Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


料理アビリティー追加
パピヨンプラザのイベンターの方とメールで色々やりとり。
やっとこさ音量チェックの詳細が決まった。
俺の方も演奏曲の完成度を検証。
①このままで行ける!
②不安点あり
③変更を要する
④本当に出来るのこの曲?
演る曲を上の4段階に分類してみると、恐ろしい事に4が一番多いが、おぼろげだった現状を明確に出来た点は前進だろう。多分・・

終業後は近場のマルキョウに寄って特価品のぎょうざを購入。
で、レンジにかけようとしてよく見たら「レンジ不可」って書いてあるじゃん!!
P1010321.jpg


完成がこちら
P1010322.jpg

なんかメチャ美味しそうでしょ☆
酢醤油無いから替わりにポン酢かけて食す。
メチャ美味いよ~
ラーメン屋さんとかで食べる餃子と同じくらいの美味さ!
これで100円チョイって絶対お得やねー。これからオカズに困ったら餃子調達だな。

イタリア長助
PM11:00。知り合いとギーゴで待ち合わせてサッカー観戦。ギーゴ向かいの「fire ball cafe」なるsports Barでイタリアvsオーストラリア観戦したんだけど、客の1/4はイタリアを始め外国の方々。なんかワールドワイドやね☆
イタリアのピンチで会場は激盛り上がり!!
「オイッ、今のイエローやろが」「OH!!パッサー●×△※」「もう1回スロー見せろや!」等怒声が飛び交い凄かったのよマジで!!

そんな俺等を和ませてくれたのは「どうですか?イタリアさん?(どうですか加茂さん?の間違いだと思う・・)」というアナウンサーの妙チクリンな失言と連れに貰った誕生日プレゼントの「蟻飼育セット」
P1010320.jpg


最後にイタリア勝利して「トッティ」コール大合唱でしたわ。
P10103194.jpg

最後は優勝カップのレプリカで記念撮影して帰宅。
いやぁ~疲れた。

ちなみに今週金曜もAM3時にギーゴで待ち合わせ。
死ぬ気満々です☆
白か黒か?
昨日の食べ過ぎが原因か、とにかく体調悪し。
夕方まで死体のように寝てしまったよ。

夜からメンバーでスタジオ入る。
既存曲・・・うーんどうなんだろ?
パーカッション入ると劇的に良くなるような気もするが、バラバラになる予感もあってまだ見えないってのが本音かな?
ボーカルの方は初顔合わせやったけど物怖じせず歌えてたのは凄いなーと思った。こちらは確実に良くなる筈。後はお互いが「如何に時間を作れるか」って所によるかな?

夜は読書。
P1010318.jpg

作ったオリジナル曲が、本当にオリジナルと言えるかどうか早急に検証する必要に駆られたんで、買ってきてみた。
進行やらメロディーを既存のJポップやBossa Nova、ゲーム、アニメから貰ってる部分もあるんで「それ100%オリジナル?」と言われるとイマイチ自信無いんよね。
で読んでみたけど正直白か黒か判らない。
コレはアウト。コレ位ならセーフって事を明確に言ってくれて無い気がするよ・・
過去の判例とか死ぬ程挙げててくれたら、立場を自分に置き換えて考えてみる事出来るんだけど・・・

しかし、B'zはエアロっぽいし、民生の曲はビートルズっぽい。
んな感じで目くじら立てて行くと100%オリジナルってのはあり得ないんじゃないか?

食べ歩記
阪急交通社主催の「食べ歩きミステリーツアー」なるものに参戦
連れの遅刻に備え、若干早めに博多駅で待ち合わせしたものの、蓋開けてみれば俺の方が遅刻立つ瀬がねーよ

バスに乗るなり朝食のサンドイッチ&ジュースが手渡される。
バスツアーは結構参加してるが朝食出たのは初めて!
流石は「食べ歩きツアー」だぜ!

九州道を左に曲がり大分方面へ。日田インター降りてしばらく走ったアイスクリーム屋で停車。
P1010283.jpg

食べ歩きその①「手作りソフト」
何て言うかめっちゃ牛乳でした
この他にもクルミとバニラのソフト、マーブルチョコソフト等、美味しそうなのが一杯あったんで個人的に行く予定!

高塚地蔵尊から九重町方面へ登った所で停車
P1010285.jpg
                     P1010284.jpg

食べ歩きその②「トマト農園のフルーツトマト」
生まれて初めてフルーツトマト食べたんやけど、噂通り甘いのね
これやったら全然オヤツ感覚で食べれるよ☆

カウベルランド玖珠で昼食
P1010287.jpg

食べ歩きその③「豊後牛丼食べ放題40分一本勝負」
どんぶり物の食べ放題ってのも生涯初の経験
お肉柔らかくて美味しいけど、タマネギ入れ過ぎなのか異様に甘くて2杯しか食べれんかった

ココ、園内に動物小屋あったんでチト見学。
P1010296.jpg
                      P1010298.jpg

子ヤギはメチャ人懐っこくて可愛い
本当に「メェェェェ~」って鳴くのも初めて知ったよ。
ヒツジは食糧不足(生えてる草食べ尽くしてんだわ)の為、首伸ばして柵外の草を貪ってた。連れは「触った感触が綿菓子みたい」とか言ってたが実際フワフワで毛布触ってる感じだす

食べ歩きその④「豊後森の金つば&黒蜜餅」
P1010308.jpg

黒蜜餅・・・ノリは「博●ぶら●ら」やね。

P1010304.jpg

金つば・・・見た目はまんま「●ヶ枝餅」なんやけどもっと柔らかくてジューシーです。正直単体で食べるのは??お茶無いと厳しい気がした。



P1010303.jpg
                   P1010301.jpg

豊後森の町並みは凄くレトロ(豊後竹田を彷彿させます)で歩いてるだけで楽しい。大村崑のオロナミンC看板が普通に置いてるのは感動

食べ(飲み?)歩きその⑤「八鹿酒造」お酒試飲
P1010317.jpg

酒の試飲・・普通は苦痛なんだけどココは清酒、焼酎以外にもリキュールやお菓子あって凄く楽しめた。試飲した「かぼすリキュール」があまりに美味かったんでお土産に購入。八鹿酒造の従業員の皆さん凄くフレンドリーで印象良かったぁ~

食べ歩きその⑥湯布院「??」
湯布院によって何かを食べた記憶はあるけど・・・何食べたっけ?
思いだせねー この歳でアルツかよ

別府のミョウバン温泉入浴&「湯の花プリン」
P1010314.jpg

乳白色のお湯でした。カメラに撮りたかったけど、それやったら「30代盗撮男御用」とか新聞出そうだったんで自重です。
硫黄の臭いがきつかったけど、体ポカポカになったから満足
湯の花プリン:牛乳プリンにバター系加えた感じの濃厚系。「チョットしつこい」言ってる人も居たが俺は美味く感じたよ。

食べ歩きFINAL「鳥天」
P1010311.jpg

食べ歩きツアー最後を飾るのは別府市内の道の駅「特製鳥天」
揚げたてを食べて欲しいって事でかなり待ったんだけど、実際食べてみると冷え冷えな上、やたら衣が厚くて俺的には???
今までが凄く良かっただけに最後がコレなのはチト残念
でもトータルでは全然満足ですわ。

日田→高塚→玖珠→湯布院→別府→大分と回って食べまくり&温泉ついて¥5000強って値段は超お得だったな。
機会あったら絶対また行きますっ!
とりあえず明日は絶食やね。体重戻さんとね~

そう言えば
2日前に誕生日を迎えてしまいました
皆様から色々なプレゼントを頂きました。

P1010290.jpg

ラケット型飛空生物駆除装置「カットリくん」
テニスラケットのガット部分がニクロム線になってて蚊とか蠅を焼殺する奴ですな。気分はもう手塚ゾーン


P1010293.jpg

続いてゼンマイ仕掛けのfish「UWO太郎」
太郎が動く際に尻尾やヒレも連動して動く様が妙に魚っぽくてキモいですね。ムービー見せられないのが残念

P1010294.jpg

某氏によってカスタマイズされたDVD。
いやもう何も言いますまい・・・
しかし俺って意外に●ェ●●●●●なー
名誉の為に言っておくといやらしい物ではございませんよ

P1010291.jpg

紙幣型トイレットペーパー・・・全然落ち着きません

ありがとうみんな!俺は嬉しい
とっても嬉しいんだけど・・・もともな物は皆無な気が・・・


PIC_0016.jpg

ささやかな誕生会の一コマ。
ロウソクの一本が15年分やね
しかしケーキに「jo」って書かれたのは生まれて初めてかなり恥ずかしいぜ

<閑話休題>
そうそう、今年の11月に「Bossa Novaの法王」ことジョアンジルベルトが来日するみたいなんですよね。俺的には親を質に入れても観に行く位楽しみなのです
とはいえ九州人の俺にとって東京は既に異国
一緒に行ってくれる方超募集です



Death Note
中州大洋まで「Death Note」観に行ってきた
キャナルでも上映してんだけど、グレゴリーペック、マリリンモンローら往年の銀幕スターの写真が飾ってて、重厚だけどチョイボロい大洋の内装が大好きなんよー

感想はですねー・・・
期待外れじゃ無いけど、思ってた程面白く無かったって所ですか
主演の藤原竜也君が良い人過ぎて、原作の緊張感とか背徳感が無いんだよね。一番印象に残ったのがCGのリュークだったりする辺りが悲しい
地下鉄のシーンがモロに天●と大●公園だった所が福岡人の俺としては楽しかったかな?

帰りがけsportsBarに潜入し、侍ジャパンユニフォーム着たマスターと雑談。こっちの方が映画よっか全然面白かったのは秘密だ






社長出勤希望
昼2時間、夕方4時間の計6時間スタジオで練習。
夕方はジークスの一番広いスタジオ使ってみた。素晴らしい機材が揃ってて凄く有り難いんだけど、少しRock寄り過ぎないか?
P1010289.jpg

生まれて初めてガットギターをマーシャルアンプに繋げました
古くはジミヘン、リッチー、最近はイングウェイからChar等ロックの代名詞的な方々が使ってるアンプだからなのか、ノーマルなセッティングでも異様にトレブル効いてる気がするんよねー
音質に拘るような段階じゃないから別に良いんだけどさ。
夜はサックス、ベース、オーボエの皆様とセッション。まあ色々と問題点も浮上したけど全部想定の範囲内です心配無用だす。

夜は皆様と同じくサッカー観戦
「勝てる試合を落とした」ってヒデのコメントを筆頭に落胆の声が多いみたいやけど、俺的には順当っていうか「よく負けなかったな」ってのが正直な所。とりあえず首の皮は繋がってるんで、木曜深夜のブラジル戦はスポーツバーで観戦です!

現在深夜3:40分。
なんか怠いねー
明日社長を筆頭にお偉い方は海外出張行ってるんで、替わりに俺が社長となって社長出勤しよかな?


夜から活性化
9時過ぎに目は覚めたが易々と起きる訳にはいかんのだよ。それもこれも夜中にあるイタリアvsアメリカを観る為だ。要するに寝溜め。寝溜めカンタービレ。

昼から個人で2時間スタジオをレンタル。久々近場のサウンドトラック借りてみたが、店員さんの対応も良いしジークスのスタジオよっか数十円安いのも◎。当日予約じゃないと安くならないのが痛いが本当に良心的なスタジオだと思うな。
本日は音の完成度云々よっか、曲のイメージ作りに終始。
「なんとなく流れてるけどあまり良く無い」ってのが一番始末に負えんからね。
P1010285.jpg

どうもチューニング合い難いね・・湿気高いからかな?


スタジオ出て一旦ギター置いた後、ヨドバシカメラでプリンタ用インク、紙、メディア(cd-r50枚バルク)を購入。インクは純正品とリサイクル品(やっぱ数百円安いね)が並列して置いてあったが、コストパフォーマンス優先でリサイクル品を購入。タイムサービスってのがあってて3点買っても¥2000強。安っ!

帰りがけ、一ヶ月ぶり位に天スタ寄ると懐かしい方々が居てチト感動!沖田艦長状態でしたわ。
新メニューの「天スタ丼」なるもの食べてみる。
PIC_0027.jpg

あまりのボリュームに途中リタイヤ・・しそうになったけど完食


テーブルで某オーディションの申し込み用紙書いて、早速郵便局から発送する。
P10102188.jpg

オーディション出しては落ち、出しては落ち、最早宝くじ状態
そのうち当たる日は来るのか?




イメージと違うよ
イメチェン図るべく、3ヶ月ぶりに美容院行く。
「カラーとパーマ同時にやると髪が傷むからどっちか一つにして」と言われたんでパーマ諦める。元々クセっ毛エセパーマだからねー
髪切られてる間に、カタログ観てたらダークグリーンのモデルさん(少しだけマルチ似)がめちゃクールだったんで「髪を黒っぽい緑色にして下さい!」と直訴!
そんでもって出来上がりがコチラ↓
P1010283.jpg

あの~全然緑じゃ無いんですけど・・
日本人は緑や青系の色は出難いってのは通説やけど、俺の場合単なる茶色じゃないのか?やっぱ1回色抜いて染めんといかんのかね?

・・ってな事をメイドに愚痴ってた週末でした。

さてっ、W杯観ながら「Top of the World」練習しよかねっ!

自分に失望
本日音楽的に初対面の方とセッション。
「この曲はこうしたいっ!」っていう俺の中のビジョンをギターで伝える事は出来なかったし、言葉で伝える事も出来んかった

ダメじゃん俺!!
まぁ正直、自分の事で手一杯だった部分はあるけど、もっと出来る事は多くあった筈。結果散漫な時間になってしまったな。
後、揚げ足取りだけじゃなく、歌い手がもっと気持ちよく歌えるような雰囲気作りも考えんといかんね。相方の事を考えきれなかった点で、今日の俺は落第やね。音楽長くやってるのにこの低落・・情けないぜ


自炊再び
最近の俺はホタル観に行ったり、映画観に行ったりと、まるで一般人であるかのような行動が多い。脱オタクが進むのは良い事やろうけど出費がきつかったりもするのよね。

な訳で今日は自炊
冷凍庫の中で氷河化してるご飯と西鉄ストア見切り品35円のデンジャラスレタスを炒めてる間に、タマネギを微塵切り
P1010294.jpg
ちんたらしてるとご飯焦げるから手早くやろーとガシガシ切ってたら涙が止まりません
世の奥様方は毎日こんな拷問みたいな事やってんのか?凄いよ!!

ほんでもって出来上がりがこちら↓
P1010297.jpg

なんかさぁ~
チャーハンっていうよりおじやみたくなっちゃったよ。
しかもタマネギの量が多かったのか異様に甘い
タマネギ食って糖尿病とかなったら救われんよ・・

夜はギターの練習。明日ボーカルの方にお会いして2曲合わせる為、速攻で2曲仕上げんといかんけど、TVみたりネットやったりとイマイチ気合いが入らんのでスタジオ入ってストイックに練習
お陰様で音は取れたが、進行はうろ覚えやしお世辞にも良い出来とは言えんよ。
本当は納得行くまでやりたいが、連日のサッカー観戦でゾンビ状態
もう寝ます



現実は残酷
千代で用事終わらせて速攻帰ると・・
日本勝ってんじゃん

でも終わってみれば1-3で完敗
サッカーって分かんないよね~
75分間シュート外し続けてたオーストラリアが残り15分でことごとくチャンス物にするんだから・・
正直「うわぁ~やべぇ~」連発しつつも1-0で勝つと思ってた俺は甘ちゃんなんだろうね。
好セーブ連発してた川口が3点取られた直後の表情は悲壮感漂いまくってた・・・

クロアチアがブラジルに勝ってくれれば日本戦緩くなるかも知れんけど、あり得ないよねっ。後が無くなったクロアチアはどう考えても強い気がする・・

23日は大橋のスポーツバー予約してるんやけど、2敗(予選敗退確定)で観るブラジル戦(しかも超夜中)は辛いぜ!
最悪クロアチアに引き分けてブラジル戦で奇跡を期待出来るシチュエーションが欲しい!

ドイツ行ってきた
朝イチ、オーボエ奏者の方とスタジオ入る。
昨夜のサッカー夜更かしが祟って寝ぼけながらの演奏だったが意外にも良い感じ
この方と2人でやる曲は100%仕上がった・・・とは言えんけどお互いの意思疎通は完璧なんで問題は無いだろう。後はバンドアンサンブルでどう入ってきて貰うかだがこればっかりはやってみんとねー

昼はパーカッション奏者の方と色々やりとり、住んでる距離が離れてるからでやりとりしてるけど旨く伝えられない事多し
伝える事伝えた後、ドイツ美味い物展やってる大丸に遠征。
ギターの師匠に頼み事してたんで賄賂のお礼のバームクーヘンを購入。

03_r02_c1_r1_c6.jpg


こんなでっかいバームクーヘンを任意の量切り出して貰う訳

¥500分切り出して貰い帰宅。「意外に不味かったりしたら失礼になるかも?」と思い1ピースだけ拝借して味見・・・
スーパーにある奴よりしっとりしてて実に美味いね!
「これを牛乳と一緒に食べると更に美味いんじゃ?」ともう1ピース味見・・
これまた美味い!
「んじゃお茶との相性は?」と3ピース目食べたら2切れしか残って無いじゃん!!
もう一回大丸行って買ってきました
アホか俺は?

帰りがけ薬院のBar寄って帰宅。
夜はヒーコンで個人練習。別に家でやっても良いんだけどやっぱスタジオ入ると金払ってるだけに気合いが入るね。


更に先の段階
ハーフプライスで買って帰宅してると、sports barを発見。W杯始まる時間に開店して試合終わると閉店っていう凄まじい営業時間(ちなみに今日はAM1時開店)
深夜に開店して朝方に閉店・・チョイ女神転生の武器屋チックで危険な香りするじゃん? 自宅が改装工事中でBS観れないし、この際勇気出して潜入してみっか!まず侍ブルーのユニフォーム購入せなあかんかな?

帰宅後、課題にしてたクラシック曲を仕上げる。
相変わらず原譜観てもニュアンスが汲み取れないんで、思い切ってALLコード譜に変換してみた。

P1010285.jpg

○の音に1個♯ついてるからギターのフレットに変換すると・・
ってな風にイチイチ考えないと弾けない(情けなや)んで


P1010288.jpg

思い切って完全コード譜に変換するとアラ不思議
イメージも膨らんできて自分なりの弾き方が完成

コード拾ってみるとノーマルC、ノーマルG、Dm・・
まさに「今日からギター弾き始めましたぁ~」的単純さなんやけど、スピード、強弱、小節ごとにストーリー性とか色々難しい点も多い。してみるとClassicの難しさってのはコードや進行の難解さとかじゃ無くてもっと他の所にあるのかもね。

五線譜→コード譜の変換で演奏時のストレスは不安は大幅に改善した。
考えてみると俺のライブって「不安要素を払拭する事によって、演奏の質を向上させる」ってスタンスだわね。
人前に出しても恥ずかしく無い=「悪く無い」レベルの音を供給してる自負はあるけど、果たしてそれは「素晴らしい(主観でも客観でも)」物か?と問われると厳しいですわねぇ~
「悪くない」から「素晴らしい」へ進化させるには?
と考えてはみるけど、イマイチ答えが出てこなかったりします

・・って考え込んでたら開幕戦のドイツvsコスタリカ始まってんじゃん
取りあえずテレビみよっ




同じ轍
人に合う予定あったんで終業後西通りのスタバ。
「こういう事話して、アレ訊いて、コレ訊いて」・・・等色々考えてはいたんだけど、いざ顔を合わせてみると全て忘却してました
・・って前にも2度程同じ内容の日記書いてるよね俺?
なんでこう同じミスするかねー
今度人に合う時は絶対話すことメモしてポッケに入れとこ-っと。

ストロベリーフラペチーノってのを頼んでみたけど、これが激甘+ホイップクリーム入れ過ぎで飲み切れませんでしたわ。
あんなの飲んだら絶対中性脂肪ウナギ登りだよ
ホタル魚ッチング
終業後、友人と室見川上流にホタル鑑賞行ってきた

P1010282.jpg
少し気合い入れて勝負Tシャツ来て行くが評判は良く無かった・・
うーん価値観の違いか?

薬院(七隈線)→野芥(バス)→下の畑のほたる橋・・と地下鉄とバス乗り継いで1時間弱で行ける場所にホタルが群生してたのはかなり驚き。ホタルの淡い光とカエルやコオロギ系鳴き声がブレンドされてかなりムーディーでしたよ

P1010463.jpg

デジカメで撮った画像。
クリックしてデカくすると左右にちらほら淡い光が見えるっしょ?
それがホタルでっす!でもまぁ実物観た方が全然綺麗なんだけどさ。

2時間程で薬院に戻る。非日常→日常に帰った感じでなんか寂しいわ。
お互いメシ喰って無かったんで、鳥皮で有名な焼き鳥「かわや」で夕食。ココの鳥皮は全然脂っぽく無いのに加え1本70円って安さが最強
お腹一杯食べて1人¥1500って・・計算間違いじゃないのか?って位安いよね。
でも最後に出る鶏ガラスープは相変わらずう○かっちゃんテイストだった

明日は人と会う予定。
緊張するんだなこれが・・・
勝負Tシャツは着ない方が良いかもねー




納得いかね
仕事場に新人の方が3人入ってきた。
今日は職場の在庫移動日なんで、初日から激肉体労働モード
実にタイミング悪いぜ
皆さんホワイトカラーで入ってきたにも拘わらず、笑顔で仕事やってるし、教えて貰った事なんか逐一メモ取ってるんだよね。「凄い前向きだなー」と感心した訳でございますよ。
俺も昔はそんなフレッシュな頃があったんだよな~

閑話休題
納得行かないエピソード①
過酷な肉体労働だったからか、上司がアイスクリーム差し入れしてくれた訳。「1人2本まで」って通達あったんで俺は棒アイス2本とコーンタイプを2個食べた訳よ。すると同僚が「大江君4本食べてる~」と俺を非難する声明を出す訳さ。
俺は声を大にして主張したね。
俺が食べたアイスは2本(+2個)だけですっ!
間違っては無いでしょ?

夜は貞池氏の所にお邪魔してコード進行、曲の雰囲気の確認作業。
そんなこんなで一日終了です。
明日はホタルウォッチングで室見川上流行くんで早めに寝よーっと


少し前進かもよ
パピヨンプラザライブの詳細を伝えに貞池氏宅まで遠征
今月初めに引っ越した新居にお邪魔したんだけど、トレンディドラマ(表現古いか?)の主人公が住んでるっぽい所だったよ

決まってる事、決まって無い事、判らない事等も含めて伝える事は出来たかな?夕方松田氏にも電話入れて色々伝えた。皆で集って練習して完成度を上げる全然手前の段階。ドラクエで言うと「おばけキノコ」とか「スライムベス」が出てる頃かな?
でもほんの少しでも前進出来たのが嬉しいかも。

少しだけモチベーション上昇したのかも?
テンション下降気味
いやねっ、最近ダメダメですわ

まぁそりゃ以前から人生迷走やったけど、今のオイラは単なる「迷」。走ってすら無い訳ですわ。何なんだこのモチベーションの低さは・・

ギターもあまり弾いてない。弾いて無い事にストレスとか罪悪感感じるから始末に負えないね。明日は気分転換にチャリンコで小旅行でもするか、それとも嫌なの堪えてギター弾くか?

夜、オーボエ奏者の方と練習した時のテープを聴いてみる。
ん?猛烈にキーが高いしスピード早いぞ!!
よーく見たらテープスピード2倍で撮ってるじゃん
・・・もうダメ。何もしたく無いっす




