Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


ジャケ買い?
昼からソラリアプラザ3FにあるTシャツ専門店「graniph」に足運ぶ
PIC_0025.jpg
とにかく多様な柄のTシャツあって観るだけで楽しいけど、その中でもクマの
目からレーザーが出てる妙チクリンなTシャツに惹かれ即買い
しかしよくよく考えてみると、今持ってる服とは全然系統違うんで
どう着たら良いか良く判らんです
スニーカー、パーカー、キャップなんかと相性良さそうやから、明日辺りチョイと
変身してみようかね

イムズB2寄ったら、昔の時計が展示されてたんで見学
PIC_0020.jpg
昔の時計ってモダン度は低い(当たり前か?)けど何かそこはかとなく
品があって良いんだよなぁ~
腕時計付けてギターは弾けんから、ライブ中時間配分間違える事多い。
その辺りきっちりせないかんし懐中時計1個買おうかな?
時間知るのに携帯観たり、左手観るんじゃ無くて「懐から懐中時計を
パカッ」っていうシチュエーションに憧れるんだわぁ~

しかし今日は暑い 街中歩いてるだけでグッタリです
暑さから脱出とランチを兼ねて西通りのアペゼで昼食
俺「ランチでオススメって何ですか?」
店「今日は暑いからスパイシーなタコライスなんか良いですよ」
って事だったんでタコライス頂きました。チト辛いけど美味し☆
PIC_00217.jpg


帰りがけダイソーで四角電池買って帰宅。
ライブも近いんでギターの電池交換するも「本当にダイソー電池で大丈夫かいな?」
と不安になる
普通のアルカリ四角電池は3~400円、ダイソーは100円・・・
頼むから2週間は持ってくれよ~
久々飲み
由香ちゃんと練習した後、由香ちゃんの妹さんを加えArea50で飲み
PIC_0027.jpg
串物ALL50円、カクテルALL350円と相変わらず財布に優しくて大助かり
最初は真面目に音楽話してたんだけど、気がつくと仏像の事熱く語ってた
アルコール入ると仏像の話するクセは治さんといかんなぁ~

最後に飲んだピンクダイキリが、綺麗系の見た目に反してアルコール度数高くてビックリ!
こやつが元凶なのか、深夜から気持ち悪し
明日は太宰府の観世音寺に馬頭観音&弥勒菩薩観に行く予定だったけど
体調次第では延期だな・・・

週末
18日(金)
昼過ぎから楽器屋(ロックイン)
ボーカルがマイク買うのにつき合ったんだけど1万前後~5万超までピンキリなんですねー
よくスタジオに置いてる2万弱の奴買いました。
ガットコーナーに400万のギター(ホセラミレスかな?)あったんで「弾かせてくれ~」
言おうか思ったが恐れ多いし傷でもつけたら大事なんで自重する

夜はボーカルの彼氏さんがやってる劇団GIGAのお芝居観て来ました
今回は韓国の劇団さんとの合同公演だったようで、言葉の壁の為か今ひとつ
ストーリー判らなかったけど1つ1つの動きが凄くダイナミックで圧倒されました

19日(土)
村治佳織(アルハンブラの思い出)、山下和仁(多分パガニーニのカプリースの何番か)
なんか聴いて日がな一日過ごす
村治氏、山下氏、弾き方やら方向性は全然違うんやけど、コードとメロディーが綺麗に
分離しててコードの中にメロディーが埋もれないってのかな?なんか凄いですわ
こういうの聴くと自分でもやってみたくなるもんで、早速パガニーニー24番に挑戦
のっけのメインテーマはそこそこソレっぽく弾けるもんやけど、後はALL撃沈
やっぱ300年の集積は伊達じゃないわ・・・


ライブ情報とか
午後から由香ちゃんと、音楽活動の事で話し合うべく待ち合わせ場所の薬院駅。
駅近くの「Blueberry Cafe」でケーキ食いつつ、ライブの日取り、練習等色々話す。
PIC_0032.jpg
ココのシフォンケーキ、中にリンゴ、カスタードクリーム等入ってるからシフォンなのに
凄く味が濃厚で美味
スイーツだけじゃなくて食事もボリュームあって凄く美味しいから薬院に来た時は
是非立ち寄ってみて下さいませ~

そんなこんなでライブが1本確定しました
5月17日(土) 青年センター(入場無料)
新ボーカル由香ちゃんとの初ライブですっ
実を言うと演奏曲も固まってないライブ本番までに
完成度を高めて行きたいな
お時間がある方は是非遊びに来て下さいませ

以下はライブ予定だけど、本決まりでは無いライブ(確定次第再告知致します)
5月15日(木)パサージュ広場
6月09日(月)ライオン広場

帰宅後、あんかけうどん作るべくレシピ観ながら人参の皮 を
ピーラーで剥いてたら自分の親指の皮をサックリ剥いてましたわ
PIC_0034.jpg
絆創膏貼ったけど傷がグロいんで取りあえずモザイク掛けてみました(笑
はっきり言って傷は深いけど演奏には支障出ない箇所なんで全然余裕っす

皮剥きつつ「冷蔵庫に入ってる肉手羽先やったなぁ~ レシピでは
胸肉or細切れになってるけど大丈夫かいな?」などと違う事考えたんが敗因
ギター弾いてる時も「この後のソロの出だしは・・」とか先の事考えてミスる事多いけど
今の事を集中してないと怪我するのは音楽も料理も一緒やね・・







試しに
香水買いに天神、博多近辺うろつくが、結局決断出来ず今回見送り

博多来たついでに弦買うべく楽器屋(Rock Inn)寄ったら、昔一緒に組んでた
店員さんが2人いらっしゃったんで昔話したり、楽器屋の裏話聞いたりと
雑談に花が咲く
「・・って土曜の昼にそんな暇で良いの?」と聞いた所、昼間は比較的暇で
夕方~夜に掛けてが忙しいそうな。音楽人は夜型だからのう
毎回ダダリオのhardtensionだから冒険して他の奴探してたらこんなんあった↓PIC_0011.jpg
クラシックギタリスト村治佳織さんのセッティングを再現した奴らしい。
10代の頃の彼女はあまり好きじゃ無かったけど、レーベル変わってエンターテインメントな
音作りと選曲するようになった頃から好きになったし、トッププレイヤーと同じ道具使ったらチョッピリ上手くなるような気もするんで買ってみました

PIC_0031.jpg
開けてみると1~3弦:オーガスチン 4~6弦:SAVAREZ入ってるんですな。
取りあえず張ってみたけど、心なしかチューニング合いにくい気がする
メーカーブレンドしたのが原因か?
使い続けて違和感取れんかったら速攻いつもの付けっかな。




チト偵察に
普段使ってる香水が切れた

インパクトはさほど無いが万人受けする「ブルガリプールオム」使ってたんだけど
少しは冒険してみようと、フレグランス系の通販サイトで色々な方々のレビュー
やら解説やらみてみるも今ひとつピンと来ない

爽やか系に分類されてる銘柄を違うサイトで観てみると、スパイシー系に分類
されてたりして判断の基準にするのが難しいし、何より実際に臭い嗅いで
ないから想像してたのと違う可能性大なんよね~

色々テスターで嗅がせて貰って決めるのが一番やろけど「今はコレが一押しで
みたくセールストークされてもゆっくり考えられんからなぁ・・
基本客放置の売り場探して買ってみよかな。
ビッグカメラのフレグランスコーナー辺りが狙い目かな。

昨日、バイオリン弾く人と話した
俺の中でバイオリン言ったらパガニーニのカプリースとキングクリムゾン「太陽と戦慄」位
向こうは100%クラシック畑の方なんでお互い話がイマイチ噛み合わないけど
逆に知らない事を教えて貰えて凄く楽しかった
今は楽器から遠ざかってるらしく「何でやってないん?」訊いたら
「150の練習をして100のパフォーマンス」するってのが私のスタンスですけど
歩みを止めずに150の練習をやり続けるは結構辛くて
かといって100の練習で70のパフォーマンスってのも後ろ向きな気がして・・」
クラシック畑の人のストイックな姿勢に感心すると同時に「折角積み上げて来た事を
完全に止めちゃうのは勿体無いんじゃ?」って感情も・・
またもや近況(長文でゴメン)
最近また日記サボってたんで近況なんぞつらつらと
ここ最近またもや喘息が再発
病院行って症状伝えても「薬出すから取りあえず様子みて」としか
言われないのが辛い
症状が辛いんじゃなくて、根本的に何も解決してないのが精神的にキツいわね。
治らない病の人が辛いのは、痛みじゃ無くて「好転しない」って事実が
辛いんかもしれんなー
具合悪い時は「このまま窒息かよっ!」って位あるけど、調子良い時は全然元気なんで、先日具合良い時に山登りしてきました

薬院→姪浜→福吉→十坊山→浮岳→女岳→二丈岳→
筑前深江→姪浜→薬院
       
上記みたいな行程で4連チャンで縦走したんだけどもう体力的に限界Death
交通費節約して薬院⇔姪浜間をチャリで移動したのが敗因でした
縦走登山の経験が浅いからどうしても、最初の方がオーバーペース気味になりますな。
P1010523.jpg
最初の山なんでまだ全然元気です☆

P1010531.jpg
2山目の浮岳、若干疲れ気味 因みに山頂は佐賀県!

P1010536.jpg
ラスト二丈岳では意識朦朧 もう若く無いんだと実感だわ

P1010528.jpg
春先なんで花や木々の色が鮮やか

普段は天神近辺で活動してるけど、たまにはアウトドアもありやねっ!

閑・話・休・題
でもって本日は夕方からFM天神、福岡市役所の方から「ストリートパフォーマンス」の
説明受けるべく市役所行ってきました。昨年やらせて貰ったんで大体の勝手は
分かってるつもりだったが若干のシステム変更もあったりしたんで、俺もしっかり
把握しとかんとあかんね。
質疑応答の段階で色々な意見が出た訳ですが「人(グループ)それぞれ色々な考え
方あるんだなぁ~」と実感。
俺なんかは無償でステージ用意して頂いて各方面からの演奏依頼をこちらにまわして
くれるだけでもありがたいと思うんだが・・・
市の職員さんもFMの方も残業して説明会開いてくれてるんだろうね。
本当に感謝です

帰りがけ喫茶店寄ってお茶飲む
客少なかったんで従業員さんと少し話したが、波長が合う人も居れば
そうで無い人も居る。
話してて凄く楽しい人も居れば、??な人も居たりする訳。
好きor嫌いとかとは別の相性みたいな奴ってやっぱあるんだなぁ~

去年の年末にギターの弦変えたっきりなんで、そろそろ弦が傷んできてる筈
ライブで弦切れたら悲惨なんで、面倒やけど明日辺り弦交換しよーっと
いつも同じ奴(ダダリオのhardtension)なんで、外国製の怪しい奴付けてみっかな






ジョアンジルベルト
本日は日頃世話になってる青年センターの菊沢氏(ムーンライトカフェでも
一緒だったと思う)のライブ観るべく大橋の「haguru cafe」行ってきました
井尻に住んでた頃はフルーツ屋ってパフェ屋やらカフェやら行ってた記憶あるけど
薬院に移ってからめっきり足が遠のいてました。今回久々行ってみると
フルーツ屋は無くなってたけど後は全然変わってないわ

P1010519.jpg
菊沢氏の前にダンスのパフォーマンスあって会場の空気が若干変わってた中
素晴らしいパフォーマンス魅せてくれた氏はプロフェッショナルだなぁ

閑・話・休・題
bossa novaの神様(ってかジョアン=bossa nova)ジョアンジルベルト
なんと今年11月に来日公演やってくれるらしい

http://www.joaogilberto.net/

過去に2回東京国際フォーラムで観て「年齢的にも見納めか・・」と
感慨深い気持ちになったもんだが、来てくれるなら
親を質に入れても観に行きたい

でもねー、東京となると交通費+滞在費+チケット代と負担もデカいのも事実
正直「福岡来てくれれば」ってのはあるけど年齢的にも体力的にもあまり動きたくないだろうし来日してくれるだけで御の字か?
休みと金は精神力でカバーするとして問題は「チケット取れるの?」って一点か・・・



