Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


能楽→非対応
「能観に行かん?」と元同僚氏からの誘い頂いたんで
本日朝から大濠公園内の能楽堂
画像 003
夜走りにくる度、外観は観るけど実際中に入るのは初めて

不謹慎やけど10:30に開演して、30分で寝ちゃいました
全く予備知識無い初見の洋画を、字幕無しで観るのと同種の辛さがっ
「カッセン」「ヘイケ」等キーワードで「源平の合戦物」って事は大まかに
判るけど詳しい内容、顛末等は全く理解不能
画像
演目表観ても、お題と出演者しか乗ってない・・・・

<教訓>
能(歌舞伎とかの伝統芸能もそうかな?)は向こうから手を差し伸べて
楽しませてくれる物じゃ無いんで、自分が努力して演じ手側の世界に
入門せなあかんのやねー
数百年に及んで蓄積された技術、様式に対する揺るがない自信が
あるから、おのずと敷居が高くなるんでしょーねー
その媚びない信念には純粋に感動です☆

帰宅後、新携帯の機能確認&待受画像+着メロダウンロード
今回パケットは定額制にしてるんで、気にせず使えます☆
寝っ転がって色んなコンテンツ観てると結構時間潰せますわねー
以前ある方から「休日は丸一日携帯さわってる」って話聴いた時は
「コイツはアホか」とか思ったけど今は気持ち判ります

ゲーム系の音欲しいんで、スクエニ、カプコン、ナムコ等のページに行くも、軒並み
「お客様の機種は弊社のコンテンツに非対応です」ってメッセージ出て
音も画像も手に入らず
フォーマのLシリーズってマイナーなんかなぁ~???

間に合うのか??
最近、雨降るわ冷え込むわと、めっきり冬っぽくなってきたんで
家に引き籠もってギター弾いてる事多いけど、折角だからこの機に
ソロギター覚えようとタックアンドレス↓の「Silent Night」練習してます

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BVCW-37031

最初聴いた時は「すぐ出来そう☆」とか思ったけど、腰すえて
コード取って行くと異様に難解・・っていうか理解不能な音多し
約3分の短い曲やけど、ライブに間に合うか微妙
来年のXmas用になってしまいそうな予感が・・・
機種変更~
先日友人から「ムーバフォーマ間は家族間無料適用されない」
聞いて、かなりの金額損してた事が判明し愕然!
「パケ放」無いのに携帯→mixi頻繁に観る&写真アップロードしてた俺って・・・
この機に料金診断してもらおうと終業後、ドコモショップ薬院店
診断の結果、フォーマに機種変+パケ放題付けると、少なく見積もっても
月額1500~2000円近く安くなる事が判明

店員さんの説明聞いて、即機種変決断
機種変候補は以下↓の2つ
「D705iμ」:以前D使ってたから扱いやすい、ストレートに魅力
「L705iX」:形が格好良い☆ カメラ機能(特にシャッタースピード)秀でてる

店員さん曰く「同じDでもメール操作等かなり変わってるから
別キャリアと考えて」とアドバイス頂いたんで、L705iXに即決
大本は韓国のLG電子ってメーカー・・・未知数なコイツをチョイスするのは
かなり勇気要ったけど「変わり種で面白そう」 と深く考えずに
決断です♪


P1010509.jpg
帰宅後、以前からのお気に入り「象ストラップ」付けた後、価格comのレビュー↓
観るけど賛否両論みたいな感じやねー

http://review.kakaku.com/review/31101001012/

マニュアル観つつアレコレやってる所やけど、受信、送信フォルダどちらも10個まで
しか作成出来んのははっきりいって痛い
家族、ゲーム、音楽、仕事、友人、学校、宣伝物、飲み屋、楽器屋、旅行系
思いつくだけでもすぐ10個、これに●●●系なんかも入れようと思ったら
家族とケーム系の友人を合体させんといかんよ(泣
後、慣れないせいか中央のコロコロボタンがどうも馴染まんなぁ~

飲み過ぎ→帰省
昨日は以前通ってた学校の仲間とひたすら飲みっ!
夕方18時~27時+αまで3人で飲み続けビール6缶
黒霧島900ml×2箱、チューハイ4本、梅酒900mlが消滅
絶対飲み過ぎだって!
朝、目が覚めると・・・
PIC_0027.jpg
リビングにリビングデッドがっ2体(笑

翌日、11時過ぎにお泊まりの2人帰宅。また遊びにきてねー☆
見送った後、俺は帰省すべく西鉄に乗って柳川
久々実家で昼飯食ったけど、ブリ煮付、炊き込みご飯、フキの佃煮等
1人暮らしじゃ100%あり得ない食い物なのが嬉しいね


PIC_0030.jpg
帰りがけに柳川駅前のイルミネーション綺麗だったんでパシャリ
天神、博多のイルミと比べたら子供騙しレベルやけど、閑静な中にキラキラ
したのあるから際立っててすっごく綺麗なのよ
天神は街自体がXmasモードやからイルミも溶け込んでんだよなぁ・・・
スクーターは新幹線に比べて格段にスピード遅いけど
スピード感は新幹線よか遙かに上なんよねー
まさに哲学(笑

夜は今後のライブの構想考えたり
あ-だこーだと地味に考える作業は楽しい☆
寒すぎ(パサージュ広場ライブ)(>_<;)
極寒の中、パサージュライブ敢行
DSCF7594.jpg
巨大ツリーに日暮れ時って最高のロケーションとブリザードチックな冷風
吹き荒れる最悪の環境でのライブでしたが、何とかやり遂げました
この寒さの中観てくれる物好きは流石に居らんやろ?思ってたけど
思いの外通りすがりに観てくれる方居て嬉しかった
クリスマスソング他有名曲並べた効果かなっ

DSCF7676.jpg
プラスチックカプセルに入ってる、ミニチュアみたく見えません?

「なんのこれしきっ!」って気概はあったけど
やっぱ寒さにゃ勝てませんわwwww
悪天候の中、観に来てくれた方には本当に感謝ですよ!
ベストのパフォーマンス見せられなかったのは悔い残るけど・・・
どうしようも無かったっす
後、寒い中設営準備してくれたFM天神担当者様にも感謝です☆
いっつもお世話になりっぱなで恐縮です

ライブ後、ボーカルの光子ちゃん、搬入出から撮影まで
手広く手伝ってくれたNOF君と3人で鍋打ち上げ
食後は、元学友のR氏からの頂いたケーキ頂きました
PIC_002c7
アップルパイとプリン(家主特権で俺だけ2個)頂いたんですが
どちらも凄く上品で美味し!!
特にプリンは苦めのカラメルが絶品でござりました~

日記書いてる今現在、猛烈に頭痛が発動
&熱っぽいんで暖かくして寝ます~





クロノ→ハンドクリーム→ライブ告知
最近極寒で行動が停滞気味

家で目的も無くダラダラネットやってる事多いんですが
久々ゲーム系の情報みたら任天堂DSで「クロノトリガー」
がリメイクされるらしい。久々ゲーム廃人になるのも
ありかもと、速攻TSUTAYA行って予約
PIC_0009.jpg
俺「今、予約したら明日絶対買えます???」
店「うーん・・多分・・
「多分」って何だよ~
楽しい事は待てない性分なんで「すみません売り切れで・・」
とか言われたら暴れそうwwww

無事予約した後、ショッパーズB1のマツキヨでハンドクリーム購入。
あらためてハンドクリーム観てみると安いのは400円(ニ●゙ア)から
上は3000円(ロクシタン)位まで幅広いですね~
説明観ても「尿素10%配合」「キダチアロエ成分抽出」等ピンと来ない奴
多いんで、今回ビジュアルで決めてみた☆
E013925H_L.jpg
懐かしいでしょ
幼稚園の時道具箱に入れてた糊っぽいデザインのハンドクリーム

夜は明日のライブに備えて光子ちゃんと最後の練習した後
平尾にあるBAR「living D」行ってきました。
PIC_0023.jpg
マスターが音楽に詳しい方でセンスある選曲されてます
少しお話した勢いでライブさせて頂く事になりました
12月18日(木) 21時~
12月20日(土) 21時~

barやけどパスタ、肉料理系のしっかりしたものから、ナチョス等
気の利いたおつまみまで揃ってるんでお時間ある方は遊びに
来て下さいませ~

お店のHP↓
http://livingd.bbplus.net/index.html




喰うも喰ったり!
元同僚のKU氏と中洲にある「串家物語」行ってきました
PIC_0i049.jpg
ランチタイムは90min食べ放題で串物&デザート、サラダにうどん
カレーもついて1500円強とかなリーズナブル

PIC_00l50.jpg
おでん、カレー等のサイドメニューはどこでも食べれるから、串物に専念するのが
セオリーやろけど、何故か食べたくなっちゃうんですわ

PIC_0e051.jpg
最終的に39本食べて大満足
久々の大食いやったけど、高校、大学の運動部や現役力士の方だったら
リアルに100本とか行くかもしれんねー

かなりお腹膨れたんで夕食は「チェリオ」のみ
P1010c507.jpg
この不規則な食生活がバイオリズム崩れる原因なのは判っとるけど
やめられないんだなぁ~

またも箇条書きで
最近生意気にも忙しいんで、思い出した順にあった事を箇条書き

その①「ゴロッツ」
P10i0508.jpg
赤城乳業から新作アイス出た☆
上部にチョコ&ヘーゼルナッツてんこ盛りで高級感+ボリュームありますわ
赤城乳業って言ったら「ガリガリ君 ミルクック」と廉価でそこそこ美味しい物
ってイメージあったけど、コレは若干リッチな気分になる
この手のアイスはグリコの「ジャイアントコーン」が最大手やけど世代交代あるのか!?


その②「グラコロ」
PIC_0g043.jpg
冬限定「グラタンコロッケバーガー」食べた
元々牛肉苦手やからバーガーはあまり食べないけど、コレは大好き
スタンダードメニューになって欲しいんやけどねぇ~


その③「バーバリー手帳」
img00058248014.jpg
最近数時間単位で仕事入れてるから、携帯のメモだけじゃ心許ない
な訳でDiary購入する決意固め帰宅、オークションでバーバリーの日記帳を購入
さて何日続くかねぇ~


その④「ネコ遭難」
PIC_004n5.jpg
茶山で仕事した帰りがけ帰路から少し外れた所にネコ発見
車の下居たけど「おいでぇ~」言ったらササッと出てきた。
人懐っこくて「こっちだよ~」みたいな仕草で道案内っぽく歩く
んで着いていく事10分位・・・
ふと我に返ると、考え無しに横道入ったんで
元の道が判らんくなっとる
30分程歩くもまるで見覚えのある所にたどり着けん
これが噂に聞く「ネコ遭難」かっ

その⑤「メロンパンアイス」
P1i010498.jpg
ローソン寄ったら見慣れないアイスあったんで購入☆
「メロンパンアイス」・・「こんなの初めて 口溶けがメロンパン」ってあるが
クリスピー+ホワイトチョコの食感は「ホワイトチョコチェリオ(森永)」にそっくり
宣伝文句にやられたか・・・










買い物の日
本日博多区近辺の仕事だったんで帰りがけにセンタービルの
「Rock Inn」寄って色々物色
12月にXmasソングをインストでやる予定やけど、メドレーでやる場合
採譜するのに膨大な時間掛かるし、何より面倒臭いんで
今回ドーピング敢行
P1s010516.jpg
そのまま使える訳じゃ無いけど何か指針があるとアプローチ楽になるんで☆

帰ろうとチャリンコ置き場行ったらチェーン掛けられてる
(本当はチェーン掛けないかんけど10分前後で施錠とは・・
しかも手元に小銭無いから両替必須
コンビニで買いたくもないフリスクやらガム買うのも癪なんで
隣の「Book off」に潜入すると以前から気になってたいかりや長助の
「だめだこりゃ」が250円であったんで購入&両替☆
P10b10517.jpg
天神の喫茶店で触りだけ読んでみたけど、笑い、音楽に対する
アプローチが凄く真面目(悪く言うとありきたり)で勉強なるし
尊敬出来る点多いです

喫茶店出て、イムズ5Fの「Stone market」寄ってアクセ物色
シルバー系じゃ無くて南方系の奴探すも「これ良い」思った奴は
軒並み5000円越えてるっ!
諦めてダイエーに移動、2Fのレディースフロアでそれっぽい奴が
1300円であったんで購入☆
P1t010506.jpg
こういうアクセ系ってメンズよかレディースの方が圧倒的に
種類多いし、値段も安い気がする






シャンソン→飲み→更に飲み(|||▽||| )
福岡屈指のジャズギタリストOD氏と待ち合わせして
シャンソンのライブ見てきました

警固のEarth美容室隣のB1のお店なんだけど
見るからに老舗って感じの落ち着いた雰囲気
photo04.jpg

PIC_0043.jpg
アコーディオン、ギター、ヴォーカルのトリオ編成なんですが
各プレイヤーの演奏技術が半端無く高いっす
それでも自分的にイマイチあまり乗れなかったのはシャンソンってジャンル
をよく知らないからでしょうねー
最低有名曲を何曲か聴いて予習して行けばもっと
違った楽しみ方できるのかも?

ライブ終了後恒例の飲みなんですが、折角だから「新店開拓しよ~」
と薬院駅近くの「Eternal」って所に飛び込む!
雰囲気は良いけどコテコテのbar空きっ腹にはキツイ
ギネスとシャーリーテンプル飲んで退散

2件目は近所の焼鳥屋「皮屋」
有名店なんで普段は絶対入れないんだけど
駄目元で行ったら偶然2席だけ空いてた!
PIC_004k4.jpg
名前の通り鶏皮で有名なお店やけど、牛スジの焼き鳥(珍らしい)
も絶品でした。串物全般的に美味い上、安いから財布にも優しいっす

3件目は平尾近辺でたまたま目についた「living D」ってBarに飛び込む!
凄くお洒落な雰囲気に加え、Noon、タックアンドレス、ポートオブノーツ等
BGMのセンス良いんで居心地良いです
ココでは珍しくおねーちゃん話では無く
OD氏の愛娘話&音楽話がメイン
帰りがけにマスターの方から「業界の方ですか?」言われる
どこでそう思われたのか全くの謎????



戦利品→落ち込む~→勘違い
オークションで落札したTシャツが届いた
P1t010501.jpg
送料込みで880円とお得でした☆
送料安いメール便指定したからクシャクシャになってるかと思いきや
梱包しっかりしてて、全く問題無し
落札確認→入金確認→発送と全ての過程で
丁寧なメッセージ貰えたんで気持ちよく取引出来た
オークションのトラブルってよく耳にするけど今の所、嫌な思いは皆無
楽天のシステムが良いのか、偶々運が良いだけなのか・・・

仕事場で猛烈に凹む事あり
本日ヘルパーに入ったお家、両親居なくて兄弟のみ
最初は仲良くTV観てたが途中から弟が「ゲームしたい
言い出すも兄ちゃんはアニメ(キン肉マン王位争奪編)見てて
頑として譲らないから兄弟喧嘩勃発
今まで兄ちゃんチョイスの番組見てきたんで
「弟君のゲーム皆で見ようよ」と言ってみたのが逆効果
しまいにゃ「お前もう来んでいい」言われる始末
先輩からは「そんなん全然普通よ」言われるけどやっぱ凹むわぁ~
「次行った時拒絶されたら」って考えると・・気が重い~
チビッコ兄弟に菓子折持ってくか!www

帰りがけポプラ寄ったら「Coke Stick」ってアイスを発見
P10104i97.jpg
これって小学生の頃、駄菓子屋にあった「コーラバー」の進化形か!
気になったんで帰宅後即食べるも、バニラ、チョコ、スポンジが層になってて
コーラバーとは似ても似つかない味
疑問に思って再度パッケージ見たら「Cake Stick」だったよ
・・・ってパタリロみたいなオチだな

能古島→ハヤシライス→時間変更
連休最終日、佐賀のバルーンフェスタ観に行く予定やったけど
悪天候でバルーン飛ばない危険性あったんで、急遽行き先を
変更して能古島アイランドパークにコスモス観に行ってきました

P10105q08.jpgP1010509.jpg
何はともあれ先ずは腹ごしらえ
港横にあるバーガー屋さんで能古島名物「ノコバーガー」&NOCORITA
バーガーは注文受けてからパン、ハンバーグ焼き始めるんで出てくるまでに時間
は掛かるけどその代わりにメッチャ美味しい!
NOCORITAはトマト&バジル味の変わり種サイダー
恐る恐る飲んでみると・・炭酸とバジルの相性意外に良くてビックリ

P10v10516.jpgP101z0521.jpg
福岡県内大部分のコスモスは10月一杯で散ってるけど、ココには
「遅咲きコスモス」って品種あって11月上旬まで楽しめます
因みに花の背後はアイランドパーク名物「ノコボール」楽しむ方々

P10r10572.jpgP10t10584.jpg
動物ゾーン
ウサギは正味50匹近く居たんじゃないかな!
皆やたら穴掘ってて一帯はトンネルだらけ、習性的なもんなんかな?
子ヤギのユキちゃんは可愛かったものの、大人ヤギは眼光鋭くて怖ぇ~

P10105s61.jpgP10105l59.jpg
花、動物以外に、皿の絵付け体験、昔ながらの日本の居間(囲炉裏)等
見所多くて飽きません☆

P10105u64.jpgPIC_0039.jpg
昼食はこれまた能古島名物の能古うどん
細麺で程良いコシのあって、長崎の「五島うどん」に雰囲気にてるかも
夕食は六本松のハヤシライス専門店「はやし薫」
事あるごとに言ってるんだけど、俺が30数年生きてきた中で
ココよりハヤシライスの美味しい所は知りません
コクはあるけど全く脂っこく無いルーが絶品な上、肉の量や具材も
自由にチョイス出来るのが嬉しい
1000~\1400と値段の方もそれなりなんで、財布に余裕がある時
はオススメ(この日は余裕無いけど行ってしもた)

日付代わって本日FMの担当者様からライブ時間変更の打診
まぁ色々とございまして

11月20日(木) パサージュ広場のライブですが
18:00~18:30→16:00~16:30
に変更となりました
平日の昼間難しい時間になって恐縮なんですが
もし時間空いてる方は遊びに来てあげてくださいませ~

12月11日(木)は予定通り18時スタートでございます






エッシャー展→妖怪→アイス
「エッシャー 空間泥棒の挑戦展」観るべく福岡県立美術館
P10105u00.jpg
俺の中で「エッシャー=騙し絵の人」ってイメージがあったんやけど
若い頃はレンブラントもビックリな超写実モード
人並み外れた技術(描写力)があるからこそ、イマジネーションが
生きてくるんでしょうねー

メビウスの輪、永久水路等有名な奴を差し置いて
俺的に一番惹かれたのが「トカゲの騙し絵」
03.jpg
トカゲが平面から抜け出して3Dになり通路を歩いて
最後はまた元の2D世界に戻るって図式なんやけど
なんか・・僕らも「ヒーヒー言いながら1つの事を頑張って
上に登ったつもりでも気がつくと元の場所に居た」
みたいな事あるじゃない?
コレ観てると若干ノスタルジックな気分になりますわ

2時間位で全て見終わったんで帰ろうかしてたら
1Fの展示コーナーで「妖怪展(閲覧無料)」ってのがあってた
P1010t507.jpg
水木っくなクラシックな奴から↑みたく激エロ妖怪まで
幅広いイメージの妖怪達が展示されてますねー

P1010504.jpg
「ぬらりひょん」作者欄に「鵜島桐」って書いてある!!
昔一緒にライブやった鵜島さんだわ
水墨画描くとは聞いてたけど、まさかぬらりひょん
書いてるとは思わなんだ!

夜はライブの練習
大まかな部分は完成してなんとかメドも立った
後はMCやら機材の些細な問題だけなんでホッと一息つけましたわ。
帰りがけにファミマで「カロリーコントロールアイス」なる奴買って帰宅
P1y010511.jpg
「甘みの少ないスーパーカップ」ってのが率直な所です
アッサリしてて美味いけど160円の価値あるかと言われると
俺的にはスーパーでMOWやSカップ2個買う方が・・・


