Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


人間力の向上?
ここ2週間位で色々な方にお会いできました
自分にスタンスが似ている方も居れば、全く異質な方もいらっしゃる。
まぁ本当に色々な方がいらっしゃいましたが、共通してる事は皆音楽が好きなんだなぁ~と
後、俺なんかより、全然世の中の事を見てきてる人だなぁ~
ってのを感じたなぁ~
自分の小ささを痛感しましたわ。

音楽も含めて、もっと色々な事を体験して人間レベルを上げたいとは思うんだけど具体的に何をすれば良いのか???
本を読むのか?クラシック等未経験ジャンルの音楽を聴きに行く?自己啓発セミナー?
うーん・・・



地味な一日
普段は仕事終わって、天神出たり近場のカフェでおっちゃんと世間話するんだが、こうまで断続的に雨に降られると外に出る気力が削がれるわね~

んな訳で本日はコードチェンジやらスケールやら面白くも無い練習を地味~にやってる所です
色々な仲間とライブを多くこなすようになって苦手だった即興性はかなり向上した(多分)んだけど、地力が付いてるかっていうとそーでもないんよねこれが・・・
経験のお陰で要領は良くなってんだけど、人間性能では寧ろ低下してんじゃないかと不安になった訳ですわ。

久しぶりにハードロックやってた頃のライブ音源とか聴いてみたけど、アドリブ出来ない分凄く考えて作り込んでるのが伝わってきて、フレーズ単位では今より数段完成度高いよね。
昔の俺のギターって中々格好良かったなぁ(笑

しかしペンタトニックスケールやらディミニッシュスケールやらをルート替えつつ練習してもつまんね~
ヤングギターとか観つつ嬉々として練習してた頃の俺はM属性だったんだな多分(笑


映画&ライブ
キャナルまで「ジョジョ(1部)」の映画観に行ってきました
コミックスにして6巻分を100分程度に圧縮してあるから納得行く筈も無く・・・せめてデスノートみたく前編+後編に分けてくれたらなーと
帰りのエレベーター横に石仮面が展示してあったんで、ガラスケースから取り出してヤケクソで被ってみたっ
PIC_0022.jpg

気分はDIO様やね☆

夜は青年センターで毎月あってるライブ観に行く。
ココはライブと同時に演劇や占い、食べ物なんかも売ってて本当に面白い
「スモールハンズ」って女の子2人組(ギター+パーカッション)のグループが凄く良かった☆
話を聞いてみたら週に3回は練習してるんだそうな。
「努力は嘘つかないんだなー」と実感しましたわ。

久しぶりに
昨日は久しぶりにYUKIちゃんに会ってお互いの近況や、今年の大まかな活動方針なんかを話した。「Autumn Garden Live」以来やから会うのは3ヶ月ぶりやけど、なんとなく大人っぽくなってた気がしたな着てる服とか髪型のせいかな?
アップルパイ美味しかったよん☆

相変わらず忙しそうだが、そういうフレキシブルな生活が好きなんでしょう。YUKIちゃんが「最近やる事無くて暇してる~」とか言ったら逆に怖いぜ!
ライブ場所、構成、メンバー、etc・・・全て納得行くまで話しあって進めて行くのがベストなのは判ってるけど、時間的に無理なのも判ってる。
な訳で、今年も暇人の俺が独断で話と演奏形態決めた上でのライブになりそうやけど、バンドとして練習時間だけはしっかり取って行きたいなぁ~






アイデア飛び出すタイミング
昨夜は懐かしい仲間と、とことん喋ってとことん飲んだー
皆、持久走した直後にポカリ飲むように、ビール凄い勢いで飲み干していく
・・・凄いよ

帰宅後、即寝る予定だったが突如無性にギター弾きたくなった。
適当につま弾きつつ、歌詞当てはめて行ったらサクっとオリジナルが形になった。「今日一日部屋に籠もって、オリジナル形にするぞ~!」と鼻息荒い時は全くアイデア浮かばんが、TV観ながら適当にギター弾いてる時には「これだっ!」ってのがドンドン沸いてくるから不思議なもんだね。

そして今日。
連れの家に遊びに行ったら何故か「段ボールを細かく千切ってゴミ袋に詰め込んで」と指令が!|;゚ロ゚|ハァハァ言いつつ千切っては折り畳みなんとかゴミ袋に収納し、ベランダ持って行こうとしたら既に数袋溜まってるじゃん!!
PIC_0003.jpg

幾ら何でも溜めすぎだろ?

自分メモ
G→F#→E
ポップス等の典型的な下降パターン。
G→F#に降りる場合F#に5度のオンコード付けてあげたら良さげな感じになる。最後のEはマイナーになる事が多いっぽいなー
今更やけどG△7→F#/D→Emって感じの展開が多い事に気付いた。
「ワンダフルトゥナイト」「ティアーズインヘヴン」「愛の賛歌」がそんな感じ。
手癖で何となく、そんな風には弾いてたけど改めて分析(っちゅう程の物や無いけど・・)してみると新鮮だったりしたのよん


自転車操業
先月、週4~5でスタジオ入ったのに加え、給料日一日前なんで、財布が大ピンチ!( ̄д ̄;)

手元にあった¥148握りしめてマルキョウへ。特売のソーセージ(真っ赤な奴)ともやしを購入。もやし+ソーセージ+冷蔵庫に眠ってたポップコーンまとめて炒める!
PIC_0015.jpg

ウンっそこそこ食べれる
ポップコーンも歯ごたえあって中々良し☆
今月もギリギリセーフでござります(*゚▽゚)ノ
なんちゃないけど
昔、顔見知りだった方と遭遇。
チビっとしか話して無いんで、現在躍進中か、停滞してるのか、それとも後退してるのか?そんな事までは判らないんだけど、元気そうで良かった☆

これからクロスオーバーする事も無いだろうけど、健在なのが判ったら「こっちも頑張んなきゃな」って気になる
取りあえず次回ライブの骨子を固めっかな。
湯治
日頃の疲れを癒すべく、バスハイクで鹿児島の「さくらさくら温泉」まで湯治行ってきました

バスハイクって温泉+観光+食事のセットが定番やけど、今回は温泉のみっ!それ以外一切無しのストイックツアー!!
PIC_0003.jpg

朝コンビニで薩摩イモ蒸しパン、基山SAで野菜天、熊本SAでびっくりだんご、宮原SAで板チョコアイス、えびのPAでブルーシールアイス喰ったらもう満腹よっ!( ´o`)

昼過ぎに「さくらさくら温泉」着
PIC_0019.jpg

PIC_0017.jpg

なんか色々効能あるみたいやけど、肩こりに効けば助かりますな~
泥湯温泉らしく、最初に泥を体中に塗りたくる→10分程放置して泥を乾かす→シャワーで流す→温泉入浴→以下血吐くまで繰り返し・・・ってシステム。
体中に塗った泥が乾いて来て、まるで石膏で固められたように動きが鈍くなる
良い年したオヤジ共がスローモーションでアチコチ動き回る様はさながら「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」
まさにジョージ・A・ロメロの世界やね!(゚д゚;)
俺も泥体中に塗りました。頭頂部とおでこは20%増し


福岡に戻ったのは19時位。

同僚の誕生日プレゼント買った後、ソラリアB1にある自然食レストラン「 みのりの杜 」で夕食。
PIC_0032.jpg


PIC_0033.jpg


PIC_0034.jpg


PIC_0035.jpg


PIC_0036.jpg


合計5回のお代わり!!
とにかく喰った。全盛期の時みたく喰った!
今日は全てにおいて満足ヾ(^∇^*)
月末が危うい程金が飛んだ事以外は満足☆
また、一週間頑張っていくぞっ!



空気プロジェクト回想
先月20日に青年センターであった空気プロジェクトのレポなんぞ。

今回は、ギター(大江)、フルート(さくら)、サックス(まっちゃん)、パーカッション(飯田)の変則4人編成。まっちゃん色々あって会場入りが遅れたんでリハの順番をラスに変更して貰う。主催者様ワガママいってごめんなさい

「SOUL`S」は2番手、ライブ慣れしてるメンツではあるけど、俺的には唄うプレッシャーと超絶jazzユニットの「Yesterdaytrace」が観に来てくれたプレッシャーでヘロヘロ
おまけにj-comさんとTVQさんのカメラも入ってて久しぶりに緊張で凍りました

DSCF3152.jpg

そんでも曲に突入しちゃうと、意外にサラっと流れるから不思議?
さくらちゃん、自分のパート無い所ではシェーカー振ってくれて雰囲気出してくれました。ぶっつけ本番にも拘わらず凄く良かったです

普段はBossa Nova、jazz、ポップス等織り交ぜてお客様に飽きさせないライブやってるけど、今回は実験的にBossa Novaのみの直球勝負!
退屈されるの覚悟でやったんだけど、意外にもウケは良かった気がするな。成功と言えば成功か?

DSCF3208.jpg

ライブ後控え室でパシャリっ
緊張から解放された笑顔が良い・・って俺だけ凍ったままなんすけど


僕らの他にもオカリナ奏者の方、雅楽の演奏なんかもあって凄く楽しいライブだった!
DSCF3255.jpg

この空気プロジェクトに出演させて頂くのは今回で2回目。
所謂金の入るイベントじゃ無いんだけど、普段クロスオーバーする事の無いジャンルの音楽、また演劇等、ベクトルの違うカルチャーとふれ合う事が出来るのが凄く楽しい。「お前らもう来るな」って言われるまで出演させて貰おう☆


