Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


嬉しい
先日、FM天神の方から電話頂きました。
「ミュージックシティ天神にストリートパフォーマンス枠ってのが新しく出来たので推薦したいがどう?」・・ってそんな素晴らしいオファー頂いて断れる訳も無く2つ返事でOKさせて頂きました

そんな訳でライブ告知です
日時:10月13日(土)
会場:スターバックスコーヒ
時間:15:00~ 17:00~ 2ステージの予定


・・とここまで書いて思ったんだけど「スタバ」ってどどこのスタバだろ?
旧岩田屋前かも知れんし、アップルストア上かもしれん?
肝心な事聞くの忘れた~
キッチリした事判り次第、また告知致します☆

ここ最近精神的に老け込むような事多かったんで一層嬉しいです☆
やっぱ人間年とるのは年月じゃ無くて、何かの拍子にガクっと老け込むんだと思ったですよ。
「活発なオジイチャンが転んで足悪くして外出なくなって一気に老け込む」って話は良く聞くけど精神にも同じ事が絶対あると思うな。
今ライブの話を頂いた時点で、モチベーション上がりまくりで2歳程若返りましたわん(笑

>YUKI様
MCでは「永遠の20代ギタリスト」って事でお願いします(笑


















福ビルビアガーデン
暇な土曜日
昼は来月結婚式で演奏する曲の練習して過ごす。
キャンドルサービス中での演奏やから時間配分がかなり難しい
長過ぎる分はフェイドアウトで終わる事も可能やけど、早く終わるのは明らかにNG
いつ終わっても良いように、曲の最後は2コードのフリーテンポっぽくしてみたが、これまた微妙・・
再考の余地ありやね。

夕方から近しい仲間7人と福ビルビアガーデン
花火大会(平和台か?)あってたらしくビール飲みつつ花火観れて最高でした
PIC_0032.jpg


3400円の時間無制限やから17:30~22:00までオープンラストしてひたすら飲み食べ続けましたわ
もう何も喰えねぇ~


独り言
結婚式で演奏する機会を頂けたんで、最近比較的真面目に練習してます
今回は曲からアレンジに至るまで細かく指定して頂いてるんで非常にやりやすいのです!
反対に新郎新婦と全く面識無い上「お任せします」と言われるのが一番キツイ。多少なりとも当事者に面識があれば「jazz好きだから○○演ろう!」とか提案出来るんだが・・

珍しく夜にポッカリ空いた時間出来たんで、警固公園まで「Small hand`s」の路上ライブ観に行く。
アコースティックの2人組なんだけど凄く完成度高いんです
歌やギターの中に「これが私達です」的な存在感が沢山詰まってるっていうのかな?
具体的にどの辺りが優れてるのか良く判らないし、良い部分を取り入れる程器用じゃ無いけど「俺も頑張らんといかんっ!」ってモチベーションが沸いてくる
それだけでも素晴らしい収穫だったと思うな。
あ~ライブやりたし








これが年か・・
先日、あるロックバンドにお誘い頂いてスタジオ練習に参加したんですが、全然弾けんかった
オリジナルだったから曲は知らないけど「keyコードさえ取れれば弾ける筈」って自負があったのよ・・・が粉々に砕けました
「出来る」と思ってた事が出来ないのは現役感覚が希薄になってる(老化?)のか?

小学校の運動会のリレーでパパが張り切りすぎてコケる光景あるけど、アレ運動生理学的な分析では
「本人(脳)は学生時代の様に足が激しく動いてるつもりが現実には足動いて無いから、体だけが前のめりになって転倒する」って事らしい。
俺が弾けんかったのも同じ原理が働いてる気がするなぁ~
クラプトン、ジェフベックなんか60過ぎても以前素晴らしいプレー続けてるけど、あれは裏に猛烈な修練があったりするんかな?

週3とかでライブやってる訳じゃないから、現役感覚薄くなるのはしょうがないとして、もう少し輪郭のはっきりしたギター弾きたいね。
どうも最近ギターに弾かされてる感あるもんねー

って訳で自分のプレーを確認するべくビックカメラでICレコーダーを購入
PIC_0002.jpg

勿論悪用はしませんよ(笑


小倉遠征
門司港の海峡花火大会観るべく朝からバスで小倉
かなり早く着いたんで時間潰しに、アドベンチャープール行ってみる。
P1010427.jpg
空港⇔浜松町とかでモノレール使った事はあるけど小倉でモノレールに乗るのは初めて
鉄ちゃんと化して一枚パシャリ
サンシャインプールよか規模は小さくてもののアットホームな感じが良かった

昼は資さんうどん魚町店。
福岡の「牧のうどん」的なチェーン店で北九州では有名なんだそうな。
PIC_0018.jpg
ゴボウ天がドンブリからはみ出る位ボリュームあって凄く美味い
福岡にも進出すれば良いのに・・

魚町商店街付近に「クールスラット」ってギターリペア専門のお店があると訊いてたんで探してみるが見つからず
ストラトの指板痛みまくってたんでリペアの相場を訊いてみたかったんだが・・

あまりに暑いんで「つじり」ってcafeでお茶
ココ本業はお茶屋さんのようで、お茶系のメニューが美味いと評判らしい。
PIC_0021.jpg
頼んだ宇治金時の上に掛かってる抹茶シロップ(ってお茶やろ?)の玉露度がかなり高くてビックリ!!

紫川ほとりの「水環境館」に寄り道。
P1010430.jpg
紫川近辺の生態系や水辺の生物なんか集められてて凄く面白い☆
テナガエビやらハゼやら懐かしいのが一杯居ましたよん


そんなこんなで色々遊んだ後、夕方から花火観るべく門司港行く。
P1010455.jpg
メッチャ人多くて意識飛びそう
筑後川、大濠公園、春日のあんどん祭り、etc・・花火大会は結構行ってるけどここまで密集したのは初めて
門司港駅⇔花火会場間は徒歩3分程やけど、花火終わって駅に着くまで1時間半かかった・・・って夏コミかよっ



ネコ激写!
終業後、食料品買うべくダイエー。
PIC_0004.jpg
途中、カゴの中にネコ居たんで人目も気にせず激写です
やっぱ動物は可愛い☆
俺も実家に帰ったら何か飼おうっと

帰宅後、オリジナルのインスト作成進めるが、良い方向に進んでるのか駄作が出来つつあるのかよく判らん
やはり客観的に「それ良かった」「何か暗い」みたく率直な感想言ってくれる人が欲しいっ!

夕食はご飯(ドンブリ)、サラダ、たこ焼き、鯖の塩焼き、アイス×2・・・ってどう考えても食い過ぎっ!
お腹減って食べまくってるならまだ救いがあるけど、ストレスで無理矢理食べてる感がある。
・・この閉塞感は何だ
それって・・
某ニュース番組観てたら、ある政治評論家が「今回の選挙、やる前から自民の敗北ははっきりと予想してました」
・・・ってお前予想してんなら開票前に言わなきゃダメでしょ?
それじゃ「オマエノチチハシンデイナイダロウ」と言う悪徳占い士と大差無い気がするぞ

以下パタリロに載ってた占い師の手口↓
その①
占い士「オマエノチチハシンデイナイダロウ」
 客 「親父は去年ガンで死にましたっ!」
占い師「そうだろう死んだお前の父の守護霊が見えるぞよ」

その②
占い師「オマエノチチハシンデイナイダロウ」
 客 「まだ全然元気ですけど・・」
占い師 判っておる「お前の父はまだ死んでいない」とこの水晶に(以下略)

精神的谷間
最近色々と凹む事多くて、鬱です
昔から病的って程じゃないけど、明るい時と暗い時の落差激しい俺ですが今回久々深ぁぁ~い谷間やね

飯美味くない、テレビ面白くない、ギター楽しくない、外出たくない・・とネガディブ尽くし
下手になるの怖いし、一応ギター人にお教えしてる身分やから、最低限の練習はするけど、退化防いでるだけで、前に進んでる感覚がまるで無いからまた凹む
な訳で土日は引きこもり・・

日曜夕方から気分換えるべく天神。
天神ビブレのメガネ屋で新メガネ買ってみた。
P1010419.jpg
メガネ掛けただけやけど何か新鮮な感じはある☆
「買い物でストレス解消」ってよく言うけど、実際効果あるかもね。

帰宅後、オリジナルのインスト曲作る。
ドヨーンとした気持ちがそのまま曲に乗り移った如く暗い展開
まぁ曲調が暗かろうが何だろうが、クリエイティブな事に打ち込んでると他の事忘れられるのが良い・・・根本的には何も解決してないけどさ。
今週はライブでも観に行ってみよかな?








