Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


無事終了
結婚式2次会ライブ、無事終了。

PIC_0019.jpg

  ↑
スタジオリハーサル後の本番前、ミスドー横で撮りました。
何か人形みたいな目してるね俺、全くの無表情

薬院駅横のブルベリーカフェって所で演奏したんだけど、10m×20m位の広さに70人を超えるお客様・・・この時点で漏らしそうになったよ
2次会やから、ざっくばらんな喧噪ムードの中で演奏するのをイメージしてたが「バンドさんからお祝いの歌ありますので、ご静粛にお願いします」って司会者さんの声掛けで一斉に皆がこっち観てる訳よ

まあそんな緊張の中ではあったけど演奏は意外にもタイトで中々良さげな感じで演奏出来ました。かなり満足度高し
ライブ終わってマスターと少し話す。概ね合格点貰えたようでまたイベント事ある時は呼んで貰えるっぽい。やって良かったぜ!!






やめられない止まらない
8時過ぎからウェディング2次会の仕事やけど、現在も何故かFF3が起動してます
6時半位から練習して本番に臨もかな?

踏ん切りつかず
PIC_0005.jpg

本日発売のDS版「FF3」購入。
就業中終業後から現在に至るまでノンストップでやってるんだけど、止める踏ん切りをつけきれない。意志の弱さは相変わらずよねー
一番の問題は明日会社に行くかどうかだな
昼から出社もアリ?(byダメ人間)




合コン
近しい友人から合コンの誘いがあった。
生まれてこの方この手の会合に出席した事無かった(真)(実)んで、人生勉強の為に参加させて貰ったのでござります

<麻薬の取引やってそうな、悪徳CLUBで魑魅魍魎達がいかがわしい宴を繰り広げる
   ↑
俺の合コンイメージはこんな感じやったけど、全然そんな事無いね。全くもって健全でした。女の子と知り合ってどうこうっていうよか、全く違う職業や立場の人と話が出来た事が、俺にとってプラスやった。色々あるけど皆頑張ってんだなーと再認識。

俺も土曜の演奏頑張らんとなー





動物サイコー!
職場に犬が迷い込んで来た
PIC_0006.jpg

「よしよし」って可愛がってた所だが、こうして観てみると犬を虐待してるっぽくて嫌だ
しかも俺、もの凄い表情してるし・・・

あ~ペット欲しいなー
マンション暮らしやから犬、猫系はNGやけど、ウサギとかハムスターなんか良さげよねー

ごろごろモード
昨日のの影響か起きたら昼な上頭ガンガンするよ~
外に出るのも億劫なんで家でテレビ観戦。

夕方になって元同僚の某氏から連絡入ったんでお会いする事に。
岩田屋で買い物した後、喫茶店でお茶。
PIC_0017.jpg

ケーキセットなる物頼んだらジャムで絵書いてくれた
何か嬉しいね☆

夜は我が家にユキちゃん来襲。
「部屋も汚くなって大江さんの家っぽくなったね」言われて凹むがユキちゃんにパピコ半分奢って貰って回復
ユキちゃんが食べたパピコ。回収してチュパチュパしようかって衝動に駆られるが、それをやると警察でカツ丼食べる羽目になるんで自粛。音楽の話少しして本日解散。久々話したけど相変わらず宇多田ヒカルに激似だったなぁ。




初盆
とうとう夏バテが今になって来てしまった。

そんな中、大江氏と例のライブ?の練習。久しぶりに会った大江氏、小麦色通り越して黒糖並みに男らしい日焼けを。いいんちゃう?

MCは任せる!とのことだけど、知らないよー。一人漫談やっちゃうかもよ?でも、大江氏の日記に書いてあるとおり、全く知らない第3者の結婚式の二次会でしょ?彼らの記念日の思い出の1ページに加えてもらえたらいいなって思うから、心を込めていい音楽を提供出来たらなって思う。

新婚さんのお二方には相応しい選曲・・のはず。一番の不安材料のあの曲「月の川」、歌詞の意味ってなんなんだ???大江さん、訳してよ。
崩しようがないあのメロディーライン・・唸るしか出来ないよ(泣)
あんなんでよい??

余談だけど、突っ込みキャラなゆえ許して頂きたい・・大江さん・・モザイクかけても一発バレだよ(笑)!!いつかお披露目願いたいっす。

さて私の盆休みは休みじゃなかった。祖母の初盆の為、接客する叔母のサポートを従姉と従姉の子供と巧みな連係プレーでこなす。白玉団子も一体幾つ丸めた?ってくらい丸めた。
私の親戚って盆と正月はきちんと集まる方だけど、遠方の親戚もいるため中々全員集合ってわけにはいかないもんで。
でも、こういう機会にきちんと集まれるのって何だかいいなって思えた。賑やかだしね。皆の元気な顔を見れて、いつまでもこんなだったらいいのにって思う。去年の盆にはまだ祖母はいたんだけど。自然の摂理だけど、受け止めなきゃいけないのはわかってるんだけど、人一人の存在ってね、亡くしてその大きさってわかる事があるもんなんだ。
そういう機会に触れることで、今、生きてる親や兄弟、親戚、友達、知人、自分を大事にしなきゃって思う。
「死」ってそれだけの影響を与えるもの。

祖母が他界してもうすぐ5ヶ月が経つ。仏壇にまだ飾られてる祖母の写真を見ると自然と涙が出てくる。祖母にしてあげることが出来なかったあることがずっと残ってて。ホントにごめんね、婆ちゃん。



四国漫遊(2日目+日常)
小豆島2日目。
7時前に起床
連れに目をやるがピクリとも動かない、まるで死んでるかのようで少し不安になったりもするが、ノーモーションで起きあがってきてもゾンビっぽくて怖いから良しとしよう。

観光は昨日のうちに粗方片づけてしまったんで速攻フェリーで高松に戻る。実はこの日何もやる事決めて無かったんで、連れと協議し、出て来た答えは「うどん学校(うどん作り体験)入学」なのでございます。

P1010034.jpg

ピンぼけでゴメン。俺の生地捏ねが余程高速だったのか?
関ジャニやKAT-TUNの曲に合わせて生地捏ねるのが激ハズ
隣の兄ちゃんはCLUB通いしてるらしくノリノリだったが俺はCLUBはタモリ倶楽部位しか知らんから手足バタバタしてるのみ

P1010040.jpg

切ったり混ぜたり等色んな行程あったけど割愛。
取りあえず自分で作った生地を切って釜揚げにして食してみる
切る段階適当だったんでうどんっていうより団子(やせうま?)っぽいが、意外に歯ごたえあって美味かったんだよ

P1010048.jpg

めでたく卒業証書も頂きました。俺の履歴書の学歴欄に平成18年うどん学校卒業が加わりましたとさ。再就職時に使えそうな予感☆・・・は全くしない。

夜は弟&弟のwifeと合流して飯。
気合い入れてくれたようで、料亭の個室とってくれてた。
神田川氏の元で修行してたって方が挨拶に来てくれた後、松茸の焙り揚げやら、渡り蟹のだし巻きやらセレブな食材のオンパレード。
写真に撮りたかったんだけど、とてもそんな雰囲気じゃ無くて・・
な俺はビビッて撮れなかったんですわ
そんなこんなで二日目終了。

閑話休題
今日の話
結婚式二次会での演奏日が近づいてるんでストイックに練習三昧
報酬は少なくても、こういうのって思い出に残る物だから、キチっとした物を提供せんとねー
知り合いの二次会とかなら嗜好とか正確把握してるから、流れもイメージ出来るが今回は完全な第三者様なんでスタンダードな事やるしかないだろう。スタンダード・・・とは如何に?


四国漫遊(初日)+某店卒業式
四国旅行初日(11~12日)

終業時刻と同時に帰宅。残務あったかもしれんが強靱な意志で速攻帰宅
博多から19:50分の快速で小倉→フェリーで松山港
隣のオヤジはハンバーガー&ワンカップ飲み食いまくり
酒とハンバーガーの臭いが合体して全く休めんっ
P1010001.jpg

仕方無いから夜食にうどん喰って気分転換。
フェリーのうどんって総じて学食チックでチープだけど、関西汽船のうどんは例外!!
麺にコシあって激ウマでした☆
夜中も隣のオヤジが「酒ば、よーけ飲んだけん喉乾いてのう・・」って独り言をテープレコーダーライクに延々繰り返すから全く眠れんっ

不眠不休で松山着→高速バスで高松→フェリーで小豆島とせわしなく移動。

P10100020.jpg

小豆島のフェリーで一枚。
しかし・・逆行の為何が何だか判別不能

正午前に小豆島土庄港着。移動手段確保すべく貸し自転車屋まで歩くもここで大誤算が
計画立てる時、貸しチャリ屋の情報無かったんで、一般の方の旅行記観た訳。それには「港から10分程」って書いてあったんだけど、実際俺らが歩いたら1時間程かかったよ

P10100040.jpg

照り返しと熱風でヘロヘロになりつつも、電動自転車をゲット!!軽く漕いだだけでバビューンと進むし、上り坂も余裕最高に快適だわ!
名物スモモソフト&小豆島うどん喰う→プールで泳ぐ→オリーブ園でオリーブソフト喰う・・喰って遊んで「未来少年コナン」的お気楽生活だぜ!

散々遊んだ後、丁度島の真裏にあるログハウス行くがここでトラブル発生
なんと俺が乗ってる電動チャリンコの充電が切れたのさっ
ハイテクチャリも充電が切れると単なる重いチャリンコに過ぎんよー
・・もう死にましたさ

19時過ぎ。足痙攣させつつ宿に着く。俺の旅行ってどうしてこう破綻するかなー

P1010013.jpg

体動かした分だけ、メシは美味い
しかも超豪華な海の幸
総体的に満足!終わり良ければ全て良し!!
そんなこんなで旅行初日終了。
余裕ある時後日分アップしますわん。

閑話休題
行きつけのBarが閉店(正確にはリニューアルらしいが)するらしく従業員さん達の卒業式に参戦。家の近所だった事もあって頻繁に通ってた。
俺のつまらん話や愚痴訊いて貰ったりと、世話になってたんで思い入れかなりあるんよねー
お別れの挨拶時は不覚にもウルっときちゃったよ
人前では死んでも泣きたくないから、グッと堪えたけどやっぱ寂しいねー
形が変わった物は元には戻らない。戻ったように見えてもそれは、やっぱり別物だし・・・こういうのって思い出に留めておくしか無いんだろうねー






行灯祭り
春日の行灯祭り行ってきた。
連れが浴衣なんで俺もジンベエで出陣したんだけど、もう・・何か・・コスプレの世界やねー
和装なんて普段しないんで落ち着きませんわ

西鉄で春日原駅付いたらもう人で一杯!「ゾンビ」のショッピングモール状態だよそんな中でも頑張って花火観ましたわ。大濠の花火よか小規模なんだろうけど発火地点が近いのか、迫力は行灯祭りの方が数段上☆ 満足ですわ

薬院に帰り着いて焼き鳥Barで夕飯食べた後、天神ギーゴで生涯2度目のプリクラ撮影。とてもお見せできませんww

帰りがけに連れとマリオカート(アーケード版)勝負!「ヌルい対戦する位なら捨てゲー!」的精神でカメぶつけまくって確実に勝利するのもアリだが、それをやると今後の付き合いが冷えそうなんで、最後の一周でギリギリ逆転勝利☆
・・っていう完璧なシナリオだった筈だが、ゴール前でカメぶるけられて敗北・・店内で暴れそうになりました。



食生活悪し
夏バテ克服しようと昼はレトルトカレー
P1010004.jpg

職場の同僚から恵んで貰ったキレンジャーカレーなんだけど、レトルトとは思えない位に美味い
思わず「マスターのカレーは世界一美味かタイっ」っと高校まで住んでた熊本の言葉が暴発しそうになるのをグッっとこらえる俺

しかしカレーって食ってる時は良いんだけど、少し時間経つと胃にもたれるんだよねー
お腹がニュルっとするよ。

P1010001.jpg

昼の反動もあって、夜は軽め。昨夜買っておいた「ブラックモンブラン&ミルクック10本パック」を半分食べて終了。
多分俺早死にするだろな





かなり久しぶり
日記もかなり久しぶりに書くなぁ。

先日は大江氏と何ヶ月ぶり?5ヶ月くらいぶりに会って曲をあわせてみました。遊び曲も数曲やれて楽しかった!
やっぱり、歌うのって気持ちいいし、ピアノ弾くのだって楽しいし。
しばらく音楽から遠ざかってただけに、やっぱり音楽っていいよなぁって実感できた。

久々に大江氏とも音楽談義になり熱い会話だったな。

今後のライブの予定やスタイルを検討しつつ、大江氏のギターに合わせて久しぶりに歌った。いやー、楽しかった。

親戚の引越しの手伝いでプチ熱中症になった私。

毎日暑いので皆さん熱中症には気をつけるようにね。

ライブレポ
DSCF5379.jpg

ライブから一夜明けて、音源と映像が手に入ったんで職場で仕事しつつ振り返ったら・・色々とダメ過ぎて死にそうになりました。そんなこんなでとりあえずレポです。


PM13:00から演奏開始の予定が、機材トラブル(マイクスタンド借り忘れちゃんと確認しろよ俺っ!)の為大幅に遅れる。表面上は平静保ってたけど、この時点で俺はパニックモード
この精神の乱れがライブに影響したんだよなー・・

DSCF5333.jpg

のっけから余裕ゼロのテンパリモード。
我ながら死にそうな表情してるのう・・


DSCF5326.jpg

一番安定したプレイしてくれた貞池氏。心配そうに見つめる先には・・俺が居るのです

DSCF5310.jpg

リード、暑さ、狭さ等悪条件多い中、練習以上のパフォーマンスをしてくれた小松氏。良かったですよー☆


DSCF5328.jpg

少ない練習時間の中で高レベルの演奏してくれた飯田氏。慣れないブラジル系のリズムだったと思うけどバッチリ叩いてくれました!

DSCF5356.jpg

いつも通りファンキーかつエモーショナルな演奏を聴かせてくれた松田氏。サングラスがよう似合ってます


DSCF5335.jpg

ヤバげな雰囲気の中で気を吐いてくれた森ちゃん。君は強い子だっ


DSCF5366.jpg

「後半は挽回するぞっ!」と意気込むも相変わらず死人のような表情の俺。リカバリーって難しいです

総括:振り返ってみると、ダメだった原因の8割強は俺にあり。これは自分を卑下してる訳でも何でもなくて単なる客観的事実。逆に言うと俺がバッチリパフォーマンス出来てれば、良いライブになった筈って事なんで全く悲観はしてません
やられっぱなしは性に合わんので近日中にリターンマッチする予定ですっ!




横山大観
今日のライブはねー・・・
最悪では無い(アクション起こさないのが最悪)にしろ、かつて無い程出来悪し
原因は俺に依る所が大きいと思うが、具体的には映像と音源振り返らんと判らんねー

という訳でライブ振り返るのは後日として、昨日の話を少し。
朝イチで福岡市美術館まで「横山大観展」見に行ってきました。

PIC_0015.jpg

ありきたりなコメントやけど、有名な「屈原」「無我」の言い知れない迫力には圧倒されたなー
雪舟っぽい水墨画や狩野元信的な屏風絵もあるけど、俺的にはイマイチ判らんのよね
水墨画、屏風絵、師岡倉天心、ETC・・・色んな要素を独自に料理した人じゃないかと思ったり。「画」の人ってより「絵」の人な気がした。
その他「ある日の太平洋」等感銘受ける作品多かったんだけど「作家はどこまでも創造して行くことが貴いので、人の真似はいけません。自分の今日の作品と明日のそれとは変わっていてよいのです。またその変化のない人は駄目です」って言葉になんかジーンと来ちゃったよ

こういうちょっとした感動が、俺が音楽やる原動力(ってか生命線)になってるんだろうねー







