Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


見えない成長?
知り合いの方からオーディション音源制作の依頼あって、Eギターで参加した。
P10101714.jpg


シャレでYoungGuitar風のポーズ撮ってみたが、オーディションに出した曲は優しい雰囲気の曲・・・このギャップが致命傷にならん事を祈る

エレキは最近弾いてないんで不安だったが、いざ取りかかってみるとエレキメインで使ってた頃よか使う音の幅とかアイデアなんかが格段に豊富になってるのに気付く。最短距離じゃ無いにしろ、やってた事は無駄じゃ無かったっぽい
ちょっと嬉しいかも☆
リニューアル
以前のデス●ート風な痛いトップページからYoun●Guitar風の更に痛い画像に替えてみました
あまりの痛さに耐えられなくなるまでこのトップページでしょう。多分・・・

NOF氏の尽力でライブ音源が聴けるようになってるので、時間ある方は聴いてあげて下さいませ~☆
なんだかなー
連れと朝から食べツアー

まずはウエストで紅芋天うどん喰う
「ウエスト=廉価」ってイメージあるけど、麺は讃岐モード、つゆも薄味なんで俺的には好き☆
後、従業員さんの態度が丁寧なのも好印象やね

新天町で服と靴観た後、大名にある喫茶「アペゼ」でお茶連れはさっきメシ喰ったばかりにも拘わらずランチのカレーセット喰ってた!(゜ロ゜)
そんな強靱な胃袋持たんので、俺は慎ましくケーキセットでマホガニーシフォンとカプチーノ。ここのシフォンは、福岡でドゥリエールに続いて2番目に美味いと思うな
ライブ依頼の件で店員さんとお話するが、お店がリニューアルしたようで以前の音楽担当の方がおらず交渉難航(-_-)
名刺だけ渡して退店です

夜は結成予定バンドの話し合い
俺的にどうしても納得行かない所があって、メンバーになるのは遠慮させて貰った
「自分の信念貫いた」と言えば聞こえは良いが、ビビって逃走してる面もあるかもしれん。「後味が悪い」これも事実だ。


ケーキとジョジョ
就業後、同僚とケーキ屋さんアペゼに演奏依頼も兼ねてお茶しに行く・・筈だったが何故か空いてないしゃ~ないんでアペゼ下に新しく出来た「GOCOCHIcafe」でケーキなんぞ
PIC_0035.jpg

紅茶のパウンドケーキ注文するが、砂糖、卵、添加物を全く使って無いらしいので多少パサつくものの、余分な物が入って無い分紅茶の香りがダイレクトに来て凄く美味しかった

ケーキ喰ったら本格的に腹減ってきたんで、久々一風堂本店でラーメン
「かさね味(赤丸+白丸?)」っての頼んでみた。
PIC_0036.jpg

赤丸みたくダイレクトンコツじゃなくマイルドな感じが良い!
本店のラーメンって他の店舗よっか若干美味い気がするんやけど・・・気のせいかな?


ラーメン喰ったら喉乾いたんで、スタでお茶飲んだ後帰宅。
帰宅後はレコーディング曲の練習。
バッキングパートはこれといって問題無いっしょ!
後は曲の展開を頭に叩き込んどかんとね。
問題はintroのピアノパートをどうするか?
アコースティック系のエフェクター使ってみよかな?

寝る前にネットやってたらジョジョ(映画)の公式サイトあったんで観てみる。
http://www.jojo-movie.com/
前売り買ったら「石仮面ストラップ」貰えるんやねっ!
早速明日キャナル行くぜ
声優さんのキャストも特徴捉えた良い人選だと思うが、特別出演:スピードワゴンってどうなの?(-_-)ゞ
すぐ殺される警官役みたいなチョイ役なら良いけど、スピードワゴンがスピードワゴン役とかだったら正直微妙



良かったぁ!
ライブは奇跡の大成功!(o^-^o)
咳き込むの心配してたけど、ライブ前に禁断の「咳止め×2服用」したのが効いたのか本番中に咳き込む事も無しTVQとJ-COMが来てた。
TVQは判らんが、J-COMは来週金曜(木曜だったかな?)から一週間5chで昨日の模様が放映されるらしい、一瞬でも写ってたら笑えるな。

終了後打ち上げ、白木屋→屋台→屋台とハシゴして4時まで飲み。その間色々あった・・本当に素晴らしいメンバーさん達なんだけどどうしてこう酒癖が悪いんだろう(´д`)

そしてメンバー2人は家で死んだように寝ておる
PIC_0023.jpg

まっちゃん、左手がデンジャラスな所にいってるんですけど・・・

余裕ナッシング
明後日にライブ控えてるんだけどうまく音程取れない・・
「この一ヶ月で集中的にやればっ・・」とやってきたが見通しは暗いねぇ~(-_-)
昔から音をトレースする能力(所謂カラオケ)が低いのは判ってたけど、ここまで病的とは思わんかった!
頭の中で音は完璧に鳴ってるのに声に出したら全然違う音なんだから笑うしかないわな~

悪い事は重なるもんで、例年冬限定で発動する喘息が一昨日辺りから頭擡げてきやがった(=_=)
練習すれば咳き込むし、そのままやったらThe end・・・
ここまで精神的に余裕無いのは久しぶりだな。
職場でもへそ曲げてるし・・鬼相も出てるっぽい。
とりあえず病院行って最強咳止め貰って来よう。

久々泣き言日記書いてしもたな。

イメチェン
無造作に髪の毛伸びて、死亡遊技4Fの人(横浜マリノスの中沢でも可)みたくなりつつあったんで、某大手美容室で髪切った

モデルに近藤真彦(マッチ)氏の写真持って行って「こんな風にして下さい」言ったら美容師さんかなり驚いてた(゜O゜)
KAT-TUNや関ジャニメンバーの写真持ってきて「これっぽく!」と言われる事は多いらしいが、マッチは今まで前例が無いらしい。何でかなぁ~格好良いのに・・・

PIC_0016.jpg

まぁマッチっぽくなったかは謎やけど、基本満足です☆
白髪隠しに黒髪にしてるのがポイントだっ!
歌難航・・
千代にある十日恵比須神社にお参り☆
11日で一日オーバーしてるけど御利益は変わらんっしょ
何でも商売とか金運とかそういう系の神社らしいんで「自分の頑張ってる事の一部でも報われ(=現金化)ますように!」っと強い念でお参りです

楽しみにしてた参道の露店やけど、最終日で夜遅かった為か、半分位に削減されててちと寂しいねぇ~
定番の箸巻き&ジャンボたこ焼き食べました(^-^)
ジャンボたこ焼き、外カリカリ中トロトロで激美味かった
露店のたこ焼きでこんなに美味いのは初めて!!

PIC_0033.jpg

箸巻きは制作段階でマヨネーズをドーンとかけられて意気消沈(>_<)
でもまとめて作ってるから、「俺のだけはマヨネーズ入れんなよ」とは言えない・・相変わらずチキンだね俺

PIC_0034.jpg

もっと散策したかったんだけど異様に寒いんで、サクっと切り上げて千代のウエストでかき揚げうどん喰って本日終了~

帰宅後、昨日スタジオで自分の歌撮った音源を聴いてみる・・
10テイク位撮ったんだけど、音外す所って決まってますわねー
最後の方のテイクは自分でも外すポイントに気付いてるのか、ヤケに外さない用ビビリつつ歌ってるのが判って笑えるっ
音程に気使い過ぎるとベロシティーが小さくなったり、エモーショナルさが消えて音楽の授業で歌わされてるような感が強くなってしまう
さてどうしたものかねー










ライブ告知なぞ
何故こんな夜中に更新してるのか?
なんか眠れないですわ
スタジオ2時間単体で入って、大濠も走ったから疲労で良い感じで眠れるはずなのに・・

ここからが本題。
1月20日(土)、西鉄グランドホテル横、青年センタービルで17:00から全曲Bossa Novaのみっ!の痛いライブやります
ギター&ボーカル、サックス、パーカッション、フルートの編成です。
例によって入場料とかは一切ありませんので、時間が空いてる方は遊びに来てあげて下さいませ~☆

貧窮時の切り札!
正月の旅行、究極にエコノミーだったとはいえ財布へのダメージはかなりデカかった(T_T)

んな訳で現在節約モードにシフトチェンジすべく味噌買ってみました。鍋の調味料、みそ汁、うどん、そうめん・・究極に金が無くなったらご飯に乗っけて食べるって事も出来る優れものやね

今日の夕食はネギとベビーハムの味噌煮込みうどん
P1010218.jpg

ダシ入り味噌だから、かつおやら昆布やら入れなくて良いのも助かる(^-^)


P1010220.jpg

汁が少なくなるまで煮込んだら名古屋の味がだよっ!!




青春18旅行その4(1/2)
目が覚めると大阪。大学時代、単位落として本校まで追試受けに来た事は数回あったが、繁華街の事は右も左も判らんです(ToT)
しかも連れはどうしても買いたいブランドの福袋あるらしく、午前中は別行動とのお達し!!


道頓堀グリコ前で待ち合わせなんで、取りあえず梅田→難波まで地下鉄で移動。福岡で言うと博多→天神みたいなノリか?
関西の秋葉って言われてる日本橋で、マニアックな店(非エロ!)を見てまわる。いやぁ~日本橋凄いわっ詳しくは書けんけど(笑


午後に連れと合流。
道頓堀にある「極樂商店街」行くがとにかく人多し。
たこ焼き、お好み焼き等買うのは良いんだど、座る所が無いからALL歩き食いなのが辛し・・
次に行ったのは同じく道頓堀沿いの「ふれあいカフェ」。
PIC_0060.jpg

名前だけ見るとエロいイメージあるけど、喫茶店の中で犬が放し飼いになってる訳ですわ。ジョジョ3部に出てくるイギーそっくりの可愛い犬が居たが、こいつはプライド高いのか全然懐かない(゚∇゚||)
代わりに秋田県のアキちゃんってのがじゃれて来たけど、コイツは膝の上に上がるわ、テーブルには飛び乗ってくるわで慣れすぎ!まっ、楽しかったか良いかな?

夕方JRで神戸に行った・・つもりが気づいたら何故か京都(゚O゚;
どうも反対方向の電車乗ったみたいですなぁ・・
PIC_0069.jpg

間違ったとはいえ折角来たんだから、チョイ散策した後、京菓子の福袋!!買って一路神戸へ。神戸は初めて行ったけど、駅横に郵便局あったり、ベイサイドっぽい所があったりと凄く福岡に似てる気がして親しみ沸きました。

PIC_0067.jpg

神戸の海沿いで観覧車乗って夜景見た後、ムーンライトで福岡。
以上一泊六日の無茶旅行でしたっ。


青春18旅行その3(1/1)
ジャニーズカウントダウンで年越した後、初日の出見るべお台場へ。朝までお台場ジョイポリスで時間潰すが、同じ事考えてる人も多いようで中は芋洗い状態(゚ω゚o)
人気のアトラクションは100分待ち・・ってUSJ並じゃん!!
「エラゴン」「着信アリ(激怖!(゚O゚;)」等すぐ出来るアトラクションを満喫。

AM5:00、ジョイポリがクローズした後は海浜公園近くの歩道橋でひたすら初日の出待ち!!因みに東京の日の出予想時刻は6:30分。
P1010216.jpg

お台場、夜明け前の氷結地獄で待つこと2時間っ!!
7時過ぎに御来光観れました(*^o^*)

もっと感動に浸ってたいけど如何せん寒いんで、即ゆりかもめで新橋→山の手で池袋。ネカフェで3時間仮眠とった後浅草の浅草寺で初詣。

PIC_0051.jpg

・・ヤケクソで人多い(  ̄д ̄;)
もはや冬コミレベル。賽銭箱附近にたどり着くまで2時間超!
福岡の大宰府天満宮、箱崎宮とかのレベルじゃないね。

お参り終わって、俺も連れもピヨリ状態(@。@)
体力回復すべく、近所にあった浅草観音温泉なる所にピットイン。
PIC_0053.jpg

地元のおばちゃんに場所訊いたら快く教えてくれたんだけど「中に入っても驚いちゃだめよ」言われた意味が判ったよ。とにかくあらゆる意味でレトロ

PIC_0052.jpg

洗面器はALLケロヨン、更衣室には謎のバンビ人形、シャワーなんぞの近代設備は無いわでもう凄い所よ!!俺はそんなレトロさが気に入ったが連れはチョイキレてた(`ω´)

夕食に神田降下横の和民で飯食った後、高速バスで大阪。
モチロン宿は椅子のシートよん☆


青春18旅行その2(12/31)
朝イチで原宿行って表参道やら竹下通りなんぞ歩いてみる。
「中高生の聖地」的なイメージ持ってたが以外にお洒落な20~30代の人多し。連れがジャニーズショップに行くが、俺は恥ずかしいので外で待つ事に・・
20分・・30分・・40分・・1時間経ってやっと出て来たっ!
福岡に無いアイテムが沢山あってどれ買うか悩んでたそうな。
俺やったら全部買うがねー

吉野家でメシ喰った後メトロで神谷町行って東京タワーへ。
PIC_0044.jpg

連れの提案で今回歩いて登る事に・・「こりゃキツイぞ~」と覚悟してたら15分程でサラッと登れたっ!若いぜ俺っ!( *・ω・)ノ

帰りがけタワー内の「Trick art gallery」、蝋人形館寄ったけどこれが最高に面白い!(^▽^)/
P1010206.jpg

KINGCRIMSONのロバートフィリップ氏と記念撮影☆
フィリップはじいさんの頃しら知らんから似てるかどうかは不明・・

P1010184.jpg

ワニ(絵)に乗ってみました(笑

P1010207.jpg

↑今週の似てないで賞
アメ横とか横須賀の道端でブレスやらピアスやら売ってる兄ちゃんかアクションゲーム1面とかに出てくる奴でしょ?少なくてもマイケルじゃねーよ!

P1010204.jpg

favorite Guitaristのリッチーブラックモア
多分パープル脱退直後76年位じゃないかな?

楽しいんで長居してしまい、ドームで17:30開演のKinKi Kidsライブは時間ギリギリに到着(*゚o゚*)
・・男は30人居なかったでしょ?辛いよ・・
KinKiのライブ終わった後、コンビニで栄養補給して今度は22:30から再びドームでジャニーズのカウントダウンライブ!
PIC_0046.jpg

とにかく女の子多いよ(-_-)居場所が・・無いっ!
圧倒されっぱなしの2時間でしたわ。
久しぶりに観た近藤真彦(マッチ)はメッチャ格好良かった。俺もああいう年の取り方したいぜっ!

ジャニーズについて思う所を少し。
全メンバーが「格好良い」「踊れる」「歌える」「喋れる(面白い)」というのを柱に頑張ってるみたいだった・・4つのアビリティで売ってるからキャラ的に被る部分は競争になるんじゃなかろうか?

話は飛ぶけどプロ野球選手も「打つ」「守る」「走る」「リップサービス(笑」で勝負してて、そういう面では同じじゃないかと。
ジャニーズってメンバーの1人1人がイチローだったり、松坂だったり、新庄(城●君?)で、アイドルってよりはアスリートっぽいなーと思った訳ですよ。

アスリートはトレーニング止めた時点で即後発に取って代わられるのが宿命な訳で、水戸黄門の歌詞じゃ無いけど「くじけりゃ誰かが先に行く、後から来たのに追い越され、泣くのがいやならさあ歩け」的な厳しさを猛烈に感じた訳。「所詮はアイドル」っと批判する人多いけど、彼らは脇道に逸れない(逸れる事をジャニーさんが許さないのか?)強さがあるんじゃないかな?
何のオチも無い戯言ですが





青春18旅行その1(12/30)
携帯でもポツポツと更新してたけどまとめて回想。

ムーンライト快速で順調に大阪着くもこっからが大変!
大垣から快速が無いんで実質横浜まで各駅停車の旅!
エコノミー旅行する人達で車中は飽和状態!|;゚ロ゚|
つり革に掴まった手を下ろせない位の人口密度
途中具合悪くなって降りる人続出。俺も気分悪くなったけど気力でこらえるっ!
PIC_0022.jpg

岐阜過ぎた辺りから、酷い積雪(↑はJR関ヶ原駅)で列車のスピードがヤケに遅ぉぉい~(=゚∇゚)

PIC_0031.jpg

昼に富士山見えて来て少し元気出た☆
磐田、清水、掛川、etc・・サッカーに馴染みある駅名が出てくるが街が思ってたより小さく感じたなぁ~。駅から離れた所が繁華街なのかもしれんが・・


都内に入って山の手とメトロを乗り継いで代々木体育館。
浜崎あゆみさんのライブ観たのですっ!
PIC_0035.jpg

とにかく人の数が凄い!(ノ*゚▽゚)ノ
福岡とは全然キャパが違うわ・・
俺はあゆの音楽に少し偏見があったんだけど、実際この目で観て耳で聴いたあゆは本当に良かった
内輪ネタのMCが殆ど無くて、俺みたくあまり知らない人間でも楽しめた上、ギター野村義男氏の影響なのか、トランスってよりもバンドアンサンブルっぽくなってて俺は好きだった。

PIC_0041.jpg

帰りがけあゆ仕様(めっちゃゴージャスなんよっ!)の車が沢山止まってて驚愕(*'o'*)
ダメ元で「写真撮って良いですか?」訊いたら「全然OKよ」と快諾してくれた。あゆファンの人ってヤンキーばっかって印象あったけど、少なくても今日俺がやりとりした人は良い人ばっかだった。
夜は赤坂の居酒屋(さくら水産)でひたすら飲み!
明日になって後悔するんだけど・・






