Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


凄いよ!
パピヨンのイベンターの方からライブ時のポップが完成した旨のメール頂きました
20060731081108.gif


これ凄くない
俄然やる気が出て来たぜ!
焼きたて
今し方、海の中道ハイヤーグランドライブから戻ってきました
感想は後日として、とりあえず今は体の表裏どっちも痛い
PIC_0015.jpg

タンクトップの線に沿って焼けてる。連れから日焼け止め貰ったけど通用しなかった模様

PIC_0017.jpg

見返り美人・・じゃなくて背中面。こっちも焼きたてみたいっす。とにかく痛てぇ!!

アカン・・
AM5:30分朝から健康的に大濠公園走ってみる
早いウチは涼しいだろ?とタカくくってたけど、早朝から灼熱速攻バテました。
公園の一画でラジオ体操、別の一画では太極拳みたいの、その隣でホームレスのおじちゃんが水浴びしてたりして非常に皆フレキシブルな訳ですわ。走ってて飽きないなぁ~

帰宅後、ひたすらギター練習。
普通ギターってC、D、Eの各ポジションに目印の白い印が打ってあるんだけどガットギターだけはCの部分(3フレット)に目印が無い。
以前から漠然と気になってたんで、目印無い3fにホワイトボードマーカーで目印書いてみた・・・
P1010352.jpg

・・・滲んでこの悲惨な状況ですよっ
多少工賃かかっても専門店でやって貰うべきだった・・

夕方からスタジオ練習。
P1010353.jpg

リバーブ&ディレイ+コーラス。エレキのエフェクターやけど全然使えた。使えたは良いんやけどエフェクター踏むのに夢中でリズムが変になったり、モタったりする事多し。
どう考えても本末転倒やなぁ・・
ギターだけじゃなく踏み物のタイミングも確立しておかないと・・

帰宅後、明日観に行く野外ライブに備えてジュース凍らせたり、シートや防止準備したり色々
ライブ本番は勿論楽しいんだろうけど、アレコレ考えながら物を準備したりするのも楽しいんだよなー


Live告知です
遅れましたがLive告知させて頂きます

「SOUL`S」ミニライブ
日時:8月6日(日)
時間:13:00~13:30 14:00~14:30の2stageです。
場所:JR吉塚駅近くのパピヨンプラザというショッピングモール

DOCOMOショップ様敷地の一角をお借りして、ミニライブやります。
ステージも無ければ、客席も無い自分達の機材を持ち寄ってやるささやかなものですが、その分皆様と間近にふれ合う事が出来るかもと思っています。お時間のある方は遊びに来て下さいませ。
ネガディブ連鎖
夏バテの余波で精神面まで弱ってるのか、精神的ダメージが体力を奪ってるのかは判らんけど、とにかく心身共に調子悪し
最近にしては珍しく穴ポコに嵌り込んだ感じやね。
こんな他愛ない日記書いてるのが唯一のストレス解消か・・

今日の収穫
クーラーシェイカーの新譜「Hay dude」が良い感じ☆


夏バテ
本日土曜丑の日。世間一般ではウナギを食すようだが、俺は突発性の夏バテが発症
P1010357.jpg

朝食は「アイスの実(ソーダ味)」しかもチョコやバニラのクドい系が入ってない奴ね。飯は入らんけどアイスはスゥ~っと入って行くから不思議だ。

P1010358.jpg

昼食は栄養つけるべく「ミルクック」をチョイス
冷凍庫みたら「爽」「トラきちくん」「あずきバー」「パナップ」「ホームランバー」「ブラックモンブラン」その他20個程入ってた。
4割引とかの日に「安いから」とまとめて買ってたらいつの間にかココまで蓄積してしまった。家の冷蔵庫がスーパーのアイスコーナー化しとる。当分冷たい物は買わんで良いな。

夕方からスタジオ。
初めて本日メンバー全員揃ったんで一枚パシャリ。
P1010365.jpg

デジカメのタイマー機能使って撮ったからバタバタ感出てるよねっ
取りあえずサンパレス用の写真として送っておこう。

P1010360.jpg

ライブ用の足回りとしてBOSSの「AD3」使ってみたが、エフェクターペダル踏んだ時に突然音消える事アリ。アンチフィードバック(ハウリング防止機能)付いてて使い勝手は良いんだが、本番でトラブったら大変なんで使わない事に決定。ギター⇔BOSSリバーブ⇔DI⇔アンプってのを次回実験してみよう。
ライブで演奏する13曲を通してみたけど・・ウンまぁ何とかなるしょ?
多分
夕食こそしっかり(=鰻)食べようと西鉄ストア行くもやはり食欲無いんで何も買わずに帰宅。


P1010367.jpg

スタジオの兄ちゃんから恵んで貰った「うまい棒」を夕食に食べようとするが、(ドラえもん+怪傑ゾロリ)÷2みたいな謎キャラが右手に掲げてるのって納豆じゃね?
・・・即ゴミ箱だよ
な訳で夕食抜きで本日終了
わびしい・・



前途多難
朝からギターの練習。ライブ近いんで何げに真面目ですっ
昼過ぎまで没頭するも上手くいかん事多し
しかも長時間やってると、集中力も欠けて来たんで気分転換も兼ねて小野リサさんのライブチケット買いにショッパーズのローソンチケット行く。
えっ、19列目?
チケット発売初日にしては納得行かない場所やけどブロックの最前列なんで良しとすっか。アテも無いのに2枚買ってしもたので行きたい方は名乗りを上げて下さいませ~

スタジオ練習よか1時間早めに入ってコソ練
アップにはなったが、本練習最後の方は集中力が減退気味に加え握力も無くなってきた
完全に裏目ったな・・

練習後、森ちゃんとブルベリーカフェでメシ喰って帰宅。
コーラス練習してみるが、ギターのカッティングとシンクロせんよ
あらためて弾き語りの難しさを痛感やね。こうなったら出来るまでやるしかねーな。ワールドプロレスリング観ながら徹夜練習かな?




結婚するなら?
PIC_0016.jpg

やっぱりメロン
職場に差し入れがあった模様!!
何年かぶりに胃が歓喜の悲鳴をあげたね

終業後、中央区体育館で体動かした後、北天神の某カフェに寄り道。
PIC_0017.jpg

チャリンコ漕いで汗ダクだったんで、かき氷にマンゴー、プリン、アイス等トッピングされた「カッチャン」なるのを注文。
・・1分で体冷え冷えです

帰宅後、猛烈な腹痛が
なんか食べ物に振り回された一日だったなー
そういや俺、某カフェに傘忘れてるよ!
普通の傘なら放置でOKやけど、柄の部分にデカデカと「じゅんいちろう」って書いてるから実にハズい
どうしたもんかね・・
色々です
昨夜の宇多田ライブの感想から。
新譜全く聴いてなかったから、楽しめるか不安やったけど、知ってる曲多くて全然楽しめた
後方端っこの席だったけど妙な跳ね返りとか全然無い。手拍子のタイミングも前列とシンクロしてたんで音質は凄くクリアだった筈。音響さんが素晴らしかったに違いない
今更やけど、やっぱヒッキー唄巧いよ
それだけにコーラスエフェクト、音声エフェクトがウザく感じた。CLUB色を排した「First love」が一番良かった気がする。
歌声とかMCがYUKIちゃんに檄似な印象を受けた。
いつか復活すべし☆


ライブ後、連れと海観て、ベイサイドでたこ焼きとソフト食って今泉のBarへ・・連れが酒豪なのさ
国体道路ブックオフそばの「TO-CO」ってBar行ったけどバーテンさんがALL女性。対応もしっかりしててお酒も美味い!
連れは「バーテンさん女性でしかもツンデレですよっ!」と興奮気味。萌えモードに突入していたようだ。

そして今日
P1010353.jpg

BM、DS、HB。
昨夜買ってきたアイスを3つまとめて食べた。
幸せをリアル体験出来たけど、若干腹具合が悪化。
お腹がニュルっとするよ。

夜は盆旅行のチケット手配とか色々。
寝る前にメールが一通。俺がカブトムシに敗北した事実を知る。現実は残酷だ

段取り悪し
AM7時起床
俺の中で未完成な曲が1曲あったんでひたすらイメージ作り。
AM10時「こう弾きたい・・こう弾かんといかん!」ってイメージは構築完了。ばってん手が動かん
リスク覚悟で自分のイメージ追うか、安定プレイで確実を取るか悩む。
取りあえずどちらに転んでも良いよう2通り練習すっかな。

PM15時。知り合いと待ち合わせして、本日オープンの某所に潜入。
事前に予約してるのに1時間待ちって何?
灼熱の中で待つ気力は無いんで即退散だす

無駄足踏んだ落胆の気分を持ち上げるべくVIBI天神6Fの甘味処でかき氷食す。
PIC_001n1.jpg

去年も同じ事書いたんだけど、ココのかき氷はきめが細かい上、抹茶シロップに本気のお茶使用してるんで苦みがあってとにかく美味いのです!

体も冷えて満足した後、ビッグカメラで携帯の保護シート買って帰宅。
P1010352.jpg

早速装着を試みるも、シートと携帯の隙間に大量の気泡が混入
昔から図画工作(切り貼り全般)は苦手なのよ

夕方、バンドメンバーよか1時間早めにスタジオ入りしてコソ練敢行。
P1010350.jpg
何故か冷房が効いてない!もうぐったりよん

メンバーが来て本格的な練習に入るも、調子あがらずに終了。
とにかく俺の段取りが悪いっ!この一言に尽きるね
一つの曲に対して、このまま本番を迎えて良いのか、修正するべきなのか?その辺り煮え切らないまま終了してしもたよ。
皆には申し訳ないけどぶっちゃけ時間の無駄だったな・・
あれこれ決める立場の俺が、迷ってる場合じゃねーだろ
とにかく同じ轍は踏まんよう、次回はやるべき事、やらない事決めて練習に臨むぞ








野外は良いね
終業後、大濠公園で森ちゃんと練習。
俺は結構頻繁にココでやってるからそうでも無いが、森ちゃんはかなり新鮮に感じてた模様。やっぱ間接的にでも人の目があると違うんかな?

P1010348.jpg

暗闇の中、しっとり歌う森ちゃん
何げに格好良いじゃん!!

普段のスタジオ練習はモニター、アンプ等出音が安定してるんで、最初のウチはギター&声のみのセッションに戸惑ってたようだが、こなれるにしたがって良い感じになってきた。

時間と共に良いパフォーマンスみせる森ちゃんと対照的にダメダメになって行く俺
湿気でフレットベタついてどうしようも無かったのよ・・・ってありがちな言い訳だな

練習後、森ちゃんと六本松の洋食屋「むつの樹」でメシ。
音楽の話、それ以外の話、色々参考になったよ

音楽には関係ないけど
W杯決勝でスーパー頭突きかましたジダンが「家族を侮辱された」等、公の場で発言してるが、俺的には複雑な気持ち。
罠にはまったジダンとしてやったりのマテラッツィーってのが現実。

高校時代、サッカー部に居た事あったけど、田舎者、丸刈りや高校の種類(水産系だったら「サッカーせんで魚取っとけ」等)結構言い合いしてた気がするけどなー
そういう精神攻撃にも強いのがプロのサッカー選手。そのプロの中でもアルジェリア系のジダンは小さい頃から出身の事言われて苦労したんで、この手の精神攻撃に滅法強いと信じてたんだけどなぁ・・

最後の最後でマテラッツィーの挑発に乗せられちゃったよ
何言われたかって?ピッチの外に出たら俺は物忘れが酷くなるんだ


とウインクでもしながらコメントしてくれたら、益々ジダンの事好きになったのに・・
帰りの会で告発する姿を見て少しだけ失望しましたわ




一歩前進か?
どうも月曜(おととい)に出荷関係で色々やからしたようで、今日になって色々発覚いたしました
W杯で半分寝ながら仕事してたからな・・皆ゴメンよ~

終業後、森ちゃんとセッション。彼女歌う時は脱ぐんです
モチ服じゃ無くて靴ですよ
今日は色々ずれてる部分なんぞ修正出来たんで有意義でした

森ちゃんと別れた後、cafe「ブルーベリー」
PIC_0005.jpg

オリエンタルスパゲティ(大盛り)頼んだらメチャサービスモード(大量)になってました
顔馴染みのマスターは上機嫌でジョンデンバーやエルトンジョンの素晴らしさなんぞを実戦(美声)交えつつ語ってくれました

雰囲気も良い感じだったんで、「ここで演奏させて下さいよ」と打診したら快諾して貰えた。
メチャ嬉しい!色々がんばるぞ~


祭りの後
いつものsportsBarでW杯決勝を観戦
今までとは比べ物にならない位沢山お客さん居て驚愕
予約してたんでなんとか座るには座れたけど凄い人口密度でしたわ。

P1010344.jpg

中継終わった直後に「イッタリア、イッタリア!」の大合唱
オイラも絶叫のしすぎで声枯れました
P1010345.jpg
レプリカカップ持ってご満悦の俺様

寝ずにそのまま会社。
眠い&きついで戦力になった形跡は無し
皆解ってくれてる筈だっ!
終業後、千代に用事片づけに行くも疲れの為かグダグダに終わる
P1010346.jpg

飾り山(千代流れかな?)あったんで一枚パシャリ。
付近のフンドシ率がかなり上昇してたのは内緒だ!

しかし・・W杯終わっちゃうと何かしら寂しいねー
花火の後の寂しさと同ベクトルの感傷に浸ってしまいます。

イメージの明確化
朝起きて何気なく体重計に乗ったらエライ増加しとる
マジで6に届きそうな勢い
急遽中央体育館でトレーニング

1時間チャリンコマシーンみたいのにのって汗かきまくり
30分筋トレやって30分ハツカネズミマシーン(走る奴)で走りまくり
完全に有酸素運動な半日でしたわ。そのお陰か体重は57まで減少
一安心やね。

帰宅後、ヘルシーにグレープフルーツで昼食。
一息着いてエルガーラ。ブリザードフラワー買って帰宅
「ガラじゃねーだろ!」とか思うべからず!花のある生活ってのも良いもんです。

夜はボーカルの森ちゃんと練習。
一番不安だった曲は意外に良い感じ、従来のレパートリーの方がヤバめなのは何故?この時期なら全然修正効くからそこまで深刻じゃないけどさ。

P1010342.jpg

病み上がりにも拘わらず素晴らしい声聴かせてくれた森ちゃん。
頼りにしてますよ

練習後、森ちゃんと箱崎ハローで反省会兼ねて夕食。
学生時代&バイト時代(ダメ人間時代)よく利用した所だけど、メニューは昔と比べてハイカラになってるし、店の作りも少し変わったような・・

PIC_0011.jpg

ジャンボチキンカツ定食っての頼んだら、凄いの出て来たよー
そのデカさもさる事ながら、ご飯とチキンカツのみ
っていうシンプルかつ潔い内容に俺は感動した訳よ
ご飯とチキンのみ・・・無駄な物は何一つ無い。
まさに定食のジョアンジルベルト

とある掲示板にかき込みしたら文字化けした上反映されて無かったんで再度書き込み。そしたら何故か前の投稿も生きてて2重投稿になってしもた
格好悪っ

セットリスト
終業後、ベースの貞池氏邸にお邪魔して練習。
バンドで練習してると、ベースが「どんな弾き方してるのか?」「どんなイメージで弾いてるのか?」等細かい所までは汲み取れないんで今日の2ショット練習は凄く有意義だった。
ボーカル、サックスの上物を引き立たせるのはベース、パーカッションのボトムなんで意思疎通だけは完璧にとっておかないと・・
天気も悪く無かったんで帰りがけ大濠公園よって個人練習。外でやると人の目があるんで自ずと気合いも入ります!

帰宅後、即就寝  そして4時に起床
完全に体がワールドカップモードになってるわ
んな訳で早朝から日記書いてる訳です。
とりあえずパピヨンプラザライブのセットリスト考えてみた
計12曲・・以前は膨大な曲数に思えたけど、ココ最近は飲食店系で2ステージこなすのが通常だったんで何とも思わなくなってるわ。とはいえ他のメンバーにとってこの曲数が負担になってないか少し心配
次回練習の時にでもこの辺り話してみよう。



慢性的に眠し・・
昼前にパピヨンプラザ。
イベンターの方にお会いしてライブ場所、時間等最後の打ち合わせ。DOCOMOショップさんとリンガーハットさんの敷地を6畳程お借りしてライブする事になりました。
演奏スペース狭いんで、今回ギターアンプとベーアンは断念!
mixeramp&PAのみのライブでございます。
色々厳しい事多そうな環境だが、路上でやってる方々は、んな事日常だろうし、腐っても「設備が整って無いと僕ら演奏出来ませーん」なんて事は言いたく無いんでやれるだけ頑張ってみまっす!

DOCOMOショップの店長さんとライブの段取りお話したついでに、壊れた携帯の事話したら、なんと無償で新品と交換してくれた
店員さんもメチャ対応良かったし凄く満足でした
DOCOMOショップパピヨンプラザ吉塚店
従業員さんの対応素晴らしいですっ””


夜は大濠公園で練習した後、スタジオ。
コソ練の成果が出たのか調子はすこぶる良かった。
後はキメとまとまりでしょうな~

P1010333.jpg

P1010332.jpg






