Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


久々集結
劇場版「ウルトラマンメビウス」観るべく朝イチでシネリーブル博多。
上映15分、ハヤタ、ダン登場で早くも泣いてしまったぜ!!
話出したらキリないんでこの辺にしておくが、明らかにターゲットはちびっ子では無く大きいちびっ子(俺ら)の世代やね。


夜から久々大所帯「SOUL`S」のメンバーが顔を合わせて練習。
エレクトリックとアコースティックの曲を交互に練習してみたけど、中々良い感じ。皆、自分に求められている物を把握してる(筈よね?)から非常に話も早くて進行もすんなり。

P1010052.jpg


わたち。
何故こうも不機嫌そうな顔してるか?
・・財布の中でお札と思ってたのが、hotpepperの切り抜きだった事に気付いた直後だったからなの

P1010054.jpg

貞池氏は撮影不可でした
YUKIちゃん、今度隠し撮り頼むでよ

そんなこんなでやっとこさ、無駄に忙しい一週間が終了。
明日からまた頑張るぞ!!

うしろの淳一郎
夜、佳子ちゃんからメール入る。
プライベートなんで割愛するが、怖い思いしたらしい。
やっぱそういう事ってあるんやねー

この手の事について思ってる事はあるが、書き出すと長くなるから、今度にして取りあえず寝るかな。
・・・って夜中3時半が異様に怖いじゃねーか!!
本日はテレビ&電気つけっぱなに決定!
訃報・・
バンコラン役の曽我部和恭氏が食道癌で亡くなったらしい。
セーラームーンの幹部(クンツァイト?)、聖闘士星矢ジェミニのサガ等記憶にあるが、一番のハマり役は何と言っても「パタリロ」のバンコラン大佐役。

「えーい、こっちへ寄るな!アホが移るではないかっ!」とか言いながらもクックロビン音頭に釣られてしまうクールだけどコミカルなバンコランは一生忘れないでしょう。
去年は塩沢兼人さん、今度は曽我部さん・・艶のある声が聴けなくなのは寂しいぜ。食道癌か・・・やっぱ声優さんだから喉を酷使してしまうんだろうか?

しかし、声優さんは無くなっても作品は残る。それは俺等ファンにとっても曽我部氏本人にとっても幸せな事かも知れんね。


三役揃い踏み
P1010049.jpg

今週末のスタジオ練習は、エレキ&ガットギター。
明日はある方にアコギお教えするんで、3種類のギターを交互に練習してる。最初は「散漫になるかな?」と不安だったが、エレキに飽きたら、アコギ、指痛くなったら、ガット・・って感じで、今の所良い相乗関係にあるようだ。

結構夢中で練習してたら「結婚出来ない男」見逃してしまった
誰かビデオ撮りしてねーかなー


UMA
といってもイエティーやチュパカブラじゃなく、本物のお馬さんの話。西戸崎の乗馬クラブ行くのですっ!

早起きして新天町アーケード内にある「鮨金」で少し早いランチ
PIC_0014.jpg

ネタはデカいし、味は美味い(大将自ら握ってくれた☆)し、アラカブのみそ汁までついて10貫1000円って安さ!!
(●~▽~●)У昼時行列になる訳だ!


昼過ぎに西戸崎の「乗馬クラブクレイン福岡」に到着。
いざ馬を目の前にすると・・かなりデカイっ!!
居る馬全部が「黒王号かよ?」って位圧倒される
しかも俺が乗った馬は噛癖のあるワイルドホース(ノ゚ο゚)ノ
準備してた秘密兵器のマイ人参も忘れちゃった
そんなこんなで序盤からビビリムードやったけど、いざ乗ってみると全然良い奴だった。
PIC_0017.jpg

撫でてやったらメチャ喜んだり、走るのに疲れたらサボってみたりと、人間と接してるような感覚を覚えるのが面白いヽ(*⌒∇⌒*)ノ
体験乗馬は¥1250と凄くリーズナブルやからオススメです!

夜は連れと堂本光一のライブ。
所詮アイドル的な蔑み半分じゃあったんだけど、ミュージカルの要素をステージワークに取り入れてて凄くオリジナリティーあった。番頭さんの手を借りず、光一自らがプロデュースしたんじゃ無かろうか?ライブは凄く良かったんだが、如何せん男少ない。
全部で20人位じゃないか?
肩身狭すぎ(。>0<。)

夜は佳子ちゃんに電話。
これと言った用は無かったが、元気な声が聴けたんで良かった
ライブ頼りにしちょります~





色々グダグダと
昨日はバスツアーで城島遊園地に行ってきた。
PIC_0026.jpg

休憩に立ち寄ったサービスエリアの串キューリがメチャ美味
風雨が激しく中止になってるアトラクションもあったが概ね全部制覇したぜっ!久しぶりに乗る絶叫マシーンは強烈でしたわ( ̄▽ ̄;)!!
特に30m程垂直に落下する「Newton」は死ねるっ!かなり死ねる
まぁ色々あったけど詰まらん事なんで割愛。

今日は朝から暴風雨
夕方から天神出るもGIGA、ビブレ、西通りの店々、北天神のcafe、全部閉店
折角の休みなのに、家でDSテトリスして過ごす羽目に・・寂しい

夜になって益々風が酷くなる。
マジで窓割れそう!停電とかしたら泣くよ俺
9時過ぎて風も弱まって安堵した頃、YUKIちゃんと貞池氏が練習に来てくれた。「少ない時間を有益に使わないかん」のは判ってたんだが、何故かウルトラセブンとホモ小説の話で盛り上がってしまい、ロクに練習出来んかった

明日は津屋崎まで乗馬しにいきまーす。
気分は暴れん坊将軍




放生会
終業後、連れと放生会(箱崎宮のお祭り)行ってきました
夕食にポテトフライを頬張りつつ、見せ物小屋へ直進。
去年まで火吹いたり、蛇食べたりする女性の方(おみねさん?)に変わって新しい方がやってらした。今回も色々と凄いんだけど、やっぱおみねさんの方がワイルドなんよねー

ショッキングな物見たんで、精神的にダメージが・・ラムネ飲んで一息ついた後、型抜き(動物や建物が描かれているガム板の型を抜く。割れずに型抜き出来たら賞金が貰えるんですっ)に挑戦!!
PIC_0023.jpg

一攫千金の夢は約15秒で泡と消えましたわ
こういうのって向いて無いね俺。来年は彫刻刀(平刀)&ピザカッター持参して金持ちになってやるっ!!

仕事場のお土産に芋ケンピ1000円分買って、10000円出したら何故か千円札が11枚来た・・・・どうするよ?
①正直に2000円返す。
②知らぬ存ぜぬで黙り通して2000円儲ける。

そこで俺がとった行動は!?
「おじさん、コレ1000円多いよ」と1000円だけ返却して1000円ゲット!
黙って着服は罪悪感残るし、素直に返す勇気も無し。
一番中途半端な行動とってしもた
おじさんは「正直に1000円返してくれて有り難う」とか言って来るんで益々罪悪感が・・・明日夜もう一回行って返却してこよう。

その後、箱崎浜で海見つつあれこれダベりモード。
俺は「サプリ」亀梨君のおじさん役で佐藤 浩市って役者さんに似てるらしいが、どんな人なのかイメージ出来んよ。

帰宅後、ライブの事をあれこれ考える・・・が良いアイデアは無し。
寝よ寝よ~

新兵器
次回ライブはエレクトリックとガットギターをダブルで使うがアンプは1つだけ・・・この問題を解決すべく終業後博多の楽器屋「Rockinn」に直行。去年の野外ライブでドラムを叩いてくれた某店員さんに相談してラインセレクタを購入。
PIC_0017.jpg

早い話がUSBハブのギター版ですな。ただUSBハブと違う点は、状況によってはoutレベルが減少(間に噛ませると抵抗で音が小さくなる)する所。
安いのは4K強からあったんだけど、音痩せが激しい。音痩せ少ない実用レベルは12K・・・悩んだ末値段よりも性能を優先致しました。

Q:値段よりも性能を優先するとどうなるんですか?
A:夕食がご飯と卵のみになります(惨
PIC_0020.jpg


夜、ある方から電話を頂く。どうも副業が増えそうな感じ、
それ自体は凄く嬉しいんだけども、先方様の期待に添えるか不安でもあるんだよね。あとFF3熟練度上げ自分の音楽活動の時間が維持出来るのか、この辺りも心配ではあるけど・・
やれるだけやってみるさっ


最近のルパンって・・
何とか給料日まで生き延びたが、今月も何だかんだで金飛んで行きそうなんで、本日はどこへも寄らず直帰。

少しばかりギター弾いた後、テレビつけたらルパンの新作(ルパン三世SP~セブンデイズ・ラプソディ~世界最大ダイヤを追え!!NY-タイ大争奪戦!血闘ルパンvs次元!!史上最悪の一週間…衝撃の…(秘)不二子のパシリ!?五エ門・・長げーよ!)あってたんで腰据えて観てみる。
・・・うわぁ~マジかよって位に面白くねー
クリカンの声がどうこうってレベルじゃ無く全てがつまらん
五右衛門や銭形のキャラ性格を反転させる事でウケ狙うってどうなの?
志が低空飛行してる気が・・
カーチェイスや宝石強奪等ダイナミックに動くシーンにも迫力に欠けてるように感じた上、悪役もキャラ弱い

アニメっていうより、大野雄二の音楽に取りあえずルパン乗っけてみました的な内容だ。やっぱルパンは「vs人造人間」が最高傑作と自分の中で再確認。

惰性でチャンネル回してたら「恋するハニカミ」あってたんでボーっと観る。ほしのあきと知らない俳優さんが門司港近辺でイチャついてるだけなんだが、お互いが照れるのが何げに面白い。
本当は細かい仕草、立ち回りなんかにも打ち合わせや約束が入ってるのかも知れんけどそれでも生身の人間が立ち回るのは観ていて楽しい☆

明日はYUKIちゃんと練習なんで、もう少し弾きこんでFFレベル上げして寝よ



停滞気味
「週1とかでライブってるバンドじゃないんで、せめて俺の近況位は細めに書かんとねー」とか思いつつも、全く出来てない・・
最近ちょっと精神的に停滞気味ですなー
落ち込む理由とかは別に無いんだけど、バイオリズム的にクリエイティブな事が出来なくなってるっぽいのう・・・
映画でも観て気張らしすっかな。




貧乏じゃ無い、節約だっ!
PIC_0005.jpg

本日の夕食はベーシストの貞池氏からお土産に頂いたジャガイモとご飯のみ。ふりかけは「ここぞ!」って時のボンバーなんでおいそれとは使えんのです。

なんでココまで貧乏かとゆいますと・・
11月に来日する「ジョアンジルベルト」のチケット買っちゃったんですわ
PIC_0021.jpg

一枚¥12000とヤケクソで高いんだけど来年辺り亡くなってもおかしくない年齢なんで、観れる時に観とかないとね。音楽界ではちょっとした話題になってるジョアン来日やけど、各メディアとも少し神格化し過ぎじゃなかろうか?「ギターの神が再び来日!」だの「Bossa Novaの法王が降臨!」だのburrn誌とか80年代hardRockの帯文句じゃないんだから
んな訳でライブ観戦に伴う飛行機代、宿泊費、移動、食事、某カフェなんかも巡ってみたいし・・・とかやってたら幾ら金あっても足りないんでガラにもなく節約して貯金しちょります

夜に佳子ちゃんからメール。「知り合いが結婚するらしくギターで伴奏してみんね?」って事やけど、これ結構痺れると思う
この前は2次会やったから「いやぁ~どうも」的ノリでサラッといったけど本チャンの式は緊張するやろねー
とはいえ是非トライしてみたいんで、よろしゅーお願いしまっす☆




貧乏は敵だっ
FF3のやりすぎで夜昼逆転の時差ボケに陥り時間の観念が判んなくなってたけどようやく日常生活出来るようになったっぽい。

昨日はYUKIちゃん来て次回ライブの話し合い&練習。
YUKIちゃん暑そうにしてたから白クマ(アイス)あげたら美味しそうに食べた
お返しにガリガリ君の当たり棒を1本貰った。かなり嬉しい。しかし・・ガリガリ君の当たり棒を持ち歩いてる女の子って今時珍しいな。

ようやく次回ライブのメンバーが固まった。
ベストの形では無いんだけど、まぁしょーがないさ。
小編成なんで去年みたくゴージャスな音作りは出来んけど、人数(トラック的な)制約をプラスに働かせるような音作りしていくぞっ

閑話休題
色々あって現在激貧状態
PIC_0014.jpg

夕食はご飯に奮発して冷凍シュウマイ×3
切ない・・あまりにも切ない夕食だがこれも経験


ダメ人間卒業
たった今「FF3」クリア
ラスボスに負ける事3回苦節62時間目にしてやっとか終了だよ~

感想なんぞを少し
P1010053.jpg

①昔のゲーム(ファミコン版やったのは確か中学生の頃)やからすぐ全滅したり、すぐ全滅したり、すぐ全滅したりとやたらバランス悪い
でもその分緊張感あるんよねー。これがたまらん

P1010059.jpg

②絵なんかファミコンの頃よか格段にパワーアップしてんだけど、実写的リアルベクトルじゃ無く、パステル調の良い意味でゲーム的な感じだったが俺的に良かったな

閑話休題
楽譜を修正する時なんかに消しゴムかけるんだけど、普通の消しゴムだったら消したい部分以外の所も消えちゃう訳さ。学生の頃はペンタイプ消しゴムがあった気がするけど、今日文房具屋さん行ったら軒並み置いてなかった訳ですわ。需要無いんかな??
どこかで見つけた方いらっしゃいましたら是非教えて下さしまし~


