったけど、予約して行かんの
勿体無いんで強行するも、大事には至らず一安心
楽しい時って、ネガディブな事もサラっと忘れちゃうのが良いね☆

P1010d508.jpg
まずは腹ごしらえすべく路面電車で長崎駅前にある
行きつけの店行くも、完璧違う店に変わっとる
移転したか廃業か・・・激しく落胆

P101m0509.jpg
長崎の街並みって、幾重にも折り重なった
幾何学的な感じが大好き
長崎出身の知り合いにコレ言うと「生活するには
最悪な環境なんよ~」言われます

P2009_0131_164734.jpg
角煮まんで腹ごしらえしながら夕飯の事考える

「情報無い店に飛び込みは高リスク
「中華街のチャンポンは否定派(フォーマルな中華食うのはアリ!)
「中華街ランタン期間中は1H前後の待ち覚悟せないかん
P101h0514.jpg
みての通りメシ時の中華街は凄い状況
      ↑
マイナス要素多い事には手を出さず
前から気になってた伝説の真偽
を確かめるべくリンガーハット思案橋店

その伝説とは
①「長崎のリンガーハットは他所より数段美味い
②「地元の人にオススメ店訊いたら皆リンガーハットと答える
P101c0511.jpg
皿うどん+ミニちゃんぽん食べたけど、正直
天神ビブレ横のリンガーと味は変わらない気が

勝手に推測するに
中華街のメジャー店のチャンポンは軒並み高額(江○楼
に至ってはチャンポン\1500位した記憶が)
当然高いぶん食材も豪華で美味しいんだけど
「money」「美味さ」の天秤が庶民感覚とは
違うから敬遠されて上記の伝説出来たんやないかな?


P1010b516.jpg
今回は人口密度高い湊会場はサラっと観て終了
完全スルーしないのは、お祭りとミスマッチな
このグロい光景みたいから
・・・多分ランタンフェスタの前身に大陸からの影響が
強いお祭りがあってその名残なんじゃないかな?
知ってる方居たら教えてくだされ~


旅の最後に大浦天主堂→グラバー園観て終了☆
今年からグラバー園の営業時間延びた(PM20時まで)
んで初めて中に入れました~
P1010y534.jpg
中入ったのが19時過ぎやったから駆け足での見学
になってしもたけど、レトロ&エキゾチックな雰囲気に大満足!
グラバー邸からの夜景は最高でした~




