Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


ありがとうございました☆
今年1年SOUL`S活動してきました。
ライブ、演奏活動を通して様々なアーティストの方、イベンターの方、そしてオーディエンスの皆様と知り合う事が出来たんですが、皆凄く良い人ばっかでビジネスとしてやらせて頂いた時も逆にこちらの方が楽しんでたりしたし
そういう意味では悔いのない1年になりました

個人的にはミュージックシティで大コケしたのが大きくて「何故上手く行かなかったか?次にどうするべきか?」ってのを腰を据えて考えられたのが凄く財産になりました☆
普通に演奏出来てたら、あそこまで立ち返って考えたりする事無かったんで、たまにはコケて反省するのも良いかなと(笑
やっぱ失敗から学ぶべき物はでかいなぁ~と思った次第です。

SOUL`S来年も「演奏してて楽しく、聴く人も楽しく」をモットーに頑張って参ります。
今年1年本当にありがとうございました
昨日はユキちゃん、貞池氏、ライブの手伝いしてくれた元同僚氏で鍋やりました
P1010546.jpg

材料+紙皿+飲み物まで入れて1人800円弱と凄く安く上がった☆
準備+片付けの手間受け入れる余裕ある時は家でやるのが一番やね。
芳野病院で演奏した時の映像観たが「うわっこんなになってる!」とかは無くて良くも悪くも予想通り。 自分の力量の把握とそれに見合った準備のおかげで安定はしてきた。
来年はそれプラスα! αが何なのかはこの冬じっくり考えっかな。
絵心ゼロ
友人に渡すクリスマスカード。そのままホイっと渡すのは味気ないと思ってトナカイの絵なんか入れてみたんだけど、子供の落書き・・っていうか遊星からの物体Xになってしもた
P1010544.jpg

芳野病院 Xmas live
昨日は小倉の芳野病院という所のXmasイベントで演奏させて頂きました。
画像 178
若戸大橋近くで海が見えるロケーションが素晴らしいんですが雨の為良い写真がとれんかった

DSCF8547.jpg
リハ終わって本番まで時間あったんで近所のとんかつ屋さん「藍」で腹ごしらえ
なんでも有名なお店らしくクラシックな内装のお店でしたが、味の方も絶品です☆
マジで肉厚でジューシーなのよっ!やっぱほ○弁とは違うわ


DSCF8624.jpg
3Fにあるリハビリ室で演奏させて貰いましたが、普段やってるカフェなんかと同じ位の広さだった上、友人が音のバランスや聴こえ具合をチェックしてくれたんでかなり快適にできました
箇所箇所でミスった部分もありましたが、自分達の持ってる雰囲気なんかは伝わったと思います。今回返しのアンプ&足乗せ持参の上、イスも自前の持って来たんで精神的なプレッシャーは最小限に抑えられた。やっぱ全てにおいて準備は大事だなぁと再認識。

DSCF8721.jpg
ライブ後病院内の庭園で記念撮影☆
この庭園内には自家製のセージ、ミントを始め10種類近くのハーブが栽培されてます
庭園で取れたハーブ使ったローズヒップティーご馳走になりましたが、これがまた美味いんだわ
本物のハーブティーってストレートで飲んでも全然酸っぱくないんですなぁ・・・
委員長先生とも少しだけお話させて貰いましたが、音楽療法に力を入れてらっしゃるようで福岡の音楽事情にも詳しいのにはビックリさせられましたわ。ハーブコーディネーターの資格を持たれてるらしく自らハーブ園の面倒見てる上、写真の庭園を始め病院自体の設計も手掛けられたようで、アーティスティックな感性持っておられました。良い意味でお医者様っぽく無い方でした

今回普段やらないような所でライブやらせて貰って、僕ら凄くインスピレーション頂きました。
年配の方が多かったので噛み合わない曲もあったとは思ったけど、皆さん好意的に聴いてくれてるのが判ったんで凄く楽しく演奏出来たのは良かったな☆
聴いてくれた方々に何か少しでも心に残るものがあったのなら幸いだけど・・どうだっただろ?


気づかない事多し・・
年末のライブまであと5日。それなりに仕上がっては来てるんだけど「これで良いんかな?」って部分もあったりするんでモヤモヤ解消すべく師匠の所まで相談しに行ってきました。

とりあえず練習テイク1曲聴いて貰うが、BOSSAのパターンからアルペジオに切り替わる所で「ここはどういう事狙ってるの?」と言われ「BOSSAだった雰囲気を変えるべく・・」と答えると「確かに弾き方と歌い方は変わってるけど普通の人は気づかんよ。誰に聴かせたいの?」ときつーい一言

雰囲気を変える手法ったらテンポのアップダウン、引き算、奏法変える、歌い方変える、音質変える、etc・・思いつくだけども色々あるけど意外に聴く人に伝えるのは難しいらしい。
プレイヤー側からすると、「ここで○○になってるから曲調変わってる」って先入観ってか思いこみがあるんだけどオーディエンスはそんな約束事知らないしその部分に気を払って聴いてる訳でも無いからなぁ・・・

そういう指摘を受けて、これからどうするか考える訳だけど、自分達で気づかない事って意外に多いなぁと実感&反省


この時期に怪我って・・・
最近またもやPCの調子悪く更新できんかったんですが、ネカフェによる用事あったんで更新してみました☆

22日ライブのレパートリーも決まり完成度も高まって来て順調
「このまま行けばOK☆」と思ってた矢先惨劇発動
夜、カレー作った後片付けしてて、ピーラー洗ってた訳です。
ジャガイモのデンプン質がこびり付いてたんで、指でゴシゴシ洗ってたらバッサリですわ

PIC_0025_20071212134715.jpg
BOSSANOVAギター弾く上で一番使う右の親指ってのが、俺の運の無さを象徴しちょるね(笑
意外に傷深くて、絆創膏重ね貼りしても全然血が止まらないのよ
傷口に瞬間接着剤塗って、強引に止血したんだけど剥がす時が痛そう・・・
傷自体は深いけど、スパッと綺麗に切れてるんで治りも早いと信じたい。
若いし(笑


