Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


久々アルバム聴いてます☆
チョット前まではライブ→ライブの連続の為、自分達のクオリティー上げるので精一杯だったけど
今は時間にも余裕出来たんで、以前から気になってたCDを聴きまくる毎日

その①
シュガーベイブ「SONGS」
21h3i9mlTrL.jpg
山下達郎、大貫妙子って凄い方2人が中心のバンドでした(残念ながら過去形)。
音づかいとか進行から「はっぴぃえんど」「キャラメルママ」とかにもある洋楽チックな
70年代的雰囲気がメッチャ伝わってきましたわ
ひょうきん族のエンディングだった「Downtown」聴いたんだけど
ギターのカッティングとkeyのシンクロ具合が気持ち良いですねぇ
アイズレーブラザースに似た展開の曲があった気がしたけど、どっちが先なんだろ?
どっちも素晴らしいから別に良いんだけどさ☆

その②
Steely Dan 「Can't Buy A Thrill」
61DXusS3AA240.jpg
ずぅぅ~っとGmが続くラテン調の「Do It Again」格好良いっす
Charも「BAHO」時代アコギ2本でクールにカバー聴かせてくれたけど
本家はエレクトリックシタールやら使っててよりオリエンタルな感じかな?

今し方音楽好きな友人が訪ねてきたんでそんな話してたら
「スティーリダンなら「彩(エイジャ)」聴かないとモグりだよ」言われた
友人帰ってからネットで「彩(エイジャ)」調べてみると、参加ミュージシャンは
「ラリーカールトン」「リー・リトナー」等蒼々たるメンツ
こりゃ~すぐ聴かねば





ランタンフェスィバル
N社バスのツアーで長崎ランタンフェスタ行ってきました
会場まで往復+パンフレットとか貰えて3500円は安いっ

16時過ぎに現地到着
ランタンは暗くなってからが見頃なんでまず食事
中華街の店は軒並み17時オープンな上、チャンポン、皿うどん共に1000円前後と
観光客料金になってる
老舗の某店に至っては注文取ってから出てくるまで平均40分前後
掛かるらしいんで、中華街はパス。
以前元同僚氏に教えて貰った、地元の方行きつけの店で食べました。
PIC_0033.jpg
長崎駅前の「飛龍軒」、皿うどん550円と凄く安いのにメチャ美味い
遠方の方の為に一つ書いておきますと、本場の皿うどんはビックリする程甘いです
そのまま食べても「」な感じなんでお店に常備されてるソースか
お酢をたっぷり掛けて食べるととんでも無く美味くなります
その他にも露店で角煮まん 鯨フライ喰って満腹

P1010561.jpg
ステージに目をやると以前ムーンライトで一緒になった「カツルミ」さんが演奏してました
既に東京デビューしてて今回は里帰り凱旋ライブなんだそうな。
皆さんどんどん大物になっていくのに俺は・・・
右上はブタの生首!・・なんの云われがあるのかは判らんけどチョイグロイっす

暗くなってくるとランタンもより綺麗に!
PIC_0041.jpg
ト○ロっぽい奴とかピカ獣とか新作も出てて観てて楽しい☆


P1010592.jpg
メインの港、中央会場はサラっと観て退散。今回のメインは唐人屋敷会場です。江戸時代密貿易を防ぐべく、唐人の方はこの地域で居住する事を義務づけられていたらしく、今でも斜面沿いに家と寺院と様々なお店が立ち並んでて、エキゾチックな雰囲気が残ってるんですわ
左上「巨大ホテルあるなぁ」思って写真取ろうと接近してみると
「四海桜」っていう中華料理屋さんでした
なんでもチャンポンを初めて作ったお店なんだそうな。

集合時刻まで40分程あったんで、大浦天主堂、グラバー園に
足伸ばしてみるも、閉園時刻が18時だったようで中入れず
最初に行っとけば・・
とはいえ、ランタン観れたし、美味しい物食べたし、お土産に
カステラの切れ端を買えたんで満足です☆
さあ、明日からまた通常モードだ

長かった一日
本日はパサージュ広場で九州電力様のイベント出させて頂きました
昨夜ライブ終わって帰宅したのが23時過ぎで寝たのが深夜1時、んでもって今日は
13時&16時からの演奏やけど集まりは朝の10時と中々にタイトな日程

朝イチでPA様とお会いして音バランスを確認までの所要時間が10分弱
2時間近くやる事無いんでユキちゃんと喫茶店で演奏会議・・とかは全くして無くて
平和にお茶飲んでました
P1010548.jpg

今回は大丸15Fに控え室、テレビ、お弁当、お菓子、お茶と至れり尽くせりな上
時間前になるとメッセンジャーの方が「そろそろ出番です」みたく呼びに来てくれる訳ですよ☆
P1010544.jpg
気分はすっかり偉い人やね(笑

正午過ぎても超絶寒い上突風まで吹きつける始末
ファーストステージはまさに極寒の中の演奏でした
「こんな良くして貰ってんのに寒さなんぞに負ける訳にはっ!」と気張ってみるも
指先の感覚が無くなって完全に八甲田山状態4曲目位で心が折れました。
歯がカチカチなる音がマイクに拾われなかっただけでも・・・
天候のだろうが、気温だろうが、その時の出来がそのままの評価なのは
よぉぉ~く判ってるんで正直控え室でヘコみつつ対策を考えるも良い案浮かばず

八方塞がり状態でセカンドステージ臨むとPAの方が気を利かせてスポットライトを
暖房代わりに至近距離から当ててくれたんで、コンディション復活です
納得の演奏出来ました☆

ライブ後はまたも喫茶店で反省会。
反省会中「もつ鍋食べたいね」って話になったんで、喫茶店の従業員
さんに「近くにもつ鍋美味しい所無い?」訊いたら親切にも
タウン誌持ってきてくれて色々親身に教えてくれた
こういうの嬉しいよね。常連になっちゃいそうだぜ

な訳で、親不孝沿いの「振子」って所でもつ鍋食べできました
PIC_0027.jpg
もつ鍋とは思えない程薄味なのが凄く良かった☆
モツの油浮きまくりのコッテリ系じゃ無いから、もつ鍋苦手な人でも全然OKじゃないかな?

ユキちゃんは本日を持って一旦、ボーカル活動を休止です。
P1010549.jpg
6年弱色々あったけど凄く楽しかったぜ
いつの日か帰って来て、また澄んだ声を聴かせてくれると信じてるんで
今後もSOUL`Sは続けていきます。具体的には未定やけど・・
ボイトレいこかな(笑



青年センターライブ☆
青年センターライブ、無事終了しました
観に来てくれた皆様、本当に有り難うございます☆
直前にすったもんだあって色々バタバタやったけど、終わってみるとそれも良い思い出か?
P1010535.jpg
家で最終練習してたらシャツの袖の部分が弦に触れ天然ミュートして始末悪い
「ならばいっそ!」と半袖で臨んでみたけどやっぱ寒いね
右側だけ半袖のシャツとか売ってねーかな?

P1010541.jpg
実はユキちゃんは明日のライブを最後にしばし休養期間に入る為、青年センターで歌うのはこれが最後かもしれんとあって気合い入ってました
本人は納得行かない部分も多々あったみたいやけど、俺からみて
今日のパフォーマンスは凄くよかったと思うよ

P1010529.jpg
んでもって俺やけど、「Yesterdaytrace」「トワトワ座」という福岡を代表するjazzの両巨頭が来てるのもあってチト緊張したかも
しかし・・写真の俺変なコード弾いてますね??
5弦ルートのマイナーセブンのオンコード??・・・明らかに間違えてるな(笑

良くも悪くもこのグダグダ進行がSOUL`Sなんで、まぁ満足してます☆
ライブ終わって物販の方やお芝居の方とアレコレ話す。ジャンルは違えど「皆さん
頑張ってるなぁ~」と思った次第
しかし皆でワイワイいいながら食べるお菓子はやっぱ美味しいね

他にも色々あるんだけど、明日は昼からパサージュ広場でライブなんで取りあえず寝ます




イベント詳細
以前にもチョイと書いてましたが、九電様のイベントに出させて頂きます。

http://www1.kyuden.co.jp/event_kireieco

SOULSの出番は13時~と16:20分~の2ステージでござります
CO2削減のイベントのようです。
お化け除けに自宅の電気24時間つけっぱなの俺には耳が痛い話ですが
・・って電気とCO2ってそもそも関係あるんかな?
温暖化とかCO2関係は判ったようで判らない事も多いんで、モチロン演奏も頑張ります
が「この機会に色々知る事が出来たら良いなぁ」思ってます☆

タイムテーブル頂いてきたんですがタレントさんもいらっしゃるみたいで凄く楽しみ
MC系で福岡の方・・まさか「○○○」かっ
パサージュ広場での仕事多いとは言ってたけど流石にそんな偶然はないやろうね。
もし遭遇したら奇跡だな
ネズミ年に因んでMCは「COチュー削減チュー」
・・・ミュージシャン生命終わるな

夜は昨日ユキちゃんから貰った「北海チョコポテト」を食す
PIC_0025.jpg

ポテトの塩みとチョコの甘さの組み合わせが中々マッチしてて・・・
「ってどっかで食べた記憶があるなぁ」思ったらロイズのポテトチップチョコと同じノリやね☆
アレからヒントを得ているのは間違いないっしょ?

久々
ここ最近HP全く更新して無かったんですが、忙しいとかライブが近いとかじゃなくて
PCある部屋が寒くて近寄れなかったんでございます
全く室内で吐く息が白くなったりとか・・あり得んよ
今日は珍しく暖かくなったんで久々更新してみました

今月16日のライブに続きまして、翌17日にもライブやらせて頂く事になりました
日時: 2月17日(日) 
時間:13:30~、17:00~ 30分位2ステージやらせて頂きます
場所: 大丸エルガーラ横パサージュ広場

休日なんで天神に行く用事とかあったらついでにでも観て行って下さいませ~


最近、大鍋にカレーやらシチューやら大量に作ってます
先日もカレー作るんでジャガイモ、ニンジン、タマネギ等大量に仕入れて、いざ料理しようと切ってみると・・
PIC_0023.jpg

じゃがいもの中心部が軒並み傷んでます
「表面に傷ないか」「傷んで柔らかくなってないか」とかは見て買ってくるんだけど
中心部だけが傷んでたらさすがに判別できませんわ



個人経営は厳しいんだろな
所用で六本松に行く事なったんで、昔入り浸ってたCD屋さん
寄ってみようとするも不動産会社になっててションボリ
人の良さそうなおじさんが1人でやってた典型的な個人店で、音楽の事教えて
貰ったりお勧めCD聴かせて貰ったりしてただけに寂しいもんがあります
とか言いつつも最近はタワレコ、ジュンク堂、HMVでしかCD買って無かったから
偉そうな事は言えんのやけどさ

なんだかんだ言っても在庫数は大型店の方が圧倒的に上だし
タワレコなんかジャンル別にフロア別れてるから探しやすいし、セルフで
視聴出来る機械もあるし、ジャンルを担当してる店員さんの知識量
も凄くて良いことづくめ・・・なんやけど暇そうな店主とアレコレ雑談
してた頃の余裕は無いんよねー
勿論大型店の店員さんも、話を振るとある程度の雑談はしてくれる
けどやっぱ許容内の脱線なんよねー

今になってみると六本松のオイチャンの根拠の無い不確かなウンチクと
好みのCDを延々聴かせてくれた心地良い空間が懐かしい
紙ジャケ等大型店にしか置いてないマニアックな奴はしょうがないけど
それ以外のブツは行きつけの店で買っとくべきやったと激しく後悔

本屋さんなんかも程度の違いはあれ個人店は消滅の傾向に
あるんでしょうなぁ~

データ消失
久々シーケンサー使おうとジョビン君の電源入れたら、「backup battery low」って見慣れぬメッセージ。嫌な予感したんで曲データ見ると、全て消失してました。今まで作ってきたオリジナルやらフレーズやらが全部パーです
PIC_00004.jpg
ダメ元でヤマハのサポートセンターに電話したんだけど消失データーの復活は無理らしい
内蔵電池が切れてて打ち込み出来ない状態なんで「内蔵電源入れ替えの費用は?」訊いたら「工賃¥7000+送料」言われる。シーケンサーとしては小型やけどそれなりの重量あるから東京まで送ると往復¥3000前後はかかる筈・・・って事は一万か

買い換えようとしても、現在はDTMメインなんで上位機種ってのがあまり出てないのが現状なんよねー
このままリズムマシーンとして使っていくか、修理に出すか悩む所だなぁ



