Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


もう少し計画的にっ!
人に逢う約束してたんだけど、待ち合わせ時間に遅刻
のっけから遅刻って感じ悪いよな・・・
しかも話す事決めて無かったんで、とりとめの無い話に終始してしまった。アドリブで話出来ないのは昔から判ってる事だから、少し位下準備しとくべきだろっ俺
折角時間を割いて貰ったんに、申し訳無いとしか言いようがないっす

最近凄く落ち込む出来事あったんで、モチベーション鰻下がりなのは事実。ばってんが、それを仕事やらコミュニケーションやら他人と関連する事象に持ち込むのは、ガキんちょのする事よねぇ・・・

自分の駄目さにため息が出ますな。
スーパーカップメロン食ってねよ
四方山話
どうも携帯のメール機能がおかしい
「メールが届かない」って電話を数本貰ったんで、試しに自分のPCから送信してみるがやはり届かない。明日も調子悪かったらDOCOMOショップ行ってみよかな。

作曲作業の合間にTVつけたら「オーラの泉」ってのがあってて、尊敬する美輪先生が出演してた。彼女(彼?)は音楽を聴くスタンスとして「演奏から滲み出る人格を見る」んだそうな。
うーむ具体的にどういう事か説明するのは難しいけど、感覚では判る気がする。やはり美輪先生は素晴らしいぜ!
セーラヴィーナスっぽい髪型は伊達じゃないね。

ちなみに昨夜全日本チームがWBCで優勝した夜、オイラはショックな出来事に直面してヤケ酒飲んで寝込んでました
今日になって幾分か薄れては来たけど、どうしようもない現実を思い出すと泣きたくなる。泣かんけどねっ!!
俺の不徳が招いた事態なんで愚痴も言えねーのがまた辛い・・
という訳でしばらく俺がグッタリしてても放置の方向で


温泉WEEK
随分長いこと日記を書いてない。たまにある。書く時は書くけど、書かない時はまったく書かないって時が。

ライブ終わって気が抜けたのか、先週一週間は何もしたくなかった。
何もしたくなかったというより、何かしたいんだけど、体が疲れてた。

だから、一週間、七日あるうちの四日間、近くの温泉にいりびたってた。
日頃帰りが遅いこともあってなかなかお湯に浸かれず、大半シャワーの
生活。疲れがとれるわけもないって話。でも、浸かれないんだよ。

だから、その分取り戻すかのように、温泉、温泉。
露天風呂が好きだから、外の景色みながらボケーっと入って一時間。
長湯は出来ないから、涼みながら浸かっての繰り返し。

なんとなく元気になったみたいだから、今週からまた次のライブに向けて、新しい曲の練習をしなきゃ。

あ!今日も温泉、いけばよかった。今、気付いた・・・。
最後のネカフェ・・・の筈
NTTから「17日にADSLの工事するけんね」って旨のハガキ着てたんで、ネットカフェからの更新は今日が最後の筈。
今思うとオープン席暮らしも中々居心地良かったなー

昨日(15日)
先週ゴスロリショップに付き合ってくれた友達に、お礼も兼ねてお茶奢る。今泉公園横の「RAMAIPULAU RESORT」って店を開拓。アジア系の雑貨もあればミラーボールなんかもある多国籍系の店内で気取らず入れそうなのが良かったな
ケーキセットを注文。
PIC_0017.jpg


固めのチーズケーキ(ベイクドっていうの?)でサッパリ味だったのが良かった。コーヒーは飲めない(なら頼むな!)んで残しました

ケーキ食った後、薬院近辺歩いてたら小腹減ってきたんで、とらやラーメンに寄り道。
PIC_0022.jpg


ノーマルの「とらやラーメン」食べたけど思いの他旨い!450円っていう安さが良いねっ

16日(木)
初めてネットカフェで靴磨きサービスをお願いしたら、メッチャピカピカになって帰ってきた。うーん感動!!
でもさ、オープン席使用してる上、居ても一時間位だから500円位でしょ?それで靴磨いて貰うのってなんか申し訳ないね。

大事な人にココのアドレス教えたんだけど、少し後悔してるかも
日頃は超背伸びモードで接してるから、ブログ見て幻滅されるのがチト怖かったりもするが、俺の違う面を認めて貰えたらそれは凄く嬉しかっりする。今度それとなく感想訊いてみっかな?

曲製作はイントロ~Aメロがやっとこ終了。間奏(ソロ)、エンディングはイントロ、Aメロのアレンジでアプローチ出来るんで、左程問題じゃないが、サビの構想が全くうかんでこないのは困りものだ。
色々なCD聴いて貰える物貰ってインスピレーション高めて行こう


骨休めの一日
ライブも終わってゆったりモード。
昼前に起きて、昨夜のライブビデオを鑑賞・・・と思ったが何かしら不安だったんで止める。もっと精神状態が安定してる時に観るとしよう。

昼間は曲製作の依頼受けてたんで骨子を固めるべく下準備。
先ず依頼者の声(カラオケの音源)聴いて得意な音階を探る。
D#~C#(高)位が得意みたいなんで、得意な音階がメロディーラインに頻発するような、コード進行を考えてみたり・・
イントロをシーケンサーで組み上げた時点で夜でした。
最終的にはフルバンドでレコーディングする予定だけど骨子はシーケンサーのジョビン君に頼るしかないからねー
まぁボチボチやっていきましょ。

現在夜中の4時過ぎ
ここまで夜更かししたんだから、このままネカフェで後2時間粘ってWBCでも観るか?


感謝の気持ちで一杯です
今日は夜からライブなんで、朝から美容院いって髪カット&セット。
やっぱプロの美容師なんがセットすると、こんな俺でもそこそこ見栄えよくなる
自宅で再現出来ず、翌日から元に戻るのは承知の上さっ!

某店で店員さんにハッパかけられた後、ジークスでリハ。
最初の1時間はフルートのサクラちゃんと2人だったんで「WAVE」と「想いあふれて」やるが、ビックリする程お互い間違いやミストーン多い
普通落ち込む所だが、「リハでこれだけ駄目駄目だから本番はきっとその分上手く行くよねと根拠の無い楽観モード。

1時間程して佳子ちゃんさとみちゃんが来て戦隊が揃ったんでライブ順に曲演って問題点をチェック・・・この時点ではさしたる問題無し(あったらそれこそ大変だわ)。
リハ終えて本番まで時間あるんで佳子ちゃんとドイツ料理「暖家」で軽食食いつつ時間潰す。

PIC_0006.jpg


観よ!この超真剣な表情
ライブ本番の曲順を確認する佳子氏。


前後半合わせて1時間超。全12曲の長丁場ライブも終わってみればあっという間ですなぁ・・
「ずっと必死で気がついたら終わってた」ってのが正直な所だったな。
知り合いの方がハンディカムで撮ってくれたんで、一段落したら観て見よう。俺のパフォーマンスが思わしくなかったら誰にも見せずに封印だな

帰宅後、何気なく引き出し空けると、引越しで行方不明になってたゴマが出てきた。今となっては唯一の家族だからな。大切にしてやろう。
P1010199.jpg



色々書くべき事、言いたいことある気もするけど、とりあえず今日は寝ます。おやすみなさーい
SOUL'S at Apaiser
アペゼでのライブは初めて。
西通り近くにあるケーキ喫茶で、店内は素敵な感じで、ケーキも美味しくていろんな種類がある。勿論、お茶も。

今年に入ってこの日のライブのために幾度となく練習を重ねてきたわけだけど、思うとおりに自分の中で練習が足りてないところなんかあったりして、バタバタした感じでこの日を迎えたわけで。

友人達を含め、知らないお客さんも多数いらっしゃって。
本番、なんの緊張もなく自分のペースでやれたと思うし、思いのほかMCで喋りすぎちゃったような・・・。音楽やめて漫談家に転身するか?

あちゃ!って失敗も自分の中であったものの、なんだか気持ちよく演奏は出来た。拍手をもらうのって本当にありがたいことなんだって実感できた。いい経験をしたと思う。

いつものごとく、細かい感想は後日述べることにして、今日は時間も時間だからここで一休みします。

来てくれた方、聴いてくれた方、そしてアペゼのスタッフの方、本当にありがとうございました。

apaiser.jpg


ネットカフェから
先日に続きネカフェから更新。

<おととい>
・・うーむ覚えてない。
いきつけのbarで「小春日和」って特製カクテル作ってもらった所までは覚えてるんだが
PIC_0012.jpg


<昨日>
大事な人へのプレゼント買うべくビブレのB2に潜入。
所謂ゴスロリ系のお店の為、さすがに男一人では入れず、知り合いの娘に付き合って貰う。
「ゴスロリ系」っていうと異端とか色物っぽいイメージがあったんだけど、実際店に入って小物や服見てみるとセンス良いし「これはアリかもっ?」的なアイテムが沢山あって凄く楽しい
変な先入観捨てて、一度入ってみる事をお勧めします。
ゴスロリといっても、鎖系からフリル系まで色々ある。不覚にもどんなの好きか訊いて無かったんで、服は断念。
普通の服にも合いそうなブレスあったんで即決!
気に入ってくれれば良いんだが・・・

帰宅後ギターの練習。
いつもはアグラで座りつつ練習するが、ライブに対応すべく椅子に座り、洗濯掛けを譜面立てにして練習してみた。
P1010194.jpg


思うの他コードミス多い。単なるモチベーションのせいなら良いが同じ箇所でつまづく事が多いんで次第に欝モードになってくる。
寝よう寝よう。


3月9日(木)
ジークスのスタジオ借りて一人練習してたら、福岡を代表するBOSSAグループ「HOW HAPPY」のギタリストさんと遭遇。少しだけ話す。男の俺が見てもドキっとする位格好良い。その上ギターもメチャ巧い・・・あこがれますな~

帰宅途中サニーに寄って夕食の材料を購入し、レジに行くと店員さんはオカマでしかも顔見知り
世の中せまいねー

まとめて更新
ネカフェから数日分まとめて更新です。
思い出しつつ書いてるんで日付ずれてたらごめん

先週金曜
職場近くの喫茶店でメシ食う(or宅配)とサービスチケットがついてきて×5でが1つタダになる訳。
こいつが20枚以上溜まったんで10枚放出してベイクドチーズケーキ+バナナシフォン食す。
PIC_0006.jpg


美味し特にシフォンの方が美味かったな。

土曜
ライブ前最後の全体練習。
考えてきたソロが曲と合うかどうか不安だったが、まあ変じゃなかった筈・・・よね??
俺を筆頭に皆実力者なんで後は本番で良いパフォーマンスをするだけよねっ
夕食はJ,O創作料理で「ドライカレーうどん」に挑戦!
P1010191.jpg


これが見た目に反してビックリする程マズい
ほうれん草、キャベツ、松の実、魚肉ソーセージ、黒ゴマとあるものを深く考えずに投入したのが裏目ったか?
夜通し激しい吐き気と下痢が

日曜
昨夜の夕食のダメージが残っててあまり動けないんで、某店で一日のんびり。帰りがけにBOOKOFFでルパン3世のトリビュートアルバムと今井美紀のライブアルバムを購入。ルパンは1曲目にcharがギター弾いててビックリする程格好良かった!!
bossaテイストな中にもchar色が出てるのがすごいよ。

6日(月)
ギター練習の合間にbar行ってノンアルコールカクテル作って貰う
PIC_0011.jpg


ブリーチ(J誌に載ってる奴)をイメージしたカクテルらしい。俺はブリーチ読んでないからよく判らんけど、アップルジュースベースで爽やかな感じだったな。
マンガやアニメをイメージしたカクテルって面白いと思うな。この調子でNANAカクテルとかエヴァカクテルとか新作どんどん出して欲しいもんです。

次はいつ更新できる事やら・・・
クラリネット
何故か、今、窓を全開にしてる。当然ながら寒いんだけど。
別に意味はない。なんとなく。

昨日はさとみちゃんを含め、三人で練習。
急遽いれるようになった、ウォーミングアップの曲。
それでもさとみちゃんや大江氏は即興で入ってくれて、頼もしい。
なんとなく思いついたことだけど、こんな始まり方もいいんじゃないかって思って提案したことで。

今日は一日自宅で練習。手首が痛くなってるのに気付かないくらい、弾いてた。違う、イメージが違う、そうじゃないとか、リズムやタッチ、全体通してのバランスとか模索しながらやってみた。
途中、友達がきて、クラリネットをやる子だから一緒に合わせてみて。
その子もジャズが好きで、去年からクラリネットを手に入れて頑張ってる。(アペゼライブの翌日が発表会だとか)

なんにしても、音を合わせてる時って楽しい。
こんな感じで、ここはこんな風にって考えてやっていくのが楽しい。
以前は時間がかかってたことが今ではサクッと対応出来るようになったのも、バンドを始めてからかな。
自分でも気付かないうちに、そういうことって身についてきてるんだなって実感できた。

さて、今からまたちょちょって練習してみよう。
気になるなぁ
ADSLの工事完了まで、結構な時間がかかるんで、ネットカフェから更新です。ネット依存症の自覚は無かったけど出来ないと色々不便に感じるのう。

一番気になるのはメール。一日50件(7割がスパムやけど・・)近く来てるから色々手間取って2週間かかった場合50×14で700通でしょ?サーバーは耐えられるんかいな??
そんな訳で僕のPCは仮死状態でメール届きませんです
御用の方はでお願いします

心配してみても状況は好転せんので、とりあえずサニーでほうれん草買ってパスタでも作るかね

二月は逃げていった
こないだ年があけたと思ったら、もう三月。
毎日何をしてたんだろうってこの2ヶ月を振り返ってみた。

仕事して音楽聴いてドライブして友達と談話して・・・・。

はっ!と気付いたら、自分のライブが来週末までせまってた。

頭の中は明日のことじゃなく、随分と先のことを考えていることに気がついた。

自分の理想像ってものは一応あるんだけど、それに近づいていけれてるのか、ちょっと考えてみた。
少なくとも、一年前、一ヶ月前に比べたら近づいていってるのかなって思う。
続けることの大切さ。そのことを考えてきたと思う。
だからかどうかはわからないけど、時間の流れが早くて、気が付けば
二月は終わってて、三月。

今度、時間の流れを実感するのはいつだろう。
その時の自分は、どんな風に時間の流れを感じるんだろう。
今日感じたことと同じことを感じるものかな?

