Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


もう春だよ
昨日は久々に練習を。フルートが入ってなかなkいい感じに仕上がったと思う。あとはおのおの細部を調整していけば、バッチリ!

新Vo.のサトミちゃんと某曲の打ち合わせ。この曲は小学生の時に出会った曲で、いまだに好きな曲だから、私にアレンジを譲ってもらった。
イメージは出来ていて、いざ実践すると、問題点が浮上してきたものの、練習をつめばなんとかなるんじゃないかなと思う。

スタジオの扉からこっそり覗く怪しい男性がいた。誰だよ?っと思ったら、11月ぶりに合うゆーやんだった。歌の途中だったけど爆笑してしまった。山口から帰ってきてたんだ。久しぶり!
練習後に楽器屋の鍵盤かりて軽くセッションをやってみた。
ゆーやんが伴奏、私がメロディーラインをアドリブで適当に。
なかなか楽しかった。

Sa.のまっちゃんからは手元に愛楽器が戻ってきたらしく、今頃楽器と戯れてるんじゃないかな。いい子になって帰ってきたらしいけど。不良にもどさなきゃいけないらしいよ。なんとなく意味はわかるけど。

雨ばかりの天気から晴天続きの今日この頃。
車運転してるとね、春がちかいんだなーって思った。
日没がのびたからかな?春だね、春。いいねいいねー。

奈良崎さん、フットサルいつするんすか?
昨日は久しぶりに大江さんと姉さんに会えて楽しかった。大江さんは相変わらず要所要所で見事な天然っぷりでツッコミどころを演出してくれるし、姉さんとは楽器屋の電子ピアノで軽いセッション(?)をして周りが気になりながらもあれはあれで楽しかった。やっぱり同じキーボードを弾く人間なだけあって結構好みとか似てるような気がした。また今度連弾しようね。でもそのためには俺のレベルアップが課題やなぁ。
あと大江さんと食べに行ったラーメンの味は海老で取ったダシで作った海老味満載のスープでとても不思議な味でした。実はそのラーメン屋に行くか、大江さんの楽園である某喫茶店に行くかって話になってたんやけど、やっぱり僕にはあのお店は無理っス。多分あの何とも言えない店の雰囲気でまた硬直してしまいます。
また福岡に帰ってきたときには連絡しますんでお邪魔じゃなければ遊んでくださいね。

いつもお二人が写真載せてて羨ましいんで俺も無意味にスノボの写真なんか載せてみます。一応、ノーリーオープン360°ってワザをやってる最中の写真なんやけど携帯で撮った動画の切り抜きやからなんのこっちゃわからんね・・・。
mizuho.jpg


お父さん疲れたよ
10時起床。眠気覚ましにcafeで茶飲んだ後、スタジオ入り。
本日はフルートのさくらちゃん、MCT天神で協力してくれたゆーやん
が来てくれたんで賑やかなSOUL`Sだったな。
先日購入したDI使ってみたが、ボトムの太さが以前と比べて段違い!
cafe、restaurant等音楽的に厳しい条件の場所で活躍してくれそう
昼過ぎからスタジオ→自宅に移動しまた練習。半日音楽漬けってのも久しぶり。空き時間に佳子嬢とオイラのなんぞやってみるが、中々満足行くショット撮れんよね。

P10101115.jpg

↑一番マシっぽい奴ですわ。後は目つむってたり、妙にニヤけてたりとろくなの無し

P10101312.jpg

↑こちらは佳子嬢の一枚。一番変なのをのっけようかとも思ったが長生きしたいんでベストショットを一つ

練習後、ゆーやんと親不孝のラーメン屋でメシ喰った後、某所で飲んで帰宅。なにげにハードな一日だったけど弱音を吐いてはいられない。

さぁ今からテイルズだっ!



















中学時代に聞いてたカセットテープの数々が出てきた。

いろんなの聴いてたんだなって思う。

レベッカ、米米クラブ、中山美穂、中森明菜・・・かと思えば、阿川泰子やT-スクエアや何故かARBも!!

ホントにいろんなの聴いてた。
久しぶりに聴いてみた。音楽って凄いなって思うのは、記憶のアルバムになるところ。情景までが目に浮かぶ。写真で見ても思い出せないのに。凄くない??!!

確か従姉からのプレゼントだったと思う。

この、ガラスのグランドピアノ。
NEC_0408.jpg

素敵でしょ?

そういえば大江氏からメール来たんだった。
「土曜日の練習時、写真撮影するから気合入れて来い!!」と。

さて、どう気合を入れよう??

支離滅裂な日記。でもね、日記ってそんなものかも。そんな日もあっていいんじゃないかなぁ。ね。

これまた意外に
慢性的な資金難なんで、少しでも安く昼食を済ませる方法を模索する。

今日は
エビピラフ1/2(¥168÷2=84)
チーズメンチカツ1/2(¥148÷2=74)
でソースカツ丼もどきを制作。

P1010104.jpg


ピラフ、メンチカツ共に半分。残りの半分は本日の夕飯でした。
冷食なんで不味いの覚悟してたけど、意外に美味いって
ほか弁系の味やね。値段的にもパスタと余り変わらないんで、麺に飽きたらこういう、学生時代の弁当チックな感じもアリかもしれんね。



時間の感覚ゼロ
昨夜は新ボーカルの娘とスタジオで練習。
取りあえず弾けてはいるが、先方が俺のプレイに満足してるかどうか判らないのが凄く不安
「もっとこうして欲しい」ってのを出してきて欲しいが、加入したばっかしな上、年齢も俺より(ほんの少しだけ!)年下なんで、そうそう言えない部分もあるんだろうね。

帰宅後はひたすらテイルズ。メシ喰ってテイルズ。仮眠してテイルズ。
目覚めのテイルズ・・・まさにゲーム廃人まっしぐらだ

日付もよう判らんけど、気分転換にカフェ行っても↓の有様

PIC_01010.jpg


現在部員(ダメ人間)2名。


帰宅後、ライブチラシに乗っける予定の写真見る・・

P1010103.jpg


何でホッペがプクってなってんの? 俺・・太った?
なるべく細部に目がいかないようセピア調で乗っけたい所だ。

暴走するのも考え物
今年に入って3週間しかたっていないけど、この3週間突っ走りすぎたようで極度の疲労と体調不良が重なり、先週はダウンした。

おまけに昨日の練習にいけず、とりあえず睡眠睡眠の一日。
見事になんにもしてない。

夜、8ヶ月ぶりに遠方の友人からメールが届き、関東は9センチ積もったよ、雪が・・って話になり、最終的に夜中の一時に電話がかかってきて

とにかく話した。その友人とは13年来の付き合いだけど、学生時代からの懐かしい話を次から次にしてくるもんだから、じゃあまたねって
電話切ったのが朝の6時半・・・。5時間半も喋りとおしたってことになるよね。

久しぶりのなせるワザ・・・おそるべしだわ。
喋れるもんだなぁ。休みじゃないならそんなこと出来なかった。

昼からは遅れを取り戻すためにひたすらピアノを。
集中してしまうと時間を忘れてしまう。だから今月に入っての暴走っぷりになってしまう。加減しないとまたダウンする。

気をつけよう。
本当勉強になりました
就業後、新ボーカル氏と曲の合わせ。
「CLOSE TO YOU 」「HERE, THERE AND EVERYWHERE」「SAMBA DE UMA NOTA SO」等合わせてみる。自分なりにイメージを持って臨んだつもりだったけど、どうも巧く伝わらないんだよねー
こういうコミュニケーションって時間かけないといかんのかなー

練習後、平尾のTHRUSH CAFE行ってボーカル&ギターのデュオユニット「yesterday trace」さんのライブを鑑賞。ボーカル氏の簡単ではあるけど暖かい感じのMCが素晴らしい。楽曲知らなくても楽しめるような雰囲気作りが素敵ですな。ギターの方のボーカルを引き立たせるような円熟のプレイで俺の理想系にかなり近い。
あんな風に弾けたらなぁ~

良いライブ観たら楽器持ちたくなるのが常だが、今日はダメ。アコースティックギター弾き過ぎて指痛てーのなんのって

テイルズオブアビス始めてみっかな。

本当勉強になりました
就業後、新ボーカル氏と曲の合わせ。
「CLOSE TO YOU 」「HERE, THERE AND EVERYWHERE」「SAMBA DE UMA NOTA SO」等合わせてみる。自分なりにイメージを持って臨んだつもりだったけど、どうも巧く伝わらないんだよねー
こういうコミュニケーションって時間かけないといかんのかなー

練習後、平尾のTHRUSH CAFE行ってボーカル&ギターのデュオユニット「yesterday trace」さんのライブを鑑賞。ボーカル氏の簡単ではあるけど暖かい感じのMCが素晴らしい。楽曲知らなくても楽しめるような雰囲気作りが素敵ですな。ギターの方のボーカルを引き立たせるような円熟のプレイで俺の理想系にかなり近い。
あんな風に弾けたらなぁ~

良いライブ観たら楽器持ちたくなるのが常だが、今日はダメ。アコースティックギター弾き過ぎて指痛てーのなんのって

テイルズオブアビス始めてみっかな。

えっ?!!
さっきがた帰宅。
自宅から500m程離れたところで一台のパトーカーとすれ違う。

すれ違ったとたんにバックミラーみたら、ブレーキランプが点滅し、
気になったから目で追ってみると、なんだかUターンしてるし。
私かい?と思い、法定速度で進行してたらなんだかどんどん距離縮めてるし。

もう自宅まで100mきったところで、急に回転灯が回り始め、おまけに
ご丁寧にナンバーまで読み上げていただきました。
実家って田舎だから近所の家なんか寝てるのにさ・・・。

私、何か悪いことした?と少々焦った。ねずみとりでもなさそうだったし、スピードもそんなにあげてなかったし。

警官が2名おりてきた。窓をおろすなり、懐中電灯でピカっ!!
眩しいっちゅーネン!!
途端に警官が「あ、女性でしたか?」なんやの、それ?

免許見せてくれますか?はい、どーぞ。
何でもさっきがた、隣の町で強盗事件が発生して、犯人が黒い車で逃走中なんだと。

ほんまに?大変やね・・・と思った。思っただけ。いや、思ってないかも。
まぁ、ものの1分も拘束されたわけじゃないからいいけど。

でもね、何も悪いことしてなくても警察って心臓に悪い。

以前の車に乗ってた時も買い立ての頃、私服警官が自宅にきた。
これも隣の市でひき逃げ事件があって、赤いスポーツカーが逃走中とのことで、一件一件調べてあったようで。

・・・私の車の選び方がツいてないだけなの???
手抜きでごめん
時間無いんでmixiの切り貼りで済ませちゃった
手抜きですんません。

俺のライフワークだった行動の糸を1本切断した。
正直後ろ髪引かれる思いだったが、天才じゃ無いんで一度に沢山の事はこなせない!
凡人はラーメン喰いながらアヤトリは出来んのよ・・
やってる事を辞めたからには、他の事に全力投球せんと意味が無い。やれるだけの事はやってみよう。

夜、某barでしばし寛いだ後、帰宅。
苦手なjazzを克服すべく、ひたすらギター弾きこむ。
さっきようやく、苦手曲のアプローチが完成。
とはいえゲームで言うとやっとパターンが出来た状態。
安定した演奏にするには、まだ相当の期間を要するなぁ・・

夜中突然アイスが喰いたくなったんで、サニー行くが「濃厚バニラ」だの「なめらかチョコ」だのやたら濃いラインナップばっかなんで買わずに帰宅。アイスの実が食いたい今日この頃。

本日の買い物
博多の楽器屋Rockinnで買い物。

本日のターゲットは音質向上&ノイズ減少機器「acoustic D.I.」
買いに来たは良いが「実際音出してみて決めたいのー」と思うも、店員さんセール中で動き回ってるから声掛け辛いし・・・と悩んでたらmusic cityで共演した奈良崎氏が居たんで速攻頼み込む。
20万の高峯ギターで試湊させて貰ったが、滅多に無い機会なんで100万位のMartinでも弾かせて貰えば良かったな。
で結論。DI経由すると音質がクリア尚かつ生っぽくなる事が判明。
即買いです!合わせてマイクケーブルと楽譜も1冊購入。
計3万強は痛いが、ずっと使うモンなんで良いとしよう。

P01.jpg



夜、ライブの構想を練りつつ喫茶店で茶飲んでたら、YUKIちゃんから画像メールが入る。見てみるとアン○ラ店内だった。長年一緒に演奏してきただけに俺のを良く知っとるのぅ・・
デザート、特にパイ系がAmericansizeな上美味いんで東京行った時はよく入店したもんだ。懐かしいなー
ちなみにココの制服、ノーマル、リーダー(幹部)用、地方販売用(よくデパートであってる○○展みたいのね)と俺が知ってる限り3種類あるが、地方販売用のオレンジっぽい制服&赤の三角巾が一番可愛い気がする・・・ってどう考えても音楽やってる人間の日記じゃねーなー


初の箱崎宮
今年の初詣先は、箱崎(これ、漢字が違うけど、出てこなかった)宮に。
結構、大きい神社でした。
何を祈願したかって?みんなが健康でいれますように。音楽活動がより一層充実したものになりますように・・・云々。

10年ぶりに着た着物は拷問だった。着物は大好きなのに。
やっぱり定期的に着てないと慣れない物だなぁ。

着物って日本の民族衣装でしょ?その着物を低価格で洋服感覚で着るようにってプロジェクトが進んでるようで、柄はプリント、着付けがいらないように、上下別、帯も出来上がったのを差し込むだけ・・・みたいなことになるらしい。
確かに着物って着るのも面倒だし、何かない限り滅多に着ないし高価だからね、着物離れしてるのはわかるけどね、もっと着物を着てもらうためにってことで簡単な着物が開発されたんだろうけど。

でも本来の良さってのが失われそうな気がして。

着物って不思議なもので、着ると心身ともに引き締まる。
”正装”なだけあるよね。気持ちの切り替えがすぐに出来る。
いい緊張感があって。

これは箱崎宮での一枚。赤い傘をさして後ろを歩いてるのは、ここで結婚式をあげられた花嫁さん。こんな結婚式もいいなぁ。
NEC_0396.jpg


今日のこと
午後一時から練習予定だった。
なのに、寝坊した。言い訳になるけど、今週の平均睡眠時間は3時間くらい。やたらと寝つきが悪く、布団に入って2時間以上は音楽が頭の中をぐるぐるまわって。

大幅に遅刻したけど、新しいVo.の子を招いてのミーティングのあと、
スタジオで練習。
その子はアカペラをやってるらしく、さすがにうまい。
あまりに上手すぎて、自分が歌っちゃいけないような気がしてきた・・・。

SOUL'Sには私を含め、3人のVo,がいることになる。
由紀ちゃんには由紀ちゃんの持ち味があり、その子にはその子の味があり、私には私の味がある。歌い方っていろいろあるんだなぁ。

スタジオでその子をVo,、私は鍵盤、大江氏はギターで「Misty」や「Close to you」なんかをやってみる。初めてのわりにはいい感じで音合わせが出来たと思う。「Misty」なんかはピアノがメインで伴奏やるから、Vo.とのあわせ方なんか勉強になった。

ラスト1時間は大江氏と二人での練習。私がVo,にまわり、ギターの伴奏で歌う。次回ライブで使う曲の構成を考えたりしながら、ここはこうしたい、こうしてみたら?と提案して一つの曲を完成させていく。
その曲の本来の持ち味を崩さないように、アレンジしていく。

あっという間の4時間が終わり、次回練習の打ち合わせをして、そのまま帰路につく。

練習終わって気が抜けたせいか、帰宅途中から眠くなってきて。
家につくなり、軽く横になったつもりが、真剣に眠ってしまった。

だから・・・今は目がさえまくって・・・これじゃ、悪循環じゃないか!!

また来週からの平均睡眠時間が・・・どうなることやら。

明日は今年初めての初詣。友人と三人で初詣。
厄年、早く終わらないかなぁ。あ!年がばれる!!
きっかけとかあるのかな?
終業後行きつけのcafeで茶飲む
顔馴染みのお客さんも多く、「どうも~」と挨拶位は交わすんだけど、俺の場合それ以上親密な関係になる事は無い訳さね。
ところが、周りのお客さん達は交換してみたりとか趣味の話で盛り上がったり色々良い感じになってる訳。
普段は何とも思わんけど、今日はチョットだけ「羨ましいなぁ~」と感じた。
ああいうのってどういうタイミングで仲良くなるんだろう?

帰宅後自炊パスタを制作。アクセントに松の実入れてみたら心地良い食感を醸し出してくれてた。これは使えるぜ!
デザートにスーパーで買った「かきもち」喰う。
何げに後ろの表示見てみるが、やたら着色料でデンジャラスな奴(色の後の番号が少ない程危険度高いらしい)が使われてるみたい・・・

P1010176.jpg


完全に安全な食い物なんぞ存在しないのは判るが、青1号はヤバくないか?「1号」ってモストデンジャラスじゃん



次回ライブが決まりましたので簡単にお知らせ致します。
日時:2006年3月11日(土曜)
場所:西通りの屋さん「アペゼ」
時間:PM21:00とPM22:00から30分づつ2ステージ演奏します

チケット代、入場料等一切ありません。
もし上記の時間天神に立ち寄ることがあったら
お気軽に遊びに来て下さいね。
因みにココのモンブランは絶品ですっ
完全復活(多分・・)
インフルエンザ特効薬「タミフル」が効いたのか朝から清々しい。熱は37.5°あるものの全然動けるようになってんじゃん!
昨日あんなに苦しんだインフルがウソのみたい。
ちゅう事で風邪引いて自宅療養してる方、快方が思わしく無い時は病院行ってみるのも大ありだと思います。
そういえば病院の先生が「ノーマル風邪とインフルエンザは少しベクトルが違うから市販の薬が効きにくい」って言ってた気がしまっす。

終業後は、ココ数日の遅れを取り戻すべくギター弾き込む。
佳子氏オリジナルのコード進行を検証してみるが、随所にセンスを感じるね。特に鍵盤弾き特有のオンコード使用法はマジで目から鱗やね。
1人でやってたらこういうアプローチは気付かんかったろうねー
少なくても今は、1人で世界を構築するより、色々な人と切磋琢磨した方が楽しいな。
誕生日
日付が変わってしまったけど、昨日、1月11日は従姉、姪、会社の姉さんの誕生日だった。
従姉は横浜にいるため、メールでお祝いを。
姪にはアクセサリーキットを。
会社の姉さんには日頃からお世話になっているので、同じ年のSATOMIさんとケーキをプレゼント。

すごいなぁ。周囲の人で同じ日に三人なんて、滅多にないなぁ。
11日は私の生まれ日でもあるので、親近感がますますアップする。

姉ちゃん、紗子、Tさん、本当におめでとう。
素敵な一年を。

なにやら、大江氏がインフルエンザとのことだけど、私は確か最後にかかったのが6~7年前だったと思う。
あれはきつい。確かにきつい。動けないし体痛くて眠れないし。
4日寝込んでやっと治った。病院は行かなかった。
ただの風邪だと思ったから。勿論、(あー、インフルエンザだったんだ)って気付いたのはしばらくたってから。

鈍感すぎ?
元気が一番
朝から寝て過ごすも、病状は全く好転しない
pm16:30・・熱39,6度。体がしんどいだけじゃなくて呼吸するのも辛くなってきた。このままではマジに昇天しそうなんで思い切って携帯から119に電話

携帯から緊急時ダイヤルは繋がらないと聞いてたが速効繋がる。呼ぶのも大げさなんで「風邪で生命のピンチなんですけど近場の病院教えて」言ったら舞鶴の某内科を紹介してくれた。ふらつきながら行ってみると事前に連絡行ってたのか、待ち時間無しで診療できた。

俺の中で【総合病院(大学病院)>町医者】ってイメージあったけど町医者でもバッチリ検査出来るし、近所だから薬も少なめだったりと小回りの利いた診療をしてくれる。数時間待たされて薬ポンよっか遙かに良いかもよ。

でっ!
肝心の病名はコチラッ↓

PIC_0008.jpg

(因みにインフルエンザでは最もポピュラーなA型だそうな)

感染してから48時間以上経ってるんで薬はあまり効かないらしいが、藁をもすがる思いでインフルエンザ特効薬の「タミフル」処方してもらい、返す刀でメシ屋行ってオムライスを貪り喰う。
薬飲んで栄養あるもん喰ったんだからやれる事はやった筈だ!後は俺の生命力に賭けるしか無いわね

明日は職場の一大イベントなんで、休む訳にはいかんし・・
give me コピーロボット
うちの猫村さん
猫村さんという漫画?がブレイクしてるみたいで、今日友人から見せてもらった。猫村さん、猫なんだけど、家政婦してる。
この友人はそんな猫村さんを写メで送ってくる。
かなりおかしい。この絵。猫を知り尽くした人なら、この本は読んでみるべきかも。

ちなみにうちの猫村さんは、先日写真もアップしたマヨかな。
お風呂上りに歯磨きしてると必ず脱衣所にくる。しかも、いつもエキサイトして。グールグールのど鳴らして。なんで?
無視してたら足に爪立ててくる。座ってよ!って暴力で訴えてくるもんだから、やむを得ず座ることに。すると膝にヒョイってあがってきて、
手に持ってる歯ブラシをグルグルいいながらウルウルした目で見てくる。両手で歯ブラシをもって磨いてくれそうな勢い。
実際は、髭袋を歯ブラシ持ってる手にスリスリ押し付けてくる。
なんの意味があるの?髭の付け根からはその猫のにおいみたいなのが出てるらしく、それを相手に擦り付けることで”自分のもの”ってマーキングする意味があるんだって。私、マヨのもの?

歯磨き終わって立ち上がると、エサっ!エサっ!
ダメだよ、そんな時間にあげれません。おあづけ。

今日は先日作った曲を各パートに割り当てて、打ち込みをした。
これで、なんとなく細部のイメージはわかってくれるかな、大江さん。
あとは口頭で伝えます。
昨日まであんなに元気・・・そうだったのに、なにやら風邪でダウンしてあるようで。一寸先は・・・。っていうか、もう少し着込んだ方がいいかもよ、まだまだ冬だし。
いやね、昨日の大江さん、薄着だったんだよ。
寒いー!ゆーてたもんね。ポンチョ着てた方がいいってば。

そんな私も久しぶりに街中人込みに行ったからか、なんか咳が出るわ、くしゃみとまらないわ・・・。気合で治そう。


明日から仕事かよ~
「冬休みも今日で終わり
頭では判っていても俺の体が認めて無いようだ。
要するにもっと「遊びてーよ」って事です。
風邪引いてるしマジで明日仕事行きたくねーなー
とはいえ明日は給料日。年明けて一日も働かずして給料が貰えるってのは嬉しいやね。

さて本日は佳子嬢のオリジナルを聴いて、解釈する事に全力を注ぐ。
音源聴くと大まかなニュアンスは判るけど、まだまだ汲み取れない事も多い。実際顔合わせて、作り込んで行くしかないやろね。

天津甘栗が食べたいなぁ。

風邪発動
色々用事片づけて帰宅したら、喉が痛い。
「ひょっとして風邪かよ」・・位に思ってたら1時間位で声出なくなるわ、熱出るわと完全に病人モード
もうねぇ~分単位で状況が悪化してるのが判るんだよね。
熱計ったら38度。人間2度体温上がると、こうも弱るもんかね~?
しかもこんな時に限って風邪薬きれてやがるし・・

こんな時一人暮らしは限りなく心細いねぇ~
このまま日記が更新できず、俺と連絡が取れなくなった時は、きっと自宅で朽ち果ててるのでしょー。そのうち福岡のローカルニュースで・・・っていくら何でも弱きになりすぎだろ
取りあえず連休最終日は寝たきりでしょな
歌詞ってね
難しいよね。歌詞なんてすらすら出てこない!!
今回、作曲したんだけど、三月にやる予定のライブがギターとのアコースティックライブで、今回はVo.としての参加ということで。

さっきお店に挨拶にいったんだけど、またお洒落なお店でして。
ケーキの喫茶。広くてね、わりと。夜中の一時までやってるんだって。

歌ものということで、曲を作ったわけです。歌だから勿論歌詞が必要よね。今回の歌詞は4時間かかった。
妙に綺麗なたとえにしないで、率直な歌詞にしてみた。

曲調はジャズワルツで、昨日起きて窓から景色見てたら浮かんできた。
前日なんてちっとも思い浮かばなかったのに。

今日は起きて作った曲をダビングして、夕方大江氏に聴いてもらって。
ライブの選曲をやって。12曲・・・。私に12曲もの歌詞を記憶できる容量ってあるかしら・・・。

ボサノバメインのライブになります。詳細はわかり次第、告知されるでしょう。お時間がある方は、是非、見に来てくださいね。

さて!天神からバタバタ帰ってきて、ステレオの電源入れてMD入れて・・・そう、NHK FMで「Session 505」をダビングしてます。
何度か日記にも書いてきた、私の尊敬するpianist、秋田慎治さんのtorioが流れるから。
今?勿論聴いてますよ。綺麗だしかっこいいし、力強いし繊細だし。
なんでこんな音出せるの?素晴らしい。

さて、集中してlistening timeにしよっと。
昼夜逆転
長い休みが祟って完全に夜昼逆転しちょります。
夜中3時なんに全然眠く無いのはまずいだろ

さて明日は某店に演奏依頼に行く予定。
色々準備だけはしてるけど、前回ココでやったライブが??な出来だったからなぁ・・・
まあなるようになるさっ
早くない?
え?年が明けてもう一週間?時間が過ぎるのが早い、早すぎ。
そりゃね、ある年齢過ぎると時間が経つのは早いってよく聞くけど、
にしても早すぎるような・・・?

ある意味嘘のようなホントの年末旅行から一週間。
そーだ、写真撮ってたんだって今になって気付く。
hinode.jpg

これね、大晦日の日の出なの。2005年、最後の日の日の出。
高速から撮ったもの。今年もありがとう!って思う暇なかったな。
綺麗だなって思ったものの、周りの風景の方に気をとられてるわ、眠気に襲われナチュラルハイになってたしな。

sunset.jpg

これは、2006年最初の日没。なんで元旦の日の出はないの?決まってるじゃないの、寝てたもん。

とくにこれってオチがあるわけでもない今日の日記。いやね、ただ例のごとく空の写真のっけたかっただけで。

kuro.jpg

おまけ。2日に母の実家に挨拶に行った時に撮ったもの。母の実家にはたくさん猫がいて。この子、いつ生まれたのかな?生後、3~4ヶ月ってところかな?久しぶりに黒猫をみた。最初はテテテーって逃げてたけど、携帯ストラップで魅了してあげたらこのとおり。親戚に挨拶することも忘れ、しばらくおんもで猫と遊ぶ。

相変わらず、空と猫の写真。今年はどれだけの写真を撮れるかな?
感性を磨かなきゃな。

年末旅行行程を友人たちに話すけど、誰も信じない。あるいは「ねぇ、頭大丈夫?」。失礼な!何が悪いのよ?
やろうと思えばやれるものなんだから。気合よ、気合。

今年も気合入れて頑張ろう。
抱負
三が日終わってるし。いつの間に終わったの?
明日から仕事始めだけど、本当に有意義なお正月休みだったな。うん。

さて、前回にあげたカウントダウンライブ。今回は秋田さんのピアノの感想を。
何の楽器にしてもそうなんだろうけど、私はピアノを弾くからピアノ耳になってしまってるんだけど、各ピアニストの音や特徴ってある。
ギターやドラムにしても、各プレイヤーの味があるんだろうし。
私は他の楽器はわからないけど、ピアノに関してはわかる。
ここ数年、秋田さんのピアノを聴いてきたけど、秋田さんの奏でる特徴はわかるようになった。
それでも、毎回演奏を耳にする度に新鮮に感じるのは、彼のテクニックが向上していってるからだと思う。初めて耳にするリズムの刻み方や、アドリブの持っていき方があるから。
ソロの部分になると私はこういう聴き方をする。アドリブが始まると、
今がこういう展開なら次はこう持ってくるのかな?あ、(予想と)当たった、あ、間違った、って具合に。予想外の展開を持ってこられたら、
次の瞬間に鳥肌がたってたりすることもある。
うわぁ!それ、どうやって弾いてるの?!音の繋げ方や積み方が自分の想像以上のものだったら、そりゃー鳥肌立ってしまうのも当たり前。

お世辞抜きで、秋田さんの演奏を聴いてガッカリしたことは一度もない。聴く度にテクニックにしてもセンスにしても、どんどん素晴らしいものになっていってると私は感じてる。

そんなピアニストの音に少しでも近づけたら・・・ということを常に思いながら、練習してるわけだけど、一年前に比べたらほんのちょっとでも近づけれたのかな?どうだろう?

今年の抱負に英会話、なんてあげたけど、それ以上に思うこと。
もっとピアノがうまく弾けるようになりたいってこと。

居間にいこうとしたら、居間から両親の笑い声。テレビみて笑ってる様子。そんな笑い声を聞いてホッとする自分。

また、新しい一年が始まる。一年ずつ年は重ねていくけど、両親にはまだまだ元気でいてもらいたい。
去年の今頃は反対されて悲しかったけど、今では何も言わず見守ってくれてる。

そんな両親の気持ちを裏切ることがないよう、頑張らなきゃって思う。

笑い声がある生活。当たり前のようなことだけど、当たり前じゃない。
笑い声が聞けることがどんなに幸せなことか、改めて感じた。

知人と電話で話した。20分弱の会話だったけど、この時間や会話も私にとっては大事なもの。頑張る力をわけてもらった、そんな気がした。
湯布院、一緒に来たらいいのに。時間出来たら、おいでよ(笑)。


あけましておめでとうございます
いつのまにか年が明けててびっくり!
旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。
年末年始何してたかって?いろいろしてました。いろいろね。なんて言ってみたいわ。
いや、ホントに何してたかって。

実は30日の夜から、福岡を脱出してました。
NARUでカウントダウンして新年を迎えました。
NARUがどこにあるか、知ってる人は知ってるんだろうけど。

2005年、最後のライブは、asの太田剣さん、pの秋田慎治さん、bの鳥越啓介さん、dsの大槻カルタ英宣さんによるカウントダウンライブ。
それはもう、かっこいい曲ばかりで、しかも始めてみる太田さんのステージ、クールなイメージだった太田さん、かーなりおもしろい方でして。
太田さん、3月にアルバムを出されるみたいです。
かなりかっこいい音楽なので、是非聴いてみてください。

今年初のライブは春くらいを予定してるけど、構成は今回のライブと同じくasを交えてのものに。いい勉強になりました。

カウントダウンを終えて、外にでると、次は1時からあるライブに出演されるオルガン奏者の金子雄太さんと遭遇。初めてお会いしたんだけど、金子さんもかなりおもしろい方です。金子さんの音楽もかなりかっこいいので、是非。

そんな中、謎のデンマーク人に危うく拉致されそうになりました。
ここは日本なんだから、日本語話してよ!!ってくらい英語でベラベラベラ・・・。なんとなくはわかるものの、いつの間にか一緒に飲もう、さぁ、腕を組んで行きましょうってことに。ちょっと待ってよ、なんでそんな話になるのよ!もー誰か助けてよ!!
今年の抱負・・・もっと英会話に強くなろう・・・ってこと。
自分で窮地を乗り越えれるだけの力を身につけなければね。
それと、ピアノが上手になること、感性をもっと磨くこと。

お陰で楽しい時間で年末年始過ごすことが出来ました。

車の旅。いろんな土地のいろんな景色がみれて最高だった。

そんなこんなで(どんなこんなや?)、今年もよろしくお願いします。
衝動買い発動(その3)
昨日熊本で初詣はしたんだが、慣れない所に詣でても今ひとつしっくり来ない上、オミクジも引いてないんでチャリンコで馴染みの箱崎宮へ。

P1010062.jpg

放生会並に混雑してるが、本物の巫女さん観れたので良しとしよう。賽銭箱に500円入れて2個プライベートのお願いした後、一番可愛げな巫女さんからDreams Come Trueお札を購入。男らしく願い事書いて渡す。

P1010063.jpg

後ろがつっかえてたんで速攻勢いで書いてしまったが、後で観ると結構イタいぜ

一旦帰宅し、同人誌と読まなくなったマンガ類を手提げに詰め込んで「まんだらけ」。いくらで売れるかな~
店の入り口に張り紙一枚
「新年は2日まで休業させて頂きます」・・・終わった

しゃーないんで同人誌とマンガ類をチャリカゴ入れっぱなにして馴染みの喫茶店へ初帰宅。
通常カレーの3倍量の「巫女カレー」(¥2400)を食す

PIC_0005.jpg

「こら美味かばい~」っと黄レンジャー気分で完食です
メニューには3倍と書いてあったが、実際の所そこまでなさそう。ココイチの500g位じゃないかな?
「それで¥2400は高け~だろ!」と思うかもしれんが、このメニューにはもう一つの付加価値があるんですわ☆

夜は友人との約束が1つ入ってたが、都合で福岡入り出来なかったようなんで、服なんぞ買いに行ってみる。以前HPでチェックしてた服屋さん行ってみた。今泉の小さなお店・・・うーむ入り辛いぜ
凄く格好良いカーゴパンツがあったんだが、20k超と値段の方もハイレベルで手がだせんかったです

替わりにベロアのシャツを購入。コチラも10k超と決して安くは無いけど着心地良かったんで速攻買いました。
P1010067.jpg

しかし・・・どういうシチュエーションで着たものか

帰宅後、筆王使って年賀状のお返しなんぞ書くものの、作業は遅々として進まず。
割り切って作れば良いんだが、中途半端に拘るもんだから時間掛かってしょうがない・・・2時間で飽き続行不能に

気分転換にで「おいしい水」弾きながら唄ってみる。
エゥキズアマー マイシュチヴェメドゥー
エゥキズサゥブゥー メウコラサォーン
・・・復活の呪文かよ





新年おめでとうです
年は明けたものの本当に実家じゃやることなくて退屈

PIC_0010.jpg

その上かつての俺の部屋は金魚部屋と化してるんで、うっかり水槽蹴飛ばした日には大惨事になりかねんので、もっぱら居間で過ごす。


通年正月は熊本城が無料開放されるの思い出して、ブラリと出かける。
PIC_0019.jpg


学生時代~予備校時代は毎日観てた熊本城だが、久々観るとやっぱ綺麗で迫力ありますな。
年始めに天守閣から望む熊本市は絶景だわ・・・っと悦に入ってると突然TVカメラが入ってきて、レポーターさんがやたら喋る上に、最後はドラえもんのモノマネなんか始めだす始末
耐えられないんで速攻離脱。

帰りがけ熊本城隣にある、神社(稲荷かな?)行って参拝した後帰宅。

PIC_0021.jpg

帰りは路面電車使ってみました。
熊本住んでた割に路面電車使った事なかった(原チャリ組)んで運賃とか判らずオロオロするが常駐してる案内のおねーさんが親切に教えてくれて一安心。


PIC_0011.jpg

帰宅後久々母親手作りの雑煮なんぞ喰って、コタツで実業団駅伝なんぞ観戦。のんびりモードもたまには良しっ!

昼過ぎに福岡戻ってレンタルしてたCD返したり、年賀状書いたり・・
明日はのっぴきならない理由でカレーを鱈腹食わねばならんので体調整えるべく早めに就寝です。


