Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


5/24日ライブレポ
遅れましたが5月24日博多エキマエ音舗のライブレポなぞ
20070530221752.jpg
「soulcation」ってタイトルのイベントでした。
ギター弾き語り、オカリナ演奏、hip-hop・・色々なジャンルの方々が「物語」というテーマに沿ったパフォーマンス見せてくれたのが良かった

我が「SOUL`S」は久々のライブハウスの演奏で起ちあがり緊張気味
20070530223000.jpg
俺に至ってはヒッポリト星人に固められたウルトラマンみたくカチカチ
右手は動いてるのに左手止まってたり、その逆だったりで「あっ、やべぇ!」って顔してんな~

20070530223456.jpg
普段通り中々のパフォーマンスを見せてくれたユキちゃん。相変わらず大舞台に強いのう・・・

20070530223833.jpg
後半はなんとか持ち直す。表情も心なし明るい気がするですね☆ 
「最初からこれが出来てれば」とチョイ後悔
この日の後悔や反省が次回6月4日のライオン広場ライブに繋がれば良いと思うし、そうしないと今ライブの意味が薄くなる。そんな意味でも次が勝負やね。


P1010277.jpg

本日の夕食はタマネギ、モヤシの炒め物とハンバーグ
久々のご馳走だぜっ


引き返せません!
薬院の「焼肉万歳」で会社の納会。
PIC_0015.jpg
たらふく喰った後決意表明
大幅に仕事の責任が増える事になってしもた
もう引き返せないんで腹くくるしなないぜっ!

月並みやけど精一杯頑張ろう
それでダメなら缶拾い&就職活動頑張ろう。
兎に角疲れた
飽きもせず朝から登山。
朝倉の大根地山登るべく西鉄で薬院→朝倉街道、上西山までバス移動。

P1010282.jpg

登山道から登り始めるが、道しるべが異様に小さい&手書きなんで「本当にこれで良いんか?」と迷う事多し

P1010284.jpg
30分位すると道が登山道ってより「絶対ココ入んなよ!」って雰囲気に変わる。嫌な予感したがそれでも構わず進んでたらやがて道が無くなった

「強行突破してるウチに登山道出るさ」とひたすら登る

P1010288.jpg

傾斜50°位だろうか?俺的には殆ど垂直に感じる壁面登ってたら足場が崩れて10m程落下
頭打って無いし、骨も大丈夫そうでホッとするも、究極に生命の危険感じて戻ろうとするが、今度は登ってきた斜面降りるのが難しそう。「登れず降りれず」の最悪パターンですわ
完全に高い所登って降りれなくなったネコ状態

携帯はアンテナ立ってないから助けも呼べず、途方にくれるもこのままじゃ拉致あかんので、1歩1歩細心の注意払って登り始める。蜘蛛の巣、虫、ヘビ・・ALL無視!滑落して死なない事を目標にして登る事2時間半、「開けた所出た!」思ったら頂上でした。

P1010291.jpg
頂上のオジチャンに「アンタどこ登って来たんね?忍者のごたんね~」・・ってそんな生やさしい物じゃ無かったんだって!!
帰りは普通の登山道で下山。やっぱ人間の道は快適だわ☆
疲れた~

帰宅してガイドブックみたら「登るのに約60分要する」って書いてあった。60分の所を150分掛ければそりゃ疲れますわ


はぁ~
博多エキマエ音舗でのライブが無事終了。

ユキちゃんの歌は素晴らしかったし、出演者の方々も個性あって本当に良かったし、イベント自体も「自由」という方向性がはっきりしてて大成功だったと思う
俺以外は皆本当に良かったよ(泣

個人的には久々凹んだ・・・
良いや。泣き言と写真のアップは明日にしよう。

見に来てくれた方々本当にありがとうございました☆


時間の密度
最近究極に時間が無い
それで「音楽出来ないか?」言ったらそんな事は全然無くて、かなり良い感じに仕上がってる。トイレの中でもギター弾いてるし会社の昼休みもギター弾いてる
こういう高モチベーションって時間に余裕有る時には絶対あり得無いんよね。そんでも時間足りないから、出来てる事、出来ない事、やりたい事、捨てる物・・色々考えつつ練習するようになって、なんかこう密度の高い時間を過ごせてる気がする。
時間無いのも悪く無い。「貧乏暇無し」ってのは意外に健全な状況なのかも?

夜、マルキョーに買い物行く。シャンプー切れてたんで買おうとするも意外に高くビックリ
ポンプ付よりも、詰め替え用の方が断然安いんで詰め替え用を購入。
P1010310.jpg
容器は無いけど「詰め替え用をそのまま使ったら10年以下の禁固刑」とかの法律は無いんで別に良いよねっ☆

山登りとライブ
富士登山の予行演習するべく朝から背振山。
P1010308.jpg
薬院から路線バスで40分程走った所やけど、かなりのどか
一応のバス停はあるけど「あっ、ここで止めて!」みたくタクシーっぽい止まり方してたのが平和な感じで良かった☆

バス終点の椎原から登り始めるも、速攻道に迷う
大人しく引き返せば良かったんだけど「所詮山だから上登ればOKっしょ?」と道の無い藪の中を登りだしたのが運の尽き。急勾配のガケで登れんから強引に川沿い登ってみたら、体中濡れるわ、マムシに遭遇するわでもう散々
なんとか一般道出て更に迷った挙げ句、当初とは全然違う板屋の登山口から再度登山開始。1時間程であっさり頂上☆
P1010293.jpg
山頂まで車で来れる為か登山者は少ない。「徒歩でしか登れない」って希少価値が無いからかな?

帰りは沢伝いに降りるコースを選択。
PIC_0020.jpg
P1010300.jpg

ロープ伝って降りたりと結構ヘビーな上、道自体が川なんで足は濡れるけど「SASUKE」っぽくて面白かった☆

帰宅後、青年センターライブを観に行く。「こういうの良いなぁ~」と参考にしたくなるようなバンドさんも居れば逆に反面教師的な方々も居る。何にせよ生で演奏観ると勉強になります
ラストに出て来た「small hands」って2人組のユニットが凄く良かった
PIC_0024.jpg

お客さんで撮れなかったけど本当は横にパーカッション&コーラスさんが居るんです。16ビートの効いたカッティングと綺麗なメロディーの調和が気持ちよい。
「丁寧に作り込んでるなー」ってのが伝わって来ました。

ライブ後帰宅、24日ライブに向けて練習
新しい曲が間に合えば良いが・・・



週末恒例の登山
昨日はまたも山登り行ってきました。
佐賀県側から石谷山→九千部山の走行距離12kmの登山2HITコンボ!
P1010281.jpg
佐賀側は景観が悪い分木々の緑が綺麗
夏になったらもっと鮮やかな緑色になるんだけど、春は少し薄くて透明感のある緑っていうのかな?この季節の緑は好き☆
P1010278.jpg

第一の石谷山は景観ゼロなんで山頂ってよりも通過点にって感じ

P1010286.jpg
次の九千部山山頂はラジオやらテレビの鉄塔が一杯建ってた。電波の受信に都合の良い条件だったりするんかな?

PIC_0015.jpg
後、「マムシ注意」の立て札がそこら中に建ってたが「注意」って言われても、そこいら中棒で突きながら歩く訳にもいかないし・・・まぁなんだ「落石注意」と同じノリか?

P1010289.jpg
帰りは福岡側に降りたんだけど、下山途中に巨大ローラー滑り台を発見
滑り口にはロープが張ってあって回りを柵で囲ってあったが「滑るなよ!」とは書いてなかったんで強引に滑ってみた☆

んでもって本日。
昨日の疲れからか、仕事、プライベート共に精細を欠いた一日

PIC_0022.jpg
昼に弁当喰ってる同僚が添え付けのみそ汁をくれるんで、本日ダブルで食べてみる。ささやかな贅沢?

デザートは恒例のアイス。PIC_0024.jpg

フランス産チョコレート使用って書いてあるから、さぞかしセレブな味がするかと思ったが意外に普通
過多に期待した俺が間違ってたようだ。

週末雨ばっか
朝からイルカ歯科で治療した後にスタ。
ガシャポンが導入されてとにかく凄い事になってた!(´Д`A

まったり茶飲んでたらき○君来たんで相席してダベる
母の日の話になり、プレゼント買って無い事に気付いた俺
傘、コップ等の日曜品は実家に山程あるんで、あまり喜ばれないし、ウチのお袋は花とかも余り好きじゃないし・・
「じゃあ食い物しかねーだろ!」って事でき○君と一緒に岩田屋の北海道物産展に出陣。

PIC_0021.jpg

海産物好きのお袋には、「超高級ししゃも」を母の日プレゼントとして贈呈です。

PIC_0022.jpg

PIC_0023.jpg

ROYCEのポテトチップチョコとひよこプリンは自分のご褒美☆

夕方はチョイギターの練習して、イベンターの方と次回24日のライブで打ち合わせ&チケットの受取。明確なコンセプトのあるライブなんでこちらもそれなりに考えて臨むべきだろう。相方と相談して少しづつ作っていくか・・・

明日はまたもや朝から現実逃避の登山
石谷山→九千部山の縦走に挑戦だっ
全てが勉強でした
先日10日(木)にエルガーラと大丸間のスペース(パサージュ広場)で福岡市、天神FM主催のストリートパフォーマンスライブに出演させて頂きました。凄く立派なステージが準備されてて有り難かったんですが、それ以外の機材が全く無いんでPAシステム、アンプ×2、マイク×2、マイクスタンド、椅子×2、収録ビデオセットの大荷物を抱えて出陣。気分はチョットしたPAさん

16時スタートの為15:30分には現地入りしたけど、マイクスタンド組み立てて→アンプ設置してとか色々やってたらアッという間にスタートの16時
しかもパサージュの電源供給所が遠く、ACのコンセントが届かないっ
これはヤバい!と泡喰ってたら、天神FM担当者様が延長コード貸してくれました
去年、同じ問題で苦労したバンドさんが多かったんであらかじめ準備しててくれたらしい。感謝です☆
肝心の出来なんだけど・・・最初の2曲がコケるのは恒例なんで仕方無い(訳ねーだろ!)ですが、後半は本当に満足行く演奏出来た。後ね、立ち止まって観てくれる方は居たんだけど1曲終わると「へぇ~」みたいな感じで立ち去ってしまうのが残念。のっけで「1分でも2分でも聴いて下さい」と殊勝なMCしたのが裏目ったか?
「soulsのライブ始めるにつき、今後の予定を全てキャンセルし速やかにステージ前に集合せよっ!」とは言えないまでも演奏前に「どうもsoulsと言います。jazz、Bossaの音楽を30分位やりますんで時間ある方は観てって下さいねー」位の事は言えたよな~

そのMC、前回声が小さく、何言ってるか聴き手に全く伝わらなかった=0点だった反省を踏まえ、今回は完全に云う事決めてデカい声で明確に喋った。内容が痛かろうが、面白く無かろうが言ってる事は伝わった筈で0点からは絶対に向上してる☆

今回は全部初めてな経験だったから、準備、演奏、MC、撤収・・・全てが良い勉強になった
少なくても次回延長コード持ってくる事は学習したぞよっ!








訃報(泣
音楽とは全く関係ないし、知らない方には全く関係無いので読み飛ばして下さいませ。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=207398&media_id=2

ウルトラセブンのソガ隊員こと阿知波信介氏が亡くなりました。
ソガ隊員・・・オッチョコチョイのフルハシ、紅一点のアンヌ、殺戮上司のキリヤマら主要隊員と比べると日の当たらない役回りが多かった。
ダンの変身シーンの近くに居たというだけで、1発殴られ(セブンの正体バレない為?)気絶させられてたし・・
メトロン星人の回では防衛軍基地内で堂々の喫煙→凶暴化して暴れ回り存在感アピールしてましたな(´▽`;)

目立った活躍やエピソードは無かったが、凄くクールでやるべき事をやるべき時にやってる人ってイメージ
森次セブンの新シリーズ期待してたけどキリヤマ、ソガ両隊員が鬼籍入ってる今、リメイクやら新シリーズやら出してみても説得力半減やねぇ・・

明日GIGAでウルトラセブン借りて観てみよ。
最近のイケメンウルトラシリーズも観てればそれなりに面白いけぢ、やっぱしセブンの頃の暑苦しくてカタストロフィーな感じが好きだったなぁ~
連休終わりかよ・・・
無限にあるかと思ってたGWが終わろうとしちょる
連休の半分以上が雨やったし今日も雨
こんな時こそギターの練習いっぱい出来る筈なんだけど、今ひとつモチベーション上がりません
時間があれば出来る訳でも無いんだねー
仕事行きたくねーな・・

それはそれとして、トップページにも書いてますが

5月10日(木)パサージュ広場(エルガーラ前) 16時start
6月4日(月)お早うからお休みまで暮らしを見つめるライオン広場 18時start

上記の日程でライブやります。料金等一切掛からないストリートライブですのでお時間ある方は是非観に来て下さいませ☆






