Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


掘り出し物2つ☆
夜、千代のブックオフ行ったら掘り出し物が2つありました
①大萩康司「シエロ」
P1010500.jpg
クラシック畑の人なんやけど、意外にブラジル的な奏法やってみたり
イパネマなんかもカバーしててクラシック知らない俺が聴いても充分面白い
しかも一番ブラジルよりでエキサイティングな本アルバムが500円ってのは安いっ

②グッチ祐三「ハッチポッチステーションコレクション」
P1010504.jpg
「クラリネット壊しちゃった」でSTAYN`ALIVE「サッちゃん」でJB等まさにネタの宝庫
アイアイ~アイアイ~お猿さんだよ~→アイアイ~アイショットシェリフって
・・クラプトン聴いたら激怒するのか爆笑するのか

ライブ無事終了
ライオン広場のライブ無事に終了しました。
観に来てくれた方々本当にありがとうございました

今回18:30過ぎに現地入りしたら、まだ前の前のユニットさんが演奏してて
チョット押し気味な模様
こっちはその間に機材の接続と調整やれるから全然良いんだけど
FM局の方は仕事でここに来てる訳で、暑い中屋外で無用な残業
する事になるからそれが申し訳なくて・・・

DSCF2002.jpg
出番前、広場の一角で緊張してる図(笑
市内有数の待ち合わせ場所なだけあって「何やってんの?」
みたいな感じで観ていく方が多く、何気に緊張ですわ
今回僕がラストなんで、どうしても前の方と比べて「俺見劣りしてるんじゃ?」
と変な所でプレッシャー感じるのはA型の悪い癖なのか


DSCF2014.jpg
夏場なんでガットギターは1曲でチューニング目茶苦茶になるのが難点
今回も数回チューニングしたけど、黙ってチューニングすると何か雰囲気がシーンとなる
「いや~最近暑いですよねぇ~」みたいな軽いトークが出来れば良いんだが・・・


DSCF2029.jpg
今回の課題はこの4点
①音作りをきっちりしてからライブ始める
②夏場なんで細めにチューニングする
③ボソボソっと独り言言うんじゃ無くて、伝わるようなMCする
④極力指板観ずに、お客さんの方を観る

①先月のパサージュ広場ライブでは音量小さかった反省でハウリングしないレベルで
音量大きめにセッティング。しかし今回ハウリング恐れるあまりLOWゲージ絞り過ぎて
なんかデジタルチックな音になりすぎた さじ加減難しい・・

③MCは耳が遠いおばあちゃんと話すかの如くslow&区切りまくりで喋ったんで
伝わっては居ただろうけど変だったかも?

④今回歌物は自然にお客さんの反応とか観れたけど、インスト物になると
必死モード発動(笑  完全に自分だけの世界であと知らんみたいな感じ
直ぐには治らんだろうね。常に心がけて少しずつ修正か・・

今回総合的な出来には凄く満足してます
そりゃ細かいミスはかなりあったし、1曲目のイパネマはヘロヘロやったけど
待ち合わせの方とかも聴いてくれてるの判ったし、一瞬やけど自分の世界
作れたのが収穫でしたわ。雑音多い環境で静かな曲に耳を傾けてくれた
のが嬉しかった!
「雑音多い→音量大きく」とインフレになるんじゃ無くて、逆に小さな音を
聴いて貰うだけのキャパを身に着けるってのは格好良いかも?
無理っぽいけどさ



展望開けた?
青年センターライブ無事終了しました
初の1人ライブだったんでここ数日は久々眠れなかったり
とはいえ蓋開けてみると久々納得の出来でした

ライブ直後は間違えた所、失敗した所ばっかり目がいってションボリモード
ジャンルも違うし、そもそも音楽に優劣なんぞ無い・・と言ってみても
「他のバンドさんやグループさんと比べて見劣りしたんじゃねーかな?
ってのがあったんですが家帰ってビデオ撮りしてくれた友人と自分のパフォーマンス
見返してみると「自分がやりたかった」事ってのはほぼ出来てたし、Bossaの
雰囲気とパッションは表現できてたと思う。
「下手いね」と言われても「ハイっ!これが僕の実力です」
と胸を張って言える内容でした☆

ビデオ観て課題が2点
①演奏中、指板に気取られ過ぎ
DSCF1897.jpg
良い音は出してたと思うけど、指板に気取られてまるっきりお客さん無視しとる
練習時に「間違えない」→「その時の最高の音を出す」って所までは意識してたけど
観てくれる方への視線の配り方を全然意識できんかったのは反省点やなぁ・・

②歌い出しがヘタレ
やっぱ自分のボーカルに自信が無いからだろうね。ボーカルのfillinで
調子伺うようにオドオド入ってくるのは最悪やねー
これだけで「美味しい水」はダメになっとる。曲に申し訳ないわ
来週のライブ、この点だけでも改善したいのう・・・






スタジオ→カンペ→破損
3日後にライブ迫って若干お尻に火がついたのか焦り気味
2時間スタジオ入るもコードミス多いなぁ~
進行は頭に入ってる筈なんに・・
PIC_0056.jpg
薬院のサウンドトラックってスタジオ使ってますが、ここの店員さん凄く親切で
俺がガット使うの知ってるから、マーシャルじゃなくてJCある部屋に入れて
くれ(今日はマーシャル、JC共にある部屋)たり、最初からマイクを座り仕様
に設定しててくれたりと、細かい気遣いが嬉しいです

帰宅後、MCのカンペ製作
P1010507.jpg
どうせMCでテンパるのは目に見えてるから転ばぬ先の杖でね
A4用紙×3の大作が出来上がったぜ(笑

ギターをスタンドに立てかけようとした瞬間足下で嫌な音が
出しっぱなしにしてたCDが見事に割れてます
「一体何のCDよ」と外ケース観るとクラシックギタリスト村治佳織さんの
ファーストだった。
PIC_0031.jpg
大好きな1枚だったんで買い直し決定
book offとかの中古屋さんにあれば良いけど・・・

ライブスケジュール
今月2つのライブの日程が決まりましたので前回の分と合わせて書かせて頂きます

7月19日(土) 明治通り消防署隣「福岡青年センター」  19:30~
7月25日(金) 渡辺通り三越隣にある「ライオン広場」  19:15~

お盆休み前で一番忙しい時とは思いますが、もし時間出来た方は
是非遊びに来て下さいませ

   

      閑・話・休・題

昨夜母親から帰って来いメールあったんで西鉄で緊急帰省

俺「一体用事なんね?」
母「お隣から米の苗貰ったから簡易田んぼ作って苗植えて☆」
俺「・・・・」

①庭に放置してあったブロックを正方形に組んで積み上げる
②畑から土を移植
③ホースを延長させて簡易田んぼに水注ぐ
④貰ってきた苗植える

たったこれだけの作業なんやけど1時間以上掛かってしもた
PIC_02・7
田植えの経験無いから苗をどの位の深さまで埋めて良いか判らん
のが不安・・・ってか4列×4段の16株植えて、どの位収穫出来るんやろ
どんぶり一杯分位は米出来るんかいな?

昼は実家の手料理
PIC_0001.jpg
卵焼き、魚(イトヨリ)煮付け、そうめん
サラダ、昆布の煮物、唐揚げ、カレー・・どこのバイキングよ?って位に量多い
幾ら何でもそんなには入りませんって

帰る少し前に「じゅんいちろう菜園」覗いたら
5月に植えたスイカが実をつけてた。
PIC_0032.jpg
まだ野球のボール位なんで食べるのは、まだ先に
なりそうやけど、楽しみだわ~





明確な意志
昨日の話ですがジルベルトマナー守りながら精力的に活動してるボサノバユニット
「naomi&goro」のライブ観にアクロス福岡行ってきました。
profile.jpg
率直な感想として良くも悪くも頑固なユニットですわね。ワンノート、デサフィナード
イパネマの娘、彼女はカリオカ等、ACジョビンの曲とBossaクラシック中心の選曲に・・一般の人は完璧おいてけぼり
でも「これがBossa novaですっ」みたいな明確で力強い意志を
感じる事が出来て俺は嬉しかったし、なんか勇気づけられたな

偉そうにアレコレ言ってるけど、来週は自分の意志を見せる側に立つんで若干緊張
その反面楽しみでもあるんやけどさっ☆

ライブのお知らせ
ライオン広場ライブの詳細決定しましたのでお知らせです。

日時:7月25日(金) 
場所:三越横ライオン広場 
時間:19:15~19:45

入場料とか一切なしのフリーなライブなんで暇な方は遊びに来て下さいませ~
久しぶりに1人きりのライブなんで地味に緊張しとります
金曜の夜やし、終わったら速攻飲み行きそうな予感
しかもヤケ酒(笑

閑・話・休・題
e+から「ジョアン・ジルベルト公式サイト先行プレ予約」のメール来た

>【席種・料金(税込)】
>ミラクルシート24,000円 / S席12,000円
          ↑
いくら大御所でもこれは高けぇ~よ

>ミラクルシートだけの特典
>記念品付き、デザインチケット
>東京公演:1列目~4列目以内 / 横浜公演:1列目~8列目以内
記念品とかは全く興味無いけど、東京4列目以内ってのは凄く魅力やね~
仮にミラクルシート予約した場合
24000+35000+8000+30000=97000円
リアルに新しいギター買える位の出費になるのは痛すぎるし・・
思案のしどころやねー






