Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


精神力アップ?
P1010517.jpg

前の仕事の同僚氏がライブののフライヤー作ってくれました
日にち記述間違ったんで、ホワイトかけて修正してるから、少し見苦しいけど、こうやって活動が形になるのは嬉しい限りです

ここ2週間位、ミュージックシティに向けて毎日練習してるんでござりますが、「こう鳴らしたい」ってイメージに手が追いつかないから困りもの
今までは「どう弾いたもんかな~」と悩む事多かったけど、今回は逆なんで質が悪いわ。解決法は「精神力でゴリ押しする」、「自分の中のイメージを変える」の2つしか無いんだけどさ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1131865
NHKの剣道特集の映像。
小学生の頃、近所の警察署で剣道教わったきりやって無い(=素人)んで技術的な事はよく判らんけど、精神面の向上なんかは凄く参考になった気がする。後、年とっても頑張る人観てると勇気づけられますわね。


行ったり来たり
朝から帰省するが、今回は連れ2人が同行。
PIC_0028.jpg
実家で作った自家製トウモロコシご馳走したら喜んでくれたんで良かったけど、ウチのお袋どう考えても作る量多すぎっ
みんな苦戦してたぞっ!

食後、わざわざ来てくれた2人を観光にでもと思ったんだが・・・なんせ田舎の村なもんで何一つ遊べる所は無いのさっ
仕方ないんで近所の清水寺ってお寺に行きました。
PIC_0032.jpg
江戸時代からの古臭い石段があったり、三重の塔あったりとそれなりに観光地っぽいんですわ。連れの1人は一眼レフ持参してたんでそれなりに充実してた模様

帰りがけにコンビニ寄ったらクールミントサイダーって飲み物あったんで珍しい物みたさに購入して帰宅。
PIC_0033.jpg
「三●矢サイダーとどこが違うの?」ってのが正直な感想かな・・

披露宴
披露宴は結局使い古しで出る事に決定
ヨレヨレなのは遠間で見る分には目立たんがサイズがデカ過ぎなのは深刻
高校3年の時に買った物がデカ過ぎって事は俺縮んだ?

待合室で待つ事20分位してユキちゃん降臨CIMG1600.jpg
着物な上、髪からネイルに至るまで気合い入ってるよコレっ
よれよれスーツの俺の立場は如何にっ!!

当初は「控え室で待機しつつ出番が来たら演奏して帰宅」の予定だったが、欠席された方の席が空いてたので急遽一席拵えて貰い披露宴に参列させて頂きました☆
美味しいご飯ゲットなのは嬉しいけど、テーブルに座ってる方がどういう方なのか全く判らないのがキツイ
皆楽しそうに話してるのに俺だけ単体・・向こうも「あいつ誰よ?」みたいな感じでチト気まずい。
雰囲気換えるべく特攻精神で両隣の方に話し掛けたみると、新婦様が某コーヒー店でバイトしてた時の仲間な事とか気さくに色々教えてくれたんで一安心☆

演奏は「可もなく不可もなく」って所。
P1010507.jpg
当初あると言われてたアンプが無い上、PAにも繋げず結局マイクから音拾う形になったが、生音に近い雰囲気が出て中々良かったと思うな☆

思いがけず披露宴に参列する事になったけど、一瞬とはいえまだ見ぬ方々とお話が出来た上、最高に幸せな瞬間に立ち会えて本当に良かったと思うな

CIMG1636.jpg

左:1/22のブーケ争奪戦に勝利したユキ氏
中:幸せそうな新婦様
右:いつ空き缶拾いに転職しても不思議じゃ無い俺

ピンチっ
明日は結婚式で演奏させて頂く日。
曲と演奏時間チェックして一応問題ない事を確認。
最後に「スーツ大丈夫かなぁ?」とタンス開けたらあるにはあったけど、凄っごくヨレヨレ

夏やしシャツのみで行くのはマナー的にありか?
と「結婚式」「服装」等で検索してみるが「季節に拘わらずスーツで行くべし」書いてる。しかも「ヨレヨレのスーツは失礼にあたりますし、招待してくれた新郎・新婦にも恥ずかしい思いをさせてしまいますので、必ずクリーニングに出しておきましょう」
・・・今更おせーよ

午後からの披露宴なんで、朝イチでフタタ行って一番安いスーツ購入やね。しかしフタタ行ったらついでにスタ寄ってしまいそうで怖いぜ・・


アジアマンス
昨日は市役所前広場であってる「アジアマンス」行ってきました
フィリピン、タイ、インド、etc・・各国の特産物が売られてるけど、買う買わないは別として各国ブースを覗くだけでもかなり楽しいです
毎年長蛇の列が出来る食料ブースだが、今年は「エビのトースト」「タイ風やきそば」といった手軽系が殆どでチト残念
今回はタイブースでSoursopジュースのみ買って退散。
PIC_0004.jpg
ソイソップ=タイの果物だそうな
店員さん一番のオススメ品だったのです☆

天神界隈で服なんぞ観るが、どこも秋物、着が早い所はwinterセールみたいのやってた。今日31度もあるんに・・
喉乾いたのと季節物のモンブラン食べたかったんで大名の「アペゼ」入るもモンブランがメニューから消えてるじゃんっ
変わりに「フルーツタルト」「アイスミルクのフロート」頼む
PIC_0003.jpg
美味い⇔不味いとは別ベクトルでケーキの雰囲気が変わった気がするが・・シェフの人変わったりしたのかな?後、フロートが××××だったのはショックだった

帰宅後、ギターの電池が怪しくなってたんで弦を緩めて電池交換
PIC_0011.jpg
弦のチューニングは安定するまで最低2週間かかるんで、真ん中の2弦だけ緩めて電池のみを交換。
明日(ってか今から)からしばらくの間実家に帰省です。


親しき中にも?
この4日間ボーカルのユキちゃんと毎日練習してる訳だが、毎日やってるとお互いの歌い方、弾き方が判って来て少しずつ良いテイクになってくのが実感出来て凄く充実感ありまっす

ユキちゃん今日は放生会(箱崎宮のお祭り)の帰りだったようで、レアな浴衣姿
天ぷらと梅枝餅の土産を頂きました☆
PIC_0003.jpg

PIC_0004.jpg
見た目はモスラ幼虫みたいでグロいけど、メッチャ美味しい☆
特に左のイカ入りが最高でした

対称的に俺はジャージにパンツ1丁(見苦しい為写真は自重します)
ユニット組んで最初の頃は、良い所見せようとヒゲ剃ったり、良さげな服着て練習したもんだが、最近は日曜のパパよろしく殆どジャージです。
これが発展して全裸で練習に臨んでしまうとSOUL`sは崩壊するんで
コレ位で歯止めをかけておこう。


こんな事ならっ
仕事終わって天神寄ってアレコレしてたらいつの間にか23時!
本来速攻で家に帰るべきなんだが、今更帰ってもどうせ寝るだけやし、毎週月曜はスモールハンズの路上ライブの日なんで警固公園寄ってみた。心地良く彼女らの演奏聴いてたら「LOVIN'YOU一緒にやろ」って話になったんで、ギターお借りして一緒にやらせて貰った訳だが・・・ノミの心臓発動よ

自分的にはどうしようも無い演奏だったんだけど、一つだけ収穫があったのです☆
それは「凄ぉぉぉ~く楽しかった」事だっ
こういう突然の出会いってかセッションがあるからこそ、日頃の地道な練習が必要なのね・・・



朝焼け
始発で帰省するんで、本日徹夜(寝坊怖い
夜通しギター弾いててふと外見たら朝焼け綺麗だったんで一枚パシャリ
P1010468.jpg




本日の戦利品達
ギガ天神で自分の褒美にCDを2枚購入
P1010466.jpg
右側:ジョアンジルベルト「声とギター」
ボサノバの名盤・・ってかボサノバそのものですわね。歌とギターのみのシンプルな構成が俺らの形態と似てるんで非常に参考になります
あらためて聴くと繊細だなぁ・・やっぱボサノバそのものやね。

左側:小泉ニロ「Bossa@NILO」
試聴して良かったんで買っちゃいました☆
歌い方がBossaってよりポップスに近くて凄く聴きやすい。ギターよりオルガンのウェイト高くて親しみやすいメロディーはセルジオメンデス的です
Bossa専門の方が聴いたら「こんなのBossaじゃないっ」って言いそうやけど、自分なりのBossaを構築してる辺り凄いんじゃないかと・・

夜、弟から送られて来たメールに先週生まれた赤ちゃんの写真が添付されてた。
109_0908.jpg
生後3日の状態。女の子らしいが見ただけじゃ性別判らんですね。
弟の子供・・姪っ子になるの?
姪っ子にとって俺=オジサン
お兄ちゃんと言うように教育して貰うぞっ!



新食感
終業後、練習の為YUKIちゃん来訪
手土産にきな粉餅のお菓子頂いたが、コレ激美味いよ


おかきにきな粉まぶしただけのシンプルな奴だが、食感が不思議でつい癖になりそう☆
コンビニにあるらしいので是非一度ご賞味あれ


