Diary
最近の日記

最近のコメント

月別アーカイブ

メンバー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


次こそは
ミュージックシティ天神ライブでCD渡した方の何人かから、感想貰えた。「良かった!」言ってくれるのは凄く嬉しいけど、あまり良い出来でないのは自分が一番判ってるんで、後ろめたい気持ちの方が先に立ってしまう。今度は納得の行くCD作るけんね!
そんなに待てるか
朝イチで「歌麿、北斎、広重三大浮世絵展」観るべく百道にある福岡市博物館行く。
P001.jpg

さて入場券買おうかと2Fに上がった途端「お前らバカか?」って言う位の長い列
古代エジプト展の時も凄かったがここまでは無かったよ、例えると有明のコミケレベル] 呆然としてると警備員さん来て「入場券買うまで40分前後かかりますよ」と一言。
そういって何故か嬉しそうな表情をみせる警備員にイラっと来た俺は、浮世絵鑑賞を急遽中止し海を観に行くのだった

P002.jpg

チャリンコで百道→福浜→港→那ノ津→天神と海沿いを走りつつ帰宅(天スタ)。福浜の浜辺は整備された百道浜と違いナチュラルな感じで良いがホームレスの人が多いのにはびっくり

何気なく窓際の席から隣のファミマを見てたらネコが自力で自動ドアを開けて中に入った!?
そして数十秒後店員さんに抱えられて強制退去になってた。
珍しい光景だったな。

夜はスタジオでライブ前最後の練習。最後まで噛み合わない部分もままあったが、俺の中では許容ライン「まあ良かやろ?」それより他の部分で若干気になる事もあったが、最早タイムアップ。後は本番で良いパフォーマンス魅せるしかなかです。

帰りがけkeyの佳子女史とお喋りしつつメシ喰って帰宅(大名)。昨日に引き続き忙しい一日だったが、「浮世絵展」観れなかったのは悔いが残る。今週どっかで風邪引くか?今週辺り季節の変わり目で風邪引くかもしれません




最後の練習
今日の練習が最後だった。
練習に行く前に、サックスのまっちゃんのライブに足を運んだ。
選曲もおもしろかったけど、まっちゃんのMCも笑えた。
彼はプレイヤーとしての魅せ方も知ってるようで、私もあんな魅せ方できれば良いのに・・と思った。

ライブ後、練習のためにスタジオへ移動。

頭がガンガンして熱もある。正直、半分死んでた。

でも気合入れなおして最後の練習に臨む。
問題点はいくつかあったけど、2ヶ月練習してきた成果はそれなりに
でてると思う。

あとは本番、どこまでの実力をだせるか。

練習後、大江氏と今後の活動への課題を話し合う。

とにかく頑張るしかない。

帰り道、風邪菌が暴れ始めたせいかいつも通ってるはずの道を間違えてしまい、無駄な遠回りをして帰ってしまう。
雨も降ってて、体調もこんな感じでバッドコンディションだった。

今日はおとなしく寝ることにしよっと。
一日(無駄に)フル稼働
ここ1~2週間、食い物飲み込む時に喉が痛い。ネットの病気診断やってみたら「食道ガンの疑いアリ」なんぞ出て来て恐怖する。朝イチでサンパレス横の総合病院行ったよ。
内科にかかるが「咽頭は耳鼻科になります。ウチは耳鼻科無いんで他の病院にかかって下さい」と言われ退散。

総合病院が紹介してくれた耳鼻科に行き即検査。鼻と喉に麻酔かけられ鼻の穴から気管までカメラ付きの管みたいの差される。あまりの痛さに身をよじって暴れたら看護婦さん2人から「ハイっ、もう少しだから頑張りましょうね」と羽交い締めにされた。少しだけウハウハだったが辛い事に変わりは無い。
結論から言うと食道中気管の上辺りにでっかい潰瘍が出来てるんだそうな。デンジャーな病気の疑い有るらしく血液とって本日は終了。頼むから悪い知らせだけは勘弁しろよ

本日オープンのユニクロにやったら人が並んでるんで便乗。
PIC_0011.jpg

記念品の色鉛筆貰ってユニクロ覗いてみる。お客も多いが店員も多い。3mおき位に居て「いらっしゃいませ」連呼されても困ります。ジャケットと徳利シャツ買って帰宅(天スタ)。
音楽の話やら服の話やらして楽しい一時を過ごす。
オムライス頼んだら自動的に↓の文字書いてくれた。
PIC_0018.jpg



帰って本日購入した2品を観てみる。
P1010055.jpg


P1010063.jpg


決して悪い物掴まされた訳じゃないけど、今考えてみると別段欲しかった訳でも無い。なんかその場の空気で買ってしまった感じだ。
給料日までどういった錬金術で生き延びるか考えつつ就寝

見事に・・・
風邪をひいてしまった。先週くらいからぐずっていたものの、
薬を飲んでてもなかなか完治せず、徐々に喉、鼻が駄目になっていって。

あと数日後には本番だっていうのに。
だから今日はずっと寝てた。さっき起きた。

生姜湯とかネギを喉に巻くとかいろいろな民間療法ってあるけど、
どれも効いたためしがない。

病院へいけってこと?病院嫌いの私にとっては苦痛である。
とにかく、無理せず、ゆっくり療養しよう。

昨日、月刊ピアノを買った。ピアニストは夜つくられるらしい。
夜更かし型が多いようで。

確かに作曲したりなんだかんだ楽器あつかってるのって、夜中が多い。

風邪ひきながらも、今日の夜中は明日の最終練習にむけてピアノあつかったりしてそう。早めには休むけどね。

皆さんも、寒くなってきたから風邪にはご注意あそばせ。
秋物補充
終業後天神地下街「JUN CLUB」なる店で上着購入。
P1010059.jpg

デニム地でジーパン以外にも合わせられる奴探してたんで調度良かった。値段も8000円と俺が頑張って出せる範囲だったんで2秒で即決。
「過度に絡んでは来ないが、まるっきり無視モードでも無い」絶妙な店員さんとの距離感が心地よいですな。
大名、今泉のちっこいお店はお洒落過ぎて俺には無理だし店員さんと服の事で話す知識も意欲も無いんで、「JUN CLUB」位のさじ加減の店は俺にとって助かりますわ。


http://www.mina-tenjin.com/
明日から松屋レディースあった所に、ユニクロがリニューアルするみたい。薄手のコートが欲しかったんで良さげのあったら買おうと思ったが、オープン初日って人多いのかな?
買い物出来ない位混雑してたらB1に出来る「ザ、どん」で昼飯喰って退散するか。あそこのマグロカツ丼は絶品なのよ!
伝わるもの
今日は残業がなかったので、久しぶりに小学生の時からの親友の家を訪問した。彼女は只今妊娠6ヶ月。
昨日、劇団四季の「美女と野獣」を観て来たらしく、いたく感動してた。それに、無事に育ってくれてる子供にも喜んでた。
なんだか私も嬉しかった。

それとは別に、今日、友人2人が東京へライブを聴くために旅立った。
本当は私も同伴するつもりだったんだけど、ライブ前の最終練習と重なりやむなく断念。
一人は有名な某ギターリストのファン。もう一人はこれまたいろんなところで活躍してある某ドラマーのファン。
今日の東京でのライブはその二方が出演されてあったようで。
一人はそのギターリストの方にHappy Birthdayを演奏してもらったんだって。もう一人はドラマーの方とお話できたんだって。

さっき電話がかかってきて、その嬉しい悲鳴を耳にした。
聞いてるこっちまでなんだか嬉しくなった。よかったね、二人とも

人が喜んでるのってなんだか嬉しい。その喜びって、自分に直接おこった喜びじゃなくても、きちんと伝わってくる。喜びだけじゃなく、悲しみなんかもあるだろうけど。

音楽も同じことで、自分の伝えたいことを音楽を通して伝えれたらなって思う。簡単なことじゃないだろうけど、伝えれるようになりたい。
いや、なってみせる。

私も度々上京していろんな編成のライブをみてきた。
いつ聴いてもいい音楽を奏でてるなって思う。
その度に、考えることや勉強になることが多い。

明日、旅行会社に行って、上京計画を練ることに決めた。

行くからねー。





普通の一日
帰りがけいつもの喫茶店寄ってジャンベ叩いてる店員さんと少し話す。
彼女ケーナ(南米の民族楽器縦笛に近いかな?)も吹くらしく、「今度セッションでもしよか?」とか冗談で話してたんだけど、向こうの楽器って南米特有の不思議な音階でしょ?
こっち(ギター)はクラシックの12音階。
違う規律の楽器が果たして噛み合うのか
お互いの音が良い感じに融合したら、素晴らしいもんが出来そうな気もする。マジでいつかやりたいもんだ。

帰宅後PCのチェック。
ムーンライトクラブカフェからドラムキットの内容を尋ねるメールがまた来てた。単なる1バンドに過ぎない俺らの音に、ここまで気を遣ってくれるお店は初めて。本気で身が引き締まる思いです
元々の技量が不足してるのは判ってるけど、それでも最大限のパフォーマンスを発揮するのが俺らの義務なんだろう。

↑みたいにモチベーションするメールは大歓迎だが、アダルト等の迷惑は勘弁して欲しい。「全裸大名行列のお知らせ」って何だよ!?
しかもこの手のメール、CDのライナーノートに自分のアドレスのっけてから一気に増加(現在一日40件前後、以前は5~6件だった)した気がする。偶然だと思いたいが・・・

夜は自炊の五目焼きそば。
P1010056.jpg

かいぶつくん(近所の八百屋)で買ったさやいんげんとタマネギ入れるがタマネギ切ってたら涙が止まらんくなって往生したよ。
なんとかならんのか?

大所帯の難しさ
寝ぼけつつ仕事に励んでると、佳子女史から演奏の改良点の提案が入る。ギターから入って→Saxが入って→フルバンドへ・・・って確かにワンパターンなんだよね。代換案もあるにはあるが、それが正解かどうか実験演奏してメンバーで吟味する時間は果たしてあるか?・・・厳しいだろーなー

これがユニットとかトリオだったら、「仕事終わって夜中にお互い楽器持って逢おうぜ」って強引な事出来るが如何せんの大所帯。最大公約数的進行も仕方ないかなぁ・・・などと喫茶店で優雅にローズヒップティー飲みつつ考える。

そして結論、今回妥協じゃあるけどワンパターンでも良いんじゃないかと。水戸黄門だって毎回終盤にお約束の印籠が出てくるが、その予定調和が楽しいでしょ?助さん角さんが悪代官にガソリンを掛けて焼殺してみたり、風車の矢七が悪徳商人の頭部に電動ドリルを突き立てれば、それはエキセントリックで凄い物になるんだろうけど、それはもはや水戸黄門では無い・・・って少し論点がズレてる気がするなぁ。

考えても事態が好転する訳でも無いんで、最近恒例の自炊してストレス解消。今日はカレーシチュー作る。
P1010058.jpg

とろみつけるべく投入した片栗粉が細かい粒々になってしまい。嫌な食感になってしまった。
料理は一向に向上の兆しが見えんのう・・俺センスねーなー


いつか
またまた新聞から得た情報なんだけど、今年3月末にビルの取り壊しで一時閉鎖してた天神のジャズ喫茶が再びオープンするらしい。
「ブラウニー」というお店。

8月にブルーノートが閉鎖になった時は正直ショックだった。

でもこうやって少しずつ、ジャズが聴けるお店が増えていくといいな。
そしていつか自分も演奏出来る側に立ちたいと思う。

ジャズが好きなんだよね。昔から。

余談だけど、私の母が義姉にこういったらしい。「あの子(私)が生後四ヶ月くらいの時に鹿児島まで車で遠出したけど、車の揺れでおかしくなったようだ」と。確かに乳児期は脳が柔らかいからあんまり揺らしちゃいけないとは聞いたことある。
でもね・・・・おかしくなったってどーゆーことよ?!
性格がおかしいって言うんなら乳児期の揺れは関係ないと思うんだけど・・・。知能的なものに自分が気付いてないだけ
今晩眠れないようなことを言うもんじゃありませんって感じかな・・・・。

誰か医学的な根拠をご存知の方は教えてください。
・・・・おかしくなるって、一体何が???うーん・・・。わからん。


気の持ちよう
昨日新聞を読んでたらおもしろいことが書いてあった。

新明解の国語辞典が相当おもしろいらしい。例文が。
昔、辞典を読むのが好きな時期があったけど、今はとてもじゃないけどそんな時間なんてない!(辞典を読んでた割には貧語ですが許して。)

機会があったら読んでみようと思う。

ライブまであと10日切ったわけだけど、どでーんと構えてる自分もいれば(あの部分どうしよっかな)と未だに悩んでる自分もいて。
それだけに集中出来る時間と環境があればいいんだけど、仕事でなかなかそういうわけにもいかず、いつも眠れるのは2時前。
朝八時半には起床。正直、眠いし疲れもとれないんだけど、でも気の持ちようかな?なんとか今のところクリア出来てる、体力的には。
ライブ控えてるのに、はかったように仕事がハードになってしまう。
お願いだから時間ください・・・と思うけど仕方ないよね。

疲れてる中に無理に練習したところで能率はよくないので、時間がゆっくりある時に集中してやるようにはしてるんだけど。

いろんな期待や不安を抱えながらも、一日一日充実した日が送れてるように思う。ホントに「気の持ちよう」だなぁ。
理解不能
突発的な残業で20時過ぎまで拘束される。
コレくらい、普通のサラリーマンさんなら当たり前なんだろうけど、速攻帰宅する派の俺には結構苦痛なのです
この時期、皆ベージュ、ネズミ色等の大人しい色の服来てるんで、常人が着そうにない紫系のコート買おうと計画してたが明日に繰り越し。

野外ライブ近いんで、演奏曲順に練習してみる。
危険なのはあの曲とあの曲やね。それが判っただけでも収穫よ。
練習後、野外ライブ来てくれる人へチケット発送したり細々仕事

最近夜に少しだけ時間作れるようになったんで、色々な所の掲示板観たりするが、観ててシュンとなるような書き込みも多い。

「虎派だから日本シリーズで阪神が負けてるの観るとムカツク」・・贔屓のチームがあれば他は皆敵。しかも阪神の一員になってロッテと戦うのは常識的に不可能なんで、このボヤキは理解出来るのよ。

でもさ

「○○って店の××って奴は態度悪い!ムカツク」・・こういうのは正直理解出来ん。ムカツクなら二度とその店行かなきゃ良いだけの話だと思うんだが・・・


白石加代子恐るべし!
何故か夜中4時に目が覚めた。この時間を有効利用しようとそそくさと家を出てGIGA天神。DVD「日本の怖い話」をレンタルし隣のネットカフェで鑑賞。率直に言って本編は全く面白くない。例えると出来の悪い「呪怨」。そんな中で異彩を放ってたのが白石加代子氏出演の、プロローグ&エピローグ。昨今のドラマや映画女優ではあり得ない異端的な立ち振る舞いをするんだが、これが一番怖かった!

観た後凄く彼女の事が気になったんで検索してみると・・
ttp://www1.linkclub.or.jp/~hyaku/shiraishi/index.shtml
いやぁ~素で十分怖いですわ!
「百物語」なる怪談の語りやってるけど題材は「泉鏡花」等の古典から「筒井康隆」「夢枕獏」といった現在の人達まで幅広い。
円朝のように古典に固執する訳でも無いし、稲川潤二みたく現在の怪異端や都市伝説に終始してる訳でも無い。このバランス感は凄く共感できるなぁ!

音楽活動に置き換えると
「jazz、BOSSA等のスタンダードに固執する必要は無いが、Jポップスに縛られる事もない」・・・柔軟と言えば聞こえは良いけど一歩間違うと単なる無節操野郎になるから難しい。圧倒的な情熱=(気持ち悪さ)と実力を持った白石氏だからこそ出来る芸当か?

夜は2人の顔見知り(と言って良いか微妙だが・・)の方に誕生日プレゼントを渡す。性格上から個人的な嗜好を予想し、購入するも、好き嫌いがはっきり出る装飾品買ったのはどう考えても失敗だな。
もう少し万人受けするアイテム買えば良かったと激しく後悔。





打ち上げ報告  By yoshiko
ゆきちゃん行きつけのお店での打ち上げ。大人が大人数でギュウギュウ詰めになってのお酒飲み。いやー、楽しかった。
137.jpg

笑顔つくれるじゃないか、大江さん!このあとだっけ?物凄い話が飛び交ったのは。私は未だに信じられんよ。ゴミ出しの件や例の衣装の件。一度でいいから着用して見せて頂きたいものです。でもあれ、一応女である私も着てみたい気もしないでもない。よくわかるよ、大江さん!
138.jpg

ゆきちゃん、かわいい。くったくのない笑顔がたまりません。
ゆきちゃんたくさん飲んでたねー。ホントにホントにお疲れ様でした。
私はゆきちゃんの歌声ってホントに好きでね。いい勉強させてもらってます。いつもありがと。
134.jpg

なんで睨まれてるのかよくわかんないんだけど・・。私なんかしたっけ?
奥がベースのたかし君。この時何倍目の麦ロックだったの?!水のようにガンガン飲んでた。いつか飲み比べでもやりたいものです。
手前はサックスのまっちゃん。まっちゃんはホントにおもしろいけど、いつも手厳しくやられてます。いつも何か言われてます、はい。
1367.jpg

右がパーカッションの奈良崎君。元はベーシストだったんだよね?でも、パーカッションもこなしてしまう彼には脱帽です。凄いなー。
左はキーボードのゆーやん。キーボード談義に花が咲きました。何故か私の出身地を聞いて勝ち誇った顔をしてたけどさ、でもさー、ゆーやんの出身地だってそんなに・・・かわんないじゃん。にしてもゆーやん、この写真、凄いよね。オカルト邦画っぽくない?(笑)
132.jpg

自分でとったらすかさずまっちゃんが突っ込んできた。「なん自分とかとりよん?」いーじゃん、自分で撮ったって。お姑さんみたいにチェックが細かく手厳しいので私はこのあと涙しました。(するわけがない。)

写真を交えての本人へのコメントコーナーになってしまったけど、でもね、皆良い人達だよ。うん。笑いが絶えないもんね、このメンバー。

3日、頑張ろうね。




こういうの慣れないもので・・
明日誕生日の知り合い???
・・・の方がいらっしゃるのでイムズまでプレゼント買いに行くが気の利いたプレゼントが思いつかない。
ファンロード風に言うと「何買えバインダー?」って所か。


あまり高価な物買うと、「この人、私に気を持ってんの?」と思われかねないし、かといってマルカワのフーセンガムをプレゼントした日にゃ「この人、大丈夫かな?」と心配されるだけだろう。さじ加減が難しいのよ、さじ加減が!

結局何を買ったかは秘密
俺のセンスの悪さが露呈してしまうからね。

お疲れ様☆
今日はMCTライブ、トリをつとめたSOUL'S。大江さん、ゆきちゃん、林君、奈良崎君、本当にお疲れ様でした。

選曲、よかったと思うし、全体的にはいいライブだったんじゃないかなって私は感じた。
皆、緊張したでしょうね。でも、よかったよ。

その後の打ち上げは楽しかった。大江さんが先にアップしてるけど、
ホントに楽しかった。お酒もがんがん飲んでしまった。それでも酔っ払わない。何故だ?

一旦解散の後、5人で音楽について語ったけど、皆いろんなこと考えてて。私は逆になんも考えなさすぎ。だから語れなかった。
ゆきちゃんやたかし君にいろいろアドバイスもらったり、ここはこうしていった方がいいと思うって意見を頂いてね。
ありがとう。自分じゃ気付かなかったことが多々あった。

皆、それぞれの思いで音楽に携わってるんだな。いろんな経験があって。

私はまだ駆け出しだからわからないことなんかたくさんあるし、
皆の意見聞いてたら、私の在り方ってこれでいいのかしら?と、
逆に考えた。いい機会かもしれない。

小難しいことは言えないけど、私は本当に音楽が好きで音楽のおかげで今の私がいるのは確かで。その思いだけで今を頑張れてる。

さっき帰宅したから、また朝起きてから詳しいことはアップします。

皆さん、お疲れ様でした。




打ち上げ
「SOUL`S」メンバー+きーくん、もちきち、くもっち、とよくん、じゃじゃまる各氏に来て頂いて、赤坂の「coco・・(正式名称失念)」って店で打ち上げ。

P1010029.jpg

↑歌姫YUKI嬢!
この自然な笑顔が可愛いね。俺にこの自然さは出せません。


P1010021.jpg

↑左からたかし様、まっちゃん、つるたっち。
ダンディーなたかし様、ニヒルなまっちゃん、ニコニコのつるたっち。
うーん、良い絵だ!


P1010019.jpg


左奥から私、ならっち、林さん。
右奥からくもっち、もちきち、きーくん、じゃじゃ丸。
これはこれでレアな絵だなぁ。

同僚組はあまり俺の株を下げる発言をしないように、また本日うなぎ下がりでしょ?
俺は牛乳とバナナのジュースみたいのばっか飲んでたが、家に帰ると猛烈な吐き気が・・・
あれってアルコール入ってんの?

みんな有り難う!!
ミュージックシティ天神ライブ、無事終了しました。
「気が付いたら終わってた」ってのが正直な所で、出来の善し悪しは音源聴いてみないと判んないです。ただ自分の中で、お客さんに和んで貰えるようなライブは出来たんでは無いかと思ってます。
もっとやりたい事、言いたい事沢山あったんだけど・・・40分は短いわねー。

SA310060.jpg

↑ライブ順の張り紙
自分達の名前がドーンと出るのは嬉しいんだけど、出演順が鳥って事に少しプレッシャー覚えたなー

SA310059.jpg

↑これは演奏序盤かな?
それにしても何で俺、自分の左足踏んづけてるんだろうね?
お客さんが心なしか俺を心配そうに観てるのが気になったり・・・

最後に見に来てくれた方々、どうも有り難うございました。
CDお渡しする時にアドバイスくれた方々にも感謝です。
次回、少しでお成長した「SOUL`S」をお見せできるよう、頑張っていきますですよ。






可愛い所あるね
一睡もできんとです!!
いよいよ
明日(っていうか今日なんやけど)が本番。
みんな頑張ろうぜ!
と盛り上がって寝たい所だったけど、なんか雨降ってるよ

湿気でチューニング狂わんかったら良いけどなー
練習不足は喋りで補完だ!
帰郷 Part2
 山口県光市から国道2号線をずっと下って、門司からは高速に乗って福岡まで。トータル4時間。結構疲れる。全部高速を使えば約2時間半ぐらいで着くけど交通費がねぇ。片道2500円ぐらい違うからやっぱり下道で帰ってしまいます。
 あっ、ごめん。ゆきちゃんお土産忘れた。
 向こうではまだインターネットつなげてないし、会社では出向先ということもあってあまり自由にネットするのはまずいような気がして久々にこのホームページを見てみた。そしたらなんと「大江じゅんいちろうのぉ~、全裸で作るっ!ナス料理~!」的なホームページになってた。んで、多分yoshikoさんが助手、みたいな。全裸で料理なんて四万都川料理学園のキャシー塚本(ごっつええ感じより)でもせんよ。あ~もうこうなったら、俺も明日ライブ中に全裸になろう!でも通報されるかもしれんけ局部に葉っぱつけて「ヤッタ!ヤッタ!」って踊ってやろう!(←これはイマイチかなぁ・・・笑う犬のナンチャン)
 よし!なんかやる気出てきた!おやすみなさい!
くたくた
結構くたくた。残業して帰ってきたから。

お酒でも飲んでゆっくりしたいところだけど、それじゃだめなんです。
ソロ考えなくちゃ。

いよいよ明日はMCT。私は出ないけど勿論観に行きます。
みんな頑張ってね。

その後の打ち上げは何故か参加することに。やった!お酒飲める!

また詳細は明日の日記にアップします。
お尻に火がつかず
ライブまで後2日だが、イマイチ気合いが入らない。
いつもだったら焦燥と不安に押し込まれて、夜通し練習するんだけど、今回は不安ではあるけど解決策を実行する気力が沸かないっていうのかな?不完全燃焼が続いてる感じ。

このままじゃ進展も無いんで、自炊して気分転換。
今日は麻婆ナスだぜ!
具材のエノキ、ナス、業務用冷凍唐揚(挽肉の替わりね)をフライパンに突っ込む。
P1010037.jpg


前回、沢山あるように見えたナス達が熱を加えるとミニチュア化する事を学んだんで、「お前大丈夫?」って位ナス入れてみました。
P1010038.jpg

炒めても炒めても不思議な事にナスが全く煮えません!実に遺憾だ・・
時間だけが過ぎていくんで取りあえず麻婆ナスの元を入れて完成!

P1010040.jpg

うーむ見た目はソコソコ美味しそうやけど、如何せんナスが生な為、俺スポンジ喰ってるんじゃない?って感じだ。
次はさじ加減考えて作ろうかね。

料理はあまり美味くなかったが、少しは気分転換できたぜ。
この新鮮な気持ちを持ってギター練習しよーっと。



おぉ~
最近というか三日前から仕事が急に多忙になり、残業できない分を自宅に持ち帰り、整理に追われてる。でも、やりがいがあるから楽しい。

そんな中、お隣さん(兄宅)のパソコンで見せてもらった変な画像。
なんだ?地球儀?適当にクリックしていったらズームになっていって。
例えば地球の中の日本→九州→福岡って具合に的をしぼっていって、
ズームを続けていくと、あら不思議!地形が見えてきて更に建物の屋根まで見えてくる!
残念ながら私が住んでる田舎までは屋根まで見ることが出来ず、見れるのは都市圏だけ。
福岡見てもつまんないから、私が度々足を運ぶ横浜に焦点をあててみる。

ついでに従姉の家を見つけよう!ってことになり、横浜駅らしいものを見つけてそこから線路を辿って行ってたんだけど、まだ見つけれてない。
二俣川って所で分岐になるんだけど、それから上に行くのか下に行くのかわからなかったから。
部屋に戻って地図確認したら、私は逆方向を辿ってた。
また近日挑戦してみよう。
屋根が見れたからって、建物を見つけたからって、何にもならないんだけど、いやー、世の中の進化は凄いですな。

だってこの画像ってどこから送られてきてるわけ?地球の外からなの?
お暇な人は見てみてください。ヤフーで見れるらしいです。
いや・・見たからって何のメリットもないんだけど、
凄いなっては思うはずだから。

最近やってみたいと思う曲はHORACE SILVERの「THE ST.VITUS DANCE」です。かっこいいよ。この曲。歌物にしてみても面白いかも。

さーてと、今からまた仕事の続き。がんばろっと。
うーん
ホレス・シルバーを聴きながら帰宅してました。車の中で。
よくよく聴いてみると、結構いい曲あった。
こんな曲、弾けたら良いのになぁ・・なんて思いながら運転。
とにかくテンポが速い曲って好きなんです。

来月のライブでやる曲の中に私のオリジナルがあります。
先日の練習で各曲のテンポを決めたんだけど、そのオリジナルは115前後に決定。
原曲のデモは120で作ってたんだけど、リズムがリズムなだけに皆忙しくなりがちだったので落としました。
でもね、この曲ってオープニングが変わった入り方するから、私が弾くピアノでどうにだって出来るわけです。150にしたり70にしたりもアリ
だったりするんです。さて、本番はどの速さでやろっかな。

ドラムとコンタクトとってちゃんとしたイントロに入るんだけど、
難しいね、コンタクトって。笑ってしまう。なんか上手いコンタクトのとり方ってないかなぁ・・。両手ふさがってるしなぁ。
本番のポジションによっても若干変わってくるだろうし。うーん。

今日は早く帰宅したので久々に曲でも作ってみようかと。
練習?勿論します。あと2回しか練習ないんだもの。煮詰めますよ。
ドロドロにね。ふふ。










時間
なんだかね、最近の朝晩の冷え込みって真剣ですよ。
あー、これは冬が近いぞって実感できる。
しばらくしたら朝起きるのがだんだんと苦痛な時期になる。
寒いのは苦手だから。

時が経つのってあっという間。もうあと二ヵ月半で今年も終わるんだよ。早いよね。

ついこの間、三月の肌寒いけど春だなーなんて実感してたのに、いつの間にか夏が終わり、そして秋になってだんだん冷えてきてる。
それぞれの季節にどれだけの想い出があって、そして今からどれだけの
想い出が増えていくんだろうなぁ。楽しみ。

時間って大事にしないとね。この歳になると年々時間の大事さって身にしみてくるもので。この一年は本当に充実してた。
音楽やり始めてホントに変わった。いい意味で。

よかった。うん。



自炊楽しいぜ!
終業後、天神の喫茶店で茶飲みつつ、色々書き物。この喫茶店いつもは「ナウシカ」「トトロ」等のジブリがBGMとしてかかるが、今日はバイオリンの奏でる「ベートーベン第九」のメロディーに混じってディープパープルの「Burn」が聴こえてくる不思議なインスト物だった。
誰の趣味なんだろう?

帰宅後、少しでも食費を浮かすべく自炊する。メニューは昨夜ダイエーの残念セールで目的も無く購入した「カイワレ+ナスの焼きそば」に決定。まずナスを適当に切ってフライパンに放り込む。

P1010030.jpg


フライパン全域がナスに埋め尽くされたけどあまり気にせず、トリプルで麺を投下。

P1010033.jpg


今度はフライパン全域が麺だらけになった。よくよく考えてみると俺はこんなに焼きそば食えるんだろうか・・・いや喰えん!
という訳で半分は弁当箱に入れて明日昼会社で食べよう!
麺がそこそこ煮えて来たらカイワレとおたふくソースを入れて完成!

P1010034.jpg


あれ程、一杯あったナスが申し訳程度に縮小してるのは何故なんだ?
俺の理解を超えてるぜ・・恐るべしナス・・・
でも美味しかったから許します。






はぁ~
昼間チマチマと細かい仕事片づけた後、夜からムーンライトライブとMCTライブの練習で5時間スタジオ。
ムーンライトの方はメトロノーム片手に各曲のスピードを決定。
これでテイクごとに速さがマチマチになる事は無いし、トータルの演奏時間も割り出せる。余った時間=MCは歌姫2人にお任せしよう。

MCT天神の練習は今日が最後、ライブ曲を通しでやってみたが、どうしても走ってしまい不本意にテンポアップしてしまうが・・まぁ許容範囲内じゃないかな?
トータル時間は予想通りだ。後は喋る事決めて、本番が大成功するイメージを持つ。これに尽きるね。
打ち上げはやっぱ某店なんすか?

帰宅すると疲労感がジワーっと押し寄せてきたんで、取りあえず全裸になってみるが事態はあまり好転しない・・・っていうか寒い。
お父さん・・もう疲れたよ・・


今日のセッション
久々に飲酒したものの今朝はすっきり目覚めた。お医者さんに聞いたんだけど、アルコールの本来の作用は覚醒なんだって。私はお酒飲むと眠くなるどころか、目がさえてさえてしかたない。逆に眠れなくなる。でも、これが正しいアルコールの作用らしい。眠くなるのはアルコールによって中枢神経が麻痺されてるらしく、正しい作用じゃないんだって。

話が脱線してしまったけど、すっきり目覚めた後に今日の練習に備えてコードの確認。#に翻弄される私はしっかり固めておこうと五線譜にコードを書き写して、top noteを確認しながら記入してく作業を黙々と。
慣れたコードなら書き取らなくてもなんとなくでわかるんだけど、慣れないコードになると一旦五線譜に書き出して、それから慣れるまでひたすら指に覚えさせるようにしてる。
理屈じゃコードの仕組みをわかってはいても時々、?ってなることなんかよくある。こうやって毎回が勉強勉強。

コードの確認をしたあと、早めに出て楽器屋さんへ。
自分のマイクを買いたくて。でもマイクの良し悪しなんてわかるわけない。丁度、今回per.で入ってくれてる奈良崎君がいたのでどれがいい?と尋ねながら迷うこと2分。やっと手に入れました。My Mic。

スタジオに早めに到着し、再度コードの確認。

今日のセッションはライブでやる曲順どおりにやってみた。
楽しかったけどとにかくどの音をどう出すことがよりよく聴こえるのかをひたすら考えてた。本番が近づくにしたがって自分の中の緊張感みたいなものが徐々に出てきてるのかな。いつもよりお笑いモードになれなかった。
でも、曲の合間にドラムが何かしらのリズムを刻み、それにサックスがアドリブでメロディーを乗っけて、ベースが入り、ピアノ、ギターが入り、完全にアドリブの曲なんだけど上手い具合に曲になってる。
いつか時間が出来たらこういうスタイルのセッションってやってみたい。だって決められた曲じゃなく、各個人が自分の感性で音を出しててそれが一つの曲になる。気に入ったらそれを基に曲を作ってもいいんじゃないかなって思った。そんな感じでやった曲が2曲くらいあった。
結構かっこよかったんだな、この曲。録音しそこねちゃったけど・・。

まだ明るいうちに家を出たんだけど、秋晴れのドライブにぴったりの曲がある。アン・サリーの曲でタイトルは・・なんだっけ?また後日アップします。いつかこの曲もライブで出来たらいいな。

帰りはこれまた私の大好きなお月様がまんまるく出てた。
月光で明るいのなんの。今日の月は綺麗だよ。
直帰するのが何だかもったいなかったので、久しぶりに埠頭に行こうと思った。昔よく行ってた埠頭で、意味も無くボケーっと海を見てたりなんかしてた場所なんだけど、久しぶりに行ってみたら柵がしてあって入れなくなってた。治安上の問題なのかな?なんだか想い出の場所が一つ減ってしまったようでちょっと残念な気がした。
まぁいいや。新たに海が見れる場所を見つけよっと。

帰りながら月を見て、周りの景色を見て、福岡っていいとこだなって実感。
でも、いつかは横浜に行きたい。横浜から自分の中での音楽に対する意識が変わったからっていうのもあるけど、横浜は特別の場所のような気がして。自分の中でね。

夢だけじゃ終わらせないように、今出来るだけのことを頑張っていこうと改めて思った。

飲酒
あんまりお酒を飲む癖ってないんだけど、なんだか急にお酒が飲みたくなった。
友人に連絡して、いざ出陣。
行ったお店は行きつけの「二番手」。料理もさることながら、お店の雰囲気もいいしBGMも素敵です。
まずは一杯頼んだけど、喉が渇いてたせいか一気に飲み干してしまった。
おいしい料理を食べながらおいしいお酒に友人と音楽談義。

なぜか気になる鳥の置物がある。足がプランプランしてて、組めるし立膝できるし、○字開脚だって出来る優れもの。(なんに優れてるかなんてよくわからないけど)
yoshiko3.jpg

店長と友人。いっつもこんな感じです、この方たち。癒されます。
yoshiko5.jpg


帰り道に月が出てた。山の影と月光での夜空がいい感じだった。あと数時間したら太陽が昇ってくる。弱るなぁ、太陽って。夜行性だからか?

急に東京に行きたくなった。年内には絶対に行こうっと。
いい音楽を耳にしたいから。

