Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


Present
姪がおもちゃ屋さんのカタログを見てた。
「サンタさんにクリスマスプレゼント、何お願いしたの?」
私の顔を見てニヤニヤ笑う5歳の姪。
既に私がサンタのうちの一人と見透かしての笑みなんだろうか?

『あのね・・・』
「なに?」
『空飛ぶほうき』
「・・・・魔法のほうき?」
『うん!』
「・・・・空、とべなきゃダメ??」

こんなに困ったプレゼントって今までになかった。

さて、どうしようか。ただのほうきをあげてもなぁ・・・・。

でもまあ、こんなお願いごとをする子供の純粋な気持ちってハッとさせられるものがある。(だからって、私が同じお願いごとを他人に言ったらそれは通用しない。大人の世界はシビアよね)

今日で11月も終わり。そして明日からは12月。
本格的な寒波が到来するとのこと。今年もあと一ヶ月なんだな。
今年はじめの自分の抱負が懐かしい。少しずつではあるけれど、
確実に近づいてきてる。自分が動かなきゃ何も始まらない。

もっともっと、どんどん前へ進みたい。

秋の夜長
仕事は師走モードに突入したものの、流石に日付が越えるまでの激しさは無いから、夜不意に出来る時間の処遇に困る。
折角時間もあるし、久しぶりに読書とかしてみたいかも。秋の夜長は推理小説辺りが定番だろうけど、クリスティとかエラリー・クイーンら大御所の作品は長すぎて、読んでるこっちが力尽きるんで、筒井康隆、星新一等SF短編小説辺り読み返してみっか。

帰宅後帰宅後チェックしてたら某ローカルFM曲から嬉しい知らせが来てた。まだ確定じゃないけどこれは頑張るしか!!
待ってろよジョンレノン(意味不明)

思い出したけど・・
一昨日の出来事。

NOF君とバーミヤンに夕飯喰いに行くと、斜向かいに力士(テレビで観たこと無いから十両以下の方か?)+通常の人間×2の3人が食事してた訳。
調度視界に入るんで噂に訊く力士の食べっぷりを垣間見てしまったが、本気で凄いですわ
あの食べっぷりは「体重つけて重くしなければ・・」というプロ意識から来るものなのか?
それとも単に喰いたい→美味い→もっと喰いたい→美味い
という力士的「食」の無限連鎖なのか?
付き添いの方2人は既に夕飯済ませたのか、殆ど手をつけてないのに、会計は余裕で5桁いっとりました!

そうそうリニューアルされた「ふくおか」って雑誌の傍らに僕ら「SOUL`S」が載っちょりますとはいえ扱いは極小]
蟻の群れの中に混じってる黒ゴマを探すのが困難なのと同様に、僕らを発掘するのは骨折れると思いますけど、暇な方はみっけてね
George Gershwin
お昼から自主練習。
今日はジョージ・ガーシュウィンを。

akikoも歌ってる「Love Is Here To Stay」。これは好きな曲です。
これはずいぶん前から練習してたので、アレンジを加えながら弾いてみたら意外に厚みが出てきてよかった。でも、やりすぎるとこてこてになってしまうから、ここは軽く、ここは厚みを出してみよう、とか、試行錯誤しながら曲全体のバランスを考えて手を加えていった。
メリハリは大事。うん。

それとは別に、「But Not For Me」「I Love You Porgy」を。
とても綺麗な曲で、自分の中で曲のタイトルからイメージした光景をそのまま表現してみる練習を。
スタンダードでもある「Summertime」「I Got Rhythm」「Rhapsody In Blue」。どれもいい曲で弾いてて気持ちよかったり。

そろそろ新しい楽譜でも買おう。

今日は11/3のライブの打ち上げ。その前に、キャナルシティに立ち寄ることに。

久しぶりの天神、博多。人酔いしないように気をつけよう。
あるもんだなぁ
今日、お昼過ぎに携帯がなった。見たことのない着信番号。
とってみると、来週に関西の方面にいくことになってて、そこでとってた宿泊先からの電話。

「実はこの度、耐震の点で問題が浮上しまして、しばらく営業停止という運びになりましたので云々・・・」

えー?今から宿泊先なんてとれるかしら・・と、少々不安に。
仕方ないからわかりましたってことで電話を切った。

当初に宿泊したかったホテルは旅行会社でもネットからも押える事が出来ず、なくなく今回のホテルを選んだわけだけど、また別のサイトから検索してみたら、なんと!泊まりたかったホテルを押えることが出来た。しかも、今まで調べてきた価格より大幅に安くって。

旅行会社のパックよりも安くてすんだ。
今回、ホテルのキャンセルがなかったら、こんな発見ってなかったんだよなって思う。

次回はクリスマスにむけてお勧めのCDをピックアップしようと思います。

困ったなー
GIGA天神のネットカフェコーナーから更新。
ドライブに続いて、自体起動しなくなった。
バイオスまでは起動する。それから通常(セーフ)モードで起動しようとしても、起動画面で延々と続くわけ。
バックアップなんか全く取ってないんで、HDがいかれてたら痛いな・・・
んな訳でとりあえず僕宛にある方はかmixiメッセージ経由でお願いします。

今日は初めて皿うどん自炊してみた。

冷凍エビ、冷凍チンゲンサイ、冷凍ねぎと全て冷凍物で充分事足りた上、安く上げられるんでレパートリー化しそう。

今から「24」みるぞ~
のんびりモード
朝から道場。年の頃50歳位の先生に教えて頂いてるんだけど、先生は俺らが練習してる時も、指導しながら突き、蹴り、インサイドワーク等のトレーニングやってる訳。そこで俺「先生はトレーニング=努力の成果をどこで見出すのかな?」と疑問が沸いたんだな。

俺らは組手とか試合で「防御巧くなったなー」「俺の蹴りは実戦じゃ通用しねぇ・・」と自分の技量の程を計る事が出来る。アスリートだったら国体やオリンピック。モデルやミュージシャンはオーディションやコンテストがそれに当たると思うのよ。他者と競争する立場を卒業した人は、自分の技量をどこで計るんだろう?
一流の人間は自分の中で向上が判るんだろうか?
ヒヨッコの俺には解らんのう。


午後からはボーカルYUKIちゃんと天スタでミーティング真面目な話し合いの予定だったが、蓋を開けてみると単なる雑談に近かった気も・・楽しかったんで良しとしようね
1時間程話した後、ご主人とお嬢様はお出かけ
そしてっ!YUKIちゃんと別れた後、俺は再度帰宅
いかに勘の鋭いYUKIちゃんと言えども、このJ,Oのトリッキーな動きは読めない筈だ!

夜はオリジナル制作。オリジナル第1弾が暗めの曲だったんで今回は思いっきり明るくしてみた。コード進行の骨子は完成したんで、後はボーカルラインと歌詞やね。作ってて楽しい時にサクっと作り上げる。これ重要

今日の衝動買い
Amazonで「メサイア・オブ・デッド/ザ・ゾンビ 黒騎士のえじき」のDVD注文してしもた・・・
ボーナスビックリする程一杯出るよね? 
出ないと1人民事再生手続の運命が・・
基礎練習
そもそも私が鍵盤に触れたのって5歳の時が初めてで。
家にはエレクトーンしかなかったけど、足が届かないから8歳までピアノを習ってた。YAMAHAの教室に通った。今でも発表会で弾いた曲は覚えてる。
でも、エレクトーンでの練習のため、ピアノのタッチとは全く違う。
グループレッスンだったけど、一人だけエレクトーンのレッスンを受けるようになった。
小3の時はたしか映画の「E.T」、小4ではこれまた映画の「フラッシュダンス」を発表会で弾いたような。小5の時、母の提案でエレクトーン専門の先生に変わり、それから弾く曲も大幅に変わっていった。小5の発表会は誰の編曲かは忘れたけど、「Feel so good」を。小6ではこれまた誰の曲かはわからない何の曲かもわからない「ザ・ハンター」って曲を。中学ではエレクトーンプレイヤーの曲を重点的に弾いた。
エレクトーンやってる人にはわかるだろうけど、塚山エリコや三原義隆?、セキトオシゲオ、松田昌、窪田宏(この字だっけ?)等々・・。
そのおかげで、そのプレイヤーのアドリブの癖やコード進行なんかがわかるようになった。高1での最後の発表会の曲は今でも覚えてる。
大好きな塚山エリコの曲だった。

レッスンから離れたものの、エレクトーンは弾いていた。
高校の音楽の授業で、グループを作って好きな曲を歌う試験があった。
クリスマス近かったので、「White X'mas」を選曲。ピアノ伴奏をアレンジしてコーラスをアレンジしてみたら、かなりの高得点をもらった。

22歳の時、母がふとピアノを購入。木目のアップライト。
それからは自分の好きな楽譜を買って適当に弾いてたんだけど、なにしろ基礎らしい基礎なんて身についてないものだから、正直弾くのに苦労した。

去年から本格的に練習するようになったんだけど、今年に入ってある方から「モシュコフスキーで練習してるよ」と教えてもらって、以来私の基礎練習の教材はモシュコフスキーの小練習曲を中心に練習してる。
CDも頂いたので、それを聴きながら、わからないところは質問して弾き方や指送りなんかを教えてもらったり。感謝。
テンポは140前後とかなり早めなんだけど、早く弾くことが上達には繋がらない、ゆっくりでも確実に指の力をつけていったり、粒を揃えたり、響きを確認したり、譜面どおりの表記を意識しながら表現したり。
なんとも時間のかかる練習だけど、でもクラシックの基本なんだなって思う。全音から出てる楽譜は、ある人によれば指送りは書いてあるとおりに弾かなきゃいけない、絶対的なものというけれど、そうじゃないよっていう人もいて。自分の解釈にあってればそれでいいのかなと思う。

ずいぶんと長くなってしまったけど、今日はモシュコフスキーを練習した。クラシックは苦手と思ってたけど、今年に入ってから弾いてて退屈しなくなった。なぜかって、無意味に弾いてるわけじゃなく、楽譜の意味を意識しながら練習するようになったからだと思う。

でもね、やっぱりJAZZが好き。
観てばっかです
昼過ぎから映画観るべくキャナル。諸星大二郎原作の「奇談(妖怪ハンター)」が今日封切りなんで、諸星ファンの俺としては観ない訳にはいかんのよ。

「立ち見出るかな?」と思い早めにチケット買って、5Fラースタの中華ソバ「いちや」で昼食
PIC_0003.jpg

「あっさり中華麺スペシャル(950円位)」喰ってみたが値段相応に美味しいね。途中から青唐辛子スプーン一杯入れてみると味があっさり→激辛に進化!!
残してしもたよ

腹ごしらえして、いざ館内に入ると客は10人強・・
所詮はマイナー映画なのね
内容は割愛するけど胡散臭い部分も含めた「諸星テイスト」が随所に散りばめられてて凄く楽しめた。ラストが陳腐になるのはしょーがないさ。
一つむかついたのが館内で騒ぐ奴。
笑えるシーンで笑うとか、びっくらかシーンで嬌声あげるのは全然OKだけど「あのキャラがあーなった」だの「この台詞が・・」だの原作読み込んでる奴が自分の脳内妖怪ハンターとの落差に騒ぐ訳よ。取りあえず映画観てる時は黙れ、感想はてめーのブログとか同人誌で思う存分やってくれ

むかつきつつキャナルを後にしてる時メールが一件。急な仕事が舞い込んでしもたよ。俺の不甲斐なさが元凶なんだけど・・
おかげ様で道場は欠席。生活リズム悪りーなー。
片づいたのが19時過ぎ、しょうがないんで本日もネットカフェに潜伏してK1観戦。前蹴り、直突き、膝蹴り・・立ち技って槍系の技が最強なのかも?と思わせる結果でした。

K1観戦後「24」のDVD2巻分観て帰宅。
なんか観てばっかの一日だったなぁ~
いろんな聴き方
音楽の聴き方っていろいろあると思う。
Vo.を中心に聴いたり、自分が興味のある楽器の演奏を中心に聴いたり、
全体のバランスを中心に聴いたり。

ダンスを習ってたせいか、主旋律以外のバックのアクセントの箇所とか
アドリブの具合なんかを聴くと、ここでこんな振り付けやったらいいかもしれないって思うこともしばしば。

いろんな聴き方ってあるね。

さて、今日は17時きっかりに仕事を終え、直帰。今週は今日がハジメテノ直帰。自分のやりたいことをやろう!そう思って。
久しぶりにテレビをみた。飛行機のアクシデントの特番があってた。
飛行機は苦手で。正直、今もあまり得意じゃないけど、大人になって一人で乗るようになってからはそんなこと言ってられない。
飛行機関係の多くの本も読んで研究(?)した。どういうアクシデントがどういう理由で起こって、それをどう回避したのか・・・とか。
勿論、回避出来ずに最悪の結果になってしまったケースも。
そんな本を読んだらますます怖くなるだろうに・・・と、周りからは言われるけど、そうでもないんだな。

来月早々、飛行機を利用するけど、一人で空港で手続きして出発ロビーで飛行機を見てる時間ってとても好きで。今から旅が始まるんだなって、ドキドキする。
でも、座席について離陸したら、半分は朦朧としてるのが事実・・・。

なんとか克服できないかなぁ・・・。
鳥団子鍋
25年の付き合いである幼馴染のお宅へお邪魔した。
近所なんだけど八月に会おうねと約束してたものの、彼女が二人目を授かったものだから今日までのびのびに。
寒くなってきたので鍋でも食べよう!ってことになり、
料理上手な彼女に代わって、今日は私が腕をふるってみた。

他の具は野菜や豆腐、きのこ類等お好きなものを。
メインの鳥団子なんだけど、鳥ミンチを適量買ってきて、それに卵、キクラゲのみじん切りにしたもの、生姜を適量摩り下ろしたものを混ぜ、
塩コショウで味を調える。それを適度な大きさにわけ、煮立った鍋に落としていく。あとはお好みの味付けで。
昔は友人とよく鍋パーティーをしてたから、その時のアイデアを活かしてみた。おすすめです、鳥団子鍋。

ところでお勧めのJAZZですか?そーですね・・・どれをあげようかな。
実は私もそんなに詳しい方じゃなくて。考えておきます。



お勧めその2
さしたる事も無かったんで10月5日以来のCDお勧めを一つ。
JAZZの音源にしようかとも思ったが、正直本気のJAZZはあまり力入れて聴いたこと無い上、JAZZは鶴田氏の方が全然詳しいので彼女にお任せする事にしまして、俺はブルースのお勧めを一つ
B00000ICN6.01.LZZZZZZZ.jpg

ブルースギタープレイヤー、スティービーレイボーンの「テキサスハリケーン」。ブルースギターっていうと椅子に座って、悦に入ってチョーキングしながらしゃがれた声で・・・みたいなイメージあるけど彼は違うのよ

インスト有り、ジミヘンのカバー有り、シャッフルの曲有りと楽曲がバラエティーの富んでて聴いてて面白い
顔と雰囲気で弾くプレイヤーが多いブルースでは異端と言って良い位のピッキングスピードとテクニックで初めて聴いた時は「こいつ何者よ?」って感じで驚いたな~
あのエリッククラプトンに「レイボーンのショーは最後まで観れないよ。ああもイマジネーション溢れるプレイをされると、劣等感を植え付けられ同じギタリストとして自我が崩壊しようだ」と言わせた程の腕なんで、ブルースに免疫無い方も是非聴いてみて下さいませ。

因みに8曲目の「stang`s swang」ではジャズ弾いてます。
彼、多分理論的な事は何も知らなかったと思うんだけど「こう弾いたら気持ち良いな」みたいな感覚的なアプローチでここまでやれるのは才能でしょうねー





今年の年越しは・・・
無茶苦茶なことなようでちゃんと意味がある年末年始を計画した。
なにがそこまで私を駆り立てるのかって?
音楽が好きだから。会いたいから。ただそれだけ。

NARU、いこっと。車で。
昨日のFMを録音した「Love for sale」を聴きながら日記書いてる。
リズムがかっこいいし、アレンジがかなりかっこいい。

今日の空はこんな感じだった。
NEC_0234.jpg


意外に地味な事好きかも
ライブも終わって一段落モード。今までは「曲の完成度up」「ライブ流れを作る」等お客さんに観て貰う為の練習(というか調和)だったけど、ここ一週間は本当に自分のプレイヤー性能上げる為だけの単純かつ反復メインの練習出来る事が嬉しいね。

今日は、遙か昔に購入した「6時間で全スケールマスター」って本観つつ、メトロノームに合わせてスケールの基本練習。単に遅い早いだけじゃなくて、シャッフル系のリズムや2拍3連で弾いてみると、自分が如何にリズム感無いかがよー判ります

しかし「6時間で全スケールマスター」ってどう考えてもあり得ないだろ?6時間で全スケールマスター出来るんだったら、ギター歴1年もある人間は皆小沼ようすけ化してる事だろう。
幸せな時
インターネットって素晴らしい。今更ながらなんだけど、
福岡にいるに関わらず、他の地方のFMが聴けちゃったりする。

今日は0時から、湘南ビーチFMで11月4日に行われたライブが流れてた。
私の尊敬するピアニストのライブだった。

今日は月が出ていたからカーテンも窓も開けて、部屋の電気を消して
キャンドルの灯だけにして、大好きなカクテルがあったりしたもんだから、カクテル飲みながらそのライブを聴いてみた。

彼のオリジナル、そしてスタンダードが数曲流れて。
いつ聴いても彼の作った曲にしろスタンダードのアレンジにしろ素晴らしい。
バラードは優しい音を奏でるし、アップテンポの曲は力強くかっこいいし。
何より彼が作るコード進行はとても好き。私には到底思い浮かばないコードを持ってきてたりするから、毎回のように感嘆。

ラストの曲に私の大好きなスタンダード「Love for sale」が聴けたのがよかった。
この曲は去年の7月に横浜のライブで聴いて以来だった。
 
7月にライブを見に行った時に彼の楽譜を見せてもらい、「どの曲が聴きたい?」ときかれたので「Love for sale」とリクエストすると、その時のライブのラストに弾いて頂いた曲だったりもする。

一年前に時間を戻された感じがして、とても幸せな一時が過ごせた。

これからも、彼には頑張って素晴らしい曲を奏でていって欲しい。
そして私もいつか、彼のピアノの音に近づけたらと思う。

ホント、いい時間だった。ありがとう。

夢は毎日と言っていいほど見る。時には一日に3本見ることもある。
ありえないことが夢の中では平気で繰り広げられていって、
夢の中の自分は「あれ?あれ??」って疑問に思いながらもその状況に流されていって。
よくあるのが、外見はAさんだとする。でも、中身はBさんだとか。
 
今日の夢は私の好きなTKYが出てきた。何故だか神社の一角に設けられたステージでのライブ。神社の横の高台にはアメリカンスクールが。
そして、神社の敷地内には怪しい出店が立ち並んでて。なんかだ異質で狂気な感じがしたけど(来てるお客さんとかも)、やっぱりその夢の中でも「ありえないよ!」って事が連続しておこってる。

そして、いつもいいところで夢から覚める。ちぇっ・・・。

現実からかけはなれた夢は起きてもそんなに苦痛じゃないんだけど
(たまに苦痛なときもある)、一番心身ともによくない夢ってあって、
現実か夢かわからないくらいリアルな夢ってものは正直しんどい。

私の場合は必ず自分の部屋。まさに横たわった状態から見る景色と同じ景色のままの夢を見る。いや、もうすでにこの時から夢が現実がわからなくなっていて。そして、必ず怖い夢なわけ。
大半、何が出てくるわけでもないんだけど、なんていうんだろう、
とにかくもう部屋の空気自体が普通とは違ってて、とにかく怖いわけ。
明らかに何かが違うわけです。うわっ!って目をあけるとその続きなんだよ。あーもーどうしよう・・・お経でも唱えておこう・・ってなるわけです。

たまに何かが見えてるときも。印象に残ってるのはエアコンがあるところ辺りに(部屋の上部)、女性二人が何も着てなくてこちらに背中を向けて浮かんでる。左側の女性は物凄く髪が長くて、足元はよくわからなかった。

勿論、うげっ!と思ったけど、その後の記憶はなかったりする。

続きは、また後日・・・・。


ただいま&おやすみ
会社に届けてくれるお弁当屋さんに昼食頼んでみた。
PIC_0005.jpg

これでお吸い物もついてたったの400円!!
安くて得したっていうより、本当に元取れてるのか心配になってくるよ・・・

終業後はGIGA天神。
「ロッキーホラーショー」「24」借りて隣のネットカフェで鑑賞。ほんでもって今し方帰ってきたですよ。
映画の感想はまた後日。とにかく今は眠りたい~

自炊楽しい☆
給料日一日前だが、病院で検査受けたり、帰宅したりと金使うイベントが多かったんで、外食する金すらない・・
「こんな時は自炊しかねー」と冷蔵庫開けると。賞味期限ギリギリの食材達がこちらを見てるじゃないか!
「とにかく全部鍋の中に投げ込んどけ」という心構えでスープ作りを開始する。

鍋の中に水を1/3程入れて、鶏ガラスープの素、冷凍チンゲンサイ、豆腐、ウインナー、鰹節、を投げ込む。
P1010064.jpg


煮立った所で味見するも「どうしてくれよう!」って位に味が薄い(=水?)
苦し紛れに2年以上冷凍庫に放置してた鮭フレークを入れてみるが何の効果も得られんよ・・当たり前か?
P101064.jpg


賞味期限見ようと思ったけどラベルすら貼ってない
色も変わって無いし、とりあえず投入してみましたわ。

在り来たりだが地味に1時間程煮詰めてみたら、かなり味が濃くなった上野菜やウインナーのダシも良い具合に出て来たんで完成とする。
P1010067.jpg



喰ってみたら結構イケるし、金はかからないし、冬の寒い時なんかは、こげなスープもありかもしれんね。余った分をタッパーに移して本日終了。 P1010073.jpg


寝てたらサックスのまっちゃんからが入った「飲み会早よしましょー」とな?
言われてみるとムーンライトクラブカフェのライブから一週間経ってるんでそろそろどっかでやりましょーかね。

やっぱり
落ち着くなぁ。自分の車は。

昨日の朝から車検に出してました。車検。一回目の。
三年前の今頃に、今の車を買ったんだった。
結構思い切った買い物で、でも乗りたかった(欲しかった)車の中から選べたのもよかった。

内装に最初は抵抗があったんだけど、今では慣れてきた。

ミッション買えばよかったな、と時々思う。

慣れてくればそれなりに愛着が出てくるもので。

車検の結果は、殆ど手入れしなくていいくらい良好な状態だったらしい。何にもしてないですよ、と言うと驚いてあった。
「ブレーキパッド、変えられてないですか?」いいえ、一度も。
「殆ど劣化してなかったですよ」・・・・いやいや、ちゃんとブレーキ踏んでるし使ってるって!

台車がキューブだったけど、車高が高くてハンドルも軽くてなんだか
落ち着かなかった。
愛車に乗って改めて(あー、このアクセルとハンドルの重みがなんともいえないわ!)と実感。

国産のスポーツタイプが徐々に減りつつあるのが寂しいんだよなぁ。

だから、今の車を大事に乗っていこうって尚更思った。
さっき
帰宅途中、犬が道のはしっこに座ってた。
首輪をつけた白い中型犬。座ってた。目が合った。
ひょっとしたら撥ねられて動けないのかもしれない。
途中止まろうと思った。でも、噛まれたら怖いとも思った。

家に帰った。
外は冷え込んでる。
あの犬は座ったまま朝を迎えるんだろうかと考えたら心配になった。
でも、撥ねられたとしてたら、怪我してたとしたら
私に何が出来るんだろうかって考えた。
犬のところにもう一度行ってみよう。
居なかったら居なかったで、「歩けたんだ」って.

行ってみた。相変わらず座ってた。
車を降りて近寄ると、左の後ろ足をあげたまま、ぴょんぴょんと
3本足で遠ざかっていく。やっぱり怪我してた。
怖がらせないようにと近寄ってみたけど、逃げていく。

結局なにも出来なかった。
良い経験でした☆
アコースティックに付けるピックアップ観るべく、終業後博多の楽器屋「Rock Inn」行ってみる。手元でイコライザー調節出来るのは最低でも2万~・・・ボーナスまで我慢やね。

帰宅途中、キラーカーン似のおじちゃんから声掛けられる。
要約するとこうだ。
「兄ちゃん弾いてるんだろ?」
「俺はハーモニカと三線やってるんだ」
「いつもの中にハーモニカ入れてるんだ」
「すぐ取ってくるから一緒にやろう!」

正直逃げようとも思ったが、自分の対応力試す良い機会なんで親不孝前のバス停で一緒にやりましたさ!!
「北国の春」「猩々寺のタヌキ」等の演歌や童謡をハーモニカで吹いてるのを聴いて、根性でコード進行を割り出そうとするが、旨くいかんのよ!少し跳ねた吹き方するんで、ビートルズ「Can`t by me love」のAメロっぽく5度コードのシャッフル弾いたら何となくしっくりきた。15分程セッションした後、雑談。


話してみたら凄く良い人だった。どうやら屋台やってる方のようで名刺貰いました。個人情報以外はHP乗っけて良いって事だったんで乗っけてみました。
P1010063.jpg

どこの屋台か知ってる人おる?

最初は「何でクラシックギターで路上なんかせなあかんの?」っていうネガディブ思考だったけどやってみたら本当に楽しかったな。1回お礼がてらに食べに行きたいんだけどな~。
何でも挑戦してみるもんですな。
美奈子死去・・
空手の試合の為朝から早良体育館。
正直先週までばっか弾いてたから、なーんも練習して無いんだけど、そこは「老獪な駆け引きで・・」などと甘い事考えるも、結果は生涯初のダウンを喫した末に敗北
現実は実にビターだね。
PIC_0012.jpg

目の下切って視界が悪くなるのも初体験。帰宅後、冷やしたら出血と腫れは引いたんで一安心。記念に一枚撮っちょきましたわ。


夜、ショッパーズB1「ザ、どん」で海鮮天丼喰った後、帰宅後帰宅。
PIC_0010.jpg


ネットニュースで「美奈子死去」のニュースを知る。
美奈子言ってもセーラービーナスじゃなくて本田美奈子さんの方です。
俺が小4~5の頃ベストテンなんかによく出てたなー
松田聖子みたくアイドルじゃないけどアンルイス程バリバリのハードロッカーでも無い。その微妙なさじ加減の方向性が好きだったんだが・・・
実は彼女のアルバムの内2枚(「THE CROSS」「CANCEL」)は元シンリジィーのゲイリームーアがギター弾いてたりする。
ハードロック好きな人は一回聴いてみても良いかも(廃盤かな?)。

日曜の夜
洗濯した。
洗濯して干す前の衣類に、シロが・・・。
NEC_0306.jpg

 
洗濯後、何気に窓の外を見たら
NEC_0304.jpg

三日月とその横に大きな星。あれって何星?好きなのよね、こんな景色。

先々週くらいの日曜の夕方の景色。スタジオに向かって都市高速を渋滞にはまりながら一瞬にして撮った写真。
135.jpg

 
空って好きで。
おかげで私の携帯の画像は、四季折々の空と愛猫ばかり。

その時に見る空と同じ空がまた見れるかっていったらそうじゃない。
その時の自分の気持ちとか感じ方とか、その時その時にしか得れない感覚ってあるから。同じ空でも全く違って見えるものだから。

睡眠≪ライブレポートその弐≫
昨日、今日と自由な時間。今週の休みは「睡眠」に支配された。
とにかく寝た。風邪具合の影響からか、疲れが一気に来て気付けば
16時間眠ってた(土曜日)。今日も同じくらい眠ってた。
おかげで、寝すぎて頭が痛むくらい。何事も程々がいいんでしょうね。

そんなこんなでも、しっかりちゃっかり曲作りはやってまして、
次回の構成にあった曲をじわじわと作っている段階です。

「ライブレポートその弐」
ステージ終了後のお三方を撮ってみた。
NEC_0299.jpg

右からドラム:宰くん、ベース:たかしくん、サックス:まっちゃん。
ステージ終わって今からお酒が飲める、飲める!そんなワクワク感をこっそりかもし出しながらも、ふつーに被写体におさまる彼ら。
いつも思うんだけど、なんで・・・なんで私がカメラ向けると睨むわけ?
松田さん。何か恨みでもおありでございますか?

NEC_0296.jpg

これこれ、ジューシーな牡蠣でございましょ?!
(あたらなかった今、こんな写真みてると、もう食べたくて食べたくて
仕方なくなります。)
現地の炭を入れてくれるおじちゃんと話してたんだけど、新鮮な牡蠣は
あたらないから大丈夫!って言われた。このあたりの牡蠣は他所の牡蠣とは違うけんね~と。おじちゃん、ありがとね。おじちゃん信用して食べた甲斐があったよ。また、食べにいくよ!

さて、義姉がビデオに撮影してたステージを恐る恐る見てみた。
何故かビデオの最初に海岸で流木を加えて泳いでくるレトリバーが写ってたり。姉も気の利いた編集をしてくれて、笑えた。
客観的に見てみたんだけど、今後気をつけなきゃいけない点だとか
たくさんあるわあるわ。自分以外のメンバーはこの時こうしてたのね、
なんか新たな発見がこれまたあるわあるわ。

課題ね・・・演奏は勿論のこと、見せ方も今後のテーマとして浮上してきた。カタいんだもん、表情も動きも。勉強しよっと。













平静である事
昨日の野外ライブで競演させて頂いた、デュオの「yesterday trace」さんが22時から平尾の「THRUSH CAFE」でライブやるらしいんで一旦帰宅し、オムライス食べつつ時間を潰し、トヨ氏&彼女と合流して鑑賞する
PIC_0026.jpg


「虹の彼方に」「美味しい水」「イパネマ」等スタンダードを中心に「タック&パティ」を彷彿させるタイトな演奏を披露してて凄く良かった

特筆すべきは、お客さんの反応が良くてもイマイチでも、一喜一憂せずに自分達のスタイルを堅守してる点!!
そういうカッチリした演奏スタイルがベストな事なのかは謎だけど、自己をしっかり持ってるのは素晴らしいと思ったな。

ライブ終わってその事尋ねてみたら「週イチで演奏してるんでお客にそっぽ向かれた位で毎回落ち込んでたらやっていけませんよ」だそうな。
うーむ・・その強さを俺にも分けて欲しかったぜ・・

昨日の野外ライブはNOF氏が撮ってるんでそのうちアップしてくれるとは思うけど、俺からはコレを一点だけ!
PIC_0025.jpg


あまりの寒さにムーンライトカフェから寝袋を拝借してミノムシ化してしまったサックスの松っちゃん。何が彼をそうさせるのだろうか?

牡蠣に勝った日≪ライブレポートその壱≫
昨日は朝から小雨が降ってた。とりあえず、中止の報告もないから
現地へ向かうと、現地は雨はあがってた。
他のバンドのリハ風景を見ながら、あれやこれやと考える。
どの音にしよっかな、とか。
そうこうしてるうちにだんだん青空が見えてきた。
道路の向こうは海岸だから、そこまでテケテケ歩いていって記念に一枚。
NEC_0258.jpg

去年のサンセットライブを思い出した。(会場は近くだから)。

開演直前のリハ。公開リハ・・・?これって、もう本番突入してるわけじゃないよね?リハよね??Vo.ゆきちゃんと顔を見合わせ少々焦る。

友人、知人がはるばる来てくれてて、リハやってる最中でも身近な顔が視界に飛び込んできてなんだか恥ずかしくなってきた。

約40分遅れの開演。トップバッターだったけど、いやな緊張はなく、リラックスしてライブにのぞめた。
ガーデンライブだったので自然を見ながら歌を歌って。気持ち良かった。
あとは鍵盤にはりついてたわけだけど、途中二回もアクシデントが起こってしまい、それでも冷静に対処は出来た。
これがライブなのよ。何がおこるかわかりゃしない!

演奏後、みんなで記念撮影。そして、近くの・・・あれってなんていうんだろ?テントの下で新鮮な海の幸を食べるところ。そこに行って、牡蠣を食す。
私は牡蠣に何度も何度もあたってきたのに、こりずにまた牡蠣を口にした。これがおいしかった!!!どんどん食べた。どんどんどんどん食べた。結果、体調不良になることもなかった。・・・・牡蠣に勝った!!
NEC_0294.jpg


その後、会場へと戻り、ラストまで見てた。
軽い打ち上げがあるとのことだったので。
アカペラの「奏屋」(かなでや)はホントに良かった!
帰りがけにメンバーの方と少しお話した。気さくでいい感じだった。
っていうか、皆、いい人たちで。好きだな、ああいう雰囲気。

メンバーを送り届け、一人帰路につき、ドライブがてらライブ録音を聴いてみた。
・・・・課題は山積み。反省する点、良かった点等々、客観的にとらえてみた。もっともっと練習しなきゃ・・・。

友人達からお花をもらった。誕生日以外でもらうお花って相当嬉しい。
私も女性だったのね☆
hana.jpg


そして今朝は気合で起きた。会社の仕事がこれまた昨日休んだおかげで
山積みに・・・・。やってやろうじゃないのよ!
眠い目をこすりこすり、会社へ。

そして今日一日が終わる。
今回はおおまかな流れを書いてみた。明日は、詳細やエピソードにふれようと思います。
ただいま
今日というか昨日かな、時間変わったから。
見に来ていただいた方、本当にありがとうございました。
お花などをたくさん頂いたり、来れなかった友人達も朝から応援メールを送ってくれたりと、本当にいい一日でした。

本当に温かく見守ってくれてありがたい限りです。

先ほど、帰宅。実家はやっぱり遠いなぁ。
コンタクト長時間使用で目が真っ赤になってたけど、
なんだか元気よ。

新しい曲の構想も練れたし。
次回の目標が決まった。

メンバーの皆さんも本当にお疲れ様でした。
詳細はいつものように、近日アップします。
とりあえず
MoonLight Club Cafeで行われた「Autmun Garden Live-2005」
来てくれた方々本当に有り難うございました

書きたい事は一杯ありますが、もの凄く眠いんで詳細は明日にしますね。
お疲れ様でした!
いやぁ、みんなカッコよかった!各氏トラブルありつつもとても楽しい演奏でした。この間のミュージックシティでやった曲もいくつかあったけど、また全く違ってて超豪華でレベルも格段とアップしてて・・・。正直、悔しい!自分の腕の無さが。それと聴く側にいたことが。やっぱり、多少やけど楽器を弾ける以上、ステージの側に立ちたいと改めて思わされました。こうなったら山口で修行やな。福岡に帰って来れる1月末までに色々音楽の勉強をしてまたみんなと楽しく演奏できるようにレベルアップしてきます。その時はまた皆さんよろしくお願いします。

本当にお疲れ様でした!

旬ネタ
13時間後の今頃は演奏途中なんだろうな。いや、絶対そうだし。

今日は早めに帰宅し、最終的な詰めをやろうと考えてたんだけど、
予想外の出来事に巻き込まれ?てしまった。

今話題の某生命保険のことで間接的に巻き込まれてしまったのです。
相当、いやだ。こんなの。

早く解決すればいいのになぁ。

タイトルに関連する話題はここで終了。

さて、今から切り替えて最終チェックにとりかかろっと。

そうだった。今回のライブに来れない何人かの友達から応援メールや
電話をもらった。
本当にありがたかった。

みんな、本当にありがとう。明日・・・というか今日、頑張ってくるね。


