Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


小芝居→福袋→カレーに葱?
昨夜はイエトレさんから忘年会誘って頂いたんで参戦
初対面の方もいらっしゃったんだけど、気さくな方ばっかだったんで
メッチャ楽しく飲めました☆
19時過ぎから飲み始めて、気がつくと深夜3時過ぎ
楽しい時間は過ぎるのも速いねー


来月、長崎のランタンフェスティバル行くんで二日酔いの中
西鉄旅行まで予約行くも、凄まじい人の多さにビックリ
海外ブースは閑散としてるんに、国内は激混雑って事は
皆さん今年はエコノミーな旅行が主流なんかな?

帰りがけ、ダイソー寄った後、ダイエー1Fの薬局で便秘薬購入
P2008_1230_173110.jpg
精神的プレッシャーから下痢したり、反対に便秘になる事が
頻繁にあるんで、今回勇気を出してコーラック持ってレジへ・・

俺「ねーちゃんから頼まれたんやけどコーラックってコレですか?」
店「コーラックもライトとかハーブ入りとか種類多いんですよ~」
俺「うーん何も言われんかったけど・・・」
店「じゃ~今持たれてる分で大丈夫だと思いますよ」

・・何故に妙な小芝居したのか自分でも全く謎???
しかもコーラック持ってレジ行ったクセに「コーラックってコレですか?」
って、我ながらそりゃあんまりやろ!
「オメーはパッケージも見えんのかっ」って話よねー
これからは下手なアドリブ芝居じゃなく「海外援助活動でアフリカに
行ってる姉からAirmail届きまして・・」みたく綿密にストーリーを考えて
購入する事にしよーっと

ちなみにダイエーの洋服コーナーには既に福袋が大量に並んでた
P2008_1230_142413.jpg
S・M・Lとサイズが明記してあるのは嬉しいけど、フリース、ブルゾン
ダウンジャケット等、内容物まで明記(流石に色まではない)
してるのって、サプライズ感薄れる気がするんやけど・・


帰宅後、年末年始を生き抜いて行くべく大量にカレー作る
P2008_1230_165741.jpg
冷凍庫の手羽を解凍するってばよ
手羽とじゃがいも、人参、タマネギ煮込むってばよ
以前、鍋に使った大葱あったんで一緒に入れて
カレーのルー投下して完成

・・しかし・・・以前鍋やったのは、確か今月の19日
P2008_1230_171048.jpg
11日後(しかも外に放置)に葱観ても、買った時と同じで
全く色褪せてないって・・幾ら冬といっても流石に変じゃない
中国産だったし、防腐剤系の薬物混入してんじゃないんか?
と不安になってきたわ

夜はアイス食いながら年賀状作成
P2008_1230_173622.jpg
1回に食べる量減らすべく、一回り小さいマルチパック買ったんで
1度に3個も食ってしもーた
まさに本末転倒
VIORO天神→UFOキャッチャー
VIORO天神4Fの「LA MARINE FRANÇAISE」でランチ
このビル入るの初めてやけど、ビブレ、イムズ辺りよか
1ランク上っぽい値段設定の店多いし、心なしか上流階級
っぽいお客さん多いんで、場違い感が・・・

P2008_1228_114015.jpg
前菜、パスタ、デザート、飲み物付いて1100円と
思ってたよかリーズナブルだったんで一安心
サーモンのクリームパスタがかなり美味かったっす
クリームソース系のパスタって家で作る事もあるけど
お店みたいな濃厚なコクが出ないんだよなぁ~

満腹になった後、天神ギーゴでUFOキャッチャー
100円サービスdayだったんで大物狙いまくるもALL不発
P2008_1228_155741.jpg
根性でネコ手袋ゲットした時には1000円札が2枚程消えとった
下手に値段安いと熱くなってやっちゃうのよね・・


寂し過ぎやろ!!
本日クリスマス本番やけど、仕事→自宅→仕事の超シングルモード
・・・とか思ってたら友人が1人尋ねて来る事に
「食べ物位は豪勢に行きたいんで任せてっ」って言うんで
期待して家で待機してたら、買ってきたのが↓
L7050008.jpg
バーガー用のパンにコロッケ挟んで、カットキャベツ入れ込んでレンジでチン!
わーいハンバーガー屋さんみたいで楽しい・・訳ねーだろ

俺「もっとさぁ・・ローストチキンとかケーキ期待してたんに・・」
友「実はそう思ってたんよ☆ 追加で買い物行って来るから待ってて」
と追加で買ってきたのが↓
L7050009.jpg
そうそう!俺が求めてたのはソレなんよっ
やっぱクリスマスって言ったら「味の追求」版柿の種しかねーよな
・・・な訳ねーだろっ
なんていうか・・仲良くても伝わらない事ってあるのね~
L7050013.jpg
バス停まで見送った後、セブンイレブンでアイス買って帰るも
ワイン飲み過ぎで味判らず

人生の伴侶とか彼女とか贅沢は言わんから
来年こそ、モスチキンかケンタッキー食いてぇ~

Xmasライブ→医療格差
おととい前回と同じLiving Dでライブやらせて頂きました
DSCF8453.jpg
前回とレパートリー、曲順等全く同じ構成で臨んでしもた
流石に何の変化も無いのは面白味無いと思って、1曲歌ってみたけど
激緊張慣れない事はするもんじゃないねぇ~
ヤケに難解なオンコード押さえてるように見えるけど・・
明らかに何かと間違えて押さえてる(笑


DSCF8512.jpg
ライブ後もっさりしてる時にNOF氏が撮ってくれた一枚
若干「BRUTUS」とか「mono magazine」テイスト入ってるのが笑える


翌日NHKで地域の医療格差、診療科の収入の格差についての
特集あってて、もの凄く面白かったんで最後まで観てしもた

<小児科、救急外来医師不足の背景>
「学生が希望する科で研修→そのまま希望する科に就業」ってのが一昔
前のパターン。現在は「幅広い能力を養う為、小児科、眼科、外科等
様々な所で研修を行った上で学生が希望する科に就業」って流れらしい。

他のジャンル(科)を知らなかった昔と違い、複数の科で研修する事で
「○○科は連続勤務で休みが無い上殺伐としてる、××科は
時間通りの勤怠な上、ゆとり持って働ける」みたいな格差を
身を持って体験するから、小児科、救急外来には人が集まらないそうな。

番組内で2つの対処法が紹介される
①厳しい労働条件のジャンル(小児科等)の就労に助成金的な
 報酬を増やす事で医師不足を解消
②県、市町村など一定地域内の診療科の数を制限(例:東京都で
 整形外科は500までしか開業させない新たに開業したければ
 廃業する所が出るまで順番待ち)する上、開業するには2年間救急or
 小児医療に携わる等のハードルをもうける。

開業する為には嫌でも救急医療等に携わらんといかん②が効果的なのは
判るけど「職業選択の自由」って原則と照らし合わせて微妙な所
将来的に開業したいと思ってるお医者さんは大反対するでしょうな
現実的に①なんだろうけど、どの位報酬が増えれば厳しい労働条件の
診療科を希望する医学生が増えるのか???

自分の意見を吐けるだけの知識も資格も無いんだけど、そういう問題
と現在の状況が判っただけでも、為になった気がする。
こういうヘビーな内容の番組を3Hも放送するNHKはやっぱ凄いわ
民放もニュース番組の1コーナーや特集で2~30分取り上げられる事あるけど
やっぱ規模が違うわねー

Living D ライブ
本日は平尾にあるBAR「Living D」でライブやらせて頂きました
DSCF8o372.jpg
初めての所で緊張するのは当たり前やけど、その中で自分らしい
パフォーマンス出来たかな。好き嫌いあるだろうけど
「ギターの人はこんな人なんだ」ってのは判って
貰えたと思うんでそこは満足です☆
美味しいお酒、ご飯、楽しいお喋り、etc・・お店の持つ心地よい
要素に一つになれてたら良いんだけど・・どうやったかいな?

DSCjF8339.jpg
チューナー忘れたの気付いて一瞬慌てるも、携帯の呼び出し音が
〔G〕音だったの思い出して、簡易チューニングで本番
室内で環境安定してたんでコレと言った支障も無くホッとした~

]DSCF8380.jpg
最初は緊張気味だったミツコちゃんですが、中盤過ぎた辺りから
尻上がりに良くなっていったと思う☆
ボーカルって楽器隊以上にメンタル的な要素が多い中
立派なパフォーマンスやったと思います


普通に忘年会してたお客さん居て「演奏邪魔になったか?」
と思い、後で挨拶に伺ったら「凄く楽しかった」との事
100%社交辞令なんだろけど・・
不快には思って無かったようで一安心です

店内凄くお洒落で見た目的に楽しめるアイテム沢山ある上
天井の高さ、壁の素材等の室内環境と、音の共鳴具合
の相性がバッチリだったんで、出音がライブ施設並に良かった
のが嬉しかったっす
明日20日(土)も21時からやりますので、時間ある方
は遊びに来て下さいませ~

DSCF8m38m8.jpg
帰り際に記念写真を一枚
バックにあるのはチェ・ゲバラでは無く
敬愛するマルコス・ヴァーリのLP
BOSSAだけじゃ無いジャズからクロスオーバーまで幅広い素養持った
マルコスのマルチな所が大好きなんで貴重なLP観れて感動ォ~

グロ画像注意!!
八百屋に寄ると「今日はカボチャがオススメよ」店員さんに言われる。
今までカボチャを料理した事無かったけど、半分サイズが98円と
格安なんで取りあえず購入。
白菜とタマネギ、ニンジン、じゃがいも買ったんで
シチュー作った中にカボチャ投入の構想立てる。

P1c010522.jpg
カボチャは火の通り悪そうなんで最初に投入
後は順に食材入れて最後に白菜入れて出来上がり

・・・の予定やったけど白菜投入時にアクシデント発生
P10m10524.jpg
白菜の中にモスラ幼虫がおる~
かなりグロいんで白菜丸ごと廃棄しようかとも思ったけど
流石に勿体ないんで、モスラ付着してた1枚だけを処分して
後はシチューの中にドボン

P101d0526.jpg
カボチャ煮込み過ぎでシチュー全体が黄色っぽくなっとる
ジャガイモ→ニンジン→カボチャ→タマネギ→白菜ってな具合で
入れるのがベストやったんかな~?
そんなこんなで食ってみると意外に美味いね
カボチャの甘みがスープに溶け出しててこれはこれでアリだわ

明日、平尾のbarでライブするんで久々にスタジオ練習
帰宅後、トヨタカップ観てたら練習帰りに会場寄ったミツコちゃんからTEL
なんと明日予約が15人入ってるんだそうな
客2~3人と思ってリラックスしてたんに・・・
妙に緊張してきたわ

交渉
先日、友人の買い物につき合ってきました
東芝の液晶テレビ↓が欲しいらしいんで朝からヤマダ電機。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001052605/index.html
ヤマダの価格 188000円、ポイント20%

友「安いと思うけど、一応他の店調べてから最安だったらまた来ます
店「それ、お手数でしょうから他店様の現時点の価格調べてみましょう」
とポケットから端末取り出して
「博多のYさんには勝ってますねー、空港近くのKさんにも勝ってる
BEさんは・・調べるまでもないですねー、・・・あっビックさんと価格が
被ってる、向こうはポイント21になってますね・・・
それ訊いて友人、ポッケから電卓取り出し換算開始wwww
188000円×0.2=37600 188000円×0.21=39480
「実質ビックの方が1880円安いやん~」と悲しそうな顔をすると
店「うーん チョット値段のご相談の準備して来ますので」
とカウンターで2分程上司っぽい方と話した後

店「確かに実質ビックさんの方が安いですね。更に何かしらの付加価値
(ギフト等)つけてる可能性ありますのでウチは17●000円まで下げます
さらに外付けのハードディスク+ギフトおつけします
これがウチが最大限に努力した価格で今だけの物です」

・・・こうまで言われたら買うしか無いっしょ!?
取り付けは来週土曜らしいんで、俺も取り付けに立ち会うと同時に
大画面で「ゾンビ3」の試写会やろーかな

迅速な値引きにも驚いたけど、他店の情報が
瞬時に判るのも凄いと思うよ
毎日ライバル店舗に情報収集人(ス●イ)を送り込んでるんかいな?

番犬゙→ライブ(パサージュ広場)
朝、チャリンコ乗ろうと駐車場出たら、犬の置物が新設されとる!
L7050001.jpg
「防犯カメラ作動中」って100%フェイクなんやろけど
少しでも、夜中に騒ぐ奴らの抑止になれば助かるわ☆

隣のラブホを、仕事で使ってる方多く
おねーちゃん送り迎えする車がずっと止まってる
駐車してるだけならさほど害は無いけど、待ち時間に
飲み食いしたゴミを平気で捨てるから
チャリカゴ&バイクのシートにはマックの空袋
ペットボトルが必ずのっかってる

更にウチの駐車場で言い争い(金やら時間の話で
ワーワー言ってるんだわ)するから手に負えん
夜中静かになりますよーに

夕方からはパサージュ広場でライブ
DSCF8164.jpg
巨大ツリーにイルミネーション
最高のロケーションやったけど、内容は悪し
「前回とレパートリー変わってないから何とかなるやろ」
みたいのがあったかなぁ・・
早く忘れる所、考え直す所をはっきりさせて次頑張んぞ~!

ライブ後、平尾のBar「livingD」で簡単な打ち上げ
L7050003.jpg
平日20時までは定食+飲み物(含アルコール)ついて1400円
普通に夕食に使えるぜ


タコ焼きパーティー
朝から元同僚氏とキンコースで待ち合わせして
クリスマスライブのチラシを印刷
nリビングディ1204 [更新済み]
トップ画像と同じなんやけどさ

デザインしてくれたお礼に、渡辺通り九電近くにあるネパール料理専門店
「エベレストキッチン」で昼食をご馳走
L7050013.jpg
「ピーロセット(カレー+α)」食べたんだけど、正気保てねぇ~レベルの辛さに
2人してギブアップ 
「普通」選んだのにこの辛さ
「激辛」とか考えただけで怖いわネパール料理恐るべし・・・

夜からタコ焼きパーティーするんで空港近くのトライアルまで買い出し
豆腐35円、コーラ28円、etc・・・大丈夫かいな?って位に安いよ
L7050015.jpg
材料買った帰りがけ、何気なく自販みたらジュースすら反則っぽい
値段だったのにはビビったわ

夜からタコ焼きパーティー開催
L7050017.jpg
タコ、ウインナー、チーズ等スタンダードな奴から
イチゴ、チョコ、ブルーベリーの変わり種まで盛り沢山
スタンダード系は普通に美味い
俺的にチョコはありと思ったけど、他の方々にはすこぶる評判悪し
イチゴ、ブルーベリーの果物系は意外に個性無くて
「入ってる」言われないと判らないレベル
次回は「梅干し」「アーモンド」「柿の種」辺り試してみよーかねー☆

P1010519.jpg
全員で作ったクリスマスケーキは普通に美味かった
スポンジ土台約500円、その他装飾入れても1500円掛からない安さだし
「あーだこーだ」ワーワー言いながら作るの楽しいんで来年もやろ~

最後のプレゼント交換ではスノーマンが当選
L7050024.jpg
クリスマスまでは飾っておけるけど、その後どーしたもんか
飲み会→1人脱落
キャナルに新しく出来た「Cold Stoneアイスクリーム」行ってきた☆

L7050007.jpg
一番小さいズで500円強とエンゲル係数高いけど、その分美味い!
チョコミント頼んだけど、その場にある超低温鉄板の上でミントアイスの中にチョコ
すり潰してくれるんで、出来たてのサクサク感が半端無いよ
店員さんも歌いながら作ってくれたりとサービス精神旺盛で好感持てます
同施設にある「31」と「blueSeal」ピンチかも???


丁度この日はデンマークから認定された、サンタOFサンタが来てたんで
写真撮らせて貰いました
P1010513.jpg
なんというか優しい感が滲み出ててほのぼの  癒されますなぁ~

夜は秘密の喫茶店仲間(K氏)、学校、某有名ラーメン店の方と飲み
P10w10517.jpg
酔っぱらった勢いでじゅんいちろウィッシュ決めるも
悲しいかな酔ってるんで手が全然違う俺

宴半ばにしてK氏が脱落
P1010518.jpg
王大人風に言うとK氏死亡確認って感じか??
あいにくザメハの呪文知らないんで、代用に俺の㊥で・・

懐かしい味
夜、例によってファンヒーター入れつつアイス食う
L7050005.jpg
森永の「MUKU」食べたんやけど、チープで懐かしい感じが
この懐かしさはなんやろ~
さっきまでずぅ~っと考えててやっと思い出した!
3~5歳の頃食ってた「バニラエイト」の味だわ
banira2.jpg

当時ウチの両親妙な所に厳しくて、屋台の食べ物とかアイス、お菓子類は
一切NGやったけど、盆と正月、九州に帰省した時は祖父母が秘密裏に
買ってくれる訳 福岡→東京に戻る最終日、祖父母も
駅のホームまで見送りに来てくれて、キオスクから「バニラエイト」買って
手渡ししてくれるのが嬉しくて嬉しくて
新幹線の中で食べた「バニラエイト」の美味さは一生忘れんやろーなー

そんな記憶がずーっと残ってたからか、俺は福岡で1人暮らし始めて
毎夜狂ったようにアイス食べてるし、弟はいつでも好きなだけアイス
食べれるように、全寮制の私立中学に通い始めた
あまりにアイスばっか食べるんで、寮母さんが心配して
お袋が度々学校に呼び出されてたなぁ

祖父母は既に鬼籍に入り、弟も就職してから余りアイス食べなくなったし
娘が生まれてからは、食育も考えて全く食べなくなったそうな・・・

懐かしさで「バニラエイト」の事調べてたら、去年までセブンイレブンで復刻販売
されてたらしい・・俺なんでチェックして無かったの?
冷静に考えたらハーゲンダッツ、aya等高級アイスの方が断然美味いけど
もしどこかでバニラエイト食う機会あったら俺は100%泣きながら食うだろう。


