Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


時間がない
もう4月が終わる。あっという間だった。明日から五月。
早すぎ!

しなきゃいけないことがたくさんある。まっちゃんからの依頼、早く仕上げなきゃ、絶対あとあと”ひーっ!”て叫ぶことになるのは目に見えてる。

街にいっていろいろ揃えなきゃ。うー。

ということで、洗車して天神へ繰り出します。

にしても、昨日はホントに凄い一日だった。
一足遅い、両親からのバースデイプレゼント。びっくりした。
ありがたかった。ありがとう。

くつろぐシロでもどうぞ。
shro45.jpg


明日から旅立ち
夕刻オーボエ奏者の方とお会いして大濠公園で簡単なセッション。
譜面、音楽用語等が全然違う(クラシックにメジャー、マイナーって用語は無い上全般的にドイツ語)んで意思疎通難しいか? ・・・と思いきや意外にサラっと合いましたわ。

実の所オーボエって楽器の音を単体で聴いた事無かったけど、間近で聴くとかなり良いです!
クラリネットを更にエモーショナルにしたような感じかな?
クラシックの方が俺らポピュラー音楽の領域に来てくれる事って本当に希少だから凄く嬉しいし励みになるね。
お話した限り、凄く感じの良い方な上、方向性も近いようなんで上手くいきそうな感じ
この機にクラシックの要素を少しでも吸収したい所だ。

金と彼女には全く縁が無いが、人には恵まれている事を実感したよ。
こういう良い出会いは大事にしたいなぁ。

明日から3泊の四国~中国ツアー
薬院(YUKIちゃんCARに便乗☆)→小倉(フェリー船中泊)→松山(高速バス)→高松(弟の車)→うどん食べ歩き☆→小豆島観光→弟の家に泊まり☆→松山駅(高速バス)→広島(ネットカフェ泊)→お好み焼き食べる→「めいぷりてぃ」でお茶(必須!)→高速バスで博多→余力あったら行きつけのbarに寄り道→帰宅って感じです。

途中のネカフェ等でチマチマ更新して行く予定ですが、どうなる事やら。レディーボーデン喰って寝よ




いよいよ
GW突入。私は、カレンダーの通りのお休み・・といきたいところだけど、
GW中、一日だけ仕事へ。ずっと休みだと体なまっちゃうからね。
丁度いい。

この連休中にレッスンへいくことに。
ここのところ、わりかし練習してる。けど、いつも行き詰る点が出てくる。??、???、なんで??ってことだらけ。
感覚で弾いてる方が多いから、基礎なんかになると弱点がぼろぼろ出てきてしまう。習得するにはどんな練習法があるの?と、自分で検討してみるけど、はたしてこれでいいのか?って疑問があって。
先生にきかなきゃわからない。

さて、どんなことをアドバイスくれるのか、今から楽しみです。
絶対、何かが変わる!・・・はず。
いや、変える。

「変える」で思い出した。蛙。最近、ゲコゲコ鳴き始めた。
あー、夏が近いんだなって。
夏の日暮れ時に”ヒグラシ”の鳴き声とかね、叔母に夜祭に連れてってもらったりとか、そうめんとか思い出す。小さい頃の思い出。
金魚すくい。わたがし。緑色のたんぼだったり。
いろんな風景が浮かんでくる。

連休終わったら、だんだん夏になっていくんだろうな。

そういえば今年の春って、結構肌寒いような。

ドロドロ血液
朝テレビつけたら「題名のない音楽会」あってて前田憲男(KEY奏者)、曽我大介(指揮者)らで「音楽センター試験」なるものやってた。クラシックイントロクイズで、回答者が皆曲名、作曲者、楽章までサラっと言ってのけたり、オーケストラの始音を聴いて、全ての構成音を五線譜に書き出してみたりと驚愕の世界だった。やっぱクラシック畑の方々スキル高けぇよ!

午後から知り合い?と東京福岡第一Hでデザートビッフェ

PIC_0003.jpg

↑<ラウンド1>
初めは何を食べても美味い

PIC_0005.jpg

↑<ラウンド2>
中盤からクリームクリームしたのに飽きてくる。
そのせいかアッサリした葛きりがヤケに美味いく感じたよ。
中央でケーキに混じって異彩を放ってるのはエビフライ。何故ケーキブッフェにエビフライ?

PIC_0006.jpg

↑<ラウンド3>
この時点で置いてあるブツを全てコンプリート
いくらスィー党の俺でもこう甘いのが続くとしんどい・・
ポテトチップスの塩味に救われたぜ。

今まで喰った中で特に美味かったのをチョイスしたラウンド4もあったが割愛。結局タイムアップまで食べ続けてましたわ

食べ疲れたんでリバレインのシアトルベストで茶飲みつつ休憩。この知り合い、俺と接点は無いが考え方が凄くポジティブなんで話してて楽しい。会話の端々に「人生タイムアップ」って用語が頻繁に出てた・・

帰りがけGIGA寄ってゴレンジャー(野球仮面の回)と念願の「地獄少女1巻」をレンタルして帰宅。速攻観ようとするも、胃が重くて心なし気分悪いんで就寝しますわ。夜中に起きて観よーっと。
ケーキ喰いまくり→就寝・・・血液ドロドロになってんだろうなぁ

しかし・・最近の日記の写真って食べ物ばかりだな・・



ハーモニカと猫、そして
すっきりしない天気の日曜。最近の天気予報ってあてにならない。
晴れだって書いてたのにな、天気予報。予報だもんね、予報。
はずれることだって・・・ありすぎ??

数日前、母が突然ハーモニカを吹き始めた。なんだか童謡の本をめくりながら吹いていた。その音に反応して、シロ(愛猫)が普段は私Onlyのくせに、母にまとわりついている。しかも、グルグル喉をならして。
挙句に、「ニャ、ニャ」と声なんかだしてるし。歌ってるの?

そんな光景を見た母は「この子、なんかおかしか」と笑ってる。
私はそんな母と猫を見て、内心笑ってる。

シロは音によく反応する猫で、私と就寝を共にしてる時に枕元においてる携帯がなりだすと、途端に喉をならしてまとわりついてくる。
何が作用してるんだろ??まぁ、以前から何かとポンチなキャラではあったけど・・。

その後、母はハーモニカをやめ、ピアノを弾き始めた。
そもそも、家にピアノが来たのって10年ちょっと前で母がこれまた突然ピアノを購入したため。小さい頃からの憧れだったらしい。終戦後なんてそんなにピアノなんか買えない時代だものね。

私が音楽習い始めた頃のことを思い出した。私自身から「習いたい」って言ったんじゃなかったと思う。母から「習う?」と聞かれた様な気がする。今ではそのことがありがたかったなって思う。

にしても、どうして母は最初に買った楽器をエレクトーンにしたんだろ?そのお陰でコードの仕組みやリズム感は身に付いたわけだけど。
そんな母のおもしろい見解。
私が自動車の免許を補習つかずにストレートで取った時のこと。
AT限定じゃなくマニュアルでとったんだけど、「あんたがストレートで取れたのはエレクトーンやったお陰だろうね」は?どうして?と思ってたら、「エレクトーンは足使うやんね?」
要は、クラッチのつなぎがスムーズにいくのは、エレクトーンのベースで感覚を鍛えたからだってこと。

そんなもんなのかなぁ?
無駄に長いよ
朝から赤坂の図書館。弟の結婚式まで一ヶ月弱なんでそろそろスピーチ考えんとね。俺の率直な気持ちを言うと
「兄より優れた弟など存在しねぇぇ~!」の一言に尽きるが、これだとスピーチが1秒で終わってしまう為、チトまずい。

P1010268.jpg

結局図書館にピンポイントな本無かったんでジュンク堂で購入。
値段は¥800と安い気もするが、1回こっきりな奴に¥800ってのも微妙だなぁ・・
アレコレ文面考えてたらなにげに15:30分。
16時からゆきちゃんと逢う約束してたんで、慌てて待ち合わせ場所の天スタへ。ゆきちゃん以前よりか細っそりなっててエヴァのアスカっぽかったな。要するに萌え度が少し上がってるのだ!
・・そんな冗談はさておき、これからの事などを色々話して解散。
元気そうな顔みれたのがなによりですっ。

天スタ出た後、naomi&goroの新譜買いにGIGA天神行くも品切れ。
しゃぁ~ないんでタワレコでブツを購入。

B000EOTH4C.01.LZZZZZZZ.jpg

スタンダードのカバーメインで脱Bossa的な感じ。少し寂しい気もするがアーティストとしては前向きで良い事なんだろう。

夜から知り合いと逢うまで、まだ少しあるんで仕方なく天スタで時間潰し。土曜の夜というのに凄くお客さん少なかった・・
21時から知り合いと100yenBARでお酒飲む。10分100円と凄くリーズナブルなんだけど音楽は大音量やし、お酒は??やし、俺的に次行くことは無いなぁ

帰宅後、少しだけ真剣にギター弾く。押尾コータローとかタックアンドレスっぽい事やろうとしてるが、コード引きつつメロディー奏でるってのが上手く行かない。落ち込むぜ

P1010270.jpg

↑コレから


P1010272.jpg

↑コレへの移動が上手く行かないのさ。Bossa的なコードチェンジなら問題ないんだけどコレにメロディ加えた途端バタバタになる。
一体お前は何年ギター弾いてんだよっ!
かなりイラっと来たんで臨時のおやつタイム

P1010266.jpg

レディーボーデン毎日1個喰ってるよ!最初に少し食べて穴空いた所に牛乳注いで食べるのが最高!牛乳がレディーボーデンの冷気でシャーベット状になった所を一気に食べる。人として最高の幸せがここにある。

・・ギター弾いててイラついてたせいか、無駄に日記長げーな。

非建設的言動
贈答品買うべく天神地下街へ。あまり近しい人じゃないから、貰って困らない(高価過ぎない)程度のブツを探すも、「コレっ!」って奴が見当たらない。最終的に「ね小銭入れ&寿司っぽいお菓子」買ってみたが本当にこんなんで良かったのか少し心配だ・・・
P1010263.jpg



帰りがけ、いつもの整骨院寄ってメンテして貰う。
治療受けてる時、隣のベッドで治療受けてるバーサンが「天神の○○って病院行きよったばってん先生の腕は悪かし、助手は愛想悪いで全く金の無駄やったとよ・・(略」等々延々と他店の悪口言ってる訳。

ババア的には他店をこき下ろす事で、先生を持ち上げてるつもりだろうけど、治療してる先生は「はぁ・・そうなんですか」「なるほでですねー」と当たり障り無い返答しかしてない訳。
まぁ他の病院の悪口は言えませんわね。

こういう輩って病院だけじゃなくて、服屋、習い事施設、居酒屋、etc・・どこにも居るけど目的はなんなんだろう?
「俺的にこの店が一番」という意思表示して、親密度アップを狙ってるんだろうか?客観的に考えて全く無駄な行為だな。

なーんて偉そうに語ってる俺も馴染みの洋服屋なんか行くと「○○の品揃えはちょっとありえませんよねー」とか痛い事言ってたりする事実。これから気をつけよう。


思わぬ負傷
なんだかここ数ヶ月、負傷が多い。しかも、手。

隣の兄宅の猫がお外に出てしまったから、とっつかまえて抱っこして。
タイミングよく、義姉が車で帰宅。その音にビックリしたシュウちゃんは、私の腕の中でもがく、暴れる。

それでも、逃げられないように抱っこしてたら、「放せーーっ!!!」って
思いっきり爪をたててくる。

その結果、右手の平を2センチ切って、しかも胃の辺りを10センチくらい切った。

当然、入浴時には、ヒーーーっ!てなる。

・・・・猫に罪はない。

友人からお花をもらったので、アップします。
自分で作ったんだって。凄いよね。
200604162040000.jpg


日曜らしい日曜
朝から福岡アジア美術館で「ドイツ・ヒルデスハイム博物館所蔵古代エジプト展(長げー!)」を鑑賞。

P1010255.jpg


早い時間帯なせいかお客も少なく実に快適。
入館料¥1300はチト高い気もするが、「世界不思議発見」並知識量の俺でも、パネルで事細かく説明してるんで理解出来た。エジプト歴代王が死後の復活を望んでミイラ化する所なんか中国の屍解仙思想と似てる気もするわね。諸星大二郎の読み過ぎか?

気がつくとPM15時廻ってるんで某cafe寄って昼飯。
おにぎり頼んだらガンダム型のが出て来た!!凄げーよ!!

PIC_0003.jpg


・・冷静に考えると「おにぎりにケチャップってどうなの?」とも思ったが食べてみるとチキンライスみたいで意外に美味☆

帰宅後、レンタルしてた「ESCAPE FROM LA」を鑑賞。レディーボーデン完食しながらDVD鑑賞・・今俺に出来る最高の贅沢だな。
P1010256.jpg


就寝前に少しギター弾くが「ビヨヨーン」っていう弦の妙な振動音が気になってしょうがない。

P1010258.jpg

弦の末端をギリギリから切断すれば良い話なんだが、それやっちゃうとスポッと抜けそうで怖いのよ。
休日の過ごし方
今日は朝から本気モードで部屋の片付け。
いらないものが出るわ出るわ。捨てることにためらいはないので、着なくなった洋服や使わないものをバッサバッサと捨てまくった。

すっきりしたー!!!

お掃除すると運気がアップするらしいからね。これで、運気上昇かな?

南の窓から陽が差し込んできてねー、風は通るし。
アロマキャンドルつけてみて、シンプルになった部屋を眺めながらコーヒーなんかのんじゃったりして。
BGMにはJAZZ。昼間のJAZZもいいものだね。
お布団も干したし。今夜はふかふかの布団でぐっすり眠れそう。

贅沢な、しかも有意義な休日の過ごし方。
当たり前のことなんだけど、日頃の忙しさにかまけておろそかになってることってあって。

ゆとりのある時間の過ごし方っていうものを久しぶりに実感できたかな。

アレンジの構想も浮かんでくるし。いいことづくめじゃないか!

この後は、シャワーでもかかって、ゆっくり練習したりアレンジしたりしてみよ。

いやー、天気いいっていいよねー。

春の午後の過ごし方でした。
お祝い
先日、見事に(?)無事に”歳”を重ねました。

友人達や会社の方達からお祝いのメールやプレゼントを頂いたわけだけど、ありがたいことだよね。
覚えててくれてるのが不思議で、おー?この人が覚えてるなんて!ってことがあったり。
一年近くご無沙汰な人たちからもお祝いの言葉もらったり。

本当にありがとうございました。いい○才になれるよう努めますので
見守っててください。

さて、今日は雨。雨の日ってなんだか憂鬱になる。最近、雨多すぎ!
でも、雨が降ってくれるからいいこともたくさんあるわけで。
ものは考えようだなって思う。

ピアノに向かって、Saxのまっちゃんから依頼されたアレンジの構想を練ってみる。
今回、打ち込みでの依頼。選曲はまかせるってことだけど、ホントにそれでいいの?!って不安は募るわけだけど、まぁ、信頼してくれてるってことかって割り切って何曲かピックアップしてアレンジしてみる。

おおまかな構想は練れたものの、果たしてこれをバックに彼がやりやすのかどうかって検討してみたけど、どうなんだろうなぁ。

あとで文句つけてきたら殴ってやろっかな・・・ってのは冗談だけど、
私としてはまっちゃんが演奏しやすいのを作るしかないわけで。
完成までの時間は約1ヶ月。うーーん。
報酬は最近わけあって習得したというダンスのお披露目ということで。

かわいい姪からの今年のプレゼント。
200604152245000.jpg

この春、小学生になってからというもの、字や絵が上達したような。
叔母バカ?
腰痛&連絡
朝から超腰痛
掛かり付けの整骨院に電話するも定休日。しゃーないんで近場の整骨院に飛び込みで入るもココが最悪。先生初めから終わりまで終始無言。慣れた患者ならまだしも初診の俺にダンマリ・・・唯一の言葉が「ハイっ終わりです」ってどうよ?
再度行く要素は無いな。明日朝イチで掛付けの病院行くぞ

立ってるのがきつい状況なんで自炊は中止して外食。
近所の定食屋「みず乃」でメシ喰うが量多すぎ。

PIC_0003.jpg


ポークステーキと鯖の煮付けが同居してるって普通あり得ねーだろ!
帰りがけam/pmで白くまアイス買って帰宅。
蓋開けたら本当にクマの形してたよ!凄げ~

PIC_0005.jpg


メールチェックしてたら、オーボエ奏者の方からメール来てた。一瞬でも交流が持てた事自体凄く嬉しいしありがたい
一緒にやるかどうか判らないがこういう出会いは絶対大切にしたいな。
すぐに返信したいが如何せん痛みでまともな思考出来んので明日回し。
焦って返事だしても良い感じに伝わらないっぽい。

そうそう、久々にメンバーの皆様に連絡でございます。
7月上旬に吉塚のパピヨンプラザでライブする事になるかもです。まだ全然本決まりじゃ無いし不明な点も多いのですが、Bossa&popsで演奏するつもりです。詳細が判ったらまた連絡致します。「しょーがねーな、俺様が演奏してやっても良いぜ」って方は連絡下さいませ。


またも衝動買い
終業後、博多でエンジニアの某氏からデモCDを回収し、茶飲んで帰宅。帰宅後聴いてみるが中々良い感じに仕上がってるんじゃない?

P1010254.jpg

後は俺が上からエレキ乗せれば超大まかなオケは完成かな?
んな訳で久々エレキ弾いてみた(2年ぶり位?)が全然ダメ。
ガットギターばっか弾いてたからチョーキングの加減が全然分からんよ。要リハビリやね。

amazonでDVD1枚+CD2枚を衝動買い。計10K強・・・
まあ給料も入ったしなんとかなるやろ?


動いてないと落ち着かないです
昨日に引続き足痛いんで、迷うこと無く朝から整形外科。
レントゲン撮って貰った所、骨は全然大丈夫っぽいが血が溜まって痛みと腫れが酷いんで注射器で血を抜いて貰う。
痛みは差ほどないが、膝に針差し込まれて血抜かれる光景はかなりグロい。その光景みて貧血発動☆
整形外科のベットで15分ばかり休憩して帰宅。

家でゆっくりしとく予定だったが、いざ家に帰ると何かしたくなってくる。結局チャリンコに乗って中央区図書館へ。来月に控えた弟の結婚式の為、親族スピーチの手引き書を見るが、式の中身によって1分弱から3分強の長めな物まで色々ある。
この辺り確認とっとかんとね。

昼飯喰った後、タワレコで中村善郎氏の「simples」購入。
帰りがけに、行きつけのbar寄ろうかとも思ったがチラっと見てお客さん多そうだったんで断念。そういえば確か今日はイベントだったよな。

夜は箱崎でエンジニアの方と打ち合わせ。トラックの粗録&CD-R化は出来たんで、後は1つ1つ音源を被せていこかね。

帰宅後、PS2起動☆
某シューティングゲームを4時間程ひたすらやってました。
全く持って非建設的で得る物の無い時間ではあるけど、そういうのもまた楽しかったりするのよ

当初は家で一日ゆっくりしとく筈だったけど無駄に色々やったな・・
「貧乏暇無し」ってこういう事か?


疲れた~
朝7:30分、吉野ヶ里に行くべくチャリで出発。
平尾→高宮→大橋・・と高宮通り沿いに二日市方面へ。
9時に福岡県を脱出。
P1010219.jpg


ここまで至極順調な旅程だったが3号線に入った所で状況が急変。3号線ってチャリンコが入れない箇所(高速みたいな仕様の所)がある訳。仕方無いんで小郡経由で迂回したんだけどコレがケチのつき初め。触覚を切られたカミキリムシのごとく迷走した挙げ句、なんとか鳥栖に着いたのが11時前。1時間以上迷ってたぜ・・

しかも鳥栖辺りから左足が痙攣すると同時に内膝に激痛が
無駄な体力は使いたくないんで高速横の道をひたすら佐賀方面へ。

P1010220.jpg

高速沿いだから方向はOKだが常に行き止まりの恐怖と隣り合わせ。

P1010247.jpg

佐賀競馬・・といっても場所は鳥栖だけど。

P1010248.jpg

そして!
競馬場のすぐ向かいに馬肉屋さんが
が死んじゃうと即お肉になるのか!?
ちょっとダークだぜ・・

P1010229.jpg

途中色々あったけど昼過ぎには吉野ヶ里到着。
天気も良いし凄く楽しかった。

P1010230.jpg

竹馬や竹とんぼなんかを作ってるおじさん方。
目が合うと「いらっしゃい」とか言うんだけど、どう考えてもドラクエの道具屋っぽくて笑いを堪えるのに必死でした。

P1010243.jpg

帰りがけ、佐賀の県鳥「カチガラス」発見したんでパシャリ。

P1010225.jpg

菜の花が綺麗かったんで一枚パシャリ。

帰りの鳥栖辺りで左膝の痛みが限界を超える。
コンビニのトイレで病状みようとズボン脱ごうとするも、かなり腫れてるようでズボンが下ろせない。しゃーないんで右足のみでチャリンコ漕いでたら二日市手前で右足もワヤになる。泣きながら懐かしい我家に帰り着いたのは18時過ぎでした~

夜はロボ氏に誘われてライブ鑑賞。「swing amour」というギター×3+Bという特殊な演奏形態だったが、凄まじい技量だったな。思わずCD買ってしもたよ。

PIC_0013.jpg

真ん中のソロイストの方が激巧い!しかも全て暗譜してらっしゃるんだそうな。Django Reinhardtのカバー等ジプシー音楽メインでやってらっしゃるみたいでした。

リーズナブルな値段(吉野ヶ里の入場料400円のみ)で佐賀まで行ってこれたのは良いけど、その分HPが激減!!
ズボン脱げないんで、とりあえず今日はこのまま就寝だ





気分転換
近々、私の年齢が更新されるので、気分転換に髪を切った。

いつも同じくらいの長さだったけど、今回、ばっさりいった。
つきものを落とすかのように。

色も黒からアッシュ系に変えてみた。

イエロー、オレンジ系は苦手なため、ブルーシルバーをいれてみた。
(だからって青い銀色にはならないから)

なんか軽くなった。

まりこちゃんに久しぶりにスタイリングしてもらったけど、
彼女はいつも満足いくスタイルにしてくれる。
彼女自身にも癒される。
私より6つも下なのに、彼女の美容師としての意識はプロそのもの。
話を聞いててハっとすることの連続。
きっと彼女は先々、今以上に素晴らしい美容師になると思う。

そのプロ意識、見習わなきゃな。

突発的判断
明日は早起きしてチャリンコで吉野ヶ里遺跡みてこよーっと。
デジカメと携帯充電してマピオンで場所確認して就寝。
おやすみ~
バツ悪いよ
仕事場と自宅の距離が近いんで、昼食は一旦帰宅して食べる事が多いんだが、ベランダの改修工事がかなりうるさい

PIC_0011.jpg


うるさいだけならまだしも、工事のオッちゃんと目があったりするからバツ悪いし・・・
早く終わって欲しいもんです。


夜はある方と食事。
薬院にある焼き鳥&barの店を教えて貰ったが、焼き鳥が80円~と凄く安い上、お酒(特にカクテル系)が充実してる!
「俺の酒が飲めんのかぁ?」的な押しつけがましい飲酒は逃げ出したくなるが、今日はアレコレ面白い話をしながら自然にお酒も進んでしまった。こういう飲みが俺的にベストだな。

悔い無し
前々から心の奥に引っ掛かってた事を実行に移す。
結果は負けだろうが、賞味期限切れになる前にサイコロが振れた事に対してはもの凄く満足してる。

最近気になってる「ZONE-00」だが、どうも本屋には売って無いっぽい。少なくても新天町の本屋さんには無かった。
紀伊国屋みたいな大きな所か、amazonで買うしかねーな。

現在23:30分位。
昨夜から泊まりに来てる父親が、隣の部屋で「グー」だの「チョキ」だの絶叫している「グー、グーだよっ」ってお父さんアナタはGUGUガンモですか
かれこれ10分位続くんで堪らなくなって、部屋に入るとDS-lite「脳トレ」やってた
しかも恐ろしい事に、説明(例題)部分をゲームがスタートしてると勘違いしてたらしく「ジュン、こらスピーカの具合が悪かぞ」とか言ってるし・・
父親の脳年齢が若返るのは喜ばしいが、それに比例して心労で俺の寿命削ぎ取られてる気がするよ



なんとはなしに
今日はdesafinadoをチョイと弾いてみたが、D/F#orD△/F#orD6/F#辺りのギター特有の鳴りがかなり面白い。

しかし最初にこういうノリを考えたのって誰だろう??
Bossa Novaのジルベルトは63年にスタンゲッツとやってた時はipanemaやソダンソサンバで頻繁に使ってたけど、同時期にボブデュランなんかもアコギで同様のノリ出してた気もする。どっちがどっちをパクったのか?同時発生した物か?エジプトと中国のどちらの文明が古いのか?ってのと同じで、どちらもオリジナルなんだろう。

・・うーん我ながらチラシ裏の落書き的日記だ。






すこし病み気味か?
昨日のチャリンコ旅行が祟ったのか朝から激熱
布団から起きあがれないんで、会社にTELして今日は休養です。

・・しかし、具合悪くて何も食べれないか?
というと全然そんな事無くて、出前のピザやら業務用アイス丸々一個やら冷食のピラフ等「大丈夫か俺?」って位に食べまくってんだな

ヤケ喰いモードなのは解ってるけど、何に対してヤケになってるか?
・・・イマイチ明確な理由が無いのよ。
強いて挙げると明日がある事、さしたる事の無い明日しか来ない閉塞感ってのかな?何をやっても無駄なんじゃないかみたいな感じ。
上手く伝えられないなー 感覚の目で視て下さいませ。

まぁ、全裸で天神界隈を練り歩いたりすれば、俺の明日は劇的に変わって来る筈だが、それは決して好転では無いし、何より霊長類ヒト科がとってはならない行動だ。

小旅行敢行
天気が良かったらチャリンコで大村辺りまで繰り出そうかと画策してたが、残酷な事に朝から雨。

とりあえず近くのbarで雨上がるまでダラダラと過ごす。
結局晴れてきたのは1時過ぎ。この時間から大村行くのは自殺行為なんで、那珂川の上流までプラっと小旅行です。

P1010257.jpg

福岡市を脱出した辺りが綺麗だったんで1枚。
敷物とほか弁買ってプチ花見してる方々が一杯います。

P1010289.jpg


P1010286.jpg

途中道沿いのサクラは勿論綺麗なんだけど、川縁に咲いてる菜の花やレンゲ草も春っぽくて中々のもんです。

P1010282.jpg

<動物その1 カモ?>
川沿いに上流に向かって走ってると色々動物いたんでパシャリ。
なりは小さいけどやたら鳴き声がでかくて、近づいても全然逃げない。
人慣れしてるのか?

P1010278.jpg

<動物その2 カメ>
甲羅干ししてる所をパシャリ。

P1010261.jpg

那珂川町山沿いの中之島公園で休憩。
まだ7分咲位だったけど、それでも十分綺麗。
この公園は犬連れてきてる人が多く、ミニチュアダックス、芝、レトリバー、etc・・色々な犬と遊んだ。手が少し犬臭い

P1010276.jpg

茅葺き屋根で雰囲気の良さげな民家を発見したんで一枚。
俺のほかにも何人かカメラに納めてた。
ウチの実家も俺が幼稚園位まで茅葺きやったけど、意外に手入れが大変なんよねー

中之島公園で1時間程休憩した後、南畑ダムまで行く。
この時点でデジカメのバッテリー切れたから写真は打ち止めやけど、綺麗な物、面白いもの観れたんで良しとしよう。
うーん良い運動になったぜ!

仕事→音楽→息抜き
のルーチンワークばっかだったから、のんびりした事出来て本当に良かった。充電完了です!!

P1010297.jpg

帰宅後、13年振りに炊飯器で米焚いてみる。
水の量がイマイチ判らんけどなんとかなるっしょ?
掃除
温泉日記から随分と時間が過ぎた。

この10日ちょっとの間に本当にいろんなことがあった。本来の自分に戻るのに時間がかかることなのかなって。
勿論、ピアノもしばらく弾いてなかった。ピアノに向かう気力すらなくしてたから。

一週間前に祖母が他界した。お見舞いにいこうとした当日の早朝だった。連絡があって駆けつけたときにはもう遅かったんだけど。
後悔ばかり。祖母の唯一の楽しみを生きてるうちに実現してあげれなかったこととか、その他もろもろ。悲しかった。悲しすぎて信じられなかったし、涙もあんまり出てこなかった。
一人になったらその分涙が出てきた。意地っ張りだから。素直に人前で泣けなかったな。

告別式も終わり、普通どおりの生活に戻ったけど、思った以上に心身共に疲労が来てて、寝込んでしまう。でも、周りの友人達が支えてくれた。ありがたかった。

気分転換に温泉いったら、そこで車上荒らしにあって、お気に入りのCDを40枚以上、その他数点を盗られた。

続く時って続くもので。もう、なんでもいいよ、命があるだけでいいよって妙な開き直り。なんかむなしく、悲しくなって。

知人にメール。ホントにきつくて頼りたかった。
忙しいのに返事くれて。掃除したら運気があがるよって。あと、セキュリティのこととかいろんなアドバイスをくれて励ましてくれた。
一年前に会った時に、車に対する気遣いをしてくれたことを思い出して。気が利く人だなって感心してたことを今でも覚えてる。
ありがたかったな。お陰で元気になれた。
ありかどう。

ピアノに久しぶりに触って弾いてみた。
不思議と自分らしさを取り戻せてるような気がした。

本当に好きなことは自分を癒してくれるものなんだな。実感した。

早く、本調子に戻れるようにがんばろう。
しなきゃいけないことは山積み。足を止めてる暇はないんだな、これが。
徒然と・・
朝から天神。人の少ない時間帯に服買おうと今泉の某ショップに繰り出す。開店時間と同時の為、客が俺1人で快適なのは良いが、店員さんとマンツーマンになるのが辛いね。
P1010253.jpg


1●Kのシャツ買ってしもたよ
自分へのと思って割り切るしかねーな。


一旦家に帰ってこれから着る予定の無い服をかき集めて吉塚のエコモールに持って行く。3着で700円と実に辛い値段ではあるが、「俺は有効利用したぞっ!」って満足感あるんだわ。
帰りがけトイザらス寄ったらなんとDS-Lite(ネイビー)が一台残ってたんで即買い!!
P1010252.jpg


ついでに脳トレ+もっと脳トレも買う。締めて¥22046ナリ。

夜は曲作り。概要は完成してるんで細かい手直しがメイン作業。
面倒くせ~

明日は久留米か柳川辺りまで観に行ってみっかな。


