Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


競う→魅せる
昨夜は引っ越し作業しつつ、息抜きにスケートのエキシビジョン見てたが、凄く良かった。
バランス崩しても減点されないし、ミス無く滑っても最早メダルの色は変わらない・・・なら「お客にウケる&自分が楽しむしか無いっしょ?」的な滑りが見てて気持ち良い。

完璧な演技で金メダル獲ったプルシェンコも凄いけど、エキシビジョンでバイオリンの生演奏に合わせて、景気よく滑るノリの良い兄ちゃん的なプルシェンコの方が俺は好きだったな。
勝った奴も負けた奴も楽しそうなのも良かった。

ところでこういうエキシビジョンってスケートだけ?
ジャンプとかでも本戦終了後、上位5人位はエキシビジョンでパラシュート付けて飛んでみたり、鳥人間コンテスト(おちゃらけ部門)っぽく変な衣装で飛んでみたりして良いんじゃないかな?4年間才能1つの事に集中して結果を出した人達だ。
それ位の道化は許されるでしょ?

さて引っ越しに伴う、ADSL中継基地移転&NTTの工事の為しばらく更新出来んです。すんませんー

春がちかい
雨が降るから暖かかったのか、春がちかいから暖かかったのか。
汗ばむくらいの気温だったけど、少しずつ春が近づいてくるのがわかる。そう、私自身春生まれだから。

さて、今日は2週間ぶりの音あわせ。先週は大阪だったのもあって。
声を出してなかった割には、結構声が出てたように思う。

少しずつ形になってきて、あとは微調整かな。
フルートのさくらさんにも久しぶりに会えたし。

一番良い精神状態の保ち方って、やっぱり”音を楽しむこと”。
楽しんでPlayするのが一番いい音を出せてるような、そんな気がする。

気がつけば、ライブはあと2週間後になってるし。
随分先の話と思っていただけに、時間の経過はほんとに早い。

さて、今から何練習しよっかな。
終わった・・・
PIC_0019.jpg


DEJAVUライブ終了。
ボーカル氏にもお客様にもすまんと言いたい内容だったがこれも経験。
同じ轍は踏まんぞ!!
アペゼライブに向けてモチベーション上昇中
春の甲子園、予選一回戦で負けた高校が、夏にモチベーション持って行くのと同じノリかも?


ヤケ酒
突然ですが、明日↓
http://www.geocities.jp/studio_deja_vu/
弾くことになりました。
実は演奏する僕もまだ行った事無い所ですが、福岡でjazz、bossaやれる所として結構有名な所らしいっす。
お客様の入り具合にもよるけど多分8時位のスタートです。
暇で暇でしょうがない方は冷やかしに来るのもアリかもです。
チャージ¥800って事は「飲食代+800円だよ」って事なのかな?

でっ、その最終調整を今し方終えてきた所なんだけど・・・調子ワルサーP38!!って位に調子悪い自分の非力さに笑えます。
思わず帰りがけにbarに寄ってヤケ酒あおり&店員さんに愚痴ってしまったぜ・・・って何の解決にもなってねー
しかもウォッカベースのカクテル飲んだんで、胃が焼けるように熱いし気持ち悪い。明日大丈夫かいな?

明日のライブでコケたら恋に逃避(訊いても何も喋らんよ!)しよう
ずいぶんと
日記を書いてなかったことに、さっき気がついた。

週末は仕事関係で大阪へ行ってた。
12月以来の大阪。やっぱり梅田はわからない。それならまだ、なんばの方がわかりやすいかも。
会社の同僚とわいわい騒ぎながらの珍道中。おもしろかった。

和歌山の知り合いのお姉さんとも会えて、嬉しかったし。

次は4月に東京。仕事じゃないけどね。

今年は何回、苦手な飛行機に乗るのかなぁ。楽しみ。
一つ克服っ
マヨネーズと並んで全く口に出来なかった牛乳が、最近になって飲める(低脂肪の奴限定だけど)ようになった
しかも美味く感じるんだから不思議なもんだ。
これでヨーグル党も卒業やね。




足乗せ
昨日買った足乗せ使ってギターの練習。

村治佳織らのクラシックギタリストが演奏中に使ってるのは、よく目にするが、bossa、pops等、他ジャンルで足乗せ使ってる方って余りおらんのよね~

PIC_0026.jpg


今までライブでは足組んで弾いてたけど、10分もすると下敷きになってる方の足(左足)が痺れて来るんだわ。それが気になってコード進行忘却って事が過去数回あったけど、これさえあれば安心やね

気になる要因(足の痺れ)が1つ解消されたからか、今日は2時間弱集中して練習出来た
メンタル面の充実も上達の秘訣っぽいね。

金魚注意報
弟の結納の為、両親は昨夜から徳島。
大人の事情で居残組である俺の役目は、お袋が熊本から輸送してきた飼い金魚の世話
一日一回パラパラっとエサを撒くんだが、奴ら結構ワイルドに食べるんだよね。そこで俺はふと考える・・
「奴らは臭いでエサを感知する?or音で感知する?」

仕事と部屋の片づけ以外には超前向きな俺
まず金魚のエサをペースト状に潰して静かに金魚タライに投下・・・金魚軍団軽く無視

次に干涸らびた歯磨き粉を金魚のエサ程度の大きさに裁断し激しく金魚タライに投下・・・すると・・奴らピラニアばりに喰ってるじゃん!!
って事で奴らは投下する音に反応してんですな
疑問が片づいて一安心
ただ金魚の健康(食あたり)が心配なんで、ストローから人力でダイレクトに酸素を供給!酸欠になる位頑張ったが金魚軍団はビビってるのか逆サイドに張り付いてるじゃんー
PIC_0020.jpg



しばらく監視してるが大丈夫そうなんで、気晴らしに外出。
食欲無いんでメシの替わりに某天神の喫茶店でレアチーズケーキを注文出て来た物がアイスそっくりだったんで「アイスと間違えてるよ!!」とクレームつけたら「フフフッ食べてみて下さいな」言われる。
PIC_0023.jpg



食べてみると・・・まぎれもないレアチーズケーキやん
こんな時、ニワカセンベイあれば「ごめーん」という掛け声と共にサラっと謝罪出来るんだろうが、生憎手ぶらなんで何も出来ない俺・・
情けなや

COOLなバーテンさん
例によって夜は行きつけのbarで過ごす。
いつもはノンアルコール類頼んでお茶を濁してんだけど、一度バーテンさんがシェーカー振るのを間近で観たかったんで、今日は思い切ってカクテルなんぞ頼んでみた。

といっても酒の事なぞまるっきり判らんので、とりあえずサラっと飲める奴リクエストしたら、アプリコット+柑橘系のお酒作ってくれた。
ココのバーテンさんは女性な上始めたばかりなようで、なにげに氷入れ忘れたり、お酒の比率が怪しかったりする事もあるが、1回1回味を確認しながら丁寧に作ってるれるんで、凄く有り難みあるのよ。

プロフェッショナルにありがちな嗜好の押しつけも無い上、「アルコール少なめ」「グレープフルーツ多めで」等リクエストも聞いてくれるんでついつい長居しちゃうんだな。
本当のお酒好きは苛つくんだろうけど、俺みたいに酒の事知らん人間にとったらこの敷居の低さが心地良い。
ジャンルは違えど、良い勉強になったわ。

本日の不在者通知チョコは・・・一件!!
しかも超知り合いからだった。
でも有り難いっす。完食します。




魂に火がついた
タイトル、下記からパクってみた。どう?

さて、今日は大江氏と練習。不思議と前回うまくいってた曲が、今回は大江氏の言うとおり、エンジンのかかりがイマイチで。あれー?昨日は歌えてた方なのに、なんで今日は???って感じだった。

とある曲、前奏が同じコードの繰り返しで、大江氏が「どこから入ってもOK」とのことだったから、お決まりパターンで8小節あけてそれからってことをやめてみた。
その時に何故か、霧がかかってる森を連想してしまい、ちょっと異国ムードを漂わせたく、思いついたままのフレーズを好きなだけ入れてみたら、演奏後に大江氏が「弾いてて気持ち良かった!」と言ってくれた。
そんな風に言ってもらえて光栄だし、その気持ちは昨日私が体験したことだったから、わかる!わかる!って感じだったな。

何故か、私が歌わない曲を歌ってみたら、そっちの方がサクっと決まって、それでいいんかい!?おい!って思ったり(笑)。
きっと同じ曲ばかりやってたから、マンネリしちゃったんじゃないかな?たまには気分転換に違う曲をやるのもいいんじゃない?

家に帰って、私が伴奏にまわる某曲をピアノでどう入ろうか検討してた。こんなイントロで、8小節終わったらこんな感じね、フムフム・・・ってやってたら、ピカーン・・・これ、いいんじゃ?ってコードが浮かんできた。
ボサノバからイメージを変えて、ノリがいいので、せっかくなら・・・と、
また至らぬ?小細工を試みた。
さて、次回練習で提案してみよう!
お尻に火がついた
佳子ちゃんと練習。
今日はエンジンのかかりが悪く、きちんと練習出来たのは最後の20分位じゃなかったかな?ごめんなさい
一番出来良かったのがあまり練習してなかった「ワンノートサンバ」ってのも微妙な物があるし・・

帰りがけ佳子ちゃん&さとみちゃんの練習CDを貰うが、これがかなり良い感じに仕上がってるのよね。本当素晴らしいよ
このままでは俺がラフランス(洋梨)になってしまいそうな予感。
全力で頑張るから見捨てないでね
取りあえずsoloのフレーズだけでも確立しとこう。

練習後、薬院にあるチーズケーキ&パスタの「プチジュール」でメシ。

PIC_0017.jpg


焼きチーズパスタ注文したけど、チーズがパリパリでグラタンっぽくなってて激美味

昨日からチャンポン、皿うどん、ケーキ、パスタ等、高カロリーなのばっか喰ってるから体重が心配だ


大江氏がらんたんで楽しんでる間に
私はVo.サトミちゃんと楽しんでました。(いやみじゃないんよ)

初めて二人で合わせたんだけど、おもしろかった!
彼女の歌唱力といい表現力といい、素晴らしいものがある。
弾いてる私が弾きやすいくらい!私が伴奏のはずなのに、弾きやすいように誘導してくれてるような、そんな感じ。

某曲は私がアレンジしたもので、ここはこういう間でこんな感じにして欲しいって軽く伝えるだけで私のイメージ通りに表現してくれるし、ある時は伝えなくてもわかってくれて。

なんていうんだろう?ホントに演奏してて気持ちよかった!思わず鳥肌たってしまうくらい。

練習後は二人で初のお食事。いろんな話をした。

とても充実した練習だった。

明日は大江氏と私の練習。次は歌にまわる番かぁ・・・。がんばろっと。
ランタン&ペンギン
知り合いの某氏と一緒に長崎旅行

P1010163.jpg


水族館の一コマ。パレードとか観れてかなり感動。本当はダメなんだろうけど少しだけ触ってしまった。の手(ヒレ?)って意外に固いね。


P1010179.jpg


↑長崎駅前の「飛龍園」でチャンポン+皿うどんを食す。チャンポンは無論旨いけどここは皿うどんが絶品!少し甘めのあんと細いパリパリ麺の相性が最強・・なのに何故皿うどんの画像が無いか?
我慢出来ずに喰ってしまったからなのでっす。


P1010189.jpg


↑日が落ちかけてからランタンフェスティバルに参戦。
・・・がっ如何せん人が多すぎて、新地の中華街なんか歩ける状況じゃございません


P1010184.jpg


↑人混みかき分けつつメイン会場に潜入。
ラッコと2ショット
しかしっ!意外にラッコの目は鋭かった


P1010187.jpg


↑猟奇ブタの生首
毎年気になるんだが、何か意味があるんだろうか?
豊饒神の生け贄的意味合いとか?

結論
ペンギンは可愛い。
ランタンは妙なノリが面白い。
以上。

少しの時間だったけど日常から離れてリフレッシュできたよ。
明日からギターがんばるぞっ!

良い事無かったなー
終業後、久々外食。
薬院の定食屋「みすず」って所入るが、ココは基本的にメニュー無しです。定食(¥800)のみっ!
定食の¥800ってチト高いか?とも思ったが出て来て納得!

PIC_0011.jpg


ハンバーグ(特大)、サンマ、すき焼き、酢の物、豚汁、キムチ、サラダ・・etc
とにかく品数が多い上、ボリュームが凄い!
凄すぎて残しそうな勢いだった。ハングリー時限定の店やね。

腹一杯になった後、新ボーカル氏の練習。
ここ最近バチータを基調としたアプローチばっかやってたんでピック弾きが、もの凄く下手っぴになってる
まぁ出来てない部分が明確に判ってる分、リハビリが効きそうなのがせめてもの救いか?

愚痴をこぼしに行き着けのbar行くもお客さん多すぎて、話す余裕無し。少し閑散とした雰囲気が好きだっただけに残念。速攻で退散です


明日は長崎でランタン見学やし、はよ寝るかね
さて・・・
今年はどんな年にしようかって年明けに表明したような。
確か、いいピアノが弾けるようにってことだったように思う。

ピアノのレッスンを不定期で受けることになった。
小さい頃に数年弾いていたにしても、○十年も前の話で、基礎なんてなんとなくしか覚えてないし、エレクトーン対応の指だったしね。

ピアノを弾き始めて10年になるけど、真剣に取り組むようになったのは1年半近く。独学で。

で、独学でもやっぱりわからないことや知らないことってあるもので。
ピアノを習いたいって思ってたから。

きっと、必ずこのレッスンは自分を大きく成長させてくれる。
音楽観や人生が変わるって言っても過言じゃない。
教わったことを自分でどう昇華するかにもよるだろうけれど、
絶対無駄にはしたくないし。

音楽が好き。ピアノが好き。歌が好き。
好きだから尚更頑張れる。

新たな一歩になること間違いなし!頑張るぞ。
プライドは捨てたっ
毎年この時期は花粉で肉体的苦痛を味わう上、バレンタインで精神的に寂しい思いをするんだわね。
「いやぁ~マジで鞄パンパンなんよ。1~2個貰っちゃらんね?」

チョコ自慢
そりゃ~良い身分でございますねっ
・・・とカリカリしつつ、貰い物のチョコかじるのが連年のパターン。

そんな通年のパターンを打破すべく、私利私欲の為トップページを多少変更!14日より早くても遅くてもOK!後、米とかでも嬉しいかな?
プライドはとうの昔に捨ててます。後、個人情報も・・・
これで俺もチョコレー党に入党出来るか?
ムカムカ違和感
日曜の夜、家族と中国の方達と中華を食べに。
初めてお会いした中国の方達。名前はリンリンさんしか覚えてないけど、9月から4人日本に来ている。

彼らはまだ20代前半で、半年そこそこなのに日本語がだいぶん話せるようになっているらしい。
わからないところは漢字で意思の疎通をはかる。
お正月にも自宅に来てたようだけど、私は家にいなかったからあわずじまいだった。

父が言う。嫁さんにいかんか?と。
父は中国が大好きだからあながち冗談でもなさそうなだけに、ちょっと怖い。でも、彼らは気さくで素直で。
でもね、ちゃーんと故郷に彼女さんいるらしくて。
凄い遠距離恋愛だけど、きっと彼らはその恋愛をまっとうするに違いない。いいなぁ、純愛だなぁ。

私?私の恋人は猫だね、猫。猫と音楽。

楽しい食後に胃がムカムカしてきて、ソルマック飲むけど治まらない。
なんだなんだ?ただの食べすぎ飲みすぎ??かと思いきや、自宅に帰るなり嘔吐してしまう。

あー、すっきり・・・したはずだったのに!!翌朝、会社に行くために起きようとするけど、尋常じゃない胃の痛みに起き上がるどころじゃない。
結局、会社には休む連絡をいれ、一日横たわってる始末。

そして今日はなんとか起き上がっていったものの、吐き気はおさまることを知らず、とりあえず済ませておかなきゃならない仕事を片付けたうえで早退を余儀なくされた。

どうやら、流行に便乗してしまった模様・・・。風邪からくる吐き気だよ。

おいしかった中華料理・・・あれからまともに食事もとれず・・・。
ちょっとはスリムになってよさそうなものの、なんにも変わらない。

しんどくても日記を書いてしまう。なんでなん??
確か大江氏もインフルエンザで死に掛けながらも日記書いてたよなぁ。
きっと、(今、こんな状態滅多にないから、記録しとこ!)って心理がそうさせるんだろうな。死んでしまったらある意味遺書??とはちゃうけど、そんなもんだもんなぁ。

遺書で思い出した。私が万が一の時、葬式はこうしてねって義姉に数年前に伝えてある。まぁ、ありえない葬式だけど。
だって、喪主は愛猫シロだもの。ちゃんと喪服着せて。
シロが木魚叩いてくれたら、迷わず成仏するのにな。
アップルタル党
新居⇔旧居を行ったりの毎日です。

引っ越し当日に来るが小さい奴(2トンなのかな?)なんで小荷物や見られると恥ずかしいブツはでピストン輸送。旧居から新居に荷物運んだ後、外が寒かったりしたら、そのまま泊まる事も多くネットやらん日もしばしばなんで、更新もサボり気味

薬院⇔大名の中間地点辺りに、食べ物も充実してるBAR見つけたんで頻繁に立ち寄ってます。BARなのに何故かが美味しいんで荷物運搬中に夜のおやつ食べる毎日
ライブで皆さんのお逢いする時はになってるかも?

でもはちゃーんと練習してますからね



おぉー!
今日はゆっくりあるので、サトミちゃんのVo.録音したのに合わせて音の積み方を模索してみた。
いつのまにこんなしゃれた音の積み方できるようになったんだろう?って思う。これも尊師のお陰かも。(宗教じゃないって)

ここのリズムはこうした方がかっこいいとか、いろいろとこだわりたいところが出てきた。
ここのsoloで、ギターがこんな風に入ってきたらサクッと決まるだろうなとか、ここでガラっと雰囲気を変えてみるのもおもしろいかも、なんか次から次に「いいんじゃないの?!(自画自賛)」って納得できる案が出てくる。
譜面に書き留めとかなきゃ。

そんないい案が出てきたもんだから、これは記録に残しておこう!と、
意気込んでしまい、今からイメージをてっとりばやく伝えたいため、打ち込みやってみようかな・・なんて思ってる始末。

あとで自分の練習用カラオケにもなるしね。
かわいいファントムの操作も覚えるだろうしね。

大江さんを唸らせる作品に仕上げよっと。
覚悟いたせ、大江殿!!エンジンがかかってきたぞ。

雪降ったらしいけど
昨日からなんだか冷え込むなぁ・・・って思ってたけど。
ここのところ忙しくてろくすっぽニュースも見てなかったから、天気情報なんて全くわからなかった。

今朝早く、知人からメールが届いた。久しぶりに電話で話した。
いやね、昨夜に話したいなってメールしてたんだけどね。
仕事で忙しそうだからどうかなって思ってたら、仕事終わって連絡もらえた。朝の7時を過ぎての今日一日お疲れ様の電話。
勿論切り際の台詞は、お互いに「おやすみ!」だったけどね。
大変みたいだけど頑張ってるようで、こちらも元気が出てきた。

そして夕方からいつものごとく練習のため、天神へと急ぐ。
フルートのSAKURAさん、風邪でダウンしたらしく、今日は大江氏と詰めた練習を試みた。
今回のライブでやる12曲の中で、私がピアノで参加するのは3~4曲。
「Misty」はとても好きな曲なので、構成自体から案を出させてもらって、その構成を大江氏に伝える。

Vo.サトミちゃんの部分を除いてピアノとギターだけのアドリブ。
どこをどう配分しようか、果たしてこれで上手くいくのかと試してみた。練習後、録音を聴いてみると予想以上にいい噛み合わせが出来てて、きっちりやればバッチリになるんじゃないかと思う。

明日の休日は細かい部分の練習とアレンジをやって、アドリブもこなせるようにパターンを考えよう。

練習後、友人の和美ちゃんと今年初めての顔合わせ。急な誘いにのってくれてBibiで食事をした。
そういえば彼女への誕生日プレゼントを忘れてたと思って、丁度花屋さんがあったので食事後に取りに来るからってことで注文しておいた。
和美ちゃんに「どうかしたの?」と聞かれ、一瞬なんてごまかそうか考えたけど、「うん、お花の種類がわからなかったから店員さんに聞いたんだ」ってしどろもどろになりながらも、平静を装って答えておいて。
食事後、ちょっと待っててってことで花を取りに行って、はいっ!って渡したら、和美ちゃん、とても喜んでくれた。
私が男だったらきっとよくある気障な演出だったんだろうけど。

でも、人が喜ぶ姿って、見てるこちらもとても幸せに感じるしね。

彼女を自宅まで送り届けて帰路についてるとメールが届いた。
早速、花瓶に飾ってくれてる写真とともに。

遅ればせながら、和美ちゃん、お誕生日おめでとう!
来月で出会って10年になるね。これからもよろしくね。

そんでもって、今朝、福岡の方じゃ雪が降ったらしいねというか、積もったらしい。

・・・・確かに朝、電話で話したから起きてたよ。
・・・でもね、Bedからは出てないわけよ。寒かったもん。
だから外の景色なんて見てないから!(←言い訳ってヤツね)

・・・にしても、電話くれた知人は寒かっただろうなぁ。
早朝にタクシーは中々つかまらないんだよね。
風邪ひいたりしてないといいんだけどな。

優しさ
自分が優しい人間かどうかはわからない。自分で言えることでもない。

日頃から周りの人やいろんな生き物に優しく出来てるのかって、時々考える。

知らないうちに人を傷つけてたり傷つけられてたり。
自分が痛みってものを知る度に、思いやりっていうものを考える。
卑屈にならずにいろんな人への思いやりを忘れずにいたら、自然と自分にかえってくる。

優しい人間になりたいって思った。その日から自然と人のあたたかさや
優しさに触れる機会が多くなった。

どうしたの?の、そんな一言で元気になれる。

いろんな優しさの形ってあるんだろうけど、私には「大丈夫?」の一言が一番嬉しかったりする。

ありがとうって気持ちで一杯になる。

頑張ろう。そう思った。

