Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


熊本帰省中
突然実家の熊本に帰りたい衝動に駆られたんで、高速バスに飛び乗り熊本へ。母親手作りのなんだかよく判らないうどんっぽい奴つついたりカズノコ食いながら、高校サッカーなんぞ観つつ時間潰すが、1時間で退屈する。

退屈しのぎにアーケード街ふらつく。マツモトレコード、カッパ噴水の本屋、うどんの京屋なんかが健在で嬉しい
とりあえず上通りのポパイから更新でっす。

さてっ、今から格闘技観て、初詣でも行くかな。熊本の初詣ってどこがスタンダードだったっけ?ここ数年箱崎宮しか行ってなかったから忘れてしもた~

CDのジャケデザインしてくれたゆうじ氏、フライヤー等作ってくれたゾンビ氏、HPデザインしてくれてるNOF君、それからSOULSプレイヤーの皆様。今年一年お世話になりっぱなでした。
来年は更にお世話になる事でしょうけど、嫌いじゃなかったら懲りずにお付き合い下さいね

来年もよろしくでっす


友達増えた☆
PIC_0021.jpg


こたつに入って、ミカンとハーゲンダッツ喰いながらゲームする・・・これ以上の贅沢は存在しねー?
ボロは着てても心は錦!
精神的貴族に属するっ!(byDIO)
・・とはいえ肝心のゲームに、どうにも入り込めない。
ムービーの間に少しだけ、キャラ動かしてるだけの気がするんだよな~

夜が明けてゲームにも飽きたんで、朝イチで「カメラのキタムラ」行ってオーディション用の写真撮影。
10枚位撮ってみたが、気合い入れすぎた為どれも唇の端がひん曲がってる。「あべし」っと内部から破裂する直前の悪党みたい
まあ・・・個性あって良いかも
その足で郵便局行って発送
旨く行けば良いが・・

帰りがけに奈良っちのいる博多ロックインで暇つぶししてたら、野外ライブ手伝ってくれたDrの某氏が店員さんやってた。この楽器屋さん顔馴染み増えたなー
屋外で使う用のアンプで、ガットギター弾かせて貰ったがボリューム上げるとどうしても音が歪んでしまう。元々エレキ用に出来てるから仕方無いんだろうね。若干ボーナスが残ってる今買っとくべきか?

店出る時奈良っちから、エンジニアの方を紹介して貰う。
レコーディングエンジニアさんは喉から手が出る位欲しかったんで凄く嬉しい
良い付き合いが出来ればいーね。
名刺渡して帰宅。
エレキのヘンドリックス君の弦張り替えて寝るかな?

ぎりぎりセーフ
愛車が戻ってきた。

実はTOYOTAは今日で仕事納めだったようで。
なんとか、間に合わせてくれた。

よかった。

しばらく全く違うタイプの代車に乗ってたから、そっちに乗りなれてしまってて、8日ぶりに自分の車に乗ったら変な感じがした。

あれ?窓、どうやってあけるんだっけ?って感じ。

とりあえず、愛車が緊急入院だったから、車中のCDなんかそのまま置いてきてしまってて。久しぶりに聴きたかった音楽を自分の車で聴けたときのあの安心感。よかったぁ。

ものは考えよう
右手親指をやってしまった。捻挫してかなりえぐれて重症・・・。
しばらく演奏は厳しいっぽい。

先週の事故から引き続きの災難。

でも、これくらいで済んだんだよって良い方に考えよう。


へこみます
クリスマスに某アクセサリー店で買い、ついでに自分の買い物もした。
           ↓
ビブレの文具屋でクリスマスカード買い、レジで借りて書き殴りでメッセージを作成。
           ↓       
       を人に渡した
           ↓
帰宅して自分の買い物開けてみたら、何故かクリスマスカード入ってる。しかもプレゼント用の包装がしてある・・・

・・・って事は??
要するに自分用のとプレゼント用のブツを間違えて渡しちゃった訳ね。いやぁ~俺ってお茶目やねぇ・・・ってアホかぁぁ
今更、「アレ実は俺用のモノで本当はコッチなの」とか言えねーし・・全く自分のダメさ加減に呆れるよ 
長生きは出来んっぽい
朝、少しだけ弾いて天スタ。
昨日はフルーツケーキ喰ったんで今日はチョコバナナケーキなっと喰ってみる・・・お世辞抜きに美味い!!
正直天神近辺のケーキ屋さんのよか数段美味しい気がした。
とはいえ、いくら厨房のメイドさんが料理上手でも本職のパティシエさんよりか美味く出来る筈は無いし・・パンと同じで作りたてだから美味いんだろうか?
疑問を持ちつつも、お客さん増えてきたんで退散。

アクロス1Fにある文具&陶磁器店「JULIET`S LETTERS」でライブ前の爪研ぎ用ヤスリを購入。楽器屋の専門的な奴は如何せんでかすぎなんで小さめでお洒落っぽいのを買いました。
P1010060.jpg


夜、バンドのメンバーの松ちゃんが猛烈に天スタ行きたがったんで仕方なく(←ココ重要!)連れて行く。
客観的に観ても一日2回の来店って熱いよな・・・
そしてまたケーキ。少しだけ血糖値が心配だが確かに美味い!

メンバーさんと別れて帰宅してたら、交通警備してた頃の友人とバッタリ会う。お茶でもどう?って話になって喫茶店アペゼ行く。そしてシフォンケーキ・・・スポンジがフワフワで美味いが糖尿病が心配だ

友人と別れて家路についてたら途中の石村萬盛堂でケーキ半額セールやってたんで何故か買ってしまう・・

もはやどんな病気になろうとも悪いのは自分です。


クリスマス Part2
30日まで仕事で、仕事の後、旅に出るため、今日出来ることはしておこうと思い、部屋や自宅の大掃除を。
天気も良かったため、なんとか無事にすませることが出来た。

掃除の後、下のピアノで練習。
先週日曜日に、「Sugar」を初合わせしてきたんだけど、細かい部分のリズムや音の積み方の再チェックをしてみた。

練習の後、猫3匹が「餌ちょうだい」ってうろうろするものだから、
餌をあげて。

今回はこの子、マヨを。
mayo.jpg

この子は隣の兄夫婦宅に生まれた子。兄夫婦の子じゃないよ。
兄が飼ってる「猫」の子。
マヨの父を手術したはずなのに、何故か・・・。
マヨにはもう1匹、姉妹?がいたんだけど、かかりつけの動物病院の先生がかわいいかわいい言うものだから、引き取ってもらった。
美雨→ミウと名づけられたその子は、今でも大変かわいがられ元気でいる。
マヨは生後、自力で母猫のミルクが飲めなくて、ミウよりも体は一回りも小さく、日に日に力を無くしていき正直もうダメだと思った。
私はその時仕事中で、手当たり次第に動物病院へ電話して、少しでも助けてくれそうな病院を探して。義姉が一生懸命に看てくれて、小さな哺乳瓶を買って飲ませようとするけど、飲んでくれない。
結局、粉ミルクを変えたところ、ゴキュゴキュ飲み始め、「え?味が合わなかっただけ??!」ってことに。

今では3匹の中で一番たくましく成長し、庭を毎日のように走り回ってる。

この写真を撮った時、生まれた頃のマヨを思い出した。
日記に書きたくなったから書いてみた。

猫と過ごすクリスマスも悪くない。ケーキを狙ってる猫達。
ほんのちょっとだけ、生クリームをあげよう。

クリスマス
昨日に続き、また布団の中でまどろんでたらメールが届いた。

”Merry Christmas”のメール。

去年もメールもらってて、そのメールに励まされたのを思い出し、
今年は私から先発で送ってみた。

朝一の”Merry Christmas”。素敵じゃない?

24日はイブなのに、いつからか24日の方がクリスマスムードに拍車がかかってる。

本当のクリスマスは25日。

だから、25日のメリークリスマスは本当に嬉しく感じる。

今年もそのクリスマスメールに元気をもらった。

いつもありがとう。嬉しかったよ。
イブも通常モード
朝から天神で買い物。
ブッ壊れたラピスのネックレス修理したり証明撮ったり。
ビブレとコアの洋服屋覗くが、あまりに客が多い(しかもカップルばっかね)んでこちらはパス。

PIC_0017.jpg

帰りがけ行きつけのcafe寄ったら、手作りを限定で出してたんで頼んでみたが激ウマ
サンタのお菓子も店員さんが、包丁で削りつつ手作りしたらしい。
俺、それ知らなかったからオープニングに一口で喰っちゃったよもう少し味わって食べれば良かったぜ・・
でもお陰で少しだけ寂しさも補完できたよ。

P1010057.jpg

感謝のしるしにビレッジバンカートで買ったイミテーションのタバコをピコっと手に押しつけて店員さんをビックリさせてきた・・・もう悪戯しません。

夜、道場の後、赤坂の某店でディナー
メシはそこそこ美味かったものの、コース料理にも関わらず2時間弱で退店勧告出るってどうよ次の予約が入ってたんかな?
かなり不完全燃焼だったんで「一風堂でラーメンでも食って」・・って軽く30m位列が出来てんじゃん!
確かに美味いとは思うが、そうまでして食べる価値は

並ぶ気無いんでコンビニでとんがりコーン買って帰宅。
微妙な一日だったな。

吉報
まだ温かい布団の中でまどろんでたらメールが来た。
こんな早くに誰だろう?
メールの送り主は短大時代以来の親友からだった。
彼女は卒業と同時に就職の為に上京して、一人で慣れない土地で頑張ってきた。そして数年前、素敵な彼を見つけて結婚した。

私とは正反対の性格なんだけど、出会ってから13年、今でも縁は続いている。連絡不精の彼女だけど、いざ何かがあったらいつでも私を助けてくれたし頼ってくれたし。

横浜のライブも一緒に見に行ってくれたり、新宿のお店で九州の人がやっている居酒屋さんに連れて行ってくれたり、後楽園遊園地に行って一蘭のラーメンを食べ、最高におもしろいジェットコースターに二人で何度も乗って。

いつも私の幸せを願ってくれ、強く優しく愛情深い彼女だった。今でもそう。

そんな彼女が今日、お母さんになった。母子共に元気とのこと。
普通、出産後ってきついんだろうけど、そんな中、私が心配してるんじゃないのかなって思ってメールで知らせてくれたみたい。
すぐにでも飛んで行ってお祝いしたいところだけど、産後一週間くらいは何かと大変なようだから、落ち着いてから行くことにした。

学生時代は「私は結婚はしない。キャリアウーマンになる!」と言ってた彼女。「ヨシコの方が私より先に結婚するだろうね」と言ってた彼女。すべてが逆になった現在。あの時、あー言ってたよねって久しぶりの再会の時には必ずこの話が出てくる。

出会ってから13年。彼女は結婚して一児の母になった。私は音楽を始めた。あの時話してた未来予想とはかけ離れたけど、これから10年後、二人ともどんな風になってるのかな。

彼女が昔から言ってること。

「ヨシコと私は隣同士に住むの」

10年後、隣同士に住めてるかな?・・・・ってことは、私、埼玉に住むことになるの???えっ?!ま、それもいいか。

ちなみに、25年付き合ってる幼馴染は4月に出産予定だけど、彼女からも「スープの冷めない距離にいて」と以前言われた。

私、体一つしかなくって。さて、10年後私はどこにいて何をしてるんだろう?
どうであれ、元気でいれてることが一番かなって思う。

さっちゃん、本当におめでとう!




久しぶり
久しぶりの車の事故。
久しぶりでも遭いたくないもの。

後ろをぶつけてしまったんだけど、今まで貰い専門だったのに今回は完全に私の不注意。

慣れって怖いもので、ここには何もないんだって当たり前に思いこんでしまい、何かあっても気付かない。
そんなバカな、ただの不注意でしょ?って話だけどね。
でもね、真剣に見えなかったのよ。それが不注意なんだろうけど・・・。

愛車は先月の車検に引き続き、しばらく入院することに。
私は体の方はなんともなく・・って、いつものようにいかないことに。

不意の衝突ってものがこんなにも体に影響するなんて思ってなかった。

ということで、入院までもないんですが、しばらく通院とあいなりました。

練習、遅れてしまわないか心配。出来るだけのことはやろっと。
イメージの源泉
夜から昔の仲間と飲み
今でこそエセ爽やか路線を貫いてるが、以前のダメ人間街道一直線だった頃の悪友達だ。
悪友の中にギターやってる方が1人居るんで、プレイやアプローチについて色々話してたんだけど「曲を聴いて自分の中で消化し、コピーじゃない自分のプレイをするには?」と訊かれチト考える

・・・やっぱ経験かな?
E7(#9)だったらファンキーなコード展開をイメージするし、エレキでHRのヘビーなカッティングやってて、ベース音の下降パターン使う時もBossaの黄金パターン【Bm7(-5)→Bb7(-5)→Am】って道筋が自然と頭に浮かんでくる。

これってやっぱ
①昔理屈は判らんけどとりあえず完コピ
②「へぇ~理論的にそうなってたんだ~」と後付けで理屈を理解する。
って流れがあって初めて「だったらこの曲で昔やったこのパターン使えるかも?」ってのがキラーンと閃くんだろうね。

だから何と言われると苦しいんだけど、たまにはイメージが浮かぶ原点を考えるのも面白い。
しかし、今はバイオハザード4の方が数倍面白いから今日は徹夜だな
[READ MORE...]
大人げないけど・・
今日は道場関係の忘年会なんで一仕事終えた後、長尾の「益正」。
色々な方々と話させて貰った中に音楽やってる方が1人居た。同業者と意外な所で合ったんで嬉しくなってしまい、思わず名刺を渡してしまったが、後で考えると恥ずかしい限り
SEやりつつ格闘技やってるイケメンのアナタっ!
僕が音楽やってるの絶対教えちゃだめよ!!
自分が今結果出てないの痛感してるから、それを音楽のせいにしたくないんですわ。バラしたら僕は月へ帰ります

2次会はカラオケ
サラリーマン時代も今の職場でも、ゲーマー仲間でも何かと理由をつけて逃げてた位カラオケは苦手だが、折角皆さんが誘ってくれてるんでご一緒させて頂きました・・・が皆さん異様に唄巧くてとても歌えませんって
色々な方が「歌いましょーよ」と誘ってくれるもダメでした。
弱いのう・・俺。

帰宅後、夜食にビンゴ大会残念賞の「うまい棒サラミ味」を食す。
魚っ!本当にサラミの味じゃん!!
小さな感動がそこにはあった。


いい音楽を聴くこと
同日に二回も日記を書くとは。でも、感じたこと思ったことはあげていきたいから、それもありなんじゃないかな。

さっきも書いたように今日は寒い。寒いからちょっと温まるつもりで、
ベイリーズとコーヒーをブレンドして、兄から拝借したCDを聴いてた。
Chich Corea他数枚。

良い音楽を聴いてると刺激されて、いろんなフレーズやリズムが浮かんでくる。

ほろ酔いで気分もなんとなくよかったり。

明日は久しぶりのスタジオ練習。次回ライブに向けての顔合わせ、打ち合わせを兼ねて。

なんの曲を提案しようかと考えてたけど、スタンリー・タレンタインのSugarに決定。
どんなイントロにしてどんな構成にしよっかなぁって考えてたら、ピョンって出てきた。
譜面にたらたら書いてみて。これでいこっと。
寒波
忘年会も無事終了し、あとはどうやって年越しの準備やろっかなーと考えてみた。スケジュールを再度見直して、この日に大掃除終わらせて、この日までにこれこれを済ませなきゃっとか。
あと2週間だよ。今年も。

昨日の鍋会、大江氏がアップしてたけど、写真撮られてるのに全く気付かず、真剣に団子作りに集中してた。だから日記みて驚いた。

その後、大江氏がギターの練習始めてたが、なんかえらくかっこいい曲を弾いてた。スティービーの曲で。すごいなぁ。ちゃんと練習してるんだなぁ。
私も負けちゃいられないと思い、さぁ!やるぞ!と思ったものの、この1週間の激務疲れが一気に来てしまい、とりあえず・・・睡眠とろうってことで、気が済むまで寝た。

外は雪が降っていて、今晩がこの冬一番の寒波らしい。寒さが半端じゃなく、外気温は昼間でも2度だった。今は氷点下になってるんじゃないかなぁ?
明日は絶対、積雪してるはず。
長年、同じ環境で朝を迎えるとね、朝起きて外を見なくても外の様子ってなんとなくわかるようになるもの。
雪が積もった朝は特別に好きで、いつもの慌しい朝の騒音が聞こえない。私の家は国道沿いにあるから、朝の7時過ぎたあたりから車が増えてくる。
でも、積雪してるといつもより静かなんだよ、当たり前だけど。ゆっくり走るし、チェーン巻いた音がシャリシャリ聞こえてくるし。
だから、ベッドを抜け出す前に、(おっ!積もってる!)ってわかる。

カーテンを開けたら雪で眩しいんだよ。銀世界だもの。
雪あかりはとても好き。いつもの夜の風景が一変する。あの静けさも好き。わくわくする。

これは数日前の朝の風景。
snow.jpg

たいして積もってはないけど、年に数回しかこんな景色は見れない。

明日が楽しみ。風邪ひかないようにしないとね。
鍋&DVD鑑賞
今日はバンドメンバーで鍋パーティー
終業後、佳子ちゃんと合流し、某ベース氏も愛用の「楽市」で材料、その他を調達し、松ちゃんと自宅で合流。この時点で松ちゃんは既に飲んだくれておりました。好きだのう・・

帰宅して、材料調理する段に入るが佳子ちゃん挽肉ときくらげ混ぜてつくね作ったり、エノキはバラけないよう袋ごと切ったりとかなり手が込んでます!
PIC_0011.jpg


出来た鍋はコチラ美味しそうでしょ?
やっぱ女の子が居ると、料理美味しく出来上がるね。
男やったらどうしても材料投げ込んで終了だからねぇ


30分後、ねぎ、春菊、マロニー、つくね等々、水炊き風の鍋が完成したがかなり美味かったよ
PIC_0010.jpg


つくねを箸で丸める佳子女史。家庭的やのう・・・
良妻賢母確定

遅れて、ドラム松田氏、パーカッションの奈良崎氏も合流。
1通り食べた後、皆で11月のライブ鑑賞する。
・・・まずまずの出来じゃないんですか?リハの出来が最悪だった反動が本番で良い方向に行ったみたいやね。

PIC_0013.jpg


おまけの一枚。
「安らかに眠るまっちゃん」
飲む→話す→眠る・・・実に自然な流れだ。

エコノミーであまり豪勢では無かったけど、みんな満足してくれたとは思う。また機会があったらやりたいもんだね。


変わったなぁ~俺
同僚氏から薬院に新しく「BAMP」なるcafeが出来たと聞いて行ってきました。どう贔屓目に見ても一見さんが入りやすい店とは言えないけど、店員さんの話が凄く面白いし、メニューもリーズナブルなんで凄く気に入った。帰りがけにちょくちょく寄る事にしよう。

今日もcafeの店員さんと結構長い時間話してた・・
考えてみると10代の頃は何を問いかけられても貝のように口を閉ざしてた俺が、ココ何年かで本当に喋り好きになってしまい、今ではうっかり吉野屋とか長浜ラーメンでも知らない奴に話しかけてしまいそうな勢い。何がきっかけだったんだろう??


忘年会で
金曜の仕事のあと、会社の忘年会。
大分と熊本の県境に旅館が建ってて、横長い旅館の中にはご丁寧に境界線がある。そんな旅館に泊まっての忘年会だった。

しかも女子の部屋は下にベッド二つ、ロフトに上がれば和室。不思議なつくりだった。

宴会が始まり、本社のマネージャーをお迎えしての年忘れの飲み会。
(お迎えというか、九州支店の忘年会は他支店のそれとは全く異なって異様におもしろいとの評判をどこからとなく小耳にし、自主的な参加になったみたい)

私も初めて参加する忘年会で、どこがどうおもしろいのか未経験。
私の勤める会社は社員の仲が比較的にいい方だと思う。まとまりもあるし。
宴会では日本酒を。とっくり数本をあけた。おいしかった。
その後、ボーリング大会。4チームにわかれ、見事チーム優勝を果たす。その後、カラオケ。なんか、物凄く異様な盛り上がりだったな。
零時過ぎにはお開き。各自部屋に戻り、しばらくすると他所の部屋から電話が。「支店長が寝てしまったから、落書き始めるぞ!!」。
私は絵を描くのが大好きで、それを知った上司が「立体的なキャンパスに絵を描いてくれ」とのこと。
他の女の子たちと現場へとむかい、奇妙な場所で撃沈している支店長にかけより、猫のひげ、髭袋をちょちょいと描いて、ドラえもんが出来た。でも、起きてしまったのでひとまず退散。
しばらくしてまた連絡。次は私の所属する課の上司がスヤスヤを寝てしまったので、次は何を描こう?と。お約束で瞼に目を入れ、ちょび髭とボンジュール髭、額に線路と駅を。眉毛は繋げて、ぐるぐるほっぺ。口に花をくわえさせて出来上がり。まちがいなく携帯写真の対象になった。爆笑の渦の中、ラーメンの会が始まり、お呼ばれすることに。焼酎がもれなくついてきたけど、焼酎は飲めないので一口だけにしておいた。いい加減に疲れてしまったので、温泉に入りにいくことに。

部屋から大浴場までの道のりがとても長く、迷いに迷ってたどり着いた。結局寝たのが4時過ぎで、3時間しか眠れなかった。

昼には帰宅し、その後、写真撮影に向かう。
PRを作り直そうと思い、私の友人がカメラをあつかってるのでその子を連れての撮影会。

これは撮影現場に素敵なフェラーリがあったものだから、さも自分の車のように寄り添う私。
fe.jpg

フェラーリって結構幅があるんだね。

自由
先日のセミナーで、秋田さんが言ってたこと。

”自由だから何でもしていいってことではなく、自由の中にも決まりごとがある。その決まりごとがあって初めて自由になれる”

これって生きていくうえでも音楽のうえでも、どんな世界にも共通して言えることだと思う。
自由の意味を履き違えてしまったら収拾がつかなくなるしね。
ルールってあるけどね、ルールにがんじがらめにされる必要はないんだけど、最低限のことってあるし。それを破ってしまって自由にやるのは単なる我儘なんだろうな。音楽にあてはめても、自由を履き違えてPlayすると、なんともおさまりの悪い曲になっちゃうんだろうな。

いやね、アドリブを考えてて、秋田さんが言った一言がふと頭の中をよぎって。

ほんと、いい話きけたな。活かさなきゃ。
催促の度合い
覗いたら、信販会社から催促状が来てた。長々と色んな事書いてたが、かみ砕いて言うと「ローンの引き落としやろうと思ったけど残高ねーじゃん!さっさと払えよ!」って内容。

まあ100%俺が悪いんで大人しく近日中に支払う予定だが、肝心な期日が書いてないじゃん!  今日、明日中に支払わないと、即腎臓を売買目的で摘出されてしまうのか?「年内位には払って頂戴ー」といったライト感覚の督促状なのか?
とりあえず給料入ったら速攻払おう。

帰宅して弾くも右手親指が巧く動かない・・・というよりどうしても無駄に動いてしまう。ハムスターに突然「お手」と命じても全く言うことを聞かないように、今まで意識してなかった事を、突然修正するのはやはり難しい。
今年はライブも無いことだし、焦らず慌てず、ゆっくり矯正していくかな。



冬確定やね
本日バンドのプロフィール、写真、音源等一式をFMmimiへ送付。採用されるにせよ不採用にせよ、やれることはやったんで後はだら~っと待つだけですな。

暇だったんで携帯のムービー機能使って自分がギター弾く様を20秒程撮ってみるが、ヤケに左手の動きがせわしない。
コードにしても単音にしてももう少し必要最小限を心掛けんといかんのう・・
バタバタ指板上を暴れ回った挙げ句に、フレット間違いでもした日にゃ救いがない。

どうでも良いけど寒いね
明日は股引履いて仕事行こう。



精神的に土砂降りばかり
今日は早良体育館に用事あるんで使って行くが、目的地つくまで1時間弱かかったぞ
何という遠さだ・・まったく広いぜ福岡市
で行ってたら尻がオーバーヒートしてた所だった。
帰りは福岡国際マラソン+競艇のコンボで全くバスが動かん。
都市高速経由を選択したのは失敗だったなぁー

帰宅後、荷物置いて帰宅。お気に入りのキャラメルバニラティー飲んでたら雪降って来たじゃないか
彼女でも居るんだったら
「うゎぁ~真っ白い雪~ 今の俺達ってホワイ党だね
とか言って凄く幻想的で良い雰囲気なんだろうが、俺にしてみればただ寒いだけだよ!

お出かけした後、寒さ凌ぎで入ったジュンク堂に魔夜峰尾先生の奇書「妖怪缶詰」が入荷してたんで即買い!絶版と思ってただけに凄く嬉しい☆

夜は妖怪缶詰読みながらジャズっぽいアプローチでSワンダーの「IWish」弾いてみる。中々ハマッてる気がするのは俺だけかな?

床に就こうとしてたら、友達のきーくんからが。どうやら某店の従業員さんが退職されたらしい。
巧く言えんけど寂しいわ

三都物語 二日目 
さて、二日目は音楽に関するイベントは特になかったため、せっかくここまで足を運んだんだからちょっくら観光でもして帰ろうと思い、京都まで行くことに決めた。

JR奈良駅から京都に向かうつもりが、乗った電車が逆走したの。っていうか、単に私が乗り間違えて逆方面に乗ってしまったの。普通電車だったから一駅目の郡山で乗り換えて、一路京都へ。

京都に来たのは5年くらい前に友人達と来て以来だった。
目指す観光地は決まってて、嵐山方面へと地下鉄、電車を乗り継いで移動。行きたかったお寺への位置も漠然としか覚えてなかったものの、それでもなんとか無事に着くことが出来た。

着いたら着いたで、物凄い行列!なにこれ?!って正直ビックリした。
苔寺っていうところに行ったんだけど、なにやら「トリビアの泉」にもとりあげられ、82ヘェ頂いたらしい。なにがトリビアのネタになったのか忘れてしまったけど。とにかく人気のあるお寺で、たくさんの人、人、人・・・。待ってる間に小雨がぱらついてたけど、しばらくすると晴天になってきた。風は強くて寒かったけど、風で飛ばされた赤いもみじの葉が空に舞った瞬間がとても綺麗で、その光景はとっても印象に残った。
だって青く澄んだ空に、赤い葉がいくつも舞って、くるくると回りながら落ちていく。その後ろでは、カラスがみかんか柿をくわえて通り過ぎるし。滅多に見れない光景だったなぁ。
これは、苔寺のお庭。まだまだ紅葉真っ最中。
koke.jpg

苔寺を後にして、バスで京都駅まで一時間以上揺られながら街の景色を見てみた。嵐山経由だったから、嵐山の風景を久しぶりに見た。途中、平安騎馬隊っていうのが通ってて、昔の警察の服になるのかな?軍服っぽくもあるけど、帽子と上着が青で下は白いズボンに黒いブーツ姿の男女が一名ずつ、馬に乗って道を歩いてた。その周りには普通の警官が何人かいたけど。
一つ一つの建物を見ていっても歴史を感じるし、都会的なオフィスビルがある中で、とてつもなく大きいお寺がバーンって出てくるし。
見ててあきない街だった。

17時に義姉の友人と会う約束をしてたので、京都からJRで大阪へ向かう。さて、大阪に着いたはいいけど、(あれ?確か待ち合わせしたのって梅田だったよね?梅田ってどこにあるん?)と疑問が。姉に電話して「大阪についたけど、梅田ってどこ?」と尋ねると、『大阪が梅田なんよ』・・・えー?!そーなの?!紛らわしいなぁ・・・。
桜橋口で待ち合わせて、待つこと数分。Kちゃんが登場!一年ぶりの再会で、顔、覚えてるかなーって思ったけど、無事に合流。
近くの地下のお店に連れて行ってもらった。お店の名前は忘れたけど、お好み焼き屋さん。おいしかったよ、お好み焼き。まったり焼きなだけに、本当にマッタリしてた。
yoshiko.411.jpg

一時間後に、Yちゃんが合流。わざわざこのために予定を調整してくれて嬉しかった。そこ2時間くらいだったけど、楽しい時間だった。いやー、ほんと、大阪の人っておもしろい。普通の会話がすでに漫才やもんね。
KちゃんとYちゃん。
keoryuki.jpg

帰りもバス乗り場まで見送ってくれて、正直寂しかった。
でも、次回行ったときは、もっとディープな大阪巡り計画しとくからって。一体、どこを案内してもらうのか、今から楽しみ!

帰りは伊丹空港から福岡へ。
電車に揺られ慣れたせいか、飛行機が揺れてても、ふーんって感覚になってた。(・・・いや、待てよ、これって飛行機やった!)とあとから焦った。

そんなこんなの三都物語。時間が2日しかなかったからバタバタだったけど、充実した時間だった。

リコちゃん、秋田さん、有佳理さん、けろちゃん、由紀ちゃん、有加理ちゃん、ちまきちゃん、ありがとね。
三都物語 一日目 その弐
今日は先日のライブの感想を。

奈良市内にある「Y&Y」というお店でのライブ。
Gtに里 誠一さん、Bに宇田憲明さん、Pfに秋田さん、Dsに菅沼孝三さんでのライブだったけど、演奏もかっこよかったし、MCもさすがに関西なだけあってとてもおもしろかった。他の土地ではなかなかあんなMC聞けないなってくらいにおもしろかった。

今回の選曲はスタンダードだったけど、よくよく考えてみたらスタンダードばかりを聴くことってそんなになかったかもしれない。

楽譜では必ずといっていいほど見かける曲だっただけに、このライブでのアレンジの仕方は随分と参考になった。なるほど、こんなイントロでこんなリズムでこんなテンポで、フムフム・・・。

1stのラストはチック・コリアの「スペイン」だったんだけど、ドラムソロに入ったときに他の三人がステージから去っていったのにはホントに爆笑してしまった!一人にされた菅沼さんはいろんなテクニックを披露してくれて、一種のパフォーマンスになってた。観てるこちらがわもワクワクさせられた感じ。ひとしきりのドラムソロを終え、ステージに戻ってきたメンバー。再度、曲を〆たわけだけど、本当に楽しいステージだった。

当然、秋田さんのピアノはかっこよくて綺麗なフレーズを次から次に奏でていくし、午前中にセミナーで習ったことを頭の中で反復しながら聴いてみたりした。ホントに心地いい音の重ね方だしリズム自体もかっこいいから、毎度のことながら感心しきり。
 
毎回、秋田さんのピアノには勉強になることが多く、お陰で私の引き出しも増えた。今回もいろいろと習得できた。

いいプレイヤーの演奏を聴くのって、自分にとってかなりの栄養?になる。

隣に座っていたお姉さんと仲良くなれて、旅ってライブっていいなって実感した。出会う人とは何かの縁があるのか、奇遇にも「え?!そーなんですか?!」と、驚くことが幾つかあったし。

一人旅っていいよ、うん。
 
帰りに、秋田さんと記念写真を。モノクロにしてみた。

YY.jpg


三都物語 一日目 その壱
今回、一人旅を。大阪・京都・奈良。

12月2日(金)
6:00 起床。7:03の高速バスなのに、到着したのは7:00。
空港に30分前に到着。なのに、やたらに登場口が向こうの方にあって、
飛行機に乗れたのは8:10。8:15発なのにね。
関空につくこと9:20頃。これもやたらと到着のゲートが長くて。
9:33の特急に乗らなきゃいけないのに・・・。当然ダッシュ。滑り込みで特急乗車。30分でなんばに着くと思ってたのが誤算で。
何故って、10:30から今回の目的であるセミナーが始まるんだもん。
なんばに10:15に着いたけど、それから全く地理感のないところから、
ヤマハなんばセンターを探さなきゃならないのよ。正直、3時間焦りまくった。なんで今回こんなに行き当たりばったりの行動になったかって言うと、ろくに下調べもしてなかった。なんで調べてなかったんだろう?

さて、この日はなんばにあるヤマハで新進気鋭のピアニスト、秋田慎治さんによるセミナーがあった。
私が唯一尊敬するピアニストなんですね。
この日のセミナーは「ハーモニー」を中心にした内容で、2時間にわたっての講習だったけど、その2時間で秋田さんから得たものはとても大きかった。実際、ジャズの練習してても、どうやったら○○出来るのか、とか、どうすれば○○が身につくのか、とか、疑問はたくさん出てくる。私の場合、ピアノを習いに行ってる訳じゃないから、壁にぶつかった時に困ることなんかしょっちゅうあることで。
ルート音からメロディーのトップの音の間での音の重ね方で随分とカラーは変わってくる。その間、どの音を積み重ねるのがいいかはその人のセンスになってくるけど、自分が一番綺麗と思う積み方を見つけていくことが大事だってことを話してあった。
確かにアレンジする時やアドリブで弾く時って、コードはわかっていても、そのコードに明らかに合ってない音を指が押さえてる時ってある。
それは、自分が頭の中でイメージしてる音じゃない鍵盤を押さえてしまってるってこと。要するに、指が言うことをきいてないわけ。
その克服の仕方っていうのが自分の中での課題だったのもあり、秋田さんの説明はとてもわかりやすかったし、なるほど、そうして練習していくことによって、いろんな音の広がりが出てきたり、また、指がイメージしたとおりの鍵盤を押さえることにも繋がるのかなって解釈した。

ソロを弾く時の左手と右手の演奏の仕方とかも話してあった。
他にもいろんな話をしてあったけど、それは後々アップしていくことにします。一度に書くと、ひじょーーーーに長くなるので。

そんなこんなで楽しかったセミナー。次なるライブに向けて、ますますやる気が出てきたわけです。

セミナー終了後、奈良へ移動。のんびりと電車に揺られながらの移動。
奈良へ行くのは中学校の修学旅行以来。(午前中が上記に書いてるとおり慌しかったから、一気に疲れが出てきた。運動不足をいたく痛感)
その日の夜は奈良で秋田さんが出演するライブがある予定だったから。
ライブの詳細はまた後日。

関西でライブを観るのは初めてだったけど、東京や福岡でみるライブとは全く違う。とにかくMCがおもしろすぎ!始終笑いっぱなしだった。
MCって役割は、バカに出来ない。MC一つで観客の様子って変わるし、音以外のプレイヤーの魅力っていうのも垣間見れたりする。

楽しいライブのあとは、ホテルへ戻り、セミナーの復習を。
1時前には就寝。心地いい疲労感で、すんなりと眠ることが出来た。

本当は奈良の彩華ラーメン食べたかったし、奈良の大仏を観に行きたかったけど、いけなかった。残念。

次に奈良に行く機会があれば、この2点はおさえたいと思う。

眠くなってきたので、今日の日記はここまで。 


衝動買い発動(その2)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000A8UZO/qid=1133624524/sr=1-26/ref=sr_1_2_26/249-2491872-0781958

前から欲しかったんでつい・・
こちとら江戸っ子
ウチの会社、全体で一定以上の売り上げがあった月には全員に報奨金が出るというシステムがある。
本日この恩恵に与って少額の臨時収入を得た訳だが、誇張無しに小遣いレベルだから、とても貯金する気にはなれんのよ。
んな訳で本日の臨時収入→オムライス+キャラメルバニラティー+アイスに分子分解致しました。
宵越しの金が残る要素はありませんね。

PIC_0012.jpg


ちなみにの絵はネズミじゃ無くハムスターだそうです。
旨いね」って言ったら一喝されましたわ。
俺の中でペットと言えばorと相場は決まってるが、ハムスターみないな小動物も飼ってみたら楽しいかもしれんな。週末イムズのペット屋覗いてみっかな?


